2015年05月31日

■前から気になっていたRTE横断幕を洗濯?してみた

2015_0531_flag.jpg

 RTEの横断幕だが、結構なんか汚れてきてる感じだったので、食器用洗剤を使ってみてちとゴシゴシしてみた。

 が、あんまりキレイにならない・・なんか汚れじゃなくて、素材のスレだったりするのかね・・?

 とりあえず天気もすげーいいので、すぐに乾いたのだが、上下左右には紐みたいのが袋縫いされていて、それが乾かなかったのでガレージに干して放置:-)
 彗星さん、今度たたんでおいてください:-)

 ん〜、やっぱ横断幕も追加購入かのう・・。

posted by エイトリアン at 22:11| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■やべぇ、速すぎる俺…

20150531101325671.jpg

気温33度で3秒3かよ。速すぎる。
マジびびる。

このままだと気温22度で2秒2、11度で1秒1、1度なら、0秒1、そしてそして、マイナス1度なら、59秒0!!キター!!

となればいいんだが、そんなわけはないので本題に戻ってだね…(笑

セクター1と2がやや遅いかな。にしても、俺カーもうすごすぎてビックリ…。

20150531101530323.png

1'03.315 [sec1]25.994 [sec2]26.142 [sec3]11.179

1秒台の時は以下
1'01.976 [Sec1]25.289 [Sec2]25.746 [Sec3]10.941

こりゃ冬にはこのままでも1秒真ん中くらいイっちゃうんじゃね?
posted by エイトリアン at 10:20| Comment(2) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

■どうしてもの誘惑に勝てず増車に至りました。とうとうEVです。

2015_0530_EV01.jpg

 コレです!
 とうとう、NDロドスタ、我慢できなくなって買っちゃいました。


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 14:17| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

■ふなっしーですか・・・

ypb274_mainv.png

 まさかのふなっしーナビ・・。ユピテルさん・・・やりますね・・。

 【Yupiteruダイレクト】ふなっしーポータブルナビ YPB274

 型番も274でふなっしー

 そして価格も27,400円(ふなっしー)

 やりすぎだべ(笑
 好きだけど。





 
posted by エイトリアン at 20:23| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

■ちょっとジュース買いに来た(え?まさか?

20150527221401732.jpg

ちょっと海風が恋しくなって…。

20150527221430982.jpg

やはり平日は寂しいモノだナ…。

posted by エイトリアン at 22:15| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

■RE-71R サーキット 11回走行後のタイヤ摩耗状態(2015/5/14 鈴鹿サーキット走行終了時点)

2015_0514_71r_01.jpg

 先日のREV鈴鹿サーキットランミーティングで走行した後のRE-71Rのタイヤ摩耗状態を公開したい。

 相変わらずキレイな減り方で、ほとんど減ってない。やっぱこりゃ、いいタイヤだわい。

 詳細は以下。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 22:16| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

■[neta] 俺も不動産で不労所得ゲットを決意!今日から金持ち父さんだぞ!

2015_0517_eightlien.jpg

 で、賃貸アパート「エイトリアン」ってなんじゃこりゃ(笑
 しかも石川県金沢市。Stolzでも絡んでるのかよッ(笑

 ということで、アパート経営、あこがれです。
 でも、不動産は怖いので手を出しません。

posted by エイトリアン at 21:53| Comment(4) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■[レポート] 初鈴鹿!REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング参加だエイト!

2015_0514_rev01.jpg

 俺は鈴鹿サーキットを今まで全く走ったことがなかった。

 なぜか!?

 遠いからサ・・・。

 いや、まぁそれもあるんだけど、今まで他のコース攻略の方が優先事項で、新コースを追加して頑張るってのもちとキツいかな、と思っていたから。あと、鈴鹿って、非ライセンスユーザがサクッとフリーで走行できる様な場所でもないので、短期間に回数走ることができないため、攻略には時間が掛かるかな〜と思って後回しにしていた。

 特に西日本でなら、岡山国際サーキットを優先すべき、と思ってここんところずっと頑張ってきてたから。その岡山国際サーキットでは、先日のエイトリアンカップで1分43秒台という、これまでのタイムを一気に飛び越えたコースレコードを樹立し、トップに立つことができたので、概ね目標は達成。次なるターゲットは、ということで鈴鹿にやっと着手したというのが経緯だ。

 ・・・というカッコいい言い訳があればいいんだけど、でもホントは、今からコース攻略始めたとしても、最初は絶対しょっぱいタイムしか出せないから、そしたらなんか恥ずかしいしヤだよなぁ・・とか思っていて、鈴鹿は走る予定は全くなかった。

 が、リアルテックにハマちゃんから、「本当に日本最速を謳いたいなら、鈴鹿でトップ獲らないと(ニヤニヤ」と言われて、確かにそれもあるか、と思っていたのと「どうせレコードタイムなんて出ない暑い時期に走行して練習しておいて、冬にセッティングとか身体のアジャストをキメてバーンとタイムを出すスケジュールにしてみたら?」と、5月に開催されるREV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティングを薦められた、というのが実際のトコロ。

 ということで、前段が長くなってしまったが、当日のレポートは以下に。

 なお、写真の提供はライーザさんにしていただきました。ありがとうございます!

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 11:23| Comment(2) | 鈴鹿サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

■ただいま○こ!関東!

20150514220214645.jpg

おうちとうちゃーっく!
お土産は、右はアースさんからの。ありがとうございます!

にしても、鈴鹿サーキット、攻略しがいがありそう。エイトリアンカップ鈴鹿は、いつかやってみたいかな(笑

本日絡んでいただいたみなさん、ありがとうございましたっ!
posted by エイトリアン at 22:03| Comment(4) | 鈴鹿サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ラーメン横綱in刈谷SA

20150514182129135.jpg

ネギ入れ放題ぢゃっ!と入れまくったら多すぎて困ったエイト…。

相変わらずバカすぎるエイト…。

18時に刈谷SAを出発!

posted by エイトリアン at 18:22| Comment(3) | 鈴鹿サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■初鈴鹿は不完全燃焼だエイト…

20150514175801842.jpg

1本目は慣れるのとシミュレーターとのアジャストに努め、2本目で大幅タイムアップ、3本目でレコード!とか狙っていたのだが、2本目の2周目でマフラーステーがはがれてマフラーに穴が空いてしまったので走行終了となってしまった。

20150514180336655.jpg

リザルトは、2分28秒511と、目標としていた数値よりかなりのビハインド。こりゃいかんのう。

近日中にもう一度リベンジぢゃ!

20150514180407304.jpg

いつものことだが、カンペキサポートをしてくれた彗星さん、マジありがとー!

20150514180446812.jpg

現在俺が寝てるそばで運転中…。

posted by エイトリアン at 18:05| Comment(10) | 鈴鹿サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■鈴鹿のジュースはおいしいー♪

20150514084116546.jpg

スプライトの味もちがうっ!
posted by エイトリアン at 08:41| Comment(0) | 鈴鹿サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■伊勢湾岸長島なう!

20150514055312252.jpg

何回も見かけるが、一度も行ったことのない遊園地脇を通り抜けていく…。

posted by エイトリアン at 05:53| Comment(0) | 鈴鹿サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

■明日は鈴鹿サーキットでジュース買ってくる予定

ちょっくら三重県鈴鹿サーキットまで、ジュース買い出しです。

お初サーキット。

遠いなー(笑

参加される方、よろしくお願いします。

posted by エイトリアン at 09:10| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

■ううう、APキャリパーOHだエイト…ううう…

20150512210639151.jpg

フルードがキャリパーピストンからやや滲んでくるってトラブルに見舞われ、昨年4月にOHしたキャリパーをまたOHすることに。今回は、ピストン交換…。

はうー。

20150512211103885.jpg

交換したピストンたち。

20150512211121247.jpg

こいつがわるさしてた。こんなちっちゃなキズで…。でも今まで一度もピストン交換してなかったからしゃーないか…。

にしても、おじぇじぇかかるよう…。

鍋さん、緊急作業マジありがとうございましたっ!
posted by エイトリアン at 21:16| Comment(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

■[レポート] RTEメンバーによるRE-71Rサーキットテストday(2015/4/5実施)

2015_0405_71R_test02.jpg

 先月の4/5にレーシングチームエイトリアン(RTE)のメンバー6名による、RE-71Rのサーキット走行テストを実施しましたので、その報告を致します。なお、各人は当然ながらプロドライバーではありませんので、あくまで素人目線での参考としてご理解いただければと思います。

 今回のテスト参加者は、エイトリアン、れじさん、keroさん、いなとみさん、ヨシフミさん、R大佐さんです。全員が筑波サーキットをホームコースとする、RX-8でのタイムアタック経験も長いメンバーばかりです。

 以下レポートです。


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 18:14| Comment(0) | RE-71R レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

■5/16筑波2000 5/16〜17 SUGO走行会情報

来週末に行われる、走りやすそうなイベントの情報展開でござる。

@5/16(土) TC2000 朝イチ走行 21,600円
ズミーさん主催で、同時コースイン20台でクリア取りやすいイベント。
エイトリアンカップもだいぶズミーさんの運営を参考にさせてもらってる、理想的な走行会。

まだ空きアリ

http://www.zummyracing.jp/eventinfo/150516/150516shousai.htm

A5/16(土)〜5/17(日) SUGO 20,000〜25,000円
AttackのSUGO開催版。
ABクラスはタイム制限あり(37秒より速い必要あり)
Somedayクラスは制限なし。
どちらも25分×2回走行。
同時コースイン台数は、ABクラスは20台、Somedayは25台。

SUGOの25分2回で2万なら安いし同時コースイン台数も少ない。

まだ空きアリ

http://attack.smack-one.com/201505-sugo/

俺はどっちも参加できないんだけど、興味ある方はぜひ問い合わせてみてください。

posted by エイトリアン at 08:18| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■またもやTCR JAPANで鈴鹿特訓だエイト!

20150508074157238.jpg

昨晩もTCR JAPANでiRacingを使って鈴鹿サーキットの特訓をば。

使用したマシンはまたスターマツダ。フォーミュラだから、軽さもなにも違うわけだが、やはりこれが一番イメージに近い。iRacingはブレーキングめ荷重を載せてブレーキを抜くようにして曲がるのが基本操作のクルマが多く、RX-8のふつーのチューニングカーの様な、アクセルオフで曲がっていく、というようなイメージだと、まがんねーっ!てなっちゃうみたい(これは俺の私見でセッティングとかで変わるのかも?)。

特に鈴鹿は3速アクセルコントロールで曲がっていくS字がキモなので、この辺の感覚を養うには、今の俺のiRacingスキルだと、スターマツダが最適解っぽい。

んで、少なくともコースや走り方みたいのは、概ねアタマの中に入ってきたので、あとはどこまで実際のコースでアジャストできるか?ってところか。

にしても、iRacing、結構やるな(笑
rFactorとは比較にならない。コースを覚えるだけじゃなく、ちゃんと走りの練習になってる!

まぁマシン環境とかも違いすぎるのだけど…。


posted by エイトリアン at 07:54| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

■[レポート] RE-11AでTC1000アタック!そして撃沈・・だエイト・・。

2015_0502_筑千01.jpg

 先日実施された、RTE筑千GWの勉強会では、RE-71RではなくRE-11A 265/35R18の新品投入しての参加だった。

 既にRTEサイトには筑千GWの勉強会のレポートは掲載してあるので、公式レポートはそちらをご参照ください。


長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 18:06| Comment(3) | RE-11A レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

■鈴鹿サーキットの特訓 in TCR Japanだエイト!

2015_0504_TCR01.jpg

 ちょっと鈴鹿サーキットを攻略したいと思い、色々特訓し始めている。
 まずは自分ちのrFactorに鈴鹿のmodを導入して練習し、コースについては頭に叩き込み済み。しかし、攻略のポイント、勘所みたいなのはゲームだけじゃダメなので、TCR Japanの加藤さんからアドバイスも受けたくて、ちょっくらiRacing特訓に行って来た。

 なお俺は、iRacingは実車と全然違いすぎるという結論に至っていた。というのも、以前に岡山国際をNCロドスタで何周も走ったが、エイトで止まれるであろう速度域からも止まれないし、コーナリングも荷重の掛け方のイメージが全く実車とは異なっているので、iRacing文法を覚えないと速く走れない、というカンジ。

 しかし今回、いくつかの車両を試させてもらい、レネシスエンジンを積んだStarMazdaに乗ってみたところ、その感想を大きく覆されるコトとなった。もちろんStarMazdaはフォーミュラカーなので、速度域も全く違うのだが、トルクの立ち上がりであったり、ハンドリングの部分であったりと、かなりエイトに近いモノを感じ、かなり「練習になる」という確信を得た。これなら、コレで周回数を重ねることが実コースでのスキルアップにも良い影響を与えられると。



 コレが最終コーナー立ち上がりからの動画。StarMazdaはシーケンシャルシフトなので、コレがまた楽しくてかなり気に入ってしまった(笑
 ていうか欲しくなっちゃった(笑

 iRacing、コレならかなりイイね!まぁそれも、TCR Japanでの環境が良いというのもあるんだろうけど(3D表示もナニげにアリだと感じた)。ちょいと、放課後サーキットを実践してみようかな・・。

posted by エイトリアン at 23:44| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

■エイト 5回目の車検終了だエイト!

2015_0501_syaken01.jpg

 とうとう俺カーも11年目か〜。ずいぶんと乗ってるな〜。
 ちなみに159,000kmになっちった。もう16万キロかよ・・だいぶ乗ったのう・・。

 でも、今日洗車してポリラックをまたやったら、サイコーなペカペカカーに。カッコいい俺カー!

2015_0501_syaken02.jpg

 車検も無事通過しておっけ〜〜。
 よっしゃ。

 この合法車両をこれからも大切にするぞ〜〜!

posted by エイトリアン at 21:03| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする