2014年12月31日

■2014年締めくくり洗車だエイト!

2014_1231_sensha01.jpg

 2014年を締めくくるぜ!ってコトで、洗車を実施!
 ちょいと傷あるところとか、コンパウンドやったり、タイヤカス跡とかをリンスでキレイにしたり。

2014_1231_sensha02.jpg

 タイヤ&ホイールもキレイキレイに。
 なかなかキレイにする機会無いから、久々だな。

2014_1231_sensha03.jpg

 軽の方もキレイキレイに。
 軽って塗装弱いのかな?結構ドアノブ部分とか含め、キズキズだぜ・・。

 こっちもコンパウンド掛けまくり。
 あと、ポリラックでキレイキレイにしてあげたり。

 ということで、俺の愛車達、2014年もありがとう!2015年もよろしくだぜ!!

posted by エイトリアン at 21:58| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■2014年のエイトリアン 活動総括(成果と反省)

2014_1231_achievement.jpg

 毎年恒例の、この1年のカーライフ、活動総括を行いたい。

 目標タイムと及び達成の一覧は画像をご参照ください。
 なお、今年は目標に対する達成率は非常に高く、ボーナス査定ならSランクか:-)

 以下詳細。


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 11:03| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

■あれ!?筑波のラップタイムモニター、デジタルonlyになっちゃう!?

2014_1230_tsukuba02.jpg

 うお、あ、あぶねぇ・・・。

 
ラップタイムモニターの視聴について[2014.12.8
っての、また筑波サイトで見つけた。
2015年1月7日(水)より、地上デジタル対応モニターのみ視聴可能となります。
アナログモニターでの視聴は廃止とさせていただきます。


 ミキサーの件、ハードオフで買った件をblogで書いたじゃん。でも同じ時、ハードオフでアナログのAQUOSとか3980円とかで叩き売られてたから、う〜んどうしよっかな〜とかちょうど思ってたんだよナ。でも、俺の部屋のモニターとして使ってる、アナログ液晶テレビでも持っていくか、どうせもういらねーしとか思ってたワケだ・・そ、そしたら・・。

 危うく無駄金払うところだった。マジアブねぇ。

 しかしだ、俺はずっと、たっちんさんがいらないアナログのAQUOSが邪魔だからくれると言っていたと記憶していたのだが、それを本人に確認しても、全然そんなコトを言ったコトはない、と否定されて、俺のこの記憶は一体どこからやってきたものなのか?と疑問が消えない・・マジで白昼夢!?

 ま、それはさておき、こうなるとテキトーなデジタルテレビかわねーとなんねーな。

 どんなのが良いのかびみょ〜。悩む。結構荒く使われちゃうのが筑波での日常だから、結局はサーキット専用モニターってことになる。それにたっけーカネ払うのもな〜とか悩む。

 ハードオフで見ても、まだデジタルチューナー付きのテレビとかは高止まりしてる。それならアマゾンでてきとーな新品買った方が良いし。

 あ〜悩む悩む。

mika-sawano-811.jpg

 関係ないケド、最近、沢野美香がすげぇ気になっている。
 かなり俺のハートにビビビビってクる。素晴らしい。
 YURI以来の衝撃。

 あ、どうでもいいですね・・:-)

posted by エイトリアン at 19:16| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■筑波サーキットの4輪順守事項の説明PDFのカットが・・

2014_1230_tsukuba.jpg

 ・コース2000 2015年/車両規定・遵守事項《4輪》を見ていたら、一番下段に車両規定のPDFが掲載されていたので見てみた・・

 ら・・

 何この微妙な萌え風キャラ?(笑

 あと、86風のクルマの絵がちょっと・・ドイヒー・・。もうちょっとだけ、リキ入れてくだちい・・・。

posted by エイトリアン at 17:21| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ミキサー購入だエイト!

2014_1230_mixer.jpg

 エイト祭では、良くソフトウェアのサンプラーを使って音出しとかしてるんだけど、マウス操作とかでミキシングって、やっぱりイマイチスムーズさに欠ける&誰でも同じように操作をすることができない=標準化プロセスが困難、ということで、ハードウェアのミキサーを購入したいと以前から検討していた。

 が、夏の1回のためにミキサー買うのもな〜とか思ってはや8年って感じなワケだが、TASCAMのMTRのジャンクとか買おうかなとかいつも考えてはやめての繰り返しだった。どうもこう、グッと来ないっちぅか。

 んで今日、ちとハードオフにPS2(笑 のバスケゲーム(中古)を買いに行った時、いつものようにジャンクコーナーを見ていたら、中古のミキサーが置いてあった。が、ソイツはクソっぽくてイマイチ。でもその下に、ヤマハのAM602というこのミキサーが置いてあって、金額が1280円とまたいい感じなプライス。でもまぁジャンクだしな〜と思いながらも、このミキサー、電源がACアダプタじゃなくてトランス内蔵型、筐体はそこそこの大きさだが、ACアダプタが無いのはとても魅力的。あと、ジャンクの状態も全部で6chあるうちの1chだけが接触不良ということで、なかなか十分使えそうな感じ。

 ということで、試奏コーナーに行ってギターを接続して色々試してみるが、接触不良との話である1chですら結構まともに使える。

 ということで、即買い!!

 なんかこう、グッと来るアイテムを見つけると嬉しくなっちゃうね!

 そしてまた、俺の部屋には無駄な電化製品が一つ鎮座することに・・。さすがに自宅でギター弾く時には、ミキサーなんて使わないしね・・・。

posted by エイトリアン at 17:08| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイトリアンカップ2015Springがイマイチ空きが多いのう・・

 RTEサイトに受付状況をupしたケド、プレミアムはまもなくおしまい、通常枠はあと7台で、まぁアリな感じなんだけど、ビギナークラスがまだ1台・・。

 告知や周知が不足しているとは言え、少し寂しすぎる・・。

 皆さんの周りで、参加を躊躇っている方などがいらっしゃいましたら、ぜひご紹介くださいませ。エイトじゃなくてもOKです。

posted by エイトリアン at 13:53| Comment(8) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

■福島県 SSパークサーキット閉鎖決定

050502_sspark.jpg
※写真は第一回エイトリアンカップ@SSパークサーキット のパレードランの様子

 福島県二本松市にある、SSパークサーキットが2014/12/18を以て閉鎖されたとのこと。このサーキットに思い入れのある人たちの間では、署名とか色々動きがあったみたいだけど、結果的には閉鎖決定は覆らなかったとのことで、非常に残念。

 SSパークといえば、2005年のゴールデンウィークに、第一回エイトリアンカップを開催した。その時のレポートはこちら

 RX-8Styleというサイト、掲示板で募集してマーメイドさんが幹事役を務めていたイベントを、俺が引き継ぐみたいな流れで開催した第一回エイトリアンカップ。懐かしい。ちなみに第二回から、いきなり筑波サーキットコース2000だったのだが、良く考えればアホみたいにチャレンジャーだな(笑

 その後も、大井貴之さんのD-Rights主催の練習会とかクラゴン部屋なんかでも何回か走ったコースということもあるが、何よりも出身県のサーキットの一つが閉鎖というのは、かなり寂しいモノがある。景気や色々なしがらみや、もちろん放射能の風評&実際の線量の値なども否定できないだろうナ。

 何にせよ、閉鎖決定から閉鎖までの期間が短すぎて、最後に利用することができなかったのが残念。

 今までお疲れ様でした。跡地は産廃場みたいな感じじゃないことを願います・・。

posted by エイトリアン at 10:49| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

■走り納めは富士スピードウェイで悲喜こもごも・・だエイト・・。

2014_1228_fisco.jpg

 既報通り、富士スピードウェイに走り納めに行って、富士ショートではあわや最速タイム?というような、33秒380というタイムを出したワケだが、レーシングコースではやはり混み混みで全然ダメダメの1秒台しか出せずガッカリマン・・

 2014年中に2分切りたかったんだけどな〜

2014_1228_fisco02.jpg

 ま、でもOK。富士ショートも32秒台・・難しいけど手応えは無くもない。
 リアルテックが33秒368ってコトで、実質もう同じだな。走りは見えた。あとはほんのすこしの違いなので、間違いなくロックオン。見てろよ〜〜!!!

 今日は、EK9の若者とたっぷりお話できた。ターボシビック+Sタイヤで32秒7とのこと。負けた・・。くそう。俺も負けないぞ!つゆだくさんもRCを走ってベスト更新、つかんとさんもRCでラジアル2分切り・・みんなベスト更新祭!

 午後からPeriさんも登場!が、混み混みでタイムはイマイチだったとのこと。

 俺も今年最後に大勝利!おめでとう!>俺

posted by エイトリアン at 17:43| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■富士スピードウェイSC最速!?

20141228090142819.jpg

と、思ったら、リアルテックは33秒368か。
負けてるじゃーん。

ちちぃ:-)

別に最速タイムなんて興味ない。もう1本走って更新してやるなんて思ってない。

posted by エイトリアン at 09:03| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ちょっと富士スピードウェイまでジュースを買いに来た

20141228075913688.jpg

なんか寒くて走る気にならない。ベストタイム更新なんてしたくない。

posted by エイトリアン at 07:59| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

■Win8タブレット用にマウス購入だエイト!

2014_1227_mouse01.jpg

 普通にWebブラウジングとかならまぁタッチパネルでも良いんだけど、やっぱりWindowsアプリを使うのにはWin8とは言え、マウスがないとキツい。

 ってコトで、ちっちぇーマウスみたいのないかな〜と思ってたら、まさにバッチリなアイテム発見。



 まさにコレ!って感じ。俺の要望通り。

2014_1227_mouse02.jpg

 ふむふむ。

2014_1227_mouse03.jpg

 おお!やっぱりスクロールボタンがあると色々便利〜〜
 やっぱりタブレットというより、俺はノートPCの簡易版として使う感じなんだろうナ。
 にしてもコレでほぼノートっぽく使える様になりそう。キーボードも、イマイチだからいざって時のために買っておこうかなぁ・・。

posted by エイトリアン at 22:22| Comment(0) | Winタブレットのサーキット活用レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ドア内装カーボン化〜助手席編〜

2014_1227_carbon01.jpg

 ということで、内装をいつまでもむき出しのまんまにしておくのもかっこ悪いので、カーボンパネルを貼り付けるコトに。

 貼り付けはナッターという、ナットのメスをかしめることができるツールを使って固定した。
 固定して、かつ取っ手の代わりのベルトをスルリと出してみると、か、かなりイケてる・・ハンパねぇ・・・。むき出しだと、まる元さんにも指摘されたが、かつてしのいサーキットに置き車として使っていた、かけそば号(S13 Q'S前期CA18)を思い出してしまうワケだが、コレで置き車なんて言わせねぇぜ!

 ちなみにナッターの解説。

2014_1227_carbon02.jpg

 まず穴を空けます。コレはM5を使うので7mm。

2014_1227_carbon03.jpg

 ナッターという器具の先端にマンドリルという、ナットのメス型みたいのを装着!

2014_1227_carbon04.jpg

 ナッターに装着したままさっき空けた穴に挿入!インサート!

2014_1227_carbon05.jpg

 かしめる!
 プシャー!みないでぇ〜ッ!

2014_1227_carbon06.jpg

 完成。簡単。

 ということで、メス型を何個か作って、そこにナットとワッシャーでカーボンパネルを固定するって算段だ。

 うまくいってえがった!楽しい!!

posted by エイトリアン at 17:42| Comment(7) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

■エイトが1台なんて我慢できないので、もう1台買っちゃいました

20141226074645212.jpg

Windows8.1で画面は8インチで、やっぱりエイトはサイコーだエイト!

とかいう寒いギャグはいりませんね?

20141226074705053.jpg

購入したのはマウスコンピューターの8型 Windows 8.1 搭載タブレットPC「WN801V2-BK」を買ってしまった。最後までノートPCと迷ったのだが、自分の用途だとやはりWindowsタブレットが最適だと判断しての購入だ。

俺の用途はもう単純明快。サーキット走行の補助ツールとしての位置付け。

・現場でDrift Boxのツールを使ってデータ分析
・撮影したムービーデータをその場で確認
・それらを内容を車載勉強会でも使用できるようにHDMI出力があること
・MSオフィスツールで管理してるエイトリアンカップ関連情報を参照、その場で編集

あたりか。

その外、自宅ではNAS、外出先ではSDメモリに保存したISOファイルをマウントしてDVD再生とか、スマホOSでは現時点ではできないことが結構多いので。結構な部分はスマホOSでもできるようになってるんだけど、やはりあと一歩感が否めない。

しかし途中まで、俺はWindowsタブレットじゃなく、結局はノートだよな、と結論づけていた。

・Windowsタブレットはまだまだ高額
・内蔵ストレージが32GBくらいしかない
・インテルの Atom Z3735Fのパワーが、core2duo程度の性能しかない
・Windows8.1なんて言う怖いOSしかラインナップされてない

などから、だったら中古のみcore2duoノート買った方がいいや、さすがに持ち出し前提のサブノート扱いのマシンに4万も5万もださねーよ、と。

あとatomなんかじゃ、フルHDのムービー再生できねーべ、と。

しかし、これらはすべて間違っていたことが
わかった。

まずマウスコンピューターのこのタブレット、価格が25,800円(税抜)。俺が狙っていた中古のレッツノートと同価格。あれ?安い。
現代のatomもちょっとすごくなってる。動画再生支援のお陰なのかわからんけど、フルHDのムービーデータでも駒落ちしない。
Windows8.1もクソOSだと思ってたら、使っていけば結構「なるほどね」という部分もあって、使いこなしていけば、少なくとも悪くはなさそう。そーいや、初期のAndroidもクソっぽかったし、慣れの問題かも。なにより、Windowsなので普段使ってるツールも結構動く。これはでかい。

ということで、ちょっとWindowsタブレットをナメすぎていた自分に反省。

これからこいつをもっともっと活用していくぞ!
posted by エイトリアン at 08:15| Comment(0) | Winタブレットのサーキット活用レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

■エイトリアンカップ 1分3秒220振り返り

2014_1223_8cup_orecar.jpg

 セクタータイムなどを少し振り返り。
 タイヤ:DL Z2☆295/30R18
 ※1ヒート目がダスティーで2ヒート目が路面コンディション良

 Best [5/5] 1'03.220 [Sec1]25.917 [Sec2]26.048 [Sec3]11.255 [TopSP]166.077
 2nd [2/5]1'03.365 [Sec1]26.134 [Sec2]26.013 [Sec3]11.224 [TopSP]166.538
 ※組み合わせの仮想ベスト:1'03.154 [Sec1]25.917 [Sec2]26.013 [Sec3]11.224

 <参考>
 ◆2014.1.18 GY RS SPROT 265/35R18
 1'03.451 [Sec1]26.209 [Sec2]26.063 [Sec3]11.179 [TopSP]161.435(?)

 昨年と比較し、セクター3は11秒1台が全然出せない。295タイヤの恩恵をきちんと得ていない様に感じられる。これは路面舗装が変化し、以前の様な2段階クリップを使えなくなっている(個人的に)ことからだと推測。

 sec1は、意図的に走りを変化させて速くなった。これは谷川達也プライベートレッスンの効果絶大。

 もう少しだけSec1はタイムを減らせそうだが、あと0.1sec程度か。
 あと最終コーナーで0.1sec。それでも3秒フラット。

 正直、2秒台は現時点ではまず見えてこない。路面コンディション、気温コンディションなどすべてが噛み合ってこないと難しいか・・。

 まぁ、昨年は3秒入れたら〜とか言っていたのを考えれば、もう十分すぎる出来っちゃー出来なんだけど、やはり欲望は尽きない・・。
posted by エイトリアン at 09:33| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

■エイトリアンカップ無事終了しました

20141223122740004.jpg

リアルテック 3秒フラット
俺、3秒2。2秒台の壁は高そうだ…。

青のエイトさん、ノーマルエンジンで4秒台おめでとうございます!

posted by エイトリアン at 12:29| Comment(8) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

■エイトリアンカップ準備完了!

20141222182145432.jpg

とりあえず明日の準備だー!

ん?

20141222182356034.jpg

おお。イイ感じ。敢えて全部は塗らないんだー。

あと細かいパーツを少し外したり。あ、やっとバックカメラを撤去したよー!エイトって後ろマジ見にくいからつけたんだけど、最近はもうずっと使ってなかったからなー。

20141222182656352.jpg

コラ、協賛品の中に入んじゃねーよ。

20141222182733886.jpg

ということで、全部準備完了!さて、明日は気合いで2秒台入れてやるぞ!!!

気合いだ!
posted by エイトリアン at 18:29| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■プレミアムジャパン様特価案内

 当日出展のプレミアムジャパン様の特価案内です。かなりお得です。

 カード決済も可能ですので、ぜひご検討ください。

 <オイル関係>
 ■エンジンオイル900シリーズ各種(0W-30など)
 ・4ℓ缶…定価¥11,664 → ¥9,800
 ・1ℓ缶…定価¥3,024 → ¥2,500
 ・20ℓ缶…定価¥54,000→¥45,000

 ■スーパーシフト75W-140
 ・1ℓ缶…定価¥3,780 → ¥3,200
 ・20ℓ缶…定価¥66,960→¥56,000

 ■デファレンシャル85W-140
 ・1ℓ缶…定価¥3,456 → ¥2,900
 ・20ℓ缶…定価¥60,480→¥50,800
 ※各消費税込みです。

 <ドレンボルト>
 ■プレマグdb
  定価¥2,160→¥1,700

 オイル等でのご相談も、現地でお気軽にお問い合わせを。


posted by エイトリアン at 10:28| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

■[車載映像] TC2000ファミラ2014/12/20 1分3秒319 ベスト更新!



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:<DL Z2 StarSpec 295/30R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 セッティング変更の確認でファミラE1/E2枠を走行し、自己ベスト更新。
 特に1コーナー〜1ヘアの走りを変えたのも良い結果になっていると思われる。

 ただ、2秒台か・・キツいな・・。

1'03.319 [Sec1]25.730 [Sec2]26.410 [Sec3]11.160
最高速:174.120km/h(ドリフトボックス調べ)
posted by エイトリアン at 23:28| Comment(0) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■みんなやってる軽量化!ボクも仲間入り!

2014_1221_dongara01.jpg

 この土日、エイトリアンカップ参加者の多くは、椅子を外したり軽量化に勤しんでいると聞いた。俺もみんなと同じようにやろう!ってことで、助手席のアンダーコートも全剥がししますた。

 この作業で、また半日まるまる掛かってしまった・・・。しかしデートカーとしての体裁を整えるために、また上からカーペットを被せたというワケだ。世の中のエイトのデモカーの一部は、結構こういうコトしてるらしいぜ?なので俺も真似っ子だ。

 これだけで13:00〜17:00くらいまでまるまる4時間掛かった・・すげぇ工数だ・・。

 最後にスプレーで錆止めとかしたいのだが、それは後回し。
 カーボンドア内張りも後回しになってる・・。

2014_1221_dongara02.jpg

 ちなみに今日の軽量化。2.6kg。結構デカい。
 自分が減量するのが一番良いのだが、クルマの軽さは一回軽くなればリバウンドとかないし(笑

2014_1221_dongara03.jpg

 それからスイッチがイマイチの出来だったので作りなおした。

 もう両面テープが剥がれて落ちてきたりしないゾ(笑


posted by エイトリアン at 23:01| Comment(1) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイトリアンカップ2015Spring告知しました!

2014_1221_bosyu.jpg

 こっそり、blog上部にはバナーを入れていますが、エイトリアンカップ2015Springの告知をしています。

 1/17のイベントになりますので、募集開始も12/27(土)0:00と少し早めです。
 今回、1/5までに表象メダルの手配をしなければなりません。本気で時間が全くありませんので、皆さん、可能な限りちょっぱやでお申込みいただけると本気で助かります・・ホント・・ご協力をお願い致します・・。

 出るよ〜という方、参加クラスと共にコメントとかメッセいただけると、マジ助かりますので、事前でももう決めてる!って方はぜひ教えて下さい・・。

 よろしくお願いいたします。

 あと、2015Springから、チューター制度を設立しました。
 その内容について、RTEサイトに掲載しました

 敢えてチューターは選任していますが、これは「誰かがやってくれるだろう」というポテンヒットを減らしたいという意図での選任です。ぜひ皆さん一人ひとりがビギナーの方に声掛け、手伝いなどが自然に生まれてくる様になればいいな、という気持ちです。

 また、このビギナークラスの設定により、今までエイトリアンカップの敷居が高いと思っていた人たちが、そうじゃないんだと思って貰えたら嬉しいです。

posted by エイトリアン at 12:15| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

■速報:ベスト更新&LEG抜いた

20141220153359128.png
ちと、セットアップ変えたがら、緊急ファミラで確認。

残念ながら2秒台は出せず。

1分3秒319。

ベスト更新&LEGタイムを抜いてエイトランキングでは、2位奪還。
posted by エイトリアン at 15:37| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

■イベント受付用の立て看板を新調!

2014_1218_akanban01.jpg

 以前から欲しいと思っていたのだが、やっとこさ購入。

 イベントの時って、なんだかんだで「お知らせ」をしたいことっていろんなフェーズで発生する。

 (1)朝入場時、受付開始時刻
 (2)受付時に受付で渡すモノ一覧など
 (3)イベントの最中、タイスケに対して進行がどうなっているか?
 (4)遅れ発生時に何分遅れになっているか
 (5)オイルが発生しているのはどのあたりか?
 (6)退出時刻は何時なので〜みたいな記述

 などなど。

 こういうのを目立って伝えるには、黒いボードでA看板タイプがベストなのだが、思っていたより結構高い。だけど、今後ビギナークラスをサポートしていくんだ、とかそういう時にはやっぱこーいうの必須だろうってコトで購入。

2014_1218_akanban02.jpg

 目立つ様なペンも購入。

 スタバとかカフェの前にあるWelcome MENU みたいなオシャンティな感じになればいいな(笑

posted by エイトリアン at 00:24| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

■エイトリアンカップのご協賛商品の中からピックア〜ップ!

2014_1218_kyosan.jpg

 この時期になると、各企業からの協賛商品が続々と続々我が家に届いているワケだが、色々と今回もおお!?と思うアイテムがいくつか届いてきてる。その中から一部、気になったアイテムを紹介したい。

 雨宮のオイル+フィルターセットなんだけど、俺も知らなかったんだけど、エンジンオイルフィルターって、後期は結構圧力が高いので、前期用はホントは使っちゃダメなんだってね。なので、その後期用に対応させた新しいフィルターが新登場、そして協賛商品として提供された。

 プロミューからは、今回ブレーキパッド前後ご提供!
 LEVEL MAX700という、カタログ落ちしたモデルだけど、制動力の高いサーキットパッド。50〜700℃と、街乗りをメインで使うとちょっとローター攻撃性が高いパッド。俺はHC+派だけど、カックンにならないけどよりHC+より初期制動がもう少し欲しい人なら最適。

 LEVEL MAX900はカックンすぎてダメだった・・

 DIXCELからは、俺がかんなり気になってる、キャリパーサーモラベルが!たしかに高額商品ではないんだけど、キャリパー温度を測ることができるってコト、超気になってた。むむむむ!コレは!いいね!

 こうやって協賛してもらえるってホントにありがたい。別に俺がもらえるワケでもないんだけど、参加者の方が「ああ、エイトリアンカップに参加して良かった」って思ってもらえる大きな要素の一つだろう。

 RTEサイトの方にも書いたケド、ぜひなんか買う時はこういった協賛企業を最初に検討して欲しいかな、と。

 最近のIT業界のトレンドでいう「クラウドファースト」ならぬ、ご協賛企業ファースト、の様なイメージだろうか(こんなネタ、スレンダーさんとfu.ta.さんくらいしかニヤニヤできねーか?)。

 ちぅことで、エイトリアンカップまであと数日。ああ、俺自身の準備もガッツリせねば。2秒出してやるぞ!!

posted by エイトリアン at 23:31| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

■エイトリアンカップの当日、REVSPEEDの取材が入ります。



 12/23のエイトリアンカップ2014Winterに、最近RX-8にリキを入れてきてくれているREVSPEED誌から、RX-8のデモカー及びオーナーカーについての取材が入ることが決定しました。

 前回、夏のエイト祭ではタイヤのトレンドを取材、という形でしたが、今回はパワー系チューニングのトレンドなどがテーマとのことです。まだ未定ではありますが、筑波サーキットの計測ポイントでの最高速などもデータとして活用されるはずですので、2ヘアからの立ち上がりは、ぜひみなさん気合でアクセルを踏み切ってください。

posted by エイトリアン at 08:04| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイトリアンカップ ビギナークラス創出について

 エイトリアンカップは敷居が高い!と言われるのはもうイヤだ!(笑

 とかそういうんじゃないんだけど、やはり、裾野を広げていく必要があるとここ数年考えていた。が、やはりタイムアタックイベントとしてのエイトリアンカップの要素をスポイルしてはいかん・・という想いもあり、かなり悩んでいた。

 最近、エイトを降りる人も増えてきた、というのも少しあり、1月のエイトリアンカップでは、少し従来とは異なる走行パターンを検討している。

 (1)ビギナークラスを創出する

  初心者クラスではなく、あくまで「ビギナー(自称含む)」向けのクラスだ。
  目安としては、1分10秒を切っていない人を対象としていて、走行に不安がまだある人や、タイム計測で表彰とかじゃなく、サーキット走行を嗜む、程度のクラスを想定。

  で、インストラクターからのアドバイスなども実施する、みたいな感じを想定。

  15分×2回で15,000円くらいにしてみたら、少し参加しやすくなるかな?と思って、そんな価格設定にしてみようかと。

  こういうクラスについて、ぜひみなさんのご意見、たくさん下さいませ。
  「こういう風にしたらどう?」とか「もっと安くしろ」とかなんでも。

  あ、このクラスはエイト祭の初心者クラス同様、エイト以外も参加OKってコトで考えています。OBの方で、まったり走りたいって人なんかもターゲットかなーと。

 (2)同時コースイン台数を減らす

  23台同時コースインでも本来はクリアラップが取れるはずだったのだが、ここ最近のタイム差などを考えると、コレでも少し多くなってきたのかな?と思うコトも多い。また、俺は事業者じゃないので、消費税は本来収める必要がないので無関係なワケだが、コースを借りる以上、消費税増加分はその分コストとして負担している。この部分についても参加者の方に転嫁しないと厳しくなってきた。

  単に値上げするってのもイヤなので、1月は試行的にAクラス15台、Bクラス20台上限という風にしてみる予定。

  ただし走行時間は減る。15分×3回と。
  2時間枠の中に、ビギナークラスを設定したことから、多少そこに影響が出てくる。

  が、結局はクリアラップを取れる時間が増えるワケで、満足度はUPするんじゃないか、と仮説を立てての運用設計だ。

 このあたりもまだ模索中なので、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

 ただ、ビギナークラスの創出は、ほぼ確実です。こういう活動しないとダメだな、と最近特に痛感しているので。

 周りの方で、「エイトリアンカップは敷居が高い」と思われる方がいらっしゃったら、ぜひそんなんじゃないよ、とお伝え・お誘いいただければ幸いです。

posted by エイトリアン at 00:43| Comment(17) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

■ヒィィッ・・エイトリアンカップ クラス分けでの驚愕

2014_1216_class.jpg

 なんと・・6秒台出さないとAクラスに入れないのか・・。
 なんというタイムインフレ・・。

 「エイトリアンカップは敷居が高くて・・」
 と言われる事が多い。その都度俺は「いや、そんなコトはないしそんな風にもしたくない」と言っているのだが、このタイムだけ見るとやはりそういう風に感じられてしまうのも当然か・・と悩みどころ。

 ただいつも言うんだけど、タイムが遅いからとか、経験が少ないからとかで躊躇するのはもったいなくて、せっかくのワンメイクイベントはみんなで楽しみましょう、的になって欲しい。あ、俺が言うなって?いや俺も含めだけど、タイム至上主義の連中って、ホントにタイムだけを求めてるんじゃなくて、そのタイム削りを仲間でできるから楽しいとかそういう感じだと思うんだよね。

 ま・・でも、やはりタイムを競うイベントという趣旨である以上、そうなっちゃうのも仕方がない側面もやっぱりあるのか・・くう・・・。

 ああ、でもホントはあと1クラスとか作って、初心者クラスとかできたらな〜。まぁTC2000だとなかなか難しいんだけど・・・。

posted by エイトリアン at 01:24| Comment(7) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■RTEサイトを更新しまくりまクリスティ

2014_1216_rte.jpg

 最近、RTEサイトもちょこちょことリニューアルしている。
 ちょっと前に、イベントレポートをまとめて見ることができるリンクも、右側のメニューに作った。

 それから同じく右側には、エイトリアンカップの年間サポートをしてくださっているプロミュー様へのバナーリンク、それとエイトリアンカップをスカラシップの対象として応援してくださっているディクセル様のスカラシップページへのバナーリンクを追加。

 んで昨日は、エイトリアンカップの参加者向け資料などをまとめておいてあるnengu.jpサイトへのリンク用のバナー画像も設置。

 皆さんがサイトの中で迷子にならない様にと・・。ホントはblogじゃなくてWebサイトで作ればもっとより良いナビゲートはできるとは思うのだけど、CMSとして優れたツールはやはりblogツールが最適解だと判断している(工数対効果などを考慮)。

 あと昨日今日で、参加者向けの資料を更新。名簿タイスケ運用説明資料など。

 また、ご協賛企業と商品についての紹介も追加したヅラ。

 にしても、毎回企業からの協賛、本気でありがたい・・。俺が参加しているイベントで、ここまで豪華商品がたくさんある走行会って、マツダチューニングフェスタくらいだろうと思う。特にやっぱ、オイルがゲットできるってマジ嬉しいよね。

 ワンメイクイベントだと「俺、このパーツはちょっと使えないし・・」ってのが無いので、それがまた良い。お、自画自賛(笑

 ということであと約1週間。まだもちっとギリギリまで参加可能ですので、決めかねている方はお気軽にお問い合わせ下さい。水曜日あたりには申込フォームは閉じる予定ですが、個別調整は可能とする予定です。

 さあて、俺自身も2秒入れるぞー

 フロアにカーペット戻すぞー(akira1kwさんから、カーペット無いと死ぬと聞いてビビって戻すチキンな俺w)

 レーシングチームエイトリアン 【RTE】 Racing Team Eightlien 公式サイト


posted by エイトリアン at 01:15| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

■俺カードンガラへの道・・。

2014_1214_dongara01.jpg

 えーと、そろそろあんま言い訳できなくなって来ている気がする・・。

 ということで、今までやってなかった、運転席カーペットの下にあるアンダーコートをハグことにした。え?今までやってなかったの?って。

 ウン、やってなかった。でも、某デモカーがカーペットの下はちゃんと取って来た、みたいな話を聞くと、じゃぁ俺もやるか・・って感じに。

 んで、今のところカーペットを戻すかどうかは迷っている。熱害がどの程度あるのか体感してからにしようかと。なので、ホントのドンガラカーになるかどうかはまだ未定ってコトさ(笑

 ちなみに熱害の影響をカーペットの下で発見。

2014_1214_dongara02.jpg

 コレはリア側
 リア側は熱でサビが出てる。まるでマフラーとかみたい。

2014_1214_dongara03.jpg

 コレは運転席直下
 こっちは熱でアンダーコートが沸騰したみたいに水疱みたいのが出てる。
 一番熱が掛かったトコロはこちらもサビが出ていたり。

 なんじゃこりゃ〜〜。

 んな感じで、とりあえずキレイキレイにもして作業完了。が、この作業だけで半日まるまる消えた。とにかくすげー疲れてすげー死んだ。


2014_1214_dongara04.jpg

 戦果はコレ。
 約2kg。

 運転席側だけで2kgで、助手席側も2kgとすれば4kgの軽量化か。チリツモだけど、結構デカいぞ。

 でも、マジコレ、疲れた・・・。あともう1回、助手席側残ってるなんてあんまり考えたくない・・(笑


posted by エイトリアン at 23:23| Comment(5) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

■DIYな日だエイト!

20141213164159673.jpg

太鼓の達人、マイバチ作成…。

なにやってんだか(笑

20141213164229964.jpg

おや?ジュラルミンケース?

20141213164246237.jpg

オートクラフト京都のタイヤウォーマーのコントローラー用のケースでしたン。

結構いいカンジ!

だったらコーナン?コーナンだったらこーなったー。にて購入。ケースはABS製らしい。1,980円。



posted by エイトリアン at 16:45| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

■RX-8に295/30R18 キャンバー角とスペーサー

2014_1211_295_02.jpg

 さて、RX-8に295タイヤもすごく一般的になってきたのではないか?と思う今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしですか?

 え?「すごく一般的になっていた」という部分にひっかかりますか?

 やだなぁ。普通ですヨ。マジ。

 フロントのキャンバー角が3度くらい付けられる車両なら、余裕ですな。

 ホイールはTE37 10J+40での写真がコレです。

 んで、ついでに5mmスペーサーを入れた写真は下記となります。

2014_1211_295_01.jpg

 おや?ギリギリですね。

 そう、全然イケちゃう系です!さぁ!あなたも今日から295マイスターに!!

 あ、俺の295/30R18 Z2☆ですが、エイトリアンカップ岡山後に新品の半額程度で放出予定です。興味ある方いらっしゃいましたらご連絡ください。


posted by エイトリアン at 22:10| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

■58秒775!RE-71R in TC2000(R34 GT-R)

マインズのR34で、山野哲也さんがRE-71Rで、
筑波1分切り(58秒775)した
とのこと。

すごー!

マインズRの仕様はわからないけど、このタイヤ、なかなかに期待できるってカンジだだだだ!

早く使いたい…。
posted by エイトリアン at 07:54| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

■今月末のエイトリアンカップ(12/23)

2014_1208_democar.jpg
photo:fu.ta.

 12/23に開催される、エイトリアンカップ2014Winterでは、ショップデモカーが2台来ます。

 1台は皆さんおなじみリアルテックのRX-8+谷川達也さん、もう1台はパンスピードの後期エイト(ナンバー付き+サイドポート加工)+スーパー神戸さん。

 スーパー神戸さんは、REVSPEEDなんかでも出ている、ちょっと怖い雰囲気のドライバーの方ですが、最近売り出し中の凄腕ドライバーです。

2014_1208_driver.jpg

 俺と一緒に団子食ってる写真を参考までに付けておきますね(笑

 出典ブースとしては、プレミアムジャパンさんも予定しています。

 普段、なかなか話すことのない、レーシングドライバーや、来場ショップ・メーカーの方に話を聞くなんていうチャンスもありますので、走らないという方でもぜひ見学にいらしてください。入場料・見学は無料です。走行の方ももちろん、まだ空きがありますのでぜひご参加ください。

 エイトリアンカップは、普通のフリー走行だけのイベントではなく、表彰を行う都合上、事前に表彰メダルなどの作成する都合上、申込の締め切りは少し早めです(とは言え、ご要望に応じて色々調整はしています)。ご検討中だけど、ちょっとまだ未確定・・なんて方は、とりあえず一度ご一方下さい。

 また、この日はたくさんのRX-8が集まっています。全開時のマフラーの音を聞くっての、あんまり機会がないので、それも良いチャンスかと。

 とはイイながらも俺の場合は、自分のクルマが全開で走る音を聞く機会がないので、正直寂しい。同じ仕様のクルマもないし・・:-)

 エイトリアンカップ2014Winterは、12/23(祝) 8:00走行開始です。

yajirusi.gifエイトリアンカップ2014Winter イベント詳細・お申込みはこちらから

posted by エイトリアン at 22:58| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

■エイトリアンカップにパンスピ参加決定か!?

 すーぱーかんべさんのblogに、エイトリアンカップで走る旨の記載が!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 白い後期デモカーで走行か!コレはまた楽しみだ。
 もしかしたら、295とか入れてきたりして・・・。

 あ、エイトリアンカップ2014Winter、いつもより空きが多くて少し焦っています:-)
 皆さんのお申込み、何卒よろしくお願い致します。
posted by エイトリアン at 23:38| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■街乗りタイヤをBSからGYに乗り換えてしまったヨ

2014_1207_etire01.jpg

 あ、パレットの方ね(笑

 ハイルーフな軽だと、据え切り?とかでタイヤのサイドがめちゃんこ減るのだが、リアは全然減らない。そんな状態だったので、フロントだけエコピアのPZ-XCを2012年の4月に購入。そのうちリアも買えばいいやとか思ってたのだが、全然減らない。
 そして現在までそのままの状態で2万キロ乗った。

2014_1207_etire02.jpg

 そしたらフロントタイヤはこんな感じ。
 サイドはもうツルッツル。センターの溝部分はかろうじてまでスリップサインまでは至っていない、そんな感じ。

 この状態だと、フロントにさらにエコピア買ってコレをリアに・・・という気分にはなれない。ということで、eタイヤ秦野店で中古タイヤをミセガワさんに探してもらっていた。

2014_1207_etire03.jpg

 なお、リアはバリ山だが、トレッドのひび割れが結構激しい。2009年に納車されてからずっと使い続けた純正タイヤだから、まぁもうそろそろ替えどきだろうというトコロ。にしても、エイトのタイヤでは、1年使い続けるなんてまれなのに、パレットでは5年間も同じタイヤか(笑


2014_1207_etire04.jpg

 見つけてもらったのは、中古のGY LS2000。GYのエコタイヤだね。
 とうとうBSを裏切ることに・・サーセン・・。

 溝はまだまだバリバリ!

 コレでパレットちゃんでも安全運転ができる!

 ミセガワさん、遅くまで作業お疲れ様でした!

posted by エイトリアン at 23:22| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ドンガラドアにした場合のスイッチの置き場所って困るよね

2014_1207_door01.jpg

 困るよね?って同意求められても、やったことない人はわからんですよね(笑

 とりあえず、スイッチがぶらぶらしてそれを固定するのが結構めんどくさい。

 ということで、アルミアングルでステーを作って、とりあえず仮止めしてみた。
 結構いい感じ〜!

 このままでもいいんでは・・とか思い始めてきた・・(笑
 カーボンパネルを貼るときはここを完全に繰り抜いて、後ろと前にカーボン板を貼り付けたりしようかな?とか色々夢想したり。

 ああ楽しい。

 それから、取っ手の代わりになるベルトも装着。
 カーボンドアからはスリット越しに出てくる感じなので、まるでポルシェカップカーみたい!(笑

 このベルトは、6点シートベルトとして買ったヤツのチンコ部分のベルト。どうせつかわねーからぶった切って使った。
posted by エイトリアン at 23:11| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■カーボン、イケてる

20141207131001286.jpg

なかなかいいね!
後はスイッチとか細かいところに手を入れるぜ。

その前にナッター買ってきて位置を確定させないとキツいかな。
posted by エイトリアン at 13:11| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■すげぇマニアックなロータリーエンジン

20141207110244367.jpg

昨晩、雨宮東砂工場に行って、珍しい旧車があったので(もちろん外観では俺はなんのクルマかわからんかった)エンブレムを見てみたところ、「ルーチェロータリー」って書いてある!

初めてみたー!

鍋さんに聞いたら、ルーチェロータリーには、これにしか積まれていない、「13A」なるエンジンが搭載されているとのこと。

なんだ?13A??

参考:wikipedia 13A

なるほど、10Aの幅でトロコイド曲線の偏心量を増やして排気量を1310ccにしてるのか。

にしてもマジめずらしいっ!
posted by エイトリアン at 11:10| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ドア内装模索なう

20141207105904916.jpg

ドア内装にする、カーボン板の型紙作成なう。

こーいうのはやっぱかなり楽しい。
どーせサーキットではこれですら外しそうだけど、いかに綺麗に作るか?というのを模索してる。楽しい。

なんか、「やってる感」があるよね。

posted by エイトリアン at 11:01| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

■パンスピードでリビルドエンジンキャンペーン実施中!?

2014_1204_panspeed.jpg

 なにげにパンスピのWeb見たら、リビルドエンジンキャンペーンとのこと。

 パンスピードでエイト用のリビルドエンジン+脱着工賃+オイル、プラグ、クーラント全部付きセット ってコースがキャンペーンで530,000円(税別)とのこと。

 安くね?

 興味のある方は、パンスピードのWebを確認してけろ。

 yajirusi.gifhttp://www.panspeed.jp/

 俺、前から言ってるケド、パンスピってマジ 怖い 店に入りづらい 変な噂があって抵抗があるってショップの代表格だった。が、色々行ってみて、ソレが全くの誤解であったってコトを感じたんだよナ。

 ただ、まぁメカの佐藤さんは、見た目が怖い、コレ事実ね(笑

 でも、なんちぅか、あそこは職人ショップ。そういうのが苦手な人は、永久に合わないと思う。間違っても、「みんなどんどんやってきて〜ニコニコ。待ってるよぉ〜!」みたいなトコロじゃない。

 でも、俺は好きなショップの一つだ。現場に出て、ちゃんと走ることを大前提としていて、しかもトップダウンで「走り」のイベント参加へちゃんと仕事として指示を出しているという点、さすが小森谷社長、って思う。最近、エイトにチカラ入れて来てくれてんのもマジ嬉しい。

 応援してまする。

posted by エイトリアン at 22:50| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

■フェデラルから新しいタイヤ 595RS-RR発売!

2014_1203_595rsrr.jpg

 おお!前から聞いていたヤツ、ずいぶんと時間経ったケドやっと発売されたか。

 さてと、公式サイトから595RS-RRのページを見てみるか。




 あれ??

 発売のお知らせ、だけで詳細一切無いんだけど?
 コレって俺だけ?FFでもIEでも見えない・・。

 なにこれ?

 どんなタイヤかさっぱりわからないぞ!?

posted by エイトリアン at 21:31| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする