2014年05月26日

■5/31仙台ハイランドイベント内容に追記しました。

 [イベント] 2014/5/31 さよなら仙台ハイランドツアーの記事に、雨天時の対応、終わった後の会の情報を追記しました。

 現時点では雨の予報はありませんのであまり心配していませんが、雨ザーザーなのにわざわざ仙台まで行ってウェット走行するのは危険なので中止と考えています。その中止ルールについて記載してますので、参加を検討されている方はご一読ください。
posted by エイトリアン at 20:51| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

■5/31(土) 仙台ハイランドの天気

2014_0525_weather.jpg

 おお!なかなか良い感じ。
 ハイランドウェザーという名称の、突然の雨とかはありそうだけど、とりあえずの天気予報は大丈夫っぽい。

 まもなくなくなっちゃうハイランドを走って、少しでもお金を落としていきましょう!もしかしたら、「こんなに客が来るんだったら少し閉鎖を延期してみようかな・・」と運営会社の方に考えてもらえたら・・と思ってます。とっても楽しいコースなので、潰してほしくない・・。

 ということで、参加者はドタ参も含め募集中です。
posted by エイトリアン at 10:59| Comment(0) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

■[イベント] 2014/5/31 さよなら仙台ハイランドツアー

2014_0405_sendai_highland_11_matana.jpg

 2014年9月15日で閉鎖される
仙台ハイランドレースウェイに、エイトオーナーで集まって走ろうというイベントを企画しています。仙台ハイランドでは、走行した周回分だけお金を払えばOKという、マイペースラップという制度があり、これを使って走ろうという企画です。ライセンスがなくてもビジター料金で走れます(普通運転の免許証があればOK)。

 仙台ハイランドは、関東圏からだと高速を使って4〜5時間で到着できますので、筑波の倍くらい・・と思ってもらえれば良いかなと。思っているよりもそんなに遠くないです。

 以下、日時などの詳細です。

 日時:2014年5月31日(土) 10:00〜16:00
    ※ゲートオープンは8:00ですので、8:00にゲート前集合
 場所:仙台ハイランドレースウェイ(宮城県仙台市青葉区新川早坂12)
    googlemap
 料金:入場料800円(JAF会員証提示で-100円)/人
    走行基本料金 1,000円
    あとは走行周回数×300円(インラップ・アタック・アウトラップだと3周)
 参加予定者
 エイトリアン、れじ、じょお、M崎、LED、青のエイト、BRYU、あろーず、(追加)いっちさん
 (追加:見学?どうせなら走りましょうよ)さんでぃさん
 10名エイト10台

 帰りに、どっかで牛タンとか食っていきましょう!
 温泉もあるので、日帰り温泉で汗を流すってのも考えてます。

 当日いきなりの参加も全く構いませんので、お暇でしたらフラっととうぞ・・。誰でも大歓迎!楽しく過ごしましょう。

2014/05/26 20:42追記
<雨天時の対応について>

天気予報で雨の場合は中止とします。

「雨の定義」降水確率50%以上

■STEP1■ 3日前をチェック
5/29時点で5/31の天気予報が雨の場合概ね中止の方向とします。

■STEP2■ 前日をチェック
最終判断は前日18:00の時点で判断
前日に5/31の降水確率が40%を下回った場合(好転した場合)は開催とする。

天気予報は下記を参照します。
Yahoo天気予報 仙台ハイランド


<帰りの会>

まだ未定ですが、仙台ハイランドは温泉が近いので、せっかくなので日帰り温泉なんかどうかな?と思っています。牛たんはSAとかでも食べられますが、温泉はなかなか入れないと思いますので、どうかな?と思ってます。

華乃湯 日帰りプランなんかを見てると、入浴だけだと900円。露天風呂などもありそうです。

当日、皆さんのご希望に応じて牛たんかお風呂か決めたいと思います。
その辺も超ゆるゆるな運営です(笑

posted by エイトリアン at 20:59| Comment(6) | 仙台ハイランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■タイヤ交換だけでもナメないで安全に注意しましょう

