2015年03月31日

■筑千職人GPトップ獲得!クラスレコード更新?

2015_0331_tsukusen.jpg

 筑千職人GP 2015年春ノ陣ランキングが更新されていた。

 ず〜っと待ってたよぉぉ〜。

 で、もちろんトォォ〜〜ップ!
 38秒993!!確かRWD加給機なし1800cc以上クラスでは、今まで38秒台っていなかったと思う。

 やた〜!

posted by エイトリアン at 22:06| Comment(0) | サーキットのベストタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

■5/2(土) 筑千GWの勉強会告知&募集開始だエイト!

2015_0329_tc1000_02.jpg
2015_0329_tc1000_01.jpg

 エイトリアンカップという競技イベントではなく、タイム!タイム!というのではなく、学習と基礎練にチカラを入れたRTE筑千勉強会ですが、GWの5/2(土)に開催します。

 RTE 筑千GWの勉強会 イベント詳細・申込ページ

 今回もTCRの加藤さんを講師に招き、AMの座学パート及び午後の実走行時の同乗走行を実施してもらいます。
 筑千勉強会は、一定以上の経験のある方に限定はしていますが、参加者同士の同乗も認めています(事前登録)。

 また、初心者・ビギナーがサーキットデビューするのにも不安がない様に初心者向けドラミや、バンに同乗してもらってコース紹介をするなども実施予定です。いつもの、コース内の慣熟歩行(コースを徒歩で歩く)も実施します。

 イベント終了後にレストランでの参加者同士での懇親会も予定しています。
 学び、楽しく走る、をコンセプトにした走行イベントです。ぜひよろしくお願いします。

posted by エイトリアン at 10:54| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

■eタイヤ秦野店 トップ奪還!の巻

2015_0328_etire.jpg

 eタイヤ秦野店では、スタンプカードなるモノが用意されていて、10本交換すると1本交換工賃無料、という制度となっている。

 実はついこないだまで、俺はこのお店のダントツのトップだった。しかし、俺のライバルが現れた!その人は、いわゆる・・プロ(笑 ていうかお仕事がクルマ関係の方。

 勝てるワケがない・・!?いや、俺は走りでもタイヤ交換でもプロに負けるワケにはいかない!

 ということで、本日8本のタイヤ交換を実施してもらい、とうとうトップタイを達成。
 しかしまぁ、またすぐに抜かれるだろうナ・・プロには勝ち目がない・・・。

 が、11月から5ヶ月で24本か。だいぶeタイヤ秦野店のお得意様になってきたナ・・(笑

posted by エイトリアン at 21:27| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■eタイヤ秦野店なう!

20150328110350493.jpg
20150328112300953.jpg
RE-71R 2セット目装着中。

20150328110524302.jpg

20150328110634075.jpg
2015年5周と6周混在。
スーパー初期ロットではない。

溝厚は5.8〜5.9mmくらいかな。

さあて、また頑張ってもらうぞー!!
posted by エイトリアン at 11:08| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

■エイトリアンカップSUGOは申込みは本日締切です

2015年4月12日(日)開催のエイトリアンカップ in SUGO 1stですが、本日が申込み締め切りとなっております。

国際レーシングコースのSUGOをエイトワンメイクで走る、サイコーの機会です。

自分は初心者だから…なんて思ってる方もご安心を。今回はSUGO初めて!って人ばかりです。また、現在20台程度の参加者ですが、RX-8ワンメイク状態なら、クリアラップもほぼ取れる状態かと思います。

不安に思われている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

posted by エイトリアン at 12:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

■[レポート] 3/18(水) ジュースを買い出し番外編:スパ西浦 ラジアルタイヤ(RE-71R)レコードタイム 59秒059達成!

2015_0318_spa01.jpg
既に結果は伝えてあるが、ちょっとジュースを買いに愛知県はスパ西浦モーターパークに行って来たので、当日の様子をレポートしたい。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 22:07| Comment(2) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■助手席ドンガラ鉄板も塗装したエイト!

2015_0322_tosou01.jpg

 結構マスキングがめんどくさいので、ずっと放置していた助手席側のドンガラ鉄板状態についても、防錆を目的とした塗装を実施した。

 俺はドンガラにしたからといって、全部を塗装するほどヒマも技術もない(笑
 なので、基本はノミで傷ついた底部分を中心に、もともと色が塗り分けてある部分だけを塗装。

2015_0322_tosou02.jpg
マスキング(ていうか新聞紙ね)を外すとこんな感じ

2015_0322_tosou03.jpg
イスを付けるとこんな感じで、塗った部分なんてほとんどわからん

 てな感じで作業完了。

 今日は良い天気だったので、乾きも結構早かったのう。





posted by エイトリアン at 16:01| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

■エイトリアンカップSUGOの申込は23日(月)までですが、できれば今週末までに!

2015_0412_mfm2015sugo.jpg

 4/12に開催するエイトリアンカップ in SUGO 1stですが、申込は23日(月)までとなっています・・・が、できれば今週末くらいまでにいただけるとありがたいです。

 ご検討されている方は、仮でも構いませんのでぜひお願い致します!

posted by エイトリアン at 14:43| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■RX-8最速ランキングを更新しました(超久々!)

 すみません。すんげぇ放置しちゃっていました。

 RX-8最速ランキングですが、長らく放置しちゃっていて、ぴあちぇいれさんから「早く仕事しろやオラ」と怒られてしまいました・・。

 ということで、先ほど更新しました。

 TC2000/1000/富士RC/SC 全部です。
 自分のが更新されてない、とか俺の載せろ!というのがあれば申請よろしくお願いします。

 とりあえずスレンダーさん、青のエイトさん、ぴあちぇいれさんの申請分は更新しました。
 まとめて更新したいので、来週末までに申請者の方は情報をいただければ幸いです。

 よろしくお願いします。

posted by エイトリアン at 13:57| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■プレミアムジャパンのデフ・ミッションオイルの劣化状況(サーキット9回+3,000キロ走行)

20150320114227449.jpg
20150320114235843.jpg

1月にどちらも交換してから、サーキット9回走行、距離約3,000キロのオイル状況。

状態として、どちらも色も良好、触った感覚では粘度もバリバリ、オイニーもツイキー(笑 フィーリングも含め、全く問題がない。

なお、ミッションは純正、デフはOSスーパーロックLSD1.5way RE雨宮スペック。

プレミアムジャパンのDELTAオイル、俺にとってはこれらパーツの相性も保ちも良好で言うことナシ。

朝一番の走行の時にだけ、ミッションが固めなのが唯一の難点か。もちろんデフからチャタリング音も皆無。LSD入ってんのかよ?ってくらい。

アタックシーズンはほぼ終了。今シーズンもお疲れ様っ!


posted by エイトリアン at 11:50| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ちょっとコーヒー飲みに来た

20150320111912815.jpg

ちょっとアイスコーヒーが飲みたくなって。

20150320112406677.jpg

へえー。250万からか〜。やっぱNDだいぶ高くなってるなぁ。

20150320112453604.jpg

俺カーのミッションオイル、デフオイル交換。もちろんオイルはプレミアムジャパンのDELTAオイル。

posted by エイトリアン at 11:26| Comment(0) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■RE-71R サーキット 7回走行後のタイヤ摩耗状態

2015_020_71R_zentai.jpg

 スパ西浦を19周走行したので、またもやタイヤチェック!
 71Rを使っていると、サーキットで出会った人に「減りが早いんでしょ?」という、噂に基づく質問を結構される。その都度「そんなんでもないですよ。グリップ分タイヤが減るのは仕方がないですが、他タイヤを比較して極端に、ということはないです。」と回答しているが、ネットの噂がすごく先行しているナ、というのが正直なトコロ。

 ミニサーキットなどコーナーやブレーキ主体のコースで連続走行し、クーリングもそこそこでガンガンに熱入れまくって削りまくる様な走行をしても減らないタイヤって、それは食わないタイヤと言えるんじゃないかと・・。

 ということで、今回も走行後の摩耗状況を写真付きでレポートしたい。

<これまでの走行>
(1)2/8 TC2000 アタック3周
(2)2/14 TC2000 アタック2周
(3)2/21 岡山国際 アタック3周
(4)3/12 富士ショート アタック22周(クーリング含む)
(5)3/13 富士レーシングコース アタック2周
(6)3/14 筑波TC1000 アタック9周(クーリング含む)

(7)3/18 スパ西浦 アタック19周(実質アタック2周 クーリング含む)
 -------------
 トータル 50周(コース長がバラバラなので参考値)

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 10:19| Comment(2) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

■[車載映像] 筑波サーキットコース1000(TC1000) RX-8ラジアル最速レコードタイム!38秒993 RE-71R 2015/3/14



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:BS RE-71R 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 38秒台レコードタイム 38秒993の車載映像です。
 ヘアピンでミスってるけど、ギリで38秒台!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


 当日のレポートは以下。
 http://rx-8.seesaa.net/article/415887121.html

posted by エイトリアン at 22:08| Comment(0) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

■ちょっとジュースを買いに愛知県まで

20150318112942556.jpg

す…スパ…に、にっしうら…ほ、ほう。

20150318113011253.jpg

へえ。

20150318113024029.jpg

むふ。しかし気温17度とは、3月の気温じゃねーな。あちー。

とりあえずRX-8ラジアルレコードかな。
んでも58秒入れたかったなー。

posted by エイトリアン at 11:31| Comment(4) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

■[車載映像] 富士スピードウェイ レーシングコース ラジアル最速レコードタイム!1分58秒312 RE-71R 2015/3/13



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:BS RE-71R 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 まだイケる!ってことで、ソングパートナシです。
 タイムが「出た」だけ。自分自身の全力を出しきって、全力で「出した」タイムじゃないので、唄は降りてきませんでした。

 残念。

 でも58秒台、とうとうラジアルで普通にこういうのが出る様になってビックリ。
 Sタイヤなら56秒台も夢じゃないということか。YU2さんに追い付きたい。

 当日のレポートは以下。
 http://rx-8.seesaa.net/article/415729318.html


posted by エイトリアン at 14:30| Comment(4) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

■[レポート] ジュースを買い出し3連チャンその2:富士スピードウェイレーシングコースで1分58秒312 ラジアルタイヤ(RE-71R)コースレコード更新(3/13)

2015_0313_FISCO_RC_001.jpg
ちょっと富士スピードウェイレーシングコースまで、ジュースを買いに。

 なんかドクペ飲みたくなったからな〜。



長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 21:25| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■[車載映像] 富士ショートレコード タイ タイム!32秒730 RE-71R 2015/3/12



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:BS RE-71R 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 リアルテックを抜いた〜!!やた〜!
 と思ったら、抜いてなくて同じだったというオチ・・

 なお、ストレートで踏み抜いているのは、LAP-SHOTを確認して叫ぶためです(笑
 け、決してタイムを少しでも稼ごうとしているとか・・そういうんじゃないんだからねッ・・

 しかし、やっぱ富士ショートは攻略しきれてないなぁ・・

 当日のレポートは以下。
 http://rx-8.seesaa.net/article/415646586.html

posted by エイトリアン at 10:11| Comment(0) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

■[レポート] ジュース買い出し3連チャンその1:富士スピードウェイショートコースで32秒73ラジアルタイヤ(RE-71R)レコードタイ達成(3/12)

2015_0312_FISCO_SC001.jpg
ちょっと富士スピードウェイ ショートコースまでジュースを買いに。

 富士スピードウェイショートコースは、昨年までは33秒3というタイムが、リアルテックデモカーのタイムでレコードだったのだが、そのほぼ同じタイムは俺も年末に出していた。が、RE-71Rという、次世代のタイヤが出てきてからアタックしていなかったので、おそらくコンマ5近くupすると踏んでおり、32秒7あたりがターゲットだよな〜と思っていたら、速攻でリアルテックがRE-71Rを使用してレコード更新で32秒731というタイムを出してしまった・・。

 ということで、俺も負けてらんね〜ってコトで、平日の休みを利用してのアタック実施。


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 12:23| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

■RE-71R サーキット6回走行後のタイヤ摩耗状態

2015_0314_RE71R_zentai.jpg

 RE-71Rの減りが早い!という噂があるので、結構高い頻度でタイヤチェックをしている俺だが、まだまだそんなに減っているという実感は無い。

 ちなみに今日までの間の走行は以下
 ・2/8 TC2000 アタック3周
 ・2/14 TC2000 アタック2周
 ・2/21 岡山国際 アタック3周
 ・3/12 富士ショート アタック22周(クーリング含む)
 ・3/13 富士レーシングコース アタック2周
 ・3/14 筑波TC1000 アタック9周(クーリング含む)
 -------------
 トータル 41周(コース長がバラバラなので参考値)

2015_0314_RE71R_FL.jpg
左前。FLタイヤ。筑波は左前が一番負荷が高い。ちょいとアウトサイドが少し減り気味かな?って感じ

2015_0314_RE71R_RL.jpg
左後ろ。RLタイヤ。こちらもキレイなモンだ。まだまだ。

2015_0314_RE71R_FR.jpg
右前。FRタイヤ、気持ち減ってるかな?

2015_0314_RE71R_RR.jpg
右後ろ。RRタイヤ。こっちもキレイなもんだ。

 ということで、まだまだ戦闘力はバリバリあるRE-71Rでした!

posted by エイトリアン at 23:23| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■TC1000での最高速ってかなり違うのね・・(Z2☆295/30R18 vs RE-71R 265/35R18)

2015_0314_TC1000_topsp2.jpg

 2/1に実施した、RX-8最速決定戦の39秒5の時とロガーを比較してみたのだが、だいぶ違うね。確かに今日は気圧が高いからパワーが出る、っていうのもなるほど頷ける。

2015_0314_TC1000_topsp.jpg

 上の1〜9が今日のラップ
 下の1〜8が2/1のラップ

 2/1はベストの時が142km/hと少し低いが、144km/hがトップスピードとなっている。一方、今日は146.50km/hの最高速出した時にちゃんとベストラップを叩きだしているので、かなりベストベストの組み合わせだったということも良くわかる。

 しかし悔やまれるのは3コーナーヘアピンでのクリップを捉えきれずのアンダーステアだな。コレがなければあとコンマ2は速かったはずだ・・もったいねぇ・・。

 にしても71R、素晴らしいナ。1コーナーから2コーナーに掛けての横グリップの高さゆえの安定した走行。こりゃ速いワケだわい。我慢コーナーでも横の踏ん張りもあっての高い回頭性。やるなぁ。

 Z2☆とはいえ、比較が295なんだぜ・・。それでもグリップ力でまさるとは・・。

posted by エイトリアン at 22:40| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■TC1000 RX-8ラジアルRE-71Rで38秒台コースレコード更新!

20150314082619510.jpg

ホントに、71Rすさまじいナ。
今日はコンディションもサイコーだった。ちと暖かいけど。

サイコー!

オートクラフト京都のタイヤウォーマーもさいこー!

自分メモ:18%スタート→6.3%


posted by エイトリアン at 08:27| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

■本日の富士スピードウェイRCでの最高速(RE-71R)

2015_0313_FISCO_RC_topsp.jpg

 222.250km/hでした。

 2年前にA050 GSで58秒9を出した時と全く同じ最高速。222.250km/h。

 俺エンジン、全然ヘタってないみたいだ・・・。恐ろしい・・。RE雨宮恐るべしだナ。
 しかも当時と比較して、でっけーウィング付きだぜ(当時はMSウィング)。
 ひえっ。

 ミセガワさんはどうだったのかな・・・。

 ちなみに今日も3周(実際は2周)しかしなかったゼ・・・。



posted by エイトリアン at 16:16| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■富士RCでラジアルRE-71RでSタイヤのタイム超えちゃった

20150313101910263.jpg

1分58秒320か。

ヘアピンにオイル撒かれてたのがあったので、そのロスと自分の身体のアジャストがあったとしても57秒台かなぁ。

とても55秒台はまだ見えない。

でもかなりスゴいタイムでた!
NAのRX-8でも、ラジアルでここまでできるんだぜ!

posted by エイトリアン at 10:21| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■さて55秒目指して気合いいれちゃうぞ!

20150313074122207.jpg

天気はいいねぇー。

あとは俺のUDEだけか…。

posted by エイトリアン at 07:41| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

■富士スピードウェイSC 22周走行後のRE-71R タイヤ状態

2015_0312_71R_01.jpg

 今日はタイヤウォーマーを使わずに、普通に冷えた状態からのアタックということと、そもそも富士SCはそんなに回数走ってないので、やっぱり攻め方がまだ甘いトコロが多すぎるってことで、そのアジャストもしていたため、だいぶ周回してしまった。

 そう、今回は22周も、だ!

 また走ったのう・・。

 んで終わった後、多少のウ○コはペンチで取ったケド、摩耗状態は写真のまんま。かなりキレイだし、熱入った状態で走っても、「すげー減る!」なんてコト全くない。それよりも、エッジが立っている、というか、エッジ部分がめくれる様な削れ方をしないってのがさすがBSって感じ。とにかくタイヤの状態がすごくキレイだ。

 え?俺の走りがいいから?いやぁ・・実はそうなんです(笑

 いや、タイヤがすげぇんだよ・・:-)

 ちぅことで各タイヤをみてみよう。

2015_0312_71R_FL.jpg
左前。FLタイヤ。FISCO SCは左回りのコースなので、筑波みたいにFLタイヤにそんなに負担がかからない。

2015_0312_71R_RL.jpg
左後ろ。RLタイヤ。こちらも悪くないね。

2015_0312_71R_FR.jpg
右前。FRタイヤ。右前に一番負荷が掛かるからひでーかなとおもいきや、そうでもない。

2015_0312_71R_RR.jpg
右後ろ。RRタイヤ。こちらもキレイキレイ。

 ということで、まだまだ新品一発目?と言ってもおかしくないくらいのタイヤ状態。摩耗が早いという噂はどこ吹く風?みたいな感じだけど、とりあえず現状だと全然バリ山ッて感じ。

 そしてタイムもRX-8ラジアルレコードタイのタイムである32秒73を出せたし、RE-71R、とにかくサイコーだな!

posted by エイトリアン at 20:34| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■富士ショートRX-8レコードタイム更新…ではなくタイ達成。

20150312095632649.jpg

やっぱ谷川さんタイムを抜くのはキツい。

32秒73。ポンダー貸し出し日じゃないので、3桁目はわからん。リアルテック+谷川達也さんが32秒731だけど、同じだと勝手に思い込もう(笑

自分メモ 22%スタート→5.3%
posted by エイトリアン at 09:58| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

■レボの86+大井サンがFSW RC 55秒8

2015_0308_revo86.jpg

 今日、千葉長沼でレボの営業の方から話を聞いたのだが、レボ86はZ2☆で57秒、RE-71Rで55秒とのこと。なるほど。

 なお、車重は約980kg。エンジンはそんなパワーは出てないとのことだが、230ps程度はあるとのこと。となるとエイトよりかなりアドバンテージありそうだな。

 さすがに55秒台を出せる気はしねぇナ・・・。ちと・・無理ぽ・・。
 でもチャレンジしてみよう。

 なお、筑波ではレボ86はまだ2秒台らしいが、今月中にタイムをさらに出しに行くらしい。ほえ〜。やべ・・・。このまま勝ち逃げしたかったナ・・:-)

posted by エイトリアン at 23:21| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■SAB千葉長沼にてやよい軒だエイトッ!

2015_0308_nagamuma01.jpg

 いや・・サーセン・・何も買わなかったッス・・サーセン・・。
 あ、彗星さんの代わりに雨宮オイルを注文したか:-)

 ということで、SAB千葉長沼のマツダフェスタに行って来た。

 先日のエイトリアンカップにも参加して下さった、オーバードライブさん、LEGさんにご挨拶もしたかったので。

 あと、ナイト中村さんにRX-8デモカーについて色々聞いたり。SUGOもお誘いしてみました。ぜひ来てください!!

 モノは買わなかったが、デモカーはじっくりと見まくり。

2015_0308_nagamuma02.jpg
オーバードライブのこのアテンザワゴン、いいね。

2015_0308_nagamuma03.jpg
レボのエイトは天井はじっくり見たことなかったので、たっぷり見まくり。なるほどなるほど。参考になるナ。パクるポイントがまだまだありそうだ。

2015_0308_nagamuma04.jpg
Rマジック銀八は、トランクを開けたら「コラァ〜!!」とおーはらさんに怒られた(笑 ので、一緒にじっくり見せてもらう。確かにこの車両、ほとんど軽量化とかしてない。リアのスピーカーは全部外し、トランクアンダーコート剥がしとかはしてるけど、全体としてそんなにやってない。それであの当時3秒かよ。木下みつひろチューンがあるとは言え、恐ろしい。

 雨サンとはまた、色々話をしたり。
 エイトでラジアル1秒台というのも雨サンは喜んでくれていたので、出した甲斐あったなって感じ。えがったえがった。

 んでやよい軒で遅めのランチしてから帰宅ナリ。

 なかなか充実していたかな。やはりFace to Faceでお話することにはかなり価値があると再確認。

 ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!

posted by エイトリアン at 22:57| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

■エイトリアンカップSUGOがMZ Racingサイトに掲載!

2015_0306_mzracing.jpg

 4/12開催のエイトリアンカップSUGO 1stだが、MZ Racingサイトに告知が掲載された

 ありがたやありがたや。

 MZ Racingと言えば、実質的なマツダの広報と同様の位置付けのサイトなワケだが、そこに掲載しても良いと評価されているイベントというのは、とてもありがたい。
 RX-8ワンメイクを継続していることが大きいのだろう。

 とは言え、なかなぁエイトも走る人が少なくなってきているのも事実で、ぜひとも走る皆さん、エイトはまだまだイケる!ということをSUGOで見せつけましょう!

 まだ11台とちょっと少なめなで寂しいので、皆さんからのお申込みお待ちしてま〜す。

yajirusi.gifエイトリアンカップinSUGO 1st (第37回エイトリアンカップ) イベント詳細ページ




posted by エイトリアン at 14:37| Comment(0) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

■アライズ組の皆さんとカレーパーリィ!

2015_0303_party.jpg

 出張でちょいと西方面に行くということで、日本車好きさんと食事でも〜という話をしていたら、あれよあれよという間にたくさんの人を集めていただいて、総勢10名のパーティに。

こりゃビックリ!※メンバー:日本車好きさん、デカトーさん、ビルエイツさん、バオバブさん、親分、加藤一門2号さん、Marさん、アライズ近藤さん、アライズあきらりさん、あと俺というメンツ

 おかげで、とても楽しい一晩を過ごさせていただきました。
 アライズ組の皆さん、暖かく迎えてくださってありがとうございます。

 あ、宴会中、デカトーさんが、俺を色々煽るので困りました(笑
 俺が言ってないコトも言ったことにされて・・:-)

 あと、親分とは初めてサーキット外でお会いしたので、結構ドキドキしちゃいました(はぁと
 でも、みなさんが結構クルマの作り方について、結局同じ様なコトをしていたと知って、すごく嬉しかったです。これからももっと切磋琢磨して速く走れる様にお互い高いところ目指していきましょう!俺も抜かれないように頑張ります。

 それからビルエイツさん、岡山のベストラップの各コースのトップスピードなどを調べたところ、以下の様な感じでした。参考にしてください。

●ホームストレート:TopSP:189km/h

●1コーナー:BottomSp:70.90km/h

●アトウッド前:TopSP:186.70km/h

●裏ストレート:TopSP:191.59km/h

●2連ヘアピン前:TopSP:149.26km/h

●マイクナイト:TopSP:149.10km/h

 日本車好きさん、幹事&セッティングありがとうございました!
 あ、G藤さん、次はヴィアインじゃないところにしますね:-)

posted by エイトリアン at 21:39| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

■エイトリアンカップinSUGO前日宿泊は、谷山温泉にしました

kyakushitu.jpg

 谷山温泉公式サイト(予約もこちらから可能)

 さんでいさんが、温泉がイイ!ってコトだったので、こちらに俺も宿泊するコトにしました。

 素泊まり 4,000円
 夕飯のみアリだと、5,874円とのこと。

 なので、夕飯アリにしました。
 前日練習して、宿泊もするという方はぜひご一緒しましょう。

 いくつかぐぐったところ、この温泉のレポートがちらほら見つかり、悪くはないトコロの様です。
 レポート1
 レポート2

 申込は今夜0:00から受付開始です。
 皆さんからのお申込み、お待ち致しております!


posted by エイトリアン at 23:02| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■やっとこさハイビームバルブ交換だエイト!

20150302130827599.jpg

以前からハイビーム側のバルブの色味が青くないのがきになっていた。以前から、というのはもう、8年くらい?(笑

でも、RX-8のハイビームバルブって、H9っていうマニアックでほとんどラインナップされてない規格なので、売っていても4,000円くらいして、さすがにそこまで出すほどでもねーよな、と放置していた。あと、そもそもハイビームって常用するものでもないから、あんま気にならないってこともあったり。

そしたら昨日、たまたまセコハン市場に行ったら、H11とH9兼用のハイワッテージバルブが1,980円で売っていたのでソッコーで購入!ずっとH9バルブを探してたんだけど、この2規格はほとんど同じで、キリカキをちょこっと変えるだけで兼用になるらしい。知らなかった。

んで交換作業なわけだ。

20150302131255392.jpg

20150302131304969.jpg

なかなかバルブっぽい色だな。助手席側はヨユーだったのだが、運転席側でハマる。カプラーに刺した状態でずっと付けようとして1時間以上も格闘。しかし付かない。

ふと、バルブだけ先に付けてみたらどうだ?と思ってやってみたら、サクッと付いた…なんだったんだこの時間は…。

20150302131508158.jpg

20150302131516195.jpg

うーん、満足!

4900ケルビンなんで、HID側とはやはり色味はかなり違うが、それでもかなり青白っぽい。

よしよし。良い買い物だった。

posted by エイトリアン at 13:17| Comment(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする