2014年10月31日

■ミッションオイルとデフオイルの交換頻度を振り返る

2013_1026_DELTA.jpg



 どのくらいの頻度で交換しているか、自分のメモから振り返るの巻

■■2014.03.28 @145,200km ミッション・デフオイル交換

●2014年4月5日(土) 仙台ハイランド 4kmを35周走行
●2014年4月12日(土) 仙台ハイランド 4kmを32周
●2014年5月1日(木) TC1000 結構走った。
●2014年5月6日(祝) FISCO RC 1秒7
●2014年5月11日(日) FISCO SC 33秒9
●2014年5月16日(金) SUGO 30分×2走行
●2014年5月17日(土) SUGO トータル20分くらい走行
●2014年5月31日(土) 仙台ハイランド 4kmを23周走行。

■■2014.06.15 ミッションオイル交換@自宅

●2014年7月6日(日) 富士ショート 15分×3本走行@motor gamese
●2014年7月18日(金) TC1000 15分×2 40秒8 245/40R18
●2014年8月2日(土) エイト祭TC1000 10分×1 40秒9 + レース 245/40R18

●2014年9月20日(土) TC2000 20分×2 1分3秒500 GY
●2014年10月20日(日) TC2000 20分×2 1分3秒770 GY

●2014年10月26日(日) FISCO 富士スピードウェイ RC 30分×1 2分0秒600 GY
●2014年10月20日(日) TC2000 20分×2 1分3秒770 GY
●2014年10月26日(日) FISCO 富士スピードウェイ RC 30分×1 2分0秒600

■■2014.10.31 ミッション・デフオイル交換(PJ)@ディーラー 152,129km
 ミッションは3000kmくらい走行、サーキット8回程度で交換、デフは今回は7000kmくらい、サーキット16回程度で交換か。

 もっと高い頻度で交換している人もいるのかも知れないけど、少なくても俺はこのペースで今まであんま問題ない。プレミアムジャパンのオイルに変更してからは、フィーリングなどの変化もほぼ感じられないので、交換するタイミングがわからなくなるくらい。なので、こうやってメモをベースに交換タイミングを考慮しているってトコロか。

 にしても、走ってないつもりだったこの4月からの活動だが、結果的に16回も走行してる。この他、ターンパイクでZoomZoomしてる時も考えると、結構走ってるな〜〜。

 まぁ今回は仙台ハイランドに3回も行ってるのがデカいか。

 まだまだカネは掛かりそうな人生を歩んでいきそうだ・・(T_T)
posted by エイトリアン at 21:10| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ディーラーでデフミッションオイル交換なう

20141031161623020.jpg

初めてリフトアップして、雨宮のワンオフチタンマフラーの全貌を見た(笑

すげーキレイ。クオリティたけーな。

こーいうの見ちゃうと、やっぱ技術力ってすげー大切だなと当たり前のように感じる。特にワンオフって、現車合わせだからその辺が特に現れるなー。

20141031161859396.jpg

触媒との接合部もちゃんと差し込み式のアダプターになってる!すばらしい!

ちなみにミッションは約3ヵ月、デフは半年経過していたが、まったく問題ないくらいの状態。ミッションは換えなくてもいいんでは?って具合、デフも汚れはほぼなく、粘度もまだまだ高くオイニーもキツい(笑

やっぱプレミアムジャパンオイルは、すんげぇ長持ち。結構な頻度で走っていたのにこれか。改めてその能力の高さに驚き。他をあまり知らないけど、価格も安いので俺はコレだなー。
posted by エイトリアン at 16:24| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ムムムッ!Rマジックおーはらさん

2014_1031_tomizawa.jpg

 ムムムッ!?8秒に1回・・・あれ?・・おっと、これはサンドウィッチマンの富澤さんの方だった。

 それはさておき、Rマジックのおーはらさんがblogでこんなコトを。
イベントのあとでよく

『 他のお客さんと話していたから話しかけられなかった 』
と言われることが多いです。

ぼくはたくさんのユーザーさんとお話ししたいし
ひとりひとりのユーザーともじっくり話したいし
相反するところでいつも悩むのです。

こういうイベントのときは特にそう。
距離的なことや敷居を高く感じていて ( ホントは低いんだけどね ) なかなかR Magicに来られない
ユーザーさんが、イベントを楽しみにしていたにもかかわらず

『 話しかけられなかった 』

というのは非常に残念なので、ほかのユーザーと話しているときでも一言声かけてください。

それまで話していたひとも 『 割り込んできやがった 』 なんて思わないでね。

話によってはそのまま話題に入ってきてもらってもいいし、
みなさん輪になっていろんなお話ししようじゃないですか。

それがこういうイベントの楽しみでもあるんだからさ。

週末のSAB千葉長沼イベント|R魔 おーはら裏日記|Blog|R Magic おーはら|Minkara - The Car & Automobile SNS (Blog - Parts - Maintenance - Mileage):より
 俺はRマジックユーザじゃないのだが、コレはRマジックが人気がある、というのが頷けるblog内容だと思う。

確かに、イベントとかだとRマジックブースはたいてい誰かが椅子に座って話をしているように見える。コレだと、一見さんはなかなか飛び込めないよね。それをこう言ってもらえるってのは、なかなか良いコトだと思うな〜。

 正直、RE雨宮で雨サンに声掛けるってのも結構怖いし緊張しちゃう。関西のショップは、サーキット走ったりしてない人は、武地さんとか倉迫さんのことを良く知らない人も多いだろうし。

 なので、イベント来たケド、普通に商品だけ遠巻きに眺めて少しだけ質問して終わった、みたいな経験、俺もあったし。

 そんな頃、ナイトの中村さんがすごく懇切丁寧に色々教えてくれたことを未だに覚えている。

 やっぱりショップって、未だに敷居は高い・・よね・・。

 ここはすごく課題だよな〜。
posted by エイトリアン at 08:40| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

■[車載映像] 富士スピードウェイ 2014/10/26 2分0秒600 & GoPro & Songpartあり



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 ふと思いついたFISCO RCライセンス走行。
 S4-A枠

 45台前後なのでクリアはなかなか取れなかったが、最後にサイコーなラップを刻んだ。Hey,
Yo!

 気温約20度

 ソングパートも気合入ってるぜ!?
posted by エイトリアン at 23:13| Comment(6) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■久々の富士スピードウェイでラジアル自己ベスト更新&ワンスマプレミアムラウンジ見学だエイトッ!!

2014_1026_fiscorc_01.jpg

 あまり走ってない富士スピードウェイレーシングコース。
 なぜなら、エイトが少ないから・・。SCはPeriさんとかマルハチさんとかいるけど、RCでは「いつも行く度に居る」という様な人がいない。

 ミセガワさんが従来はそういう役回り(笑 だったのだが、お仕事の関係上、土日に今後はいられなくなるだろうし。だからこう、なんか寂しいんだよね・・。八百さ〜ん、もっともっとRCに来てくださ〜い。まってま〜す。月4回くらい来てください。

 ということで、本日、ふと思い立って富士スピードウェイレーシングコースを走ってきたので、以下にレポートするヅラ。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 17:45| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■本日の最高速 221.11km/hだって、速すぎッ!

2014_1026_fiscorc_221km.jpg

 エイトでは速い・・と言える。
 でも一般的にはそんなに速くない。くそ〜。

 でもいいんだ、エイトはそういうキャラなんだから・・。

 にしても、サイドポートチューニングをしてから5万5千キロ乗りっぱなしのエンジンなんだが、良くもまぁこうパフォーマンスを発揮してくれるナ。特別なコトはなんもしてないと思うんだけど、持ちが良い。十分すぎるほど元を取っている。あ、だからといって今壊れちゃ困るからダメよ・・。
posted by エイトリアン at 15:53| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■キター!富士スピードウェイ ラジアル2分フラットぉ〜!!

20141026102516912.jpg

とうとう、エイトでラジアル2分フラット台突入!

あとは分切りを目指すのみ!!
キタぜ!?マジコレ!?

やったるどー!
posted by エイトリアン at 10:26| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

■[車載映像] TC2000ファミラ2014/10/19 1分3秒770 & FDおっかけ映像あり



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:GY EAGLE RS-SPORT 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 気温10度の予報だったので、こりゃ3秒フラットくらい行っちゃう?と思って楽しみにしてたら、22〜3度くらいまで上がっちゃってげんなり:-)

 でもま、いいか。

 この日は11末発売のムック本の取材でもあったので、結構な周回数を走った。
 なんかでも、こういうライセンス走行ってやっぱ楽しいね。気負いも少なくて。

 FDおっかけ映像は、勝手にFDと加速勝負をしたので映像にしてしまっています。
 オーナーの方、不快に思われたら削除しますのでご連絡ください。

 おそらくノーマル+αのFDだと思うけど、そんなに加速で置いて行かれる感がなくてびっくり。俺カーも速くなったのう・・。
posted by エイトリアン at 11:09| Comment(2) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

■富士スピードウェイに「FSW会員制『ワンスマプレミアムラウンジ』(仮称)」ってのができるが、すげぇ気になる

澤圭太氏率いるワンスマにてFISCO内部に「FSW会員制『ワンスマプレミアムラウンジ』(仮称)」ってのをオープンするってコトで、すげぇ気になっている。

 内容としては、15000円/月を支払えば、スポーツ走行の日にピットを使える、レーシングシミュレーターやり放題、エアチェック・増し締めなどの簡易作業あり、休憩部屋あり、着替え部屋あり、レーシングスーツ・ヘルメット預かり、クリーニング(有料)あり、あと、車載でアドバイスみたいのも有料?かわかんないけど時々ありとか、そんな感じ。

 15000円という金額、ちと高いという気がしないでもないが、ピットを毎回借りていて月2回程度行っている人であれば普通に元は取れる感じだろうナ。

 澤圭太氏の信奉者で、ポルシェとか転がしてる様な人であれば、よゆーの金額。金額のフィルタリングの効果もあり、ビンボーなヤツはやってこない。なので金持ちは快適に過ごせる。

 すごく、すごくうまい・・。

 澤圭太氏は、いいよね。ただ、コレが成功するか否か、というのは微妙かなぁと。おそらく内輪の常連たちだけで固まってしまいそうな気がする。

 でもこういう試みはすごく大切だし、非常に関心がある。俺はカネがないから無理だけど、ぜひガンバって欲しい。
posted by エイトリアン at 21:44| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

■とうとう注文してまいました、アレを。

20141022131824020.jpg

そうです。アレです。

ちなみに発注先はもちろんアソコです。

アレをアソコに。

なお、Webに載ってる価格から更に改訂されているようで、安くなってます。

Webだと、税抜き31,720円、税込みだと34,257円となりますが、なんと現在は税込み31,806円と更に激安。マジかよ、安すぎる。

GYの265とほぼ同じ値段。すげぇダンロップ…。

ということで、発送先はもちろんeタイヤ秦野店!ミセガワさん、たのんます!
posted by エイトリアン at 13:22| Comment(8) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

■RX-8ムック本発売のお知らせと筑波サーキットファミラだエイト!

2014_1019_famila01.jpg

 11下旬発売「ファイナルスペック RX-8」三栄書房発刊 という、いわゆるムック本が発売されるとのことで、俺カーも取材を受けるコトに。

 ターゲットは、サーキット層みたいなトンガった人たちだけじゃなく、もう少し広いユーザ向けということで、俺カーがふさわしいのかどうかは微妙だが、RE雨宮で手を入れたオーナーカーという位置づけとなる模様。

 んで、どうせ俺カーを取材するならってコトで、走行写真なども収めるために筑波ファミラを活用しての取材となった。

 走行自体はE枠を2本。この日はすごく寒くなるのを期待していたのだが、想定より全然寒くもなんともなく、ていうか暑い。気温は21度程度なのだが、日差しが強くて、半袖じゃないとキツいくらい。こりゃ更新は無理かな・・と諦めムード・・。

2014_1019_famila05.jpg

 でもなんとか3秒台入れておきたい、ということで走行。

 とりあえずE枠の1本目で1分3秒770を出せたが、3秒台はこれ1本キリ。あとは4秒フラットとかそのあたり。ダメだな。

 ただし、気温はさておき、最終コーナーの走り方というか、路面もかなり落ち着いた模様で、走り方も補修前の様なゼロカウンターでテールをスライドしながら、みたいな感覚はなくなって、よりグリップする様になった感じ。ただ、エイトオーナーだとここはアクセルを踏みすぎの傾向になって、アンダー出してコースから飛び出す、みたいなコトにもなりかねないので要注意。

2014_1019_famila03.jpg
2014_1019_famila04.jpg

 それから取材を外撮りとか、足回り撮影とか実施。

 プランナーズが編プロに入っているので、ロータリーユーザーにとって悪い内容にはならないと思う。11月下旬発売。ぜひみなさん購入して、エイトをテーマにすれば売れるんだ!ということを三栄さんにわかってもらいましょう。

2014_1019_famila02.jpg

 ちなみに今回、Aパドックのピットが埋まっていたので、正面玄関脇のピットが解放されていた。ここ、広くて超いいね!この解放を決めてくれたのは、筑波のM崎さん(エイトオーナーのM崎さんじゃないw)とのこと。いつもお世話になっています!あざっす!
posted by エイトリアン at 22:16| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

■大黒PAなう

20141012224025032.jpg

カッコいい俺カー。
今日は閉鎖もなく、超平和バスターズ。

posted by エイトリアン at 22:41| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■自宅溶接でハンドルコントローラーステー製作だエイト!

20141012185247648.jpg
さわじぃさんが、G27というハンドルコントローラーを椅子で使いたいということで、彗星さんとステーを溶接して製作することに。

20141012185543279.jpg
これはシフトステーの補助アングルを溶接dayしてる彗星さんの図。

20141012185640802.jpg
昼休みは近所の中華料理屋で食らう。相変わらずうますぎ!

20141012185722541.jpg
最終的には塗装もするが、こんな風にキャスター椅子にフルバケ用のシートレールを固定するイメージ。

今日は完成まで至らなかったが、関心のある方は緑の彗星(?)さんまで。または俺にでもOKっす。
posted by エイトリアン at 19:00| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

■295タイヤの交換再びin eタイヤ秦野店

20141011205345846.jpg
ちょっくらミセガワさんに会いに!?
リアルミセガワ商店こと、eタイヤ秦野店へ。

またミセガワさんには295のSタイヤという、ハードなお仕事を…。

しかしミセガワさんもかなりのスキルアップをされていて、サクサクサクッと交換完了。すばらしい!

ちなみに事務の女性が、doroさんを少し若くしたみたいなカンジの人で気になって仕方がなかった(笑
posted by エイトリアン at 20:56| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

■S2000のSliding Kenさんによる俺カーのおっかけ映像!



 俺カーのおっかけシーンはこちらから。

 俺カーおっかけパート1

 俺カーおっかけパート2

 俺カー、火ぃ噴きすぎw

 にしても、S2000の加速に勝っている俺カー、さすが・・。
 あ、コーナーで追い詰められてるって?それは言いっこなしヨ・・。
posted by エイトリアン at 22:49| Comment(2) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイトリアンカップ2015年の開催予定(暫定)について

2013_1112_kokuchi.jpg

 現在、筑波サーキット側でもだいぶ混乱が続いている様で、2015年の予定が現時点ではまだ固まっていません。ですので、現時点で概ね確定している情報をお伝えします。

 ※2014年12月23日(祝) 2014Winter→予定通り開催です

 2015年の最初のエイトリアンカップは、2015年1月17日(土) 9:00〜11:00 の2h開催予定です。

 2hの開催となりますので、虎の穴クラスの設定はありません。
 ※20分×3ヒート。同時コースイン台数23台上限を予定
  もしかしたら、Aクラスのみ

 また、2015年開催分から、参加費を少しだけ値上げします。
 22,000円(保険・計測込み)→22,660円(保険・計測込み)
 コース代の消費税分増額のため、苦渋の決断です。何卒ご理解をお願い致します。
posted by エイトリアン at 01:04| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする