2014年09月23日

■2014/9/20走行 TC2000ファミラ 1分3秒500 ドリフトボックスデータ

2014_0923_driftbox.jpg

 ファミラでの3秒5のデータ。
 赤が今回のデータで、青が1月に出した3秒451のデータを重ねたモノ。

 最高速は3km程度しか違わない。恐ろしい。
 キーとしては、青の方が2ヘアで少しブレーキングをミスっている。ていうかこれは当初からわかっていたコトなのだが、どうもフルブレーキをするとイマイチな感覚があったので、当時、ほんの気持ちだけ緩めにブレーキングしていたことに起因する。

 タラレバだが、ここだけでも1秒近い差が出ている。コーナリングは単体だけで比較しても仕方がないのだが、この1秒をきちんと次まで反映できていたら、1月時点でも2秒6あたりは出ていた、みたいな話になるワケだ。

 あとは最終コーナーのボトムスピードの差が大きい。。

 やはり1月の方がボトムスピードが高い。
 今回は意図的におさえていることもあり、ここで大きくボトムスピードの差が出ている。ここは当日の路面コンディションとかにも依るとは思うが、

 ただこの日は、ここまで意図的に前荷重にする様に速度を落とさないとアンダーで曲がらなかった。なんとかここ、路面の油もホコリもみんな消えて、ばっちりグリップが12月あたりにやってこないかなぁ。そしたらそれだけで一気にタイムアップしそう。

 ま、全部タラレバなんですけど・・。

 2014年9月20日(土) 筑波サーキットコース2000
 ファミリーライセンス走行 E2枠 12:45〜13:15
 気温 :23度
 タイヤ:GY RS SPORT 265/35R18 4本通し
 タイム:1分3秒500(DriftBox調べ)
 最高速:172.93kmkm/h(DriftBox調べ)

2014_0920_ファミラTC2000_1_03_500_172_93km.dbn
posted by エイトリアン at 11:49| Comment(0) | ドリフトボックスデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

■久々のファミラTC2000で3秒5だエイト!

2014_0920_famila_04.jpg

 写真は一人でファミラに行くと必要な腕章。
 腕章ってのが、バイクがスタートの筑波サーキットのポイントだよなと感じたり。

 ということで、ファミラで3秒5を出したのは既報通りなので、その日のレポートを記述したい。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 22:29| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■[車載映像] TC2000ファミラ2014/9/20 1分3秒500 & GoPro版もあり



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 気温23度の9月のファミラで3秒台を連発で出せる様になったのが、マジ嬉しいので映像も公開しちゃうぞ!

 あと、GoPro外撮りでTC2000の走行ラインとかも公開するってのも今回の映像の見どころです。

 なんか俺・・すんごくうまい(笑

 理想通りのラインを描けているので、ぜひ参考にしてください。

 それと、ERCのターボ化されたオーナーカーとバトルになったのですが、直線がマジ敵わない・・ちょっと焦った・・・。俺カーが直線でついていけないなんて・・あり得ない・・

 ということで、かなり悲しい出来事でした・・

 Song Partもよろしくッ!
posted by エイトリアン at 19:22| Comment(4) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

■あれま!自己ベストタイタイムが出た

LAP-SHOTが動作してなかったのだが、ドリフトボックスで3秒5。

ほぼ完璧な走りができていたので、当然のタイムといえばそうなんだけど、23度の気温でこれはマジサイコー!

なんか今年、かなりキてるかも!?

posted by エイトリアン at 14:13| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■Theタイムインフレ!

毎年タイムが上がっていくのにつれ、昨年目標として目指し、タイヤも新品だー朝一番だー寒さだーとか言ってアタックしてやっと出していたようなタイムが、サクッと出るようになるのって、めちゃめちゃ嬉しい反面、次の目標ができてきちゃうからマジたちが悪い。

そうなって欲しいからやってはいるんだけど、こーいう風にやった結果がついて来ると、まだまだいける!?と、完全にエンドレスレイン。ここーろのーきーずーに。

2秒は見えた。

265のままで。

あとは1秒台に突入させるには何が必要なのだろうか?と考え始める変態エイトリアンであった…。

GoProをあちら側(どっち?)に使うかどうかよりも、やはりタイムをどうするか?を考える方が楽しいね!

  • 20140920113514006.jpg
posted by エイトリアン at 11:34| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

■10/13(祝) SUGO行く・・なんて人居ますかね?

 SUGO CIRCUIT GAMEオフィシャルページ

 SUGOで行われるイベントで、模擬レースみたいのも3ヒート目にやるっぽい。でも、参加台数も過去のリザルトから推測するに、そんな満員御礼という感じでもなく、結構ガラガラ風?
 なので、レースつってもグリッドを最後尾にしてもらえれば、別に普通のフリー走行と大差なく問題なさそう。

 タイム分けもきちんとされているので、激っぱやなクルマと一緒ってのも無いみたい。

 仙台ハイランドのラストにイケなかったので、いと同じ仙台であるSUGOでアタックしてみたいなぁと思っている。

 興味ある人いたらいかがでしょう?
posted by エイトリアン at 10:46| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

■ありがとう、そしてさようなら仙台ハイランドレースウェイ

2014_0915_hiland05.jpg

 俺は、福島出身の癖に、仙台ハイランド、2014年の4月まで足を踏み入れたことすらなかった。そして、閉鎖が決まったと知って走行することになり、このコースの楽しさを、遅ればせながら知ることとなる。

 なので、仙台ハイランドで育った人たちに比べたら、愛の濃さも比較にならないと思う。

 が、敢えて想う。このコースは素晴らしかった、と。

2014_0915_hiland03.jpg

2014_0915_hiland02.jpg

2014_0915_hiland01.jpg

 本日、9/15を以て、同コースは閉鎖となる。
 最後にもう一度走行したかったが、それは実現できなかった。

 いつの日か、またこのコースを走行できる日を夢見ながら。

 ありがとう、そしてさようなら。仙台ハイランドレースウェイ、キミはとても楽しく、すばらしいコースだった。

2014_0915_hiland04.jpg

 自己ベストタイム:2分3秒221 (2014/4/12)



posted by エイトリアン at 11:06| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

■箱根ターンパイク 箱根喉自慢自慢&箱根オフに参加してきたエイト!

2014_0914_nodojiman01.jpg

 毎年、1年に1度、RX-8の排気音を記録してyoutubeにアップするイベントである、箱根喉自慢に参加してきた。幹事のPeriさん、お疲れ様です。

 Periさんによる当日レポートはこちら(動画もあります)

2014_0914_nodojiman02.jpg
カッコいい俺カーのブォンブォン風景

2014_0914_nodojiman05.jpg
排圧で地面の砂利が吹き飛んでいる・・w
にしても、チタンマフラーの青々とした色がまた変化してとってもキレイ!

2014_0914_nodojiman03.jpg
トータル18台参加台数?だいぶ集まりましたね〜。

 喉自慢終了後、大観山に向かうが駐車場が激混み・・。停める場所がないので、箱根オフが実施されているエリアにお邪魔して、駐車させてもらうことに・・幹事のKさん、ありがとうございました・・とても助かりました。

2014_0914_nodojiman04.jpg

 それからレストハウスでカレーを喰らってから帰宅。

 それにしても、今日はもんげ〜渋滞だったズラァ。

 参加された皆さん、お疲れ様でした。

 ターンパイクのZoomZoomもとても楽しく、やはり聖地だなぁと痛感する次第でした。ここはやっぱりいい・・本当に素晴らしい場所だ・・。

 あ、そういえば俺の場合、基本、上りも下りもヒールアンドツゥを使わないコトがないのですが、逆に使わないとギクシャクすることも発見できました。

posted by エイトリアン at 22:29| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

■JDM OPTIONページに俺カー掲載!

2014_0908_jdm.jpg

 「MOTOR GAMES」イベントダイジェストコーナーなんてのがあったので、ん?と思って見てみると、俺カーがPeri号を抑えている様な構図で発見!

 カッコいい俺カー!

 サイコー!
posted by エイトリアン at 22:31| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

■とある悪巧み中・・フッフッフ・・。

2014_0907_rear02.jpg

 ちょっと・・悪い企みをだね・・・クックック・・・。

2014_0907_rear.jpg

 まだわからんがね・・とにかくだね・・クックック・・・。

posted by エイトリアン at 15:44| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■緊急レポート!RX-8に脅威のタイヤサイズ 295/30R18マッチングテストだエイト!

2014_0906_295_01.jpg

 あ、別に「緊急レポート」とか銘打たなくてもいいんだけどね:-)
 とりあえず昨晩、マッチングテストを実施したのでその結果をレポートしまする。

 最初に結論を述べておくならば、「RX-8に295/30R18は使える!」というコトだろう。コレはまさに、エイトに295時代到来を告げる、黒船来航、とかそんなモノを予感させる内容であった。

 まさか・・エイトに295なんて・・

 ということで、以下にレポート。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 07:25| Comment(2) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

■初めての走行会の選び方ってコトで

 スレンダー軍曹さんのblogに「サーキット走行の勧め:序2】禁断…初めての走行会の選び方」という記事が掲載されていた

 その中で、エイト祭についても記載があったのだが、べた褒め。
 ありがとうございます。

RX-8オーナーなら言わずもがな。エイト祭り&エイトリアンカップで間違いないです。
 とまで絶対推奨までいただきありがとうございます。

 にしても、俺ももうこういう「走行会運営者」としての立場が確立されてるんだなぁとちょっと自分自身の意識とまだ乖離がある。

 もともとエイトリアンカップは、エイト仲間で集まって走ろうぜってな仲間内走行会みたいな考え方がベースだったし、エイト祭もエイトの走る人と走らない人、それもある程度顔見知りで集まってその家族も集まりましょ的なイベントがスタートだったから。たまたま幹事を俺がやってる的な。

 でももうそういうカンジじゃないんだよね。

 エイトリアンカップを開催してから既に9年が経過している。2005年5月のGWに、福島県SSパークでの開催が初回だから・・はぁ・・もう、そんなになるんだなぁ・・マジか・・・。

 そろそろ、ホントは走りの方は引退して、主催に100%チカラを入れるべきなのかも知れないが、まだそれができるほと大人になりきれてない。あと、周りのスタッフに本当に恵まれているので、俺自身がまだ走りをやっても安心して任せられる。彗星さん、miniさんには特に毎回おんぶにだっこ・・。ホントにありがとうございます。

 これからも、参加者目線を忘れずに企画していく所存です。

 皆さんよろしくお願いします。
posted by エイトリアン at 23:10| Comment(8) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■9/6(土) 仙台ハイランドでの走行を検討していたが・・

2014_0903_weather.jpg

 なんかピンポイントでこんな感じだと、行ってもダメっぽい・・。

 このままハイランド走らないで終わるのもヤだなぁ・・・。

 う〜ん・・・。

 突然風邪ひくしかないのかなぁ・・:-)

posted by エイトリアン at 08:11| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

■ミセガワさんのタイヤ屋さんeタイヤ秦野店訪問だエイト!

2014_0901_etire01.jpg

 ミセガワさんが店長を務めるeタイヤ秦野店さんへ訪問し、タイヤ交換を実施してきた。

 あいにくの雨だったが、9/1よりミセガワさんが店長就任!ということで、お祝いがてら訪問とタイヤ交換を実施という、ミセガワ店長による初受注に貢献したく。つったって、タイヤ1本の交換だけなんだけど・・。

2014_0901_etire02.jpg

 ちなみにピットはこんな感じの風景。
 マジ広くてうらやましい・・俺もこんなガレージ欲しいのう(笑

 ちなみに交換したのは、295/30R18のA050 GS。
 作業をするスタッフの方が不在だったので、ミセガワ店長自ら作業していただく。

 ミセガワさん、タイヤチェンジャー使ってタイヤ交換するのは8年ぶりくらいとのこと。
 そんな中、(1)極太タイヤ295/30R18 を、(2)リバースリムのCE28に組んでもらう、という、初回からかなり困難を強いる注文をしてしまう俺。さ、サーセン・・。

2014_0901_etire03.jpg
苦労してタイヤを外しているミセガワさん

2014_0901_etire05.jpg
組み上がったタイヤ。
CE28は9.5Jなのでかんなりムチムチ。でも、9.5J+40でテストをしてみることに意義があるから、このサイズにしたワケだ。

2014_0901_etire04.jpg
ま、まぁこのくらいのムチムチ具合ならアリじゃね?

2014_0901_etire06.jpg
店内の雰囲気。ずっとCSの音楽番組が流れていていい感じ。

2014_0901_etire07.jpg
交換工賃表。
ちなみに今回の俺の作業は、バランスはいらないってコトにしたので、上記金額の半額でOKとのことで、通常だとバランス込み2160円のところ、1080円でOKだった。コレは正式金額だって。

 ということで、eタイヤ秦野店さん、コレからも機会がある限り利用したい。
 ミセガワさん、頑張れ〜!!!

2014_0901_etire08.jpg
ちなみに噂の店の前の段差写真

 ハッキリいって、車道から歩道へのスロープの角度、及びこの入口の右側にある謎のコンクリートのスロープ角度はヒドすぎる。エイトは100%無理。死ぬる。
 でも、その左側から入ればなんとかいける。なので、ミセガワさん推奨通り、歩道ルートで進むコースを行く「しか」ないのでご注意を。間違っても店の前から直接入らないコト・・。

posted by エイトリアン at 20:19| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする