2015年04月30日

■エアゲージを買い換えたエイト(BS RCG-20⇒AG-8006-01)

2015_0430_asahi.jpg

 2009年5月に購入した、BSのRCG-20というエアゲージだが、こないだいきなりエア0kpa時に50kpaのあたりを指す様になっちゃって、終わった・・って感じだった。

 ブリヂストンリテールが販売店なので、校正とかで治るのか聞いてみたトコロ、結局購入した販社経由で送ってもらって・・みたいな感じなのと、ネットとか見ると、修理に6000円くらい掛かるみたいな感じだったので、もういいやって気分になり、新しいの買うコトにした。十分元取ったべって感じで。

 で、購入したのはもう、これまた定番の旭産業 ASAHI アサヒ ゲージボタル (ストレートチャック) AG-8006-1だ。

 前から気にはなっていたのだが、12000円くらいだったら、正直RCG-20とそんなかわんねーし、あと、コレならエア入れる時やっぱ便利かなと思って。

 筑千GWの勉強会が使用デビューです!うひっ。


posted by エイトリアン at 17:13| Comment(2) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

■【重要】5/2筑千勉強会 懇親会会場変更について

2015_0502_bento.jpg

 当初、レストランを会場として弁当を食すという懇親会を予定していましたが、急遽レストランが使用できなくなってしまいました。

 そこで、懇親会はコース1000のコースの中で実施します。
 コース1000の芝生コーナーにテーブルを持ち込み、アウトドア懇親会としたいと思います。
 ※雨天の場合は場所は変更します

 懇親会参加予定の方で、アウトドアチェアーなどをお持ちの方はぜひご持参いただければ幸いです。

 なかなかコース内での食事という機会もないと思いますので、この機会に是非一度お試しください。懇親会参加予定でなかった方も、まだ変更は受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。


posted by エイトリアン at 12:28| 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

■筑千マイスター決定戦は現在8名!

 5/2(土)開催のRTE 筑千GWの勉強会の中で実施する、筑千マイスター決定戦だが、お祭りみたいなモノなので、名前とはだいぶ異なってると思います。

 どうせ暑い時期なので、どちらかと言うと、みんなで参加者がおそらくするであろう「失敗」を反面教師として欲しい、という感じです。メンタル面でテンパるとアンダーだのオーバーだの出しちゃう、というところを学習する、そんな目的です。

 なので、参加してくださる方には本当に大感謝。あと、あまり無理しないでくださいね。
 危険走行になっては元も子もないので・・。

 現在8名の方がエントリー。

 果たして誰が筑千マイスターの称号を得られるのか!?

 なお、筑千マイスターの称号は、タイムだけでは決めないで、他の皆さんの投票にしようかなと思っています。パフォーマンス度も評価の対象かも!?

posted by エイトリアン at 21:28| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

■RE-71R サーキット 10回走行後のタイヤ摩耗状態(2015/4/13 リンクサーキット終了時点)

2015_0413_re71r_01.jpg

 SUGOの翌日にリンクサーキットを走行したワケだが、なんと29周も走ってしまった。猿走り・・。反省・・。

 ちょっと減ってるかな?と思って、今回も全タイヤをチェックしてみたので、RE-71Rのサーキット耐摩耗性の参考情報としてぜひご活用ください。

 先に述べておきますが、耐摩耗性についてもほぼ素晴らしい結果が出ている、と言えると思います。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 07:23| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

■[車載映像] スポーツランドSUGO(エイトリアンカップin SUGO 1st) RX-8ラジアル最速レコードタイム!1分34秒518



<SPEC>
 RX-8 マツダスピードバージョン

 エンジン:13B-MSP改 RE雨宮 サイドポートチューン
 タイヤ:BS RE-71R 265/35R18 x 4
 その他:RE雨宮(マフラー、ECU、QUANTUM、APキャリパー、エアクリ、スタビ、リジカラ、ブレドメ、強化ナックル)

 SUGOでのベストラップです。
 1分34秒台はかんなり速いと思う。俺サイコー!(笑

 SONG PARTもあります(笑

 当日のレポートは以下。
 http://rx-8.seesaa.net/article/417620128.html

posted by エイトリアン at 22:48| Comment(0) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■いやほーう!eタイヤ秦野店でRE-11A装着!

20150425161618441.jpg

ということで、いつものeタイヤ秦野店にてRE-11Aの265サイズを装着してきた。

20150425161832995.jpg

やっぱ11Aは溝深いなー。7ミリか。

20150425162053179.jpg

うーん、やっぱ11Aもアリだな。うむうむ。

20150425162203595.jpg

ということで、累積28本の交換となり、ライバル(笑 の中古自動車屋さんとまたトップタイ達成!負けられない戦いがまたひとつ…。

posted by エイトリアン at 16:25| Comment(0) | RE-11A レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

■TE37 9.5Jガリキズ補修の巻

20150424163740949.jpg

先日購入したRE-11Aは265サイズなので、俺が普段使ってる街乗りホイール(9J)だと少しもったいないので、サーキット用に使っていたTE37 9.5Jを使用することに。

しかしこのホイール、2本がガリガリ傷だらけでひどい。特に1本はクリアがところどころはがれていてかなりみっともない。

ということで、DIY補修をすることにした。補修とは言っても、パテ使って、とか、全部塗装するとかやってるとかなりめんどくさいので、ガリは上から塗装するだけ、クリアはがれはクリアを全部はがして上からクリア塗装するってカンジな、簡易補修だ。

20150424163803955.jpg

俺が使ったのは、アサヒペン アルミ用塗装ブロンズ。結構これ使ってる人多いみたいなので。

が、当然色味が違うのは確実なので、あくまで塗装はガリキズ補修にのみ使用。リムだけを塗るだけにした。

20150424163751394.jpg

んでクリアはソフト99のウレタン2液混合のタイプに。

結果として、ガリキズはかなりいいカンジ。クリアは、ブロンズアルマイトはあんまクリアクリアしてないのが普通なのに、俺が手がけたヤツはかなりピカピカになりすぎて不自然風に(笑

まぁ、サーキット用途+αだから問題なしだ!


作業は深夜まで掛かってしまい、なんだか身体が眠くて仕方がないぜ…。ZZZzzzz......

posted by エイトリアン at 16:48| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

■RX-8のミッションを新しく載せ替えます

20150422154450417.jpg

これにします。

ちっちゃいですが、コースに応じてイロイロ変更できる賢いヤツです。

お値段はほんの300万ほど。

うーん、安いっ!







無理だわ…無理…こんなのつけてみたい…けど…マヂもうムリ…


posted by エイトリアン at 15:48| Comment(2) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

■RE-71R サーキット 9回走行後のタイヤ摩耗状態(2015/4/12 SUGO終了時点)

2015_0412_re71r_01.jpg

 SUGOサーキット走行を前日練習、エイトリアンカップ当日を走行してのタイヤ摩耗状況。
 なお、バッテンでのクロス裏組を行った後の最初の走行が、前日練習の日だった。

 裏組をしたのは、片減りとかは特にしていなかったのだが、できるだけ有効に当たり面を使っていきたいという想いから実施した。結果としては、かなりアリ。見てもお分かりの通り、だいぶキレイに削れてる。

 もうサーキット9回走行してんだぜ?
 俺は2月に71Rを買って4月までに2ヶ月で9回走行してるけど、普通の一般オーナーなら9回走行ってほぼ1年間でって感じじゃない?

 もちろん、だいぶ新品状態からトレッド面がスレてきてたり減ってきてたりしてるけど、スリップサインまでまだまだ十分あったりするし。

 ということで、詳細も見ていこう。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 22:50| Comment(3) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■4/12(日) エイトリアンカップ in SUGO (マツダファン東北ミーティング)

2015_0412_sugo_14.jpg
(写真はルミさんからいただきました。ありがとうございます!)

 だいぶ遅くなりましたが、個人レポートを記載致します。

 今回、発のSUGOでのエイトリアンカップ開催となりましたが、開催にあたってはマツダファン東北ミーティングの主催者でもある、B-Sportsさんには多大なるご支援をいただきました。ここに深く御礼申し上げます。

2015_0412_sugo_09.jpg

 そしてもちろん、22台のエントリーという、同日最大勢力とも言えるRX-8オーナーの皆さんにも改めて深く感謝しています!

 長くなるので以下レポート


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 22:25| Comment(8) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

■1年ぶりのハイランドはとてもにぎやかだった

20150419222146313.jpg

仙台ハイランドがなくなってから、もう1年になるんだな。

ということで、本日1年ぶりとなるハイランドに、ちょいと行ってきた。

ん?

20150419222159975.jpg

ん?ん?

あ、ここは仙台ハイランドじゃなくて、那須ハイランドだったわ。
ちなみに俺はジェットコースターなどの絶叫系が苦手なので、その手のヤツは一つも乗らなかったぜ(笑

20150419222412548.jpg

雨サンの真似して俺は8番ゲットでー酢


posted by エイトリアン at 22:26| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

■ブリヂストン POTENZA 更に新品投入 3セット目!

2015_0414_RE11A.jpg

 ということで、265/35R18の新品POTENZAを購入。
 コレでとうとう3セット目だ。

 今履いてるヤツは、イン側の偏摩耗が激しくてワイヤーが出そうなイキオイなのでね・・。

 え?なんの話かって?

 RE-11Aですよ?街乗り+サーキットって感じの、9Jホイールに履かせている245/40R18のタイヤが、もう限界なので色々ハイグリップタイヤを探していたところ、超出物を発見したのでソッコー購入!

 RE-11Aも、通算3セット目、ということなのサ。

 またRE-11Aを選んだのは、やっぱ俺、POTENZA LOVEだから!

 そして俺、RE-11Aも大好きなタイヤで、実はオススメタイヤの一つだから。
 もちろんRE-71Rはサイコーのタイヤだぜ?
 誰にでも簡単にタイムアップができる素晴らしいタイヤ。だけど前から言っている通り、俺はこのRE-11Aというタイヤも、正解の一つだと思っている。

 正直、絶対グリップ力は71Rにはやはりかなりのビハインドだろう。ソレはどっちも使ってきた俺が確信して言える。だけど、絶対グリップ力だけじゃないよね、ハイグリップタイヤって。

 ホントは245/40R18が一番欲しかったんだけど、たまたまの出物だったので265/35R18にして、9.5Jのホイールに履かせて街乗りとサーキットとか兼用として使い続けたい。

 RE-71Rと並行しながら、使用レポートなんかも書いていきたい。

 やっぱPOTENZAサイコー!


posted by エイトリアン at 22:55| Comment(0) | RE-11A レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ジュース買い出し日記 in リンクサーキット

20150414100421859.jpg

エイトリアンカップSUGOが終わった後、帰宅せずに福島の実家に泊まり、翌日にちょっとリンクサーキットまでジュースを買いに行ってきた。

結果としては54秒945がベスト。
53秒台出せなかった。ねらってたのに。
悔しい…。

とりあえずNA1800ccではトップかな?

前にましゅ〜さんが54秒711出していて、ホントはコッソリ抜きたかったのに…。

20150414101840605.jpg
ちなみにリンクサーキットといえば、トイレの脇にこんな謎な像が。

トイレから出るとマジびびる。やめてくれ…(笑

20150414102925947.jpg
リンクサーキットといえばパート2。謎の時計。

20150414102951451.jpg
リンクサーキットといえばパート3。クラゴン部屋がちゃんと宣伝されている!

20150414103321049.jpg
ということで入り口でパシャリ。

posted by エイトリアン at 10:35| Comment(6) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■忘れないうちにSUGOコーナー攻略メモ2015

20150414084155393.jpg

昨年走ってから今回のエイトリアンカップまで約1年走ってなかったら、見事に走り方を忘れていて、リハビリ完了まで時間を要してしまったので、自分の備忘録的メモを残しておく。

●1コーナー
50メートル看板チョイ前からフルブレーキングとクリップに向けてブレーキ抜きと入りでコントロール。5速から一気に3速に落とす。

●2コーナー
1コーナーからそのまま2コーナーはアウト側からアクセルオフ&コントロールでイン側クリップをナメて立ち上がる。立ち上がりはアウトまではらまず、ミドルくらいに抑えられる速度に。

●3コーナー
外側からアクセルオフで一気にイン側縁石を目指して突っ込む。イン側縁石に乗るくらいのイキオイ。クリップ過ぎたらアクセルベタ踏みで外側縁石に乗るあたりで4速ぶち込み。

●4コーナー(ヘアピン)
結構な強いブレーキを短く掛けて少し抜いて2速まで落とし、過重が抜けないようにイメージしながら慎重なアクセルコントロール。絶対にラフに踏まない。上っているので、ここでオーバーを出してトラクションが抜けるとタイムダウンが顕著。そしてそのままS字に向けてアウトインアウト。
なお、S字手前で3速に入れてる。

●S字コーナー
ここは2段縁石になっていて、右側奥の高い縁石は俺は乗らない。
ここは立ち上がりで速度をきちんと乗せられるようにあまりステアリングを切らないで曲がるイメージ。右側縁石乗ったらアクセルベタ踏みくらい。うまくクリアできるととても爽快。
俺のお気に入りポイントの一つ。

●ハイポイントコーナー
未だによくわかんねーや(笑
7とか書いてある看板で柔らかめなブレーキして一番外側からアクセルコントロールでイン側ナメナメでクリアする。3速のまま。

●レインボーコーナー
昔はここの立ち上がりの縁石の外側がすぐ土出脱輪して危ない目に遭うことが多かったらしいが、今はコンクリートで外にもややセーフティありなのでちょい無理くらいなら危なくない。
でも、アンダー出すと結局次の裏ストレートで最高速が落ちていいことないので、立ち上がり重視で、緩いブレーキングでちゃんと向きを変えてからアクセルオンってのを心がけた方が、結果的にリスク少なく速く走れる。

●裏ストレート
気合いで全開(笑
俺は5速まで入れる。
岡国みたいにストレート最後に少し右に折れているので、一番外側でなくクルマ1台分くらい中に入りながら走る。

●馬の背コーナー
ここもフルブレーキング箇所。3速まで落とす。
ブレーキング位置はてきとー。まだ良くわかんねー。雰囲気で(笑
とりあえずフルブレーキングで、次のコーナーでブレーキングコントロールしてイン側縁石にクルマ向けていく感じ。立ち上がりは外側縁石行くとなんか次のSPインコーナーで苦しい気がするので、気持ち大外まではいかない感じ。

●SPインコーナー
アクセルオフで曲がれるかも?なコーナーだけど、チョンブレしてフロントタイヤに過重乗せた方が結果的に速く走れる気がしたので、ずっとそうやった。真偽のほどは比較してないのでわからない(笑

●SPアウトコーナー
SPインよりはきもち強めなブレーキだが、チョンブレの延長線上。クリップ過ぎるチョイ前くらいからアクセルベタ踏み。縁石あたりで4速入れる。

●最終コーナー
大外の縁石まで行ってからアクセルオフだけでイン側を目指し、そのままアクセルコントロールでラインをトレース。緊急車両が出る?バイク用のシケイン(TCR加藤さんご指摘ありがとうございます)あたりの縁石が一回切れてその先の縁石を目指して走行し、そこから一気にステアリングを戻しながら大外に向けて全開走行。
ここは登りなのでできるだけクルマはまっすぐに向けてアンダー走りをしないようにすればRX-8なら4速でも加速できるはず。

んでダンロップアーチを抜けて、下りに入って俺カーは5速に入る。そしてブレーキングまでは電光掲示板でタイムを確認できる余裕があるので、しっかりチェックだ!

てなかんじ。
間違いがあっても知りません(笑
posted by エイトリアン at 08:43| Comment(3) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

■ただいま関東っ!

エイトリアンカップから戻ってきた。

ただいま関東!

レポートはまたあとで!
posted by エイトリアン at 21:58| Comment(0) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

■エイトリアンカップSUGO2本目

20150412095114812.jpg

やたー!34秒台入れてやったぜおらー!

そして大佐が今回は一気にジャンプアップ!すばらしい!
posted by エイトリアン at 09:51| Comment(2) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイトリアンカップSUGO 1本目

20150412085832515.jpg

とりあえず俺は35秒台だしたぜ!

posted by エイトリアン at 08:59| Comment(0) | SUGOサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

■片渕昇さんのスペシャルトークショーに関する式次第作成中・・。

2015_0408_gihou.jpg

 RTEサイトには既に、■元RX-8開発主査 片渕昇氏スペシャルトークショーについてという記事をupしているが、そのトークショーの中身は今現在考えているトコロ・・。

 色々調べていたら、片渕さんが執筆されたマツダ技報のデータがマツダサイトにあったので、商会しておきたい。当日参加される方は、ぜひご一読くださいませ。

 マツダ技報 2003年No.21 RX-8の紹介 片渕昇氏、土井歩氏 (PDF)

 最後の一文が、とても良いので引用しておく。

 「世の中に自動車が誕生して以来,人は運転することの楽しみに魅了されてきた。常に車の新しい価値を提案しつづける我々が,この「運転する楽しみ」をもっと多くの方々に提供したいと願って生まれたまったく新しいジャンルのスポーツカーがこのRX-8なのである。」


posted by エイトリアン at 21:01| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

■深夜の洗車・・

2015_0406_sensha.jpg

 ここ最近、ちと手を抜いて全然洗車してなかったこともあった中、昨日筑波で雨に降られたことですげぇ汚くなった様に感じられたので、濡れたついでに帰ってから水道シャワーでじゃじゃ〜っと流してそのまま放置して昨日は終了した。

 んで今朝クルマを見てみたら、水滴とかが残ってた部分がすげぇ汚くなっていて、こりゃいかんってコトで、帰宅してから急遽洗車することに。

 とりあえず夜なんで、いくら電気で明るいとは言え、こまかいトコロは見えなかったりするので、だいたいこんな感じだべって感じで洗車。それでもかなり十分ペッカペカになった。ふぅ。

 明日から雨らしいので、ボディカバーを掛けて終了。

posted by エイトリアン at 23:31| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

■報告:RE雨宮の契約ドライバーになりました

2015_0401_tsunagi.jpg

 という夢を見たのさ・・・
 まぁでも、そんな夢みたいなコトがいつかやってくることを夢見るくらいイイべ(笑

 そう、新製品のRE雨宮 ファイアーパターンメカニックスーツです!
 今まで、ディッキーズのを使ってきたケド、少しでもRE雨宮LOVEをアピールすっぺ!ってコトで。

 しかし、オレンジと赤の配色か・・。ちょ、ちょっと派手かな?まぁカッコいいからアリだけど。ファイアーパターンとRE雨宮ロゴが刺繍ってのがすげぇイイよね。
 「咲かせてみせますこの華を。亜々留井伊雨宮麗神愚!」みたいなの追加してもいいかという気分にもなってきた:-)


posted by エイトリアン at 23:41| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする