2014年08月27日

■ツ〜ンと鼻にクるワサビってのはコレまたいいよね!

2014_0827_wasabi01.jpg

 あ、間違った。
 コレは社食で食ったざるそばにつけた練りワサビ。

2014_0827_wasabi02.jpg

 アマゾネスで買ったのが、このWASABI Powerという、GoPro用のサードパーティバッテリーだ。充電器とバッテリー2個付き。

 さすがにGoProのバッテリーの持たなさ具合にちとガッカリしちゃってるので、コレを購入したというワケ。なかなか良さげ。

 コレであっち側の撮影車載するときでも安心!
posted by エイトリアン at 14:42| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■REVSPEED 10月号(8/26発売)はエイト特集だエイトッ!

2014_0827_revspeed.jpg

 この号のREVSPEEDは、まさにエイト祭特集号と言っても良いだろう(笑
 1C4Pも確保されているなんて、マジ大感謝!新編集長の加茂さんとページ割のM田さんありがとうございます!古チンもライティングあざっす!

2014_0827_revspeed03.jpg

 あと、写真提供のfu.ta.さん、いなとみさんありがとうございます!ちゃんとクレジット入ってますヨ!

2014_0827_revspeed02.jpg

 それからDVDは、非常に気になるハイグリップタイヤ比較映像が入っていた。
 コレはもう死ぬほど見まくっている。

 特にZ2☆についてはもう大井さんのステア操作とか見まくりマクリマクリスティ。

 GYはやはり想定通り、セッティングに影響されない素直なハンドリングが得られる。でもDLについては、セッティングもそうだけど、まずアウトラップ1周でアタックを完了させる必要があり、また、その後は横Gが足りなくなってオーバーステアが発生しやすくなる(ただしコントローラブル)、という様な傾向だろうか。

 Z1☆あたりからあまりこの辺はDLの傾向として変化なさそうだな。

2014_0827_revspeed04.jpg

 RE-11Aについてもすごく俺と同じ感覚だというのが良くわかって楽しい。ただ、残念ながら日光クラスのコースであっても、Z2☆とのタイム差が0.5以上あるというのは正直痛い・・。楽しくコントローラブルなタイヤだけど、タイムが少し劣る・・という性能だと、一般ユーザはなかなか手を出しづらいはず。ここをBSさんの復権を本気で期待したい!!

 関係ないけど、浜ちゃんや佐々木選手は大井さんにすごく気遣って話していてそれを是としている大井さんがいて、でも山野さんが話している時に限っては、大井さん側が山野さんに対してすごく気遣っているのがわかるという、なかなかこの業界構図が透けて見えてきて面白い(笑
 もちろん単なる年齢だけの話かもしれないけど()
posted by エイトリアン at 14:15| Comment(19) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

■今日のチタンマフラー(今日のにゃんこ風)

2014_0824_titan.jpg

 RE雨宮ワンオフフルチタンマフラーの青みだが、また成長している。

 更に青くなってきている。どこまで色は変化するんだ?

 エイト祭後の変化について記述したレポートはこちら

 最後は白くなります・・なんてだと寂しいので、このまま青々としていて欲しいなぁ・・。
posted by エイトリアン at 22:35| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■MAZDAターンパイクでZoomZoom+GoProテストだエイトッ!

2014_0824_zoomzoom01.jpg

 やっぱりZoomZoomするなら、MAZDAターンパイクで行かないとね?

 ってコトで、ちょっくら箱根まで。

 目的はGoProを使った、走行時の外撮り?視点の映像撮影テストってのがメインだけど、チタンマフラーの音を窓全開で聞きたい!ってのもあったり。

2014_0824_zoomzoom04.jpg

 GoProをフロントガラスに装着したのは、このアイテム。
 REC-MOUNTS GoPro (ゴープロ)用 サクションカップマウント 吸盤スタンドってヤツ。2,160円@アマゾン

2014_0824_zoomzoom02.jpg

 一応なんかあったら泣いちゃうので、養生テープも追加しておいたが、この吸盤かなり強いのでいらなかったかな。

2014_0824_zoomzoom03.jpg

 撮影できた映像はこんな感じで、まったくブレなし。すげぇ。

 GoProかなりイイね!

 しかぁし!電池の持ちの悪さは最悪だよ、なんだよコレ。
 液晶モニターもない癖に。コレはもう☆マイナスって感じ。

 1時間持たないってありえねー。ま、でもコレはアリだよね。
 亮さんみたいなあっち側の世界でもアリなコトだろう・・。

posted by エイトリアン at 22:18| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■[neta] ネタ画像集 エイト祭

2014_0824_neta01.jpg

 あッ・・

 こ、コレは音声テストの雰囲気であって、カラオケGPの観客がコレしかいないとかそんなコトじゃないよ・・ウン・・。

 ほ、ホントだよ!?

 カップルに、「カラオケ出ますか?」と聞いたら、「あ、イイんですか?」と男性側が言った瞬間、女性側が「やめなよ・・」と袖を引っ張って止めたのを俺は見逃さなかったゾ・・。

 「(あんなみっともないこと) やめなよ」

 って言ったの、聞こえたゾ!!!

2014_0824_neta02.jpg

 そんなコトは気にせず、本番はこんなにも気合入ってるヨ・・俺・・

2014_0824_neta03.jpg

 そして龍さん特集・・。
 なんでこの人はすぐ脱ぐんだ・・!?
 もっさりの血が入っているのだろうか・・(笑

 あまりにも画的に問題があるので、修正が入りまくりです:-)

2014_0824_neta04.jpg

 スイカ早食いGPの決勝のシーン。
 いっせーのせッ!で栓を抜こうとしたら、シュポンッと下に落としてしまう俺とザンクさん(笑

 そしてその後俺は栓のビー玉が抜けてないので指で押し込んだら、プシャ〜ッ見ないでぇ〜となってしまったの図。

2014_0824_neta05.jpg

 レースに負けてやけ酒の図・・
 ちなみにちゃんとこの日は筑波宿泊で無問題!

2014_0824_neta06.jpg

 キス魔その1

2014_0824_neta07.jpg

 キス魔その2

 ハッキリ宣言しておこう、エイト祭は、俺が一番楽しんでいる!!(キッパリ

 エイト祭りサイコー!!!

 なんか、エイト祭レポートしてたらこんな画像がイッパイ発掘されたのでついやらかしてしまったblog記事であった・・(笑
posted by エイトリアン at 22:00| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■[レポート] RE-11Aというタイヤの戦闘力は高いのか?低いのか?どっちか知りたいかい?

2014_0824_BS01.jpg

 8/2に開催したエイト祭では、俺は宣言通りBRIDESTONE社のRE-11A 245/40R18で参戦した。

 そのRE-11Aの戦闘力について、思いつくままレポートしてみたので、関心のある方は以下をクリックしていただければ幸いです。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 21:00| Comment(0) | RE-11A レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

■[レポート] ケミテック製冷却水 KEMITEC PG55RC サーキット使用レポート

2014_0823_kemitec02.jpg

 今まで純正クーラントを使い続けてきた俺が、今回のエイト祭に於いて、初めて社外のクーラントなるものを使ってみるコトにした。

 前回交換:2013/04/21 純正クーラント交換@ディーラー 13万2千キロ走行
 今回交換:2014/08/01 KEMITEC PG55RC クーラント交換@ディーラー 14万9千キロ

2014_0823_kemitec01.jpg

 交換作業は今回もディーラー。機械で負圧にしてバシュンと交換するので、かなり時間短縮ができる。コレはいいよね。

 ちなみに街乗りでは、別にコンディションも全く違うので、純正との比較はしてもしゃーないよね。まぁ上がりづらいかな?くらいの感覚はあったけど、もともと街乗りで100度オーバーとかそうそう無いから関係ない。

 実際にサーキット走行でその効果を確かめたい。

2014_0823_kemitec03.jpg

<走行日時:2014年8月2日(土) @エイト祭 in TC1000>
●予選 5周(アタック3周) 気温 30度〜31度(エイト調べ)
 コースイン直後:40〜60度で推移
 アタック3周終了後:95度程度
 ベストタイム:40秒950(当日の総合トップタイム)

 ※予選出走までの間は、ピットにて日陰にて車両を保管しており、直射日光による水温上昇は多少は緩和。ただし気温自体が高温のため、エンジン始動直後も水温計はそれなりの温度を指していた。

●決勝 10周(全周アタック) 気温28度程度
 コースイン直後:20〜30度程度
 アタック10周終了後:106度程度
 8周目で抜かれ、3位後退
 決勝出走については、トップタイムを出していたためポール→先頭走行を8周まで実施していたため、前走車の影響を受けずにフルで風を当てることができていたこともあるとは言え、全開走行を10周繰り返していても110度を超えることはなかった。

 昨年のレースとはコンディションは異なるが、110度を超えていた。

 ただ、実は昨年のエイト祭のあと、リアルテックで出っ歯を付けており、その際にラジエーターへのシュラウド(導風板)を強化してもらっている。この点も水温低下に一役買っていると思われる。が、それにしてもレースで106度というのはすごく大きい。

 残念ながら、途中の周回での水温の推移はわからないのだが(水温はdefiメーターのピークホールド機能で確認)、予選の結果を見ても分かる通り、真夏のアタックに於いても十分効果を発揮しているとわかる。

 純正との価格差は多少あるが、2年に1度の交換で十分らしいので、水温に多少不安のある方は候補の一つとして検討しる価値はあるだろう。

2014年08月20日

■エイト祭レポートをRTEサイトに掲載しました〜

 ■[レポート] 2014/8/2実施 第八回エイト祭!エイトリアンカップ2014Summer & RX-8ファミリーミーティングをRTEサイトに掲載しました。

 遅くなって申し訳ありません。

 当日の楽しさを、レポートからも感じ取っていただけたら幸いです。

 来年もやるど〜!!!

 えっっ!?



posted by エイトリアン at 22:46| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

■あれ…ホントに「マルハチさん」でいいの…!?

先日の富士ショートでお会いしたGエイトさんがブログで「マルハチ」に改名したと書いてる(笑

え、そ、そんな軽く決めちゃって…いいんでしょうか…:-)

な、なんか、少し罪悪感が…(笑


posted by エイトリアン at 08:39| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

■流行りモノの回答です。GoPRO HERO3でした!

2014_0817_gopro01.jpg

 まぁ今更ながらだけど、GoPro HERO3 WhiteEditionを購入したってのが、先日のblogの回答です。ヒーロー3とまで書いてあったので、まぁアホみたいな問題だったとは思うケド・・。

 んで、なんでブラックエディションとかじゃなく、WEかって?

 俺、基本、映像はyoutubeにupするコトくらいしか考えてないし、古い人間なので、640*480のVGA改造度があればNTSCのTV用モニタの解像度を超えているのでそれ以上詳細にしても無駄、みたいなのが身に染み付いちゃってるから、1280*720の解像度で基本は映像を編集して保存している。

 そうなると、FULL HDの解像度はもちろん、4Kなんてまったく不要となるワケだ。
 720Pで十分だよね・・と。

 なのでGoPROもWEを選択したのは必然であった。

 あと、仙台ハイランドのGoPRO映像がかなりみなさんから高評価で、ヘッドにつけた映像ってのもアリだな〜とか思ったり。あと、色々とおもしろ映像もアリかな〜と。

 これから、ちとGoPro使った映像とかもあるかも知れないので、乞うご期待!

2014_0817_gopro02.jpg

 ちなみに最近カメラバッグをちと購入したのだが、エイトリアンカメラ(SANYO XACTY DMX-FH11)を入れるヤツに、GoProも入れておこうということで、勝手にステッカーを貼ってGoPro仕様に!!

 なんかそれっぽくなった!!

 いいねッ!!
posted by エイトリアン at 21:22| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ヘッドライトをピカールでピカピカにしてみたエイトッ!

2014_0817_pikar.jpg

 今日、富士ショートで「ヘッドライトが黄ばんでいるぜ!」と指摘されちゃって、前から気になっていたコトもあったので、急遽磨きを入れるコトに!

 使用したのは「ピカール」。

 え?ピカールって金属用じゃないの?
 いいえ、ヘッドライトの黄ばみ対策にもバッチリなのです。

 ということで、磨き入れたゼ。

2014_0817_pikar2.jpg

 写真の通り、ペッカペカだぜ。
 この後のコーティングがイマイチわからんのよね。どうすりゃいーんだ?

 すぐに黄ばんだりしないとええのう・・ええのう・・。
 とりあえずポリラックしておいたよ・・

posted by エイトリアン at 18:12| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■盆休み最後のタイムアタックで富士ショート訪問だエイトッ!

2014_0817_fiscosc01.jpg

 ていうか俺、別に先週休みじゃなかったから、盆休みっちぅ感じじゃないんだけどね。

 でも、Periさんが走りに行く!ってんで、なんか俺もフツフツとやる気がムクムクしてきたので、朝4時に起床し、ゲートオープンに間に合わせるほどやる気がUPしていたんだぜ。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 17:57| Comment(11) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■富士スピードウェイゲート前なう

路面はややウェット!?

今日は本コースでイベントがあるせいか、ゲート前はなかなかに凄い待ち行列。


  • 20140817062535447.jpg
posted by エイトリアン at 06:24| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

■RX-8日本一決定戦 & 筑千冬の練習会 in TC1000 思いつき企画

 まだ何も考えていません。テキトーです。

 でもなんとなくやる気なので、参加できそうな方はコメントください。
 コメント下さった方は、開催時に申込の優遇をさせていただきます(笑

■開催概要(案)
 実施時期:1月末〜2月頭あたりの土日祝日のどこか
 コース :筑波サーキットコース1000

 基本は筑千春の練習会同様、座学+同乗走行を中心のスキルアップ目的の「走行会」。エイトリアンカップではないため、順位表彰等は行わない。

 TC1000もエイト祭で盛り上がってきているが、遠征組やライセンス非保有者がベストタイムを記録できないという話を受けたということと、練習会の様な形式への希望が多かったため、少し企画を考えてみたというトコロ。

 ただし、寒い時期の開催ということで、どうせなら日本一決定戦もできるだろう、と考え、そちらも併催として実施するもの。単なるジャストアイデアレベルだけど・・。

■イベント内容(案)
 ・AM 10:00〜12:00 座学・講習 走り方のポイントなど
 ・PM 12:30〜16:00 実走行 12分~15分/枠
  希望者がいれば模擬レースも実施

 ・同時コースイン台数(1クラスの上限人数) 10人
 ・募集クラスは4クラス 38台MAX
  通常クラスは10人/クラス
  日本一決定戦クラスは上限8名
  A(日本一決定戦)クラス・・8名
  BCDクラス・・10名
  という形
 ・参加者同士の同乗も主催者への事前申告で原則OK
  ※ただし同乗時にスピン・コースアウトなどした場合は黒旗で退場いただき、以後同乗禁止

 ・参加費 通常クラス 19,000円/台
  日本一決定クラス 25,000円/台
  ※講師座学、講師同乗(希望者)、タイム計測費含む
  ※日本一決定戦クラスは、8:45〜9:00の朝イチ 1アタックの枠を追加で用意しており、その分の費用も含む

 ご意見くださいませ。開催日が日曜が良い!とか台数を減らせ、とか時間を増やせ、とか。
posted by エイトリアン at 12:37| Comment(13) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

■とうとう流行りモノに手を出してしまったヨ・・

2014_0814_hero3.jpg

 危険ドラッグは恐ろしい・・ぜ・・

 じゃなくて、なんだろうこの黒い物体は?
 ダレも分からないだろ?ヒントを一つだけ与えてあげよう。画像を良く見ると、なんとなく見えてくるんだよ・・。

 いつかレポートするから乞うご期待!w
posted by エイトリアン at 22:52| Comment(6) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

■とりあえず295と275タイヤを比較してみたゾ・・

2014_0813_295_01.jpg

 A050 GSの295タイヤをちと入手したので、これからテストを実施する。
 が、まだ現時点ではホイールに組んでいないので、11Jのホイールに組まれた295タイヤと10Jのホイールに組まれた275(ハンコックスリック)と比較してみた。

 こうやって縦に置くと結構すげー差みたいに見えるけど、実際は30mmなのでそんなでもない。

2014_0813_295_02.jpg

 横に置くとこんな感じ。
 まぁ数値通りの差かな。ハンコックはスクウェア加工、A050はラウンド加工なので、フェンダーの逃げはその分有利だろうけど、絶対的な幅はやっぱかなりあるな。

 前にウェッズスポーツのSA60M 10J+36 で275を履いた時はこんな感じだった。

2013_0127_amemiya03.jpg
フロント

2013_0127_amemiya04.jpg
リア

 う〜ん・・。

 このホイールだったらアウトだな・・。

 やはり10J+40じゃないと無理かな・・。

 とりあえずテストは9.5J+40に履かせてみるか。
posted by エイトリアン at 20:45| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

■RX-8あるあるネタ

2014_0811_aruaru.jpg

 先日、twitterで突然ゲリラの如く盛り上がったので(笑
 togetterでまとめを作りました

 結構色々集まりました(笑

posted by エイトリアン at 21:07| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■さて、18インチ295サイズの計画を立てようか



 なんかさ〜、ヒラノタイヤのZ2☆の価格見てると、295/30R18の価格って、31,720円って、GYの265より安いのね・・・。なにそれ・・。

 4本で126,880円・・295の値段じゃぁねぇナ。

 もう入るんだったら、いきなり295サイズ買ってセッティング出した方が早いよナ。

 あとは果たして10J+40で干渉なしで入るか?
 入った後、エア圧はどの程度で行くべきか?

 などなど、色々考えるコトが多い。

 そして時代は295へ・・い・・かないか?さすがに(笑

 まぁ結果が出たらおもしろそう。

 まってろヨ!リアルテック、そしてオートクラフト京都!!

 筑波も岡山も、すべてのコースのトップタイムを獲ってやるゼ。

 あ、でも、リアルテックさんもオートクラフト京都さんも、あの、色々買ったりするんで、そんときはよろしくお願いしますね・・でへへ・・(ヨエエエエエ)
posted by エイトリアン at 20:59| Comment(4) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■さよなら純正オーディオ・・・

2014_0811_audio01.jpg

 まぁ最近は、もともとほとんどオーディオとして使ってないんだけどね。
 んで、ホントはカナックのキットとか買おうかなと思ったケド、なんとなく高いしもったいないから、CD(MP3対応)ユニットのみ取り外すコトに。。

2014_0811_audio02.jpg

 さよなら〜。

 欲しい方お譲りします。単なるCDユニットの方、たぶんボルトオンでMP3対応になります。

 関心のある方ご連絡ください。

posted by エイトリアン at 20:34| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

■ワンオフフルチタンマフラーその後 青々とした姿を見よッ!

2014_0808_titan01.jpg

 エイト祭で全開走行をした結果、チタンマフラーの色が青々としてきた。

 マフラーテールエンドだけ青くした様なインチキじゃなく、パイプ全体が青くなってくる。フルチタンマフラーとはこうなっていくモノなのか。

2014_0808_titan03.jpg

 美しい・・。

2014_0808_titan02.jpg

 また、差し込み加工の部分もまた美しい。

 マジ素晴らしい出来だな。

 RE雨宮東砂工場サイコー!

 そしてばく☆おんGPを見学してもらった人にはわかるだろうけど、コレでかなりジェントルな仕様で静かって感じなんだぜ?おかげで、俺んチから出て行く時とかも、近所迷惑じゃなくなってマジありがたてぇ。

 コレならスパ西浦も余裕ッ!!!
posted by エイトリアン at 12:53| Comment(4) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

■[neta] エイト祭 カラオケ楽曲ご報告

 それを最初にもってくんなよって感じだけど:-)

(1)防人の歌 〜さだまさし〜


(2)乾いた大地 〜串田アキラ〜(戦闘メカザブングル ED)


(3)疾風サブングル 〜串田アキラ〜(戦闘メカザブングル OP)


(4)蕾 〜コブクロ〜


(5)桜 〜コブクロ〜


(6)離したくはない 〜T-BOLAN〜


(7)白い雲のように 〜猿岩石〜 (ぴあさんとデュエット)


 そして本番のカラオケ大会では、ベストタイム更新時の定番ソング!(The SONG PARTの)

 フォルテシモ!!




 俺・・8曲も歌ってたのか・・何やってんだよ・・(笑

posted by エイトリアン at 00:32| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

■エイト祭終わった〜死んだ〜

2014_0802_tako.jpg

 写真は奥様をRTEに奪われて一人寂しくたっこん焼きをほおばっているニケさんの図

 ということで、後でしっかりレポしますが、RX-8 GPでは3位という不甲斐ない結果・・。
 予選はポールだったし、スタートも失敗したけどカバーできる範囲だったが、やはり後半に向けてのタイヤマネージメントがヘタクソだったのが敗因。まだまだレーススキルが不足しすぎているのが問題だな。

 あと、体感気温はそれほどでもないと思っていたケド、実際は36〜38度くらいあった模様で、想定よりも体力を奪われていた。前半からイベント全体のテンションを上げるために飛ばしていたのが、結構最後にキてた気がする。終わった後は廃人の様に寝ていた(笑

 アタマを使う元気もないので、またゆっくりカキカキしまするが、とにかくみなさんに感謝ってのを感じることが多かったな〜。特に前日の中部組の手伝い(あり得ない人数での協力。コレなくして準備は終わらなかったのではないか?)はもう感激。あと、やっぱりエイトリアンカップに共通し、エイト祭も参加者の質が高い。良い雰囲気で楽しめてホントに良かった。

 また・・やろうかな・・あれ・・・?今年でラストじゃなかったっけ・・?え・・?ら、来年もね・・?あれ・・?それから先も!?えええッ!?

 おやすみなさい・・

 あ、RTEサイトにリザルトupしたので見といてください。

 俺の決勝結果はみなくていいです。ウン・・。

posted by エイトリアン at 23:40| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

■冷却水交換で正真正銘ケミテッカーに!ケミテッカーへの道 その2

ディーラーで作業なう。

これで水温の上昇を抑えるでー!?

いままでエイトに乗り始めてからずーーーっと純正LLCだったので、これに変更することで果たしてどうなるか!?

しかもエイト祭でのレースみたいな過酷な環境で!?というのを試してみたい。いきなり本番テスト…だ!(笑

やったるでー!


  • 20140801093631542.jpg