 昨日、仙台ハイランドでタイヤ交換中に何らかのトラブルがあり、死亡事故が発生したとのニュースがあった。
仙台市消防局によると、サーキット内を走行後に空き地でタイヤを交換するために車をジャッキアップしている途中、何らかの原因で車が落下して下敷きになったとみられる。
 死亡事故というのも非常に痛ましいが、なんと・・まもなくなくなるハイランドで・・。

 なくなった方のご冥福をお祈りするのとともに、自分でもタイヤを良く交換しているので、気をつけねばと改めて感じた。

 タイヤ交換している人が近くにいたら、お互いに意識しあう、とかいうのも大切かも。

posted by エイトリアン at 01:21| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

■5/18 Stolzさんの間瀬イベントのリザルト

 間瀬のシャチョさんのblogにリザルトが掲載されていた。

 お!エイトで9秒台が2名も。
 キラキラ号さんが俺タイムを抜いちゃったか・・くう・・。
 にしても、けいくんより0.5秒も速い。

 キラキラ号さんってエンジンチューンしてたっけ!?
 新しく手を入れた?
posted by エイトリアン at 23:28| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

■[車載映像] スポーツランドSUGO レーシングコース 1分37秒256



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 気温は20度程度。朝は寒かったのに・・くそう・・。
 ということで、MFCT宮城ラウンドで出した、SUGOサーキットでの自己ベストタイムの車載です。
 1分37秒256。残念ながら36秒台には入れられず。残念無念。

 当日のレポートは下記。
 http://rx-8.seesaa.net/article/397300778.html
posted by エイトリアン at 22:52| Comment(4) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■[レポート] マツダファンサーキットトライアル 宮城ラウンドSUGO (5/17)

2014_0517_MFCT_01_top.jpg

 速報で既報通り、5/17に実施されたマツダファンサーキットトライアル 宮城ラウンドに於いて、RX-8 Moreクラスで優勝することができた。

 マツダファンサーキットトライアル(MFCT)は、一昔のマツダスピードサーキットトライアル(MSCT)時代とは異なり、タイム至上主義の様な雰囲気ではなく、よりモータースポーツを楽しもう、という「FUN」の空気に溢れているので、正直自分はかなり場違いな感じではあるのはわかっていた。しかし、東北で開催されるMFCTはいつも参加者が多くない(今回の宮城ラウンドは全部で19台・・)。

 もっともっと東北も盛り上がって欲しい!ということで、俺は東北で開催されるMFCTには、ここ数年、可能な限り参加する様にしている。皆さんもぜひMFCTも意識してみてくださいませ。JAF戦だからと言ってめんどくさいとかそういうのはほとんどありません。ライセンスが無くてもクローズドクラスがありますので、マツダ車に乗ってる方でしたら誰でも参加可能です。

 今年からMFCT、マツ耐、パーティレースがマツダからの協賛が復活します。参考:マツダ、ドライビングレッスン、参加型モータースポーツイベントに協賛

 東北のイベントもぜひ皆さんで盛り上げていきましょう!

 以下、前日から当日までの様子です。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 12:03| Comment(2) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

■MFCT宮城ラウンド正式結果速報



 2本目に1分37秒256を出して、レコード更新!
 とりあえず満足いく走りは出来たのでOK!
posted by エイトリアン at 13:14| Comment(2) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■MFCT宮城ラウンド1本目走行結果



 ミスったりクリア取れずで38秒483。
 ちょっとしょっぱいタイムなんで、NewRecordの文字があんま嬉しくない。

 さらに2本目で更新したい。
posted by エイトリアン at 11:00| Comment(0) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

■SUGOサーキットアタック結果速報



 1分37秒665が限界。
 でもなんとかSUGOの走り方が分かってきたカンジ!

 しっかしあちぃよ…
posted by エイトリアン at 16:29| Comment(0) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■SUGO到着!



 7年ぶりなんで、入り口もなにも記憶にない。
 スタッフルームとピットパドックくらいかな、なんとなく覚えてるのって…

 さぁてまったり走るか!
posted by エイトリアン at 10:32| Comment(0) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■大谷パーキングエリアなう!



 朝早く出てきたから、特にへんな渋滞に巻き込まれず順調に来ている。

 あと約220キロ。

 まったり行くぜー。
posted by エイトリアン at 07:57| Comment(0) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

■[車載映像] 富士スピードウェイショートコース 33秒920とPeriさんとのバトル映像



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 気温は20度overで、体感はもっと暑いくらい。
 そんな時期に33秒9を出せたのでとりあえず車としての仕上がりは問題なし。
 あとは来シーズン、32秒台を出せたら・・と願っています!

 それとPeriさんとのバトル映像は、衝撃のコースアウトシーンもちゃんと含まれています。しかしあのコースアウトで何事もなかったというのは、Periさんさすが・・。

 当日のレポートは下記。
 http://rx-8.seesaa.net/article/396814026.html
posted by エイトリアン at 06:24| Comment(0) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

■夜のオイル交換♪

2014_0512_oil01.jpg

 あれ?「夜の」って買いてもあんまヒワイな感じがしないゾ!?
 なぜだ!?

 ということで、照明もバッチリ手元まで含めて照らしてくれるので、オイル交換のあの見づらいレベルゲージの穴のトコロも良く見えていた。こりゃメンテナンスもかなりやりやすい。ええの〜。

 交換したオイルは、手元にRE雨宮SuperG for NAの旧モデルしかなかったので、久々に旧オイルを投入!

2014_0512_oil02.jpg

 んで交換して真っ黒になったオイルは、空っぽになったオイル缶の中に入れて、あとでガソスタに持って行って引き取ってもらうんだ〜。こういう時のために、裏庭の物置には空っぽになったオイル感があと3つくらいある。ナンボ交換する気だよっ(笑

 にしても、やはり夜に作業できるとかなり効率性が高い。大満足!


 
posted by エイトリアン at 23:23| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

■富士スピードウェイショートコースでPeriさんとランデブー

2014_0511_FISCO_SC_01.jpg

 先週もFISCOレーシングコースを走ったというのに、また今週も富士へ。

 朝、なんとなくPeriさんなら来てくれるんじゃないかと期待して、LINEで「今日はショートコースへこれから行く」とつぶやいたら、Periさんが「今起きた」と返信した後、一切音信が途絶えた。

 俺は確信していた。これは間違いなく、今から準備するナ・・と。

 そして予想通り、富士のゲート前でPeriさんに遭遇(笑

 まったくもう(笑

 んで今日は一緒に走るコトに。

 まぁ今日はさすがにベスト更新なんてのは無理だとわかってはいたので、来週のSUGOに向けて、最終調整などを実施するコトに。あと、ライセンス更新の時にもらった「2,000円割引券」がまだあと1枚残っていたからだ。コレのお陰で今日の走行代金は600円!安い!

 とりあえず33秒台は出しておかねーとダメだべ、と思って走ったワケだが、ちゃんと出ました。ウン。

2014_0511_FISCO_SC_02.jpg

33秒92

 まぁちょっと前の自己ベストタイムと同じだけど、俺は3/8に33秒5を出しているので、そこからコンマ4落ちってトコロ。う〜ん、ショートコースなのであんまり気温とかの影響は大きくないかな?と思ったケド、そうでもなかったナ。結構キツい。

 タイムを出した後は、Periさんと追っかけっこしたり。

 Periさんはノーマルエンジンで33秒8というスゴいタイムを出しているので、色々と盗ませてもらおう!と思ってたので大ラッキー!

 バトルは、先行後追い方式!!!ジェィ〜ズレ〜スィ〜ング!!
 おっとコレはホットバージョン風だった。間違い。

 最初は俺が先行でPeriさんが後。
 後半は俺が後追い。

 その時に事件は起こった。

2014_0511_FISCO_SC_03.jpg

 なんと最終1個前コーナーで、Periさんがコースアウト。危うくガードレールガシャーン!となるところが、Periさんは冷静に対処して何事もなかった。えがったえがった。もし俺ならブツかってたかも・・。

 帰りに御殿場ココスでPeriさんと歓談したしてから帰宅。

2014_0511_FISCO_SC_04.jpg

 帰る途中、恐ろしい赤いエイトにベタ付されて恐怖だった・・・。

posted by エイトリアン at 23:40| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■さよなら坊主!

2014_0510_sayonara01.jpg

 間違えた。BOSEだ。

 本気仕様の際、BOSEアンプを外したり装着したりするのを毎週の様にやるのがウザくなってきたので、冬シーズンはもうずっと外しっぱなしにしている。なので、音楽は一切聴けない状態。

 そんな状態だとスピーカーがあってももう意味あんまないよねってコトで、とうとうフロントスピーカー+ツイーターも外すコトにした。

2014_0510_sayonara02.jpg
フロントスピーカー 969g

2014_0510_sayonara03.jpg
ネットワーク 320g

2014_0510_sayonara04.jpg
ツイーターとカバー 155g

------------------------------
合計 1,609g (1.6kg)

 2つあるので、これで3.2kgの軽量化か。

 レボリューションまであと100kgくらい?一生追いつかねーな(笑
posted by エイトリアン at 23:17| Comment(1) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

■2014/6月号のオプション2購入!



 CAR SHOP GLOWの原さんが表紙&特集記事だったので思わず。

 オプションって、無印も良い記事あるけど、なにげに2もDIYネタとかでおお!?と思わせる記事あるから侮れないよね。

 エイトリアンが特集される日は…こねぇな(笑
posted by エイトリアン at 13:17| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

■5/17(土) マツダファンサーキットトライアル宮城ラウンド(SUGO)に参加するエイト!

2014_0508_sugo01.jpg

 5/17(土)にSUGOサーキットで開催される、マツダファンサーキットトライアル宮城ラウンドに参加します!

 すでにエントリーリストも公開されたので確認してみたところ、実はRX-8が最大派閥にッ!
 RX-8 Moreクラスは俺一人かと思ったら、じょぉさんも一緒!
 しかし、エントリー台数は全部で19台・・・すくねえ・・・。

 そして翌日のマツ耐にはまた、シロクマさんがエイトで一人耐久:-)
 相変わらずすげぇぜ・・。

 もっとみんな東北を愛してくれ!

 東北サイコー!

 俺の出身高校が男女共学になって、スーパーサイエンス部の佐藤萌部長がメジャーなコピペになってるのに、みんな東北に来てくれないのかよッ!!え?知らない?
 県立福島高校は、福島の人ならみんな知ってるゾ!(笑

 あれ?そういやスーパーサイエンス部って・・サイエンス・・科学・・あれ?もしかして、元科学部が母体になってるみたいだぞ?マジかよ?それって俺の後輩にあたるワケ?そう、俺は高校時代「科学部」に所属していたのだった。文化祭で占いプログラムを作って、女子生徒と仲良くなるコトを目標にして彼女作ったのも懐かしい。

 文化祭と言えば、筋少の日本印度化計画とか日本の米とかバンドで演奏したな・・。

 おっとそんな思い出話はさておき、SUGOだ。

 2007年に走行したきりだから、7年ぶり!?マジか・・

070318_end.jpg

 当時はまだ車高もなんだか高そうだぞ?

 う〜ん・・

 とりあえずrFactorで練習しまくろう!
 前日も休み取って練習しよう・・

 一緒に行くかたよろしくお願いします!
posted by エイトリアン at 21:19| Comment(5) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■[車載映像] 富士スピードウェイRC ラジアルレコード 2分1秒710 (2014年5月6日)



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 暖かい気温20度の時にベストタイムを出してしまうとは・・
 ラジアルタイヤでのレコードは確かにレコードだけど、どうせすぐ更新できちゃうかなぁとか思うと、あんまり「コレがレコードの車載ぢゃ!」とかドヤ顔はできないよなぁ・・。

 俺もまだまだアマすぎる。

 ということで、車載映像です。

 当日のレポートは下記。
 http://rx-8.seesaa.net/article/396392213.html
posted by エイトリアン at 00:35| Comment(2) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

■2014/5/6走行 富士スピードウェイRC 2分1秒710 ドリフトボックスデータ

2014_0507_fisco_dboximage.jpg

 最高速チェックも兼ねて実施していたので、ドリフトボックスのデータは貴重!
 ソイツを公開するヅラ。

 赤が今回のデータ。
 青は1分58秒9の時のデータだ。Sタイヤだから比較にならないが
 最終的にはこのタイムがラジアルの目標でもあるので、比較してみる。

 なお、ベストラップ時の最高速は216.94km/h。
 1分58秒の時は222.25km/hか・・そ・・そりゃはええな・・。

 GTウイングのドラッグも多少あるのかな?1分58秒の時はMSウイングだったからね。

 2014年5月6日(祝) 富士スピードウェイ レーシングコース
 気温 :20度
 タイヤ:GY RS SPORT 265/35R18 4本通し
 タイム:2分1秒710
 最高速:216.94kmkm/h(DriftBox調べ)

2014_0506_FISCO_RC_2_1_710_RS-SP_216.94km.dbn
posted by エイトリアン at 22:28| Comment(0) | ドリフトボックスデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

■[レポート] 富士スピードウェイRCベスト更新&おもしろムービー紹介!

2014_0506_FISCO.jpg

 写真はいつも気になっていた、246沿いのラーメン屋。
 コテコテ!とか言うから期待して、コテコテラーメン750円を食らったら、普通の醤油ラーメンに背脂がちゃっちゃって掛かってるだけで、どこがコテコテぢゃ!と感じたのだ。もっとくどいのもあるっぽかったのだが、看板商品がコレでは困る!リベンジせねば。

 ちなみにオーダー取ってた女の子がめちゃめちゃかわいかった。それだけでももう1回訪問する価値があるッ!!

 おっとそんな話はさておき、以下にレポートとおもしろムービーを掲載してるのでどうぞ:-)


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 16:30| Comment(0) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■富士スピードウェイRCでこんな季節にベスト更新しちった



 あれま。
 2分1秒710

 結構速い。久々のRCでだいぶ走り方忘れててミスもかなりしたが、タイムはまぁまぁ。
 ラジアルでも分切りできそうな確信を得たぜ!

 Sタイヤなら56秒目指したい!
posted by エイトリアン at 10:34| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ビッショビショの濡れっ濡れっの富士スピードウェイなう



 天気は晴れてるのでまず問題ないが、まだまだだな…
posted by エイトリアン at 07:17| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

■5/1 路面はヌレヌレ→ドライのRTE筑千春の勉強会2ndだエイトッ!

2014_0501_tc1000_04.jpg

 ちょいと遅れたケド、当日の俺分のレポートをカキカキしてみたエイト。
 写真に意味は無いっす。
 かわいいウチのソマリちゃん♪なんで台所でまったりしてんだヨ・・。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 09:45| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ガレージ照明完成だエイト!

2014_0504_garage01.jpg

 夜の作業性をUPするために実施してきたガレージ、というかカーポートの照明計画だが、このGWに作業しまくりでやっとこさ完成することができた!

 いつもコーナン(だったらコーナン?だったらコーナンだったらコーナンコーナンだったらこ〜なった〜コーナンだったらこーなった〜)で買った蛍光灯作業灯が前後2箇所だけだとやっぱり全体を照らすには少し足りなかったので、じゃぁコレを4つ天井につけるか?と思ったコトもあったが、それだとなんか見た目が悪いので、よくヤフオクとかで売ってるLED 投光器 4発をカーポート天井4箇所に固定することにしたのだった。

 ソレがやっとこさ完成し、明るさとしてはほぼ完璧!

 上記の照明on時の比較対象として、照明offの画像は以下となる。

2014_0504_garage02.jpg

 な、なんも見えねえ・・。

 実際は園芸?スペースの常夜灯だったり、梁に仕込んだLEDテープなどでそこそこ見えるレベルではあるのだが、作業はとても無理ってカンジ。

2014_0504_garage03.jpg

 そして夜に洗車を実施(笑

 クローズドなガレージに唯一勝てるポイントはココだけだ!そう、クローズド車庫は車庫の中で洗車ができないが、表のガレージはソレができるッ!!悔しいケド、コレ、戦争なのよね
勝てるのはホントココだけだろう・・。でも結構コレはデカい!

 そしてソレが、夜もできる様になったとすりゃー、こりゃサイコーってカンジじゃね?
 夜の洗車って、結構拭き残しとかあったりするんだけど、これだけちゃんと明るいとソレもなくきちんと普通に洗車できる!すげぇ!

 コレ、アリだな!サイコ〜〜!!!!
posted by エイトリアン at 06:29| Comment(4) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする