2014年04月30日

■[車載映像] TC1000 ラジアル素人最速レコード 39秒221 (2014年1月13日)



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 ちょっと前の車載映像ですが、公開するのを忘れていました。
 39秒台達成!!TC1000 39秒台ってのは、やっぱかなりすごくね!?って自画自賛しちゃうタイムの一つ。ちと嬉しかった・・・。

 The SongPartも忘れずにッ!!(笑
posted by エイトリアン at 21:50| Comment(2) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■明日の天気は超ギリギリセーフか!?

2014_0430_weather.jpg

 関東の天気がかなり微妙な状況だけど、明日には回復傾向にある、ということは概ね間違いなさそうだ。明日はAMは座学でPMが走行なので、PMの時点で最低でも晴れ、可能なら朝にはもう止んでいて、座学の間に路面が乾く、というのがベスト!!ていうかそうなりそう!?

 BIGLOBEは6時には止んでいる予報
 Yahooでも9時には止んでいるってカンジ。

 コレならいけそ〜ういやほ〜う!

 頼んだぜぇ〜!?

 マヂ・・ウン・・。

 明日参加される方は、よろしくお願いします!
posted by エイトリアン at 17:31| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

■GWガレージ照明工事その1

2014_0429_garage01.jpg

 LED20Wの投光器をガレージ、というかカーポートの屋根に固定したので、そのOn/Offを制御するためのスイッチボックスへの配線などを実施した。

 茶色のダインコンクリートには、やはり黒色のチューブの方がいいよね。白いヤツは目立ちすぎるから・・。

2014_0429_garage02.jpg

 屋根への配管では未来工業ウォルボックスがまた大活躍!
 ちょっと配線の都合上、ザクみたいになっちゃってるけどね・・。

2014_0429_garage03.jpg

 配管前に2灯点灯して撮影したけど、やっぱすげー光!
 サイコー!!

 まだまだ完成には時間を要しそうだぜ・・

 しかし楽しいゼ・・(笑
posted by エイトリアン at 21:02| Comment(2) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

■5年間無交換だったブレーキパッドはどんなモンなのか!?

2014_0426_palette.jpg

 エイトじゃなくて軽のパレットの方。

 2009年5月に購入し、現在約4万キロ走行。約5年間使い、まもなく2回目の車検を迎える。車検見積もりの際、フロントのブレーキパッドの残りが2mm程度と言われたのだが、エイトのコトを考えると、2mmなんて街乗りなら余裕だべ、と思って交換しないつもりでいた。

 が、先日純正タイプの新品を入手していることから、とりあえず自分でも全部チェックしてみるか、と思って運転席側(右側)のパッドを見てみると、2mmどころか約1.5mm程度に減っているパッドもあり、こりゃ交換せにゃならんのうと決意。

 交換作業自体は余裕。

 にしても、5年4万キロ乗っても普通の街乗りだと全然余裕なのナ・・。
 エイトだとガンバって1年持つかどうかというトコロ。まぁサーキット走ってるからだけど。

 ちなみに純正パッドは約2400円/フロント。やっし〜。コレなら無理してうっすい状態のを使い続ける理由は無いナ。

 ということで、サクッと交換完了!
 タイヤも軽いしらくち〜ん。

 ついでにパレットの色々細かいメンテも実施。
 エアコンフィルタ交換したり、ウォッシャータンクが空だったのでガラコウォッシャー液を補充したりなどなど。

 でも軽とはいえ、さすがに5年とか乗るとブッシュ類がちとダメになったりしてるんだな。ロアアームのブッシュが千切れそうな感じになっていた。だからと言って交換するか?というと、このままでもいいんじゃね?と思ってしまうワケだが・・。
posted by エイトリアン at 16:22| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■靖国神社でエイトリアン緊張だエイト!

2014_0425_yasukuni01.jpg

 ちょっと仕事で九段下まで行く用事があったので、空いた時間で靖国神社に行ってきた。
 ふぐすまの田舎者が東京に出てきてからもうかなり経つのだが、靖国神社には一度も足を踏み入れたコトがなかったので、ちょうど良い機会なので、と。

 結論から言うと、行って良かった。行ったことない人は一度行った方が良い。

 きっと東京勤務・関東在住の人でもあんま行ったこと無いって人多いんじゃないだろうか?関東に居ても東京タワー未経験、と似たような話だと思う。

 この場所、英霊の魂のせいなのかわからないが、敷地に入っただけでは何も感じなかったのだが、正門?というかその前の鳥居をくぐったあたりから「あれ?」と感じ、靖国神社拝殿の正面に立った時から急に緊張感が。なんだかわからないが、パワースポットというか、ちょっとビックリしてしまった・・。

 そして二礼二拍手一礼。

 また来たい、そう思えた。

2014_0425_yasukuni02.jpg

 その後に遊就館に行ってゼロ戦を見学。時間がなかったので、展示までは見ることができなかったが、ゼロ戦はやはりいいね・・。

2014_0425_yasukuni03.jpg

 あと、降着装置の後ろ側に穴があるんだけど、コレは最初軽量化のための穴かな?と思ったケド、それにしちゃ数が少ない。機銃の位置でもないし、何かの目的なんだろうナ。誰か知ってる人いたらおせーてください。

2014_0425_yasukuni04.jpg

 靖国神社を後にし、M崎ちゃん・ぴあちぇいれさんと一緒にタリー屋にてカレーランチ。
 うまいぞッ!

 俺のエイトに靖国神社のステッカーとか貼っちゃおうかな〜〜。
posted by エイトリアン at 10:49| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

■5/1 RTE勉強会での同乗走行について

 講師同乗の部分、1枠が12分あるので、1枠2人に同乗人数を絞り、5〜6分の時間を好きに使える様にしたいと思います。

 たとえば3分同乗走行して、3分その後にコメントをもらう、とか(コレが基本と考えてます)。
 とにかくもっと同乗して欲しい!という場合は、その旨講師に伝えてくださいませ。

 それから参加者同士の同乗も可能です。ただし、参加者同士の同乗の場合は、8割程度におさえて全開走行は禁止です。スピンとかしたら厳重注意です。

 あと、とっ様から要望されているんですが、エイトリアンに助手席乗ってケロ、みたいな要望があったら対応したいと思ってます。僭越ではありますが、コメントが必要だったら言ってくださいませ。

 昨年もやった、俺カーの助手席に同乗したい、という方もいれば対応します。

 せっかくの勉強会ですので、タイム出しで目を△にってんじゃなくて、色々楽しく(もちろん安全に)やりましょう!

 ギリギリ今週末くらいまでは募集してますので、参加ご希望の方はご連絡ください!
 初心者大歓迎!エイト以外も絶賛募集中ッ!

RTE 筑千春の勉強会2nd イベント詳細ページ
posted by エイトリアン at 00:07| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

■白バイ待ちぶせ・・

2014_0420_shirobai.jpg

 先週の日曜日、江戸ワンダーランド日光江戸村ツアーからの帰宅途中、トイレ休憩のために箱崎PAに寄ったのだが、6号を上って箱崎PAに向かうトコロって、一時停止の取り締まりを良くやっている。俺はかなり一時停止ポイントは常に意識して、白線で止まったらその先が見えないじゃん!ってポイントであっても一旦白線で止まって、またその後少しチロチロ進んでから安全を確認する!ってくらい模範的野郎なのだ。

 なので、箱崎PA手前で取り締まりをしていたとしても、なんら問題はないのだが、にしても、この場所で白バイが2台待機ってのはどうなのかと・・。

 別に今更な話じゃないけど、あと5m前で待機してたら、みんな「ハッ」と思って一時停止も意識するし、安全面でも良いコトだと思うんだけどね・・。ウン・・。

 ちょとやらしいなと・・。
posted by エイトリアン at 05:42| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

■GWの5/1にTC1000で練習会を開催します!

2013_0504_practice_20_kohyo.jpg

 既に告知していますが、5/1にRTE 筑千春の勉強会2ndというイベントを開催します。

 勉強会という名にふさわしく、「知る」と「走る」をどちらもできる様に、座学+実走行のイベントです。講師はTCR Japanの加藤さん。教え方がとても上手な方ですので、同乗走行などでぜひその技を味わってみてください!

 まだ募集していますので、よろしくお願いします!

 やや人数が少なめなので、皆さんのお友達などもぜひお誘いくださいませ!
posted by エイトリアン at 19:33| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

■オススメッ!知らないサーキットを事前にゲームで練習!

2013_1012_spa.jpg

 俺がいつもオススメしてるのは、PC用の海外レースゲーム(洋ゲー)の rFactor だ。

 俺は基本、ゲームとかあんまやらない派なので(2Dサイドビュー格闘ゲーム除く/シューティングはマジ苦手/Rタイプやダライアスは好きだけどヘタ)、ゲームとしての楽しさとかは正直どうでも良くて、コース図をトレースして実際にゲーム上で走る、というコトだけが大切。

 なので、コントローラーは単なるジョイパッド。
 ステアリングとか要らない。どうせリアルじゃないんだから、との割り切り。

 メジャーなコースであれば、色々なゲームが出てるのでソレを使えば良い。2006年頃に、初めて筑波サーキットコース2000を走る前には、グランツーリスモで練習したし、岡山国際サーキットを走る前にはグランツーリスモに岡山国際が掲載されていないということで、C1 GrandPrix というゲームですげぇやりこんだ。

 が、マイナーコースはそうはいかない。

 ゲームにとても収録される様なコースじゃないし。

 そこで登場するのが、rFactor だ。洋ゲーのクセに、マイナーコースが収録されているの?という疑問が当然出てくると思う。

 いやいや違うんだナ、コレが。

 このゲームは、ユーザが作成したコースデータや車両データを読み込むことができるという機能を有しているのだ(ある決められたフォーマットで作るコトで読み込める)。

 これらデータは、rFactorのユーザサポートサイトや、ユーザが自分のWebサイトなどで公開されていて、俺の知る限り、国内のほとんどのコースがデータとして揃っているという感触。これらデータを作成していただいた有志の方には、超感謝!!いつも活用させてもらっています。ありがとうございます!

 今まで俺が使ったコースは、日本海間瀬サーキット、スパ西浦モーターパーク、仙台ハイランドだ。コレ以外にも、エビスサーキット東、西とか、ヒーローしのいサーキットとかまで存在を確認している。

 もちろん背景のクオリティとかそういうのは、個人が作っているのでバラつきはある。が、俺が求めているのはコースを頭に叩きこむコトであり、その目的では rFactor は、ほぼ完璧に満たしていると言える。

 現時点では、輸入でしか入手できないみたいで、一般では売られていないっぽい。俺が見つけたのはamazonでの販売(3,185円送料無料)だけ。そうや俺もamazonで買ったんだった、と思いだした。

 ちなみにオンラインに接続する必要はなく、PCにソフトをインストールする形式。なお、プロテクト対策でCD-ROMをドライブに入れておく必要がある。恐らくメディアに何らかのエラーが加えられているのか不明だが、いわゆるCD-ROMイメージソフト等では代用ができず、実メディアを入れておく必要があるのがちょっとウザい。

 が、それを補っても余りある効果が余裕であるので、rFactorはホントにマジで超オススメだ!
posted by エイトリアン at 09:16| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

■仙台ハイランドの目標タイムの定め方

 俺もまだハイランドを語れるほどの回数を走ってないのだが、magblueさんと話したり、色々なひとのタイムと比較して得られた一つのけつろん、というか仮定を紹介したい。

 magさんによると、筑波の持ちタイム+57秒くらいが一つの目安らしい。

 もちろんコースの習熟度や、過給器の有無、Sタイヤかラジアルかでだいぶ違っては来るが、少なくともエイトの場合は、筑波+58〜59秒くらいが一つの目安な気がする。

 俺は2回走って2分3秒2を出したわけだが、筑波のベストは3秒4なワケで、+58秒だと2分1秒は出せる計算になる。冬のクッソ寒い時期に一発完璧に走ることが出来るならば2秒台は当たり前、1秒も頑張れば、というカンジだ。でも、さすがに現時点では2分0秒台は見えない。

 なのでとりあえずは筑波+1分を一つの目安として、そこから詰めるところをさらに開拓する、ってのが良いのかなと考えてる。

 こういうの考えるのってたのしいね
posted by エイトリアン at 12:20| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

■[車載映像] 仙台ハイランドレースウェイ ラジアルレコード 2分3秒221 (2014年4月12日)



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 2014年4月12日 仙台ハイランドレースウェイをマイペースラップで走行。
 RX-8のレコードタイム、たぶん今後更新は難しいだろうと思われる2分3秒221

 11月くらいまでハイランドが営業しているなら、もう一度更新したいところだが、さすがにもう限界じゃないかな・・いくら仙台とは言え、これから先は10度overは当たり前だし・・。

 とりあえずなんとか3秒台出せてよかった。

 あ、今回は、試験的にgopro映像もあります!
 ぜひ見てみてくなんしょッ!

posted by エイトリアン at 00:41| Comment(2) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

■[レポート] 仙台ハイランド 2週連続で結果を残してきたエイト!

2014_0412_highland01_top.jpg

 既報通り、アホな俺は2週連続仙台ハイランドレースウェイ、という、かんなりアタマの悪い行動をしてきた。今年の9月でクローズする仙台ハイランド、タイムを出すにはもう今週しかマジない!そういう覚悟で臨んだこの日、なんとか先週出した自己ベストを1秒更新し、2分3秒221を出すコトができた。
※タイヤ:ラジアルタイヤ GoodYear RS-Sports 265/35R18 4本通し

 2秒台に入れられなかったコトだけが悔やまれるが、3秒前半というタイムは概ね想定できる実力値とほぼほぼ近いモノなので、概ね満足。
 ※一応自分の中では、寒い時期なら2秒9は普通に走って出せるタイム、1秒9は限界まで挑んで出すことができるかも?というタイムと設定していた

 以下、道中も含めたレポートをフォトレポート形式でお送りしまする

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 20:09| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

■国見SAで飯とお土産購入休憩なう!



 さーてガッツリ食ったし帰るかー!
posted by エイトリアン at 19:36| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■秋保温泉で戦士の休養だエイトっ!



 ハイランド近くの秋保温泉に来たぜ!
 秋保共同浴場だ。300円/人。源泉掛け流し。

 ただし石鹸その他なし。
 ロッカーも有料。

 まじ身体ポカポカさいこー!
posted by エイトリアン at 17:55| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■仙台ハイランドRXー8コースレコード更新!



 キター!
 2分3秒221!

 2秒台まであと少しだった!

 しかし今日は気温が高くこれ以上は無理だった…

 でもやってやったぜ!

 浜ちゃん、谷川さん、待ってるぜ!

posted by エイトリアン at 16:57| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■あれ?何だここは!?サーキットっぽい…



 おかしいなぁ…。
posted by エイトリアン at 09:33| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

■[車載映像] 仙台ハイランドレースウェイ 2分4秒232 (2014年4月5日)



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 2014年4月5日 仙台ハイランドレースウェイをマイペースラップで走行。
 とりあえずRX-8のレコードタイム?であろう2分4秒232を達成!

 しかしまだまだもっと詰められる余地はある。
 路面とその日のコンディションなどで、2秒台はイケるな。
 Sタイヤなら59秒台くらいは入れられそう。

 そのためにはもう少し通わないとダメかも。

 ん〜、でもマジ楽しいコースだのう。
posted by エイトリアン at 00:28| Comment(0) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

■[レポート] 仙台ハイランド初体験!マイペースラップを体験してきたエイト!

2014_0405_sendai_highland_top01.jpg

 仙台のサーキットである仙台ハイランドレースウェイが今年の9月で営業終了ということで、閉鎖前に走ってみることにした。

 今まで同じ仙台のSUGOは走ったことあったのだが、ハイランドは足を踏み入れたことすらなかった。

 走ってみて感じたのは、すんげぇ面白いコースだってコト。攻略し甲斐がある!コースも難しいし、その分攻略した時の喜びも大きい。路面μは低く、一部路面もうねうねしていることから、サーキットというよりも峠に近い様なイメージ。関東圏だとしのいに近いかな?と感じた。

 ベストタイムは既報通り2分4秒232。3秒台入れたかったが、雪or雨が降ったり止んだりってカンジのコンディションだったので、ホントの完全ドライで最終アタックができなかったコトを考えれば、まぁアリなタイムだろう。あと1回、寒い時期に走っておきたかったな〜。残念ッ!

 ということで、当日のレポート。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 22:46| Comment(2) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

■仙台ハイランドへの道〜ベストタイム〜



 2分4秒232だぜっ!

 目標はほぼ達成!

 やりーっ!!

 マジこのコース楽しいよ!
posted by エイトリアン at 16:30| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■仙台ハイランドへの道〜午前のリザルト〜



 まずは6秒1(ゼッケン6)

 エイトレコードは更新。次行くぞ!
posted by エイトリアン at 12:58| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■仙台ハイランドへの道〜まずは慣れることからタイム〜

 とりあえず2分7秒6。ん〜イマイチ。
 しかしこのコースかなり危ないポイントがあるので要注意だな。突っ込み番長は気をつけて!
posted by エイトリアン at 11:09| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■仙台ハイランドへの道〜ピット設備について〜



 ピットの中には、電源とラップ表示が可能なアンテナ端子が来ている。

 エアチャックは見あたらないので、エアツール類は使えないのかな?

 ちなみにピットから直接ピットロードに出るのはマイペースラップでは禁止みたい。たぶんレースとかじゃないとダメなんじゃないかな?

 なので今日みたいな風が強くて寒い日はシャッターを下ろしたままに出来るので、それはそれ出問題なし。
posted by エイトリアン at 09:03| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■仙台ハイランドへの道〜ハイランド到着なうっ!〜



 ピット確保のため焦ってゲートオープン時間を狙ったのだが、20分ほど遅刻して、こりゃ参った終わったと思った…



 ガラガラ…

 こりゃやめちゃうワケだ…署名するよりハイランド来てお金おとして行く方がよっほど効果的だと思うんだよなー…
posted by エイトリアン at 08:22| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■仙台ハイランドへの道〜松川PAなう〜



 途中、雪がかなり舞っていてビビる(笑
 まぁ道路にはなんら影響ないけど。

posted by エイトリアン at 06:56| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■仙台ハイランドへの道〜大谷PAなう〜



 すんげぇ眠い(笑
posted by エイトリアン at 05:35| Comment(2) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

■仙台ハイランドのRX-8目標タイムについて

 あんまりエイトでハイランド走ってる人いないんだよな〜と思って、色々ネットぐるぐるしてたら、RX-RACEの2008年に、仙台ハイランドでの開催があった!ということで、当時のリザルトを発見した。古チン、このblog残しておいてくれてありがとう!

 ナイトがトップなんだけど、当時のナイトってエンジンがペリだったりブリッジだったりと、この当時のエンジンが何だったか良くわからないけど、レボの青木さんの日記を見るとブリッジだったっぽい。

 予選でレボカーと3秒も違っているので、おそらくエンジンはレネシス+サイドポートというモノではないと想定。

 となるとターゲットはレボ+菊池靖さんの2分7秒132ってことになる。はええ・・。

 しかし既に6年も前の話でタイヤも真価しているし、しかもこのレースが開催されたのは9月23日という、おそらく寒いはずはない時期。ていうか暑かったんじゃね?ってカンジ。

 となると、当然このタイムは抜かないと話にならん。

 き・・厳しいなぁ・・・。が、頑張るか・・。
posted by エイトリアン at 09:35| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

■ガレージ照明計画:仮設置

2014_0402_garage01.jpg

 とりあえず配線のためのコルゲートチューブ配管の位置などをシミュレートする目的なども兼ねて、仮位置に穴を開けてボルト固定をしてみた。

 設置方法はこの手法で問題なし。4.8Φのドリルを使わないとダメだった。

 しかし、ここはイマイチだった。やはりもう少し場所を変えよう。
 ここから隠蔽配線・・は無理だけど、いかにキレイにパッと見わからず配線+配管するかが腕の見せ所か。にしても、電設用のCD管・PF管ってなんで黒色って無いんだろうね?未来工業の方針か?

 なので、俺はコルゲートチューブを以前に業務用の箱ごと買ってあって、見た目でキレイにしたいところはコルゲートチューブ+電設用の固定具(サドルというらしい)を使っている。コルゲートチューブは切れ目が入ってないモノにしておくと、自分で必要に応じて切れ目を入れられるので便利だよね。

 スイッチはやっぱりリモコンでon/offしたい。

 夜に家に返ってきて駐車する時、リモコンでパッと照らせられたらマジいいよね!

 ん〜〜〜、こういうの考えるのって、やっぱ楽しい〜〜(笑
posted by エイトリアン at 20:44| Comment(2) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

■ガレージ照明計画・実行フェーズ突入

2014_0401_garage01.jpg

 以前から俺カーを置いてある方のガレージ、というかカーポート?の部分に照明が欲しいと思っていた。夜に作業したりする時、投光器とかでも光量が足りないし、そんなに投光器の数があるワケでもないので、手元に持って行くと全体が暗くなっちゃうとか、とにかく不満が多かった。

 しかし、そこまで緊急に夜やる作業があるというワケでもないので、だいぶプライオリティが下がっていって、全然実行フェーズに入ることができなかった。

 そこで増税だ(笑

 別に大した違いじゃぁないんだけど、なんとなく最近やる気になっていたので、だったら早めに買っておこうということで、LEDの投光器を購入することに。このLED投光器、中華産とか韓国産だとすぐにイカれるモノも多いらしいので、以前に裏庭物置で買って今まで全くトラブルが起きていないので、ココだったら安心だろうってコトでその業者から再度購入。裏庭用は10Wだったが、今回はなんと20W!!!すんげぇ眩しくてしにそう。そして本体も10Wと比較すると、すんげぇデカい。ビックリ。

2014_0401_garage03.jpg

 明るさはこんなカンジでもう直視できない。さすが20W!
 コレを4角に4つ付けて、なるべく死角を少なくする計画。最近のLED投光器は拡散性を高めているとは言え、所詮LEDなので、やはり広いエリアをまんべんなく照らすというのは不得意。なので数で勝負。1コ1,800円と格安だし。

2014_0401_garage02.jpg

 とりあえずまだ線をつないだだけの状態だが、2個あれば後ろ部分は十分なくらい照らしてくれそうだ。あとは前に2個さらに追加すれば、エイトの作業に於いてはちょっとした手元光みたいのがあれば夜でも十分作業ができそう。

 さて、あとはいかにキレイに配線するか、だな。ウォルボックスとか電気資材をまた色々物色せねば・・・。

 こういう「計画」フェーズってかんなり楽しいよね・・。ウヒ、ウヒヒヒヒヒ。
posted by エイトリアン at 21:16| Comment(4) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする