2014年11月30日

■RX-8 ファイナルスペック 出稿集計

 少し気になったので、誌面を洗って出稿状況をチェックしてみた。

 表2 4C2P(見開き) Weds
 表3 4C1P Rマジック
 表4 4C1P GY

 フジタ 4C1P
 NRF 4C1P
 PANSPEED 1C1P
 LEG 1C1P
 OD 1C1P
 ARISE 1C 1/2P
 HSR 4C 1/2P

 北関東マツダ 4C2P 記事形式
 トータルセブン 4C2P 記事形式

 表2+見開き×1
 表3×1
 表4×1
 4C2P ×2
 4C1P × 2
 1C1P ×3
 4C 1/2P ×1
 1C 1/2P ×1

 ※自社出稿はカウントせず

posted by エイトリアン at 12:41| Comment(0) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■Let's DKC!そしてドアを・・

2014_1129_dkc01.jpg

 DKC。
 電動 カンナ クラブ。

 俺は既に入信済みだけど、実際に自分の手で削ったコトはない。何事もやってみないとわからないということで、以前からどうしても自分でやってみたいと思っていたコトだったので、とりあえずもういらなくなったSタイヤを削ってみるコトにした。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 11:41| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

■なんだろうこの黒くて暖かくなるアイテムは!?

20141129174427047.jpg

オートクラフト京都から、295サイズ対応のタイヤウォーマーが届いた!

まだタイヤウォーマーが必要な季節ではないが、1〜2月のクソ寒い時期のアタックで、チリバツなタイムを出すのに効果的だってのは常識だけど、ラジアルタイヤでも有効なことは、寝袋を使った簡易タイヤウォーマーで実践的してきた俺は、まさにそれを体験してきている。

そして、Ready Go Nextの青木さんにサポートをしてもらった時、タイヤウォーマーを使わせてもらったのだが、温度の上がり方、温度が維持できるってことなどから、簡易タイヤウォーマーでは勝ち目がないと確信していた。

そこで登場したのが、このオートクラフト京都製のタイヤウォーマーだ。いわゆるニクロム線タイプなので、最近流行のやつよりはタイプは古いが、効果はほぼ同じ。価格も148,000円とお得。

あとはサーキットで使ってレポートしてみたい。

こうご期待!
posted by エイトリアン at 17:51| Comment(2) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイトでラリーってのも結構面白いナ



 youtubeでスゴい映像を見つけた。
 俺、ラリーとかやったことないんでわからないんだけど、コ・ドライバーの指示に従って走るというモノなんだろうけど、それを信頼できないとやっぱコース覚えてらんないよな・・。

 と思ったら、ドライバーの方は壁ドンの後、コ・ドライバーの指示なく自ら今どこを走ってるっていうのを伝えていた。あれ?こんなコーナーばっかのコース、覚えてるの?すげ・・。って感じ。

 にしても、ぶつかってもまったく意に介さずすぐにコース復帰・走行って、すげぇ・・。俺なら心が折れて、その後はヘロヘロで走りそう・・。

 にしても、ラリーって楽しそうって思えるナイス動画。しかも珍しいエイトでのラリー!
 エイトでラリーってホントめずらしいなぁ・・と思っていたら



 やっぱり、このいつもの速い、チャンピオンの人じゃん!やっぱりエイトって、ラリー界でもマイナーなのねって・・・少しガッカリ・・。

 エイトがラリー界で盛り上がってきてるのかとすんげぇ期待してたのに(笑

 そーいや、少し嬉しくなったのが、助手席エアバッグに「odula」ステッカーが貼ってあったコト。お、たけっち、ラリー界にまで進出!みたいな感じで(笑

 なんにせよ、中村さん&西尾ガレージさんのこれからのご活躍を期待しています!


posted by エイトリアン at 11:03| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

■きたぞー、マキタリアン誕生!

20141128213403781.jpg

アマゾン、はええー!

とりあえず明日、前に使っていたいらねーSタイヤで練習してみるか!
posted by エイトリアン at 21:34| Comment(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

■[レポート] ケミテック製冷却水 KEMITEC PG55RC サーキット使用レポート Part2

cell.jpg

 レポートPart1からだいぶ日数が経過したが、サーキットシーズンが始まる11月で使用した結果はどうなったのか?という観点でレポートをしてみたい。

<走行日時:2014年11月18日(火) in TC2000>
 使用クーラント:2014/08/01 KEMITEC PG55RC 14万9千キロ走行時に交換
 現在は15万5千キロ走行(約9千キロ走行)
 ※サイドポートチューンエンジン
  ラジエーター ノーマル
  オイルクーラー 純正+マツスピ増設

●タイムアタック 気温16度〜19度(エイト調べ)

 <1ヒート目>
 コースイン直後:40度程度
 アタック3周終了後:90度程度
 アタック8周終了後:105度程度
 ベストタイム:1分3秒532

 <2ヒート目>
 コースイン直後:60度程度
 アタック4周終了後:100度程度
 アタック6周終了後:108度程度
 ベストタイム:1分3秒921

 気温が低い割に、想定よりも水温が上がったことが意外であり、当日、ちょうどケミテック御法川社長がいらっしゃったので話を聞いてみると、熱吸収が早いので、温度は上がるが下がるのも早い、ということであった。

 実際、確かにコントロールラインを超えてからクーリングを行い、1ヘアあたりまでで90度程度まで下がっており、再度アタックを行うにも何ら不安は感じることはなかった。

 しかし、同日のりアルテック車両は95度程度で推移していたということを聞くと、やはりクーラントだけで水温の上昇をコントロールすることは困難であることがわかる。が、上がっても早く下げることができることでアタックチャンスを潰さないということが可能である点は大きい。

 同日同環境で他のクーラントとの比較は当然できていないが、この日の気温でクーリングを1周以上要したことはなかった。

■でぃっ…DKC…会員になりました…

20141127121808933.png

買っちゃった…。

ポチり…。

僕もやっと変態のスタートラインに立つことができそうです…。
posted by エイトリアン at 12:19| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

■電動カンナクラブ=DKC!

20141126221735042.jpg

やっぱそろそろかな?と思って、カンナをチェーック!

思っていたより安い?前、もちっと高くなかったっけ?

にしてもやっぱ、ここまでくるともうキチ○イゾーンだよねー。ねー…ねぇ…。

とりあえず、修行しなければ。
posted by エイトリアン at 22:22| Comment(0) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

■eタイヤ秦野店で密会だエイト!

2014_1124_etire.jpg

 リアルミセガワ商店=eタイヤ秦野店に行き、預かってもらっていたGY RS Sportsを受け取り、その場でヤマト便で発送するというちょっとアレなコトをやってしまった。

 ミセガワさん、すみません。

 それからfu.ta.さん、J2さん、もっちぃぃぃさんがどんどんお店にやってきて、色々話をしたり。

 なかなかに濃い1日だった。今日の収穫としては、夕方でもeタイヤ秦野店まで、そんなに渋滞を感じずに行けるということ。コレなら土日の夕方作業依頼ってのも、そんなに苦じゃないかも。
posted by エイトリアン at 23:44| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

■マイポンダーっていう計測器を知ってるか!?

MYLAPS 4輪用ダイレクトパワーマイポンダー

MYLAPS 4輪用ダイレクトパワーマイポンダー
価格:36,020円(税込、送料別)



 はっきり言って、全くメジャーではない(と思う)、マイポンダー。

 いわゆる、筑波とかで使う計測器と全く同じ仕組みのモノを自分のモノとして所有し、普段の練習の時とかに使うっていうアイテムだ。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 13:17| Comment(5) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

■[レポート] 11/22(土)実施 谷川達也プライベートレッスン in 筑波サーキット

2014_1122_tanigawa01.jpg

 11/22(土)のファミラを使って、谷川達也さんのドライビングレッスンを受けよう!という企画を、昨年に引き続き今年も実施した。

yajirusi.gif参考:今週末 11/22(土) ファミラで谷川達也さんプライベートレッスン実施します

以下にレポートを掲載する。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 23:53| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

■今週末 11/22(土) ファミラで谷川達也さんプライベートレッスン実施します

2013_1123_lesson02.jpg

 ちょうど昨年にも同様のレッスンを実施しましたが、今年もファミラを使ってのプライベートレッスンを実施することにしました。

yajirusi.gif昨年のレポートはこちら

 <レッスン内容>
 ・受講者は自身の走行開始30分前に、講師に対して車両仕様、ベストタイム、目標タイムなどを説明
  その他セッティングなどについて質疑応答(走行終了後も実施)
 ・ライセンス走行20分枠を、講師と受講者で自由に活用可能
  ※10分ずつ講師・受講者分割でも良いし、講師走行後に受講者は残りを走行せず、講師との質疑応答に使っても構わない
  ※基本、走行時間30分前〜走行時間内は受講者優先であり、他の参加者は質問等は控える

 ◆注意◆
 ・ライセンス走行枠のため、同乗不可
 ・同じ車両を2人でシェアするため、チケット購入時には必ず講師同行の上、誓約書も講師と受講者分、2枚提示の上購入のこと

 ・全走行終了後、筑波付帯設備である部屋を利用し、車載映像の確認を行いながら参加者全員で質疑応答を行う(予定)

 <受講者枠割り当て>
  E1枠:ヨシフミ
  Y1枠:れじ
  E2枠:LED
  Y2枠:R大佐
  Y3枠:(空き)
  ※既に谷川さんに走行してもらう枠のほとんどは決定していますが、1枠1名分だけ、Y3枠でよろしければもう1名追加可能です。希望者は至急ご連絡ください。

 <準備物>
 ・GPSロガー(RTE共有ロガーを毎回全車に装着予定ですので、自身で必要と思ったら準備しておいてください)
 ・車載カメラ+モニタ投影用のケーブル(必須)
 ・筑波ライセンス

 当日後半、座学というか車載映像やロガーを見ながらの講習も実施予定です。希望者人数にも依りますが、車載映像投影などを考えると筑波ホール(有料)を借りる方向で考えています。事前に人数を把握しておきたいので、講習のみに参加されたい方もご連絡ください。

 明日夜までに、詳細スケジュールなどを掲示予定です。
posted by エイトリアン at 23:05| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

■なんだろうこの黒い物体は・・

2014_1117_switch.jpg

 ほうほう・・。

 ヤフオクで買ったらしいゾ・・?500円だったみたいだ。送料代引きで1500円くらい掛かって、なんだよ本体価格の3倍も送料他で掛かるのかよと悔しく感じたけど、トータル支払いは安いので結果オーライってコトらしいぞ・・。

 何に使うのかはひみちゅだ・・・。
 まぁもうバレバレか・・・。

posted by エイトリアン at 21:23| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ハワイからお届け物〜

2014_1117_hawaii.jpg

 ハワイ島じゃないぜ。
 ハワイさんから、富士の割引券をもらった〜。

 マジうれすぃ〜〜ン!
 ありがとうございます。

 コレがあると、ショートはなんと500円で走れちゃう!ゴイスー!
 ありがたやありがたや・・。

posted by エイトリアン at 21:19| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

■エアクリ清掃だエイト!

2014_1116_ac01.jpg

 RE雨宮のエアクリは、旧タイプはK&Nのを使用しているので、K&Nのクリーナーを使って掃除するのだ。

 清掃の仕方はグループMのサイトを見て実施。

 んでキレイキレイになった〜〜!

 コレでパワー3psくらいup!?(ねーよw
posted by エイトリアン at 17:52| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイトリアンカップ2014Winter ご参加お待ちいたしております!

 ということで、既にRTEサイトでは告知済みですが、12/23(祝)に開催する2014年最後のイベント、エイトリアンカップ2014Winterのイベント詳細ページを掲載しました。

yajirusi.gifhttp://rte.seesaa.net/article/408984658.html


 シリーズ最終戦という意味合いもありますが、2014年の活動の集大成とも言える、最後のイベントに、ぜひみなさんのすべてをぶつけてください!

 たくさんの皆さんのお申込みをお待ち致しております。
posted by エイトリアン at 14:49| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

■悪巧みは続く…

今、ちっとカーボンパネルのフラット板を物色している。

ググって出てきた楽天のこんなショップみたいので扱っているような、CFRPのパネルだ。

なにに使うのか…

すぐわかりますよね…ええ、あそこです。

だんだんおかしなクルマになっていく気がするな…。
posted by エイトリアン at 08:46| Comment(0) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

■緊急レポートPart2!RX-8にZ2☆ 295/30R18をハメてみた

2014_1109_295_02.jpg

 ハメ撮り大好きエイトリアンです。
 今回のハメ撮りの対象は、RX-8です。黒くて太いアレを入れてみようと思います。果たしてこんなふっといのが入るのか!?

 緊急レポートです!
長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 17:50| Comment(2) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■eタイヤ秦野店にて295タイヤを組み込んだエイト!

2014_1108_etire01.jpg

 リアルミセガワ商店に、俺の295が届いたってことで早速タイヤ組み込みに行って来た。
 組み込んだホイールは、10J+40。

 この日は八百さん、ノリチさんもeタイヤ秦野店に集合!みんなでワイワイだべったり。

2014_1108_etire03.jpg

 手前が265のGY、奥が295のZ2☆
 あれ・・?なんかあんまり太く感じない・・ぞ・・?

2014_1108_etire02.jpg

 ほいで組み込まれた後。
 ちょいムチくらいでちょうど良い感じ。10Jに265がややひっぱりだったし。

2014_1108_etire04.jpg2014_1108_etire05.jpg

 なお、RX-8がいかに優秀なクルマかをみんなに教えよう。
 RX-8は、リアに295のタイヤ4本を積むことができる。
 サーキットユースでも全然安心!!

 こんな素晴らしいクルマ、そうそうないぜ!?
posted by エイトリアン at 15:35| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

■なんだろうこの黒い物体は・・・?

2014_1105_295_01.jpg

 もうお分かりですね。アレです。
 ☆です。

 え?

 わからない?

2014_1105_295_03.jpg

 ☆といえばコレだよな。


 いやそうじゃなくて、Z2StarSpecだ。
 eタイヤ秦野店に届いたとの連絡が。にしてもふってぇな。

 こんな太いの、無理だよ・・

 って

 言われたコト、ありますか?

 あ、そういう話でもありませんね。

2014_1105_295_02.jpg

 2014年40週製造。よしよし。新しいじゃないか。ホントに製造されたほやほやなんだナ。

 こんなインチキタイヤを使って結果出なかったら泣いちゃうぞ・・。

 さぁてTC2000 ラジアル1秒台目指せ!
posted by エイトリアン at 23:07| Comment(4) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■筑波サーキットがライセンスがなくても走れる様に!(条件付き)

 筑波サーキットで、1day走行というものが始まったらしい。

 どこでもやってる様な、ライセンスレスでスポーツ走行を走れるというヤツなんだけど、筑波はいままでやってきてなかった。で、今度からJAF公認サーキットライセンスを持っていれば、ファミリー走行8,000円、スポーツ走行10,000円を支払う+ちょっとした事前講習を受ければ走行できる様になる、というルールらしい。

 ただ、当日申込とかはダメで、(1)事前のFAXでの申込 (2)5台限定 (3)平日の枠のみ という条件があるっぽい。なので、そんなに広い門戸、というワケじゃないけど、エイトリアンカップの事前練習で走りたい、とかいう人だったらアリじゃないかな〜と。

 例えば来年のエイトリアンカップ2015Springは土曜日開催なので、仮に上記の1day走行の枠があったならば、前日休暇を取得してもらってその日を走る、なんてことができる様になる。

 遠征組の人ならかなりアリだよね。勘を取り戻す、とかいうのにも使える。

 ぜひご活用くださいませ。
posted by エイトリアン at 22:44| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

■草の池田さんから・・

 昨日の千葉長沼に於いて、RE雨宮ブースに草の池田さんがいたので挨拶したら「久しぶり〜、でも、なんか全然久しぶりってカンジしないよね〜。」と。

 へ?どういうことですか?と聞くと「いや、毎日エイトリアン君のblog読んでるから(笑」と。

 しかも「富士の2分の動画とか見たよー」とか、ホントに毎日見てる(笑

 ぐはッ。

 ありがたいけど、見てるなら駄目だしとかアドバイスよろしくお願いします(笑
posted by エイトリアン at 11:39| Comment(4) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

■SAB千葉長沼にてお買い物だエイト!(11/2)

2014_1102_sab01.jpg

 当初、行く予定が微妙だったのだが、オートクラフト京都の白髭さんが来ているということを知って、どうしても直接聞きたいコトとかがあったので、ちょいとSAB千葉長沼のイベントへ。

 行ったらまずは雨サンとこにご挨拶〜。
 先日の取材の話とか、D1とかWTACの話とか聞いたり。あと、少し業界の慣習についても教えてもらったり。なるほどなるほど。

 その後AC京都ブースに行き、白髭さんにご挨拶。
 せっかくなのでじっくりと岡国最速のマシンをじっくりと見せてもらうコトに。

 特に軽量化とかどの辺まで手を入れているのか?とか、盗めるトコロはないのか?などをとにかくチェックチェック。そうか・・そこまでやりましたか・・うん・・俺もそこは考えたケド・・やめときました・・ってトコロとかあそことかふむふむ・・。

 にしても、ワイドフェンダーはやはり迫力よね。
 最近、このフルエアロセットがポコポコと売れているらしい。これからワイドの時代ですよ!と言われたケド、ワイドとかにすると「あのクルマはワイドだから・・」とかすぐ変なトーンの話が出てくるのがヤなんだよね・・:-)

2014_1102_sab02.jpg

 それからフルチタンマフラーを見せてもらって驚愕!
 た、タイコちっちぇえ!いや、ちっちゃすぎ(笑

 コレは爆音だわ・・・。
 俺もこんくらいのタイコの小ささにしたいと思っていたのだが、それだと爆音だからやめとけ、と言われて渋々(笑 大きなタイコにしたワケだが、結果的に今は俺、このタイコサイズで良かった・・とホントに思ってる・・。

 もう、俺、爆音は卒業しました!
 家の前でアイドリングできる幸せ・・サイコー!

2014_1102_sab03.jpg

 んで、買い物だが、買ったのはコレ。
 タイヤウォーマーだ。

 AC京都が販売してるヤツなんだけど、マジコレ、安い。
 GET HOTみたいに、ジェルで、とか面で、とかそういうんじゃなく、古いタイプのニクロム線タイプだが、まずは価格だ。あと、温度上昇については、俺の簡易タイヤウォーマーよりもやはり専用タイプは熱が上がる。コレはデカい。

 なお、俺の簡易ウォーマーは60度くらいが限界だった。が、これら専用タイヤウォーマーは、80度とか上げることができて、すごくデカい。やっぱ専用機か・・とマジで思ったモノだ。

2014_1102_sab04.jpg

 それからレボのNewGTウィングチェックしたり。

2014_1102_sab05.jpg

 あと、ナイトのアクセラ見たけど、結構コレ、いかつくていいね。

 この日は当初AMで帰ろうと思っていたので、結構時間がなかったので、ほとんど会話とかできなかった。雨サンと白髭さんと会話したのがメインで、あとはナイト中村さんと、今後のロータリーの進む道とかナイトスポーツが目指す方向性とか聞いたり。LEG倉迫さんは商談中だったのでお話できず、odula武地さんは忙しそうだったのであんま会話できず・・。エクゼの相馬さんとはマラソン話したくらいか(笑

 オーナーで言えば、Periさんとスレンダーさんとは結構話せたのが楽しかった。
 特にスレンダーさん、おめでとうございます!?

 んでとんぼ返りして自宅でサウンドシャキットの配線を外したり、配線系を結構いじったり。無駄な配線が結構俺カーにはあって(昔使ったけど今は使ってない危機の配線等)、この辺はかなり無駄なので・・・。見た目も悪いしね。

 そんな1日だったぜッ!
posted by エイトリアン at 17:53| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする