2015年09月28日

■よっしゃぁ!やっとWeb更新!筑千職人春ノ陣 職人クラスで優勝だエイト!

2015_0928_tc1000.jpg

 筑波サーキットコース1000のライセンス会員向けランキング企画 筑千職人GP 春の陣の結果がやっと更新されていた。

 春ノ陣では1800ccRWD過給器なしクラスで38秒993で優勝し、夏ノ陣では39秒222で職人クラス優勝だ!

 この調子で秋の陣も優勝しちゃいたいぞぅ!?

 そして冬の陣では38秒前半、春の陣で37秒999くらい出したいモノだ!

 狙っていくど〜!!!


posted by エイトリアン at 23:12| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

■ボディカバーをコインランドリーで洗濯したエイト!

2015_0922_bodycover03.jpg

 以前にハワイさんから譲っていただいたボディカバー、汚れが結構目立ってきたのでコインランドリーで洗濯してみた。

 ちなみに俺、生まれて初めてコインランドリーを使ったのだが、マジでなんか楽しかった。こんだけデカいアイテムを洗濯して、んで乾燥機で見事にふわふわになってるのを体感すると楽しいね!!!

 仲林工業のWebでは、撥水加工されているので洗濯厳禁!みたいになっていたし、近所のアシスト付きコインランドリーでは、途中で止まるからダメって断られたワケだが、シカトして別のコインランドリーでダメ元で洗濯してみた。

 結果としては、大成功!

 が、いくつかの課題も。

2015_0922_bodycover02.jpg

 まず、仲林工業のヤツは16kgの洗濯機の中に入る。コンパクトなのでコレはOK。あとは勝手に洗剤などが入って洗濯されるわけだが、やはり撥水加工されているヤツは、脱水が完璧にならない。終わった後ドアから引き出してみたら、結構な濡れ具合。もちろん水がビタビタ落ちるほどではないが、明らかに脱水された衣類などとは一線を画す感じ。

2015_0922_bodycover01.jpg

 が、そのまま乾燥したら何ら問題なく余裕だったワケだが。

 ウチの近所のコインランドリーだと、16kgで600円、乾燥は9分100円って感じ。乾燥は30分やって、最後にもう一回ちと水分が残っていそうな場所を表にする様なイメージで+9分乾燥させた。コレだとほぼ乾いた。

 なので、約1,000円で洗濯乾燥ができるってコトになり、コレはアリかな〜って感じた。ただ、時間がすげーもったいない。洗濯コースはだいたい40分くらい。乾燥も40分で、洗濯が終わったらいちいち出しにいかねーとならねーし、乾燥も最後にひっくり返しとか考えると30分でお店行かないとならない。チューと半端だよ・・。

 まぁでも結果、すんげぇ綺麗になったのでとっても満足度が高い!!
 油汚れみたいなヤツは取れなかったケド、全体的にくすんだ様な色合いはなくなって、バリっとした。コレ、とぉ〜〜ってもイイね!!!

posted by エイトリアン at 23:45| Comment(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

■筑波サーキット走行割引券が届いた

20150921151800288.jpg

台風18号の影響がハンパない常総市のそばにある筑波サーキットは、やはりイロイロあると思う。

これは、走る人はぜひ茨城県に来てください、という言葉と思えるので、すぐに使用しに行きたいところだ。

常総市がんばれ、筑波サーキット頑張れ。

posted by エイトリアン at 15:19| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■レカロシートを保護するゾーン!

20150921113204186.jpg

先日レカロシートに運転席のみ変更したわけだが
、脇の部分が擦り切れるのを防止するためのカバーを購入して装着完了。

やっぱこーいうの、必要だよな。

満足度★★★★☆
固定がもちっとがっちりしてる方がいいからマイナス★×1
posted by エイトリアン at 11:35| Comment(2) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

■2016年のエイトリアンカップ開催予定について

2013_1222_8cup_checker.jpg

 筑波サーキット コース2000の予約結果が確定しましたので、2016年のエイトリアンカップの予定をプリ告知致します。

 <2015年>
 12月23日(祝) 08:00〜10:00 2015Winter (2015年シリーズ最終戦)

 <2016年>
 1月23日(土) 09:00〜11:00 2016Spring TC2000
 2月12日(金) xx:xx〜xx:xx 鈴鹿サーキット(仮)
 4月xx日(x) xx:xx〜xx:xx SUGOサーキット(仮)
 8月06日(土) 09:00〜16:00 エイト祭#10 TC1000
 12月23日(祝) 08:00〜10:00 2016Winter TC2000

 ※練習会などはまだ未定

 皆さんのスケジュール、ご調整よろしくお願いします。
posted by エイトリアン at 21:52| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

■GPSレーダーの新調の際、ユピテル派の俺でも・・

100917_164450.jpg

 俺の持ってるGPSレーダーは、すでにデータ更新が終了してしまったEG-R420というユピテル製の製品だ。この製品はSDカードでの更新ができないので写真のユピテル東京営業部までブツを届けに行ったくらい、俺はユピテル派。

 とにかくユピテル大好き。なんでかしらねーけど好き。

 でも、ユピテルはデータ更新が有料というポリシーを守ったままで、競合のコムテックなどは無料。コレは流石に厳しいんではないかと・・。
 で最近、実家から使ってないコムテックのミラー型レーダーをもらって軽に取り付けたワケだが、データ更新もさくっと自分でできたし、すげー便利。ずっとユピテル使ってきたから、コムテックの警告方法とか表示などはちょっとイマイチに感じるところも大きいが、ユーザインターフェースは基本「慣れ」なので、この辺も十分許容範囲、余裕だと感じ始めてきた。

 となると今までこだわってきたユピテルレーダーというのが何だったんだ?ということに。

 ヤフオクとかの中古買って無料データ更新しちゃえば、古いレーダーが最新データになって出来上がり、みたいなコトも簡単にできちゃう。

 これは正直・・俺の中ではちょっと変わっちゃう予感・・しちゃう・・・。
 ごめん・・ユピテル・・・もうちょっと頑張りたかったケド、やっぱり俺、ずっと気になってたあの娘と付き合うことに・・なると思う・・・。



posted by エイトリアン at 11:46| Comment(4) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ボディカバーってコインランドリーで洗濯できるのかっ!!

2013_0801_sheet.jpg

 俺カーのボディカバー、なんだかんだいって結構汚れてるのよね。
 屋根があっても雨の吹き込みで汚れないように、エイトにしばらく乗らない場合には結構カバーとか付けてたりする。

 なので、その吹込みとかの影響でいろいろと汚れが。

 う〜ん。
 なんとかならね〜かな〜と思って、仲林工業のFAQとか読むと「絶対にやめてください」とか書いてある。

 でも、ぐぐると結構やってる人がいて、コインランドリーのドラム式でやるとサイコー!みたいな感じなので、ちとやってみようかな、と。

 やっぱボディカバーきたねーとなんかヤだし。

posted by エイトリアン at 11:31| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

■走ったつもり募金をしてみました

2015_0914_jousou.jpg

 筑波サーキットは、台風18号の甚大な被害状況を鑑みて、9/30までの営業自粛を決定した

 なお、サーキット近辺は全く水害はないとのこと。この判断は非常に悩んだことと思う。

 しかし、現実問題として、谷和原IC過ぎてから、吉牛あたりからリアルテックのハマちゃん近くまで通行止めになっているなど、全く現時点でも復旧のめどは立っていない様に思える。

 当初9/23に走りに行こうと思っていたし、実際道路は復旧してんだろう、程度の軽い気持ちでいたのだが、現実は全くそうじゃないみたいだ。

 かなりショックだったので、自粛を決めたサーキットへの支援も兼ねて、常総市の義援金口座に「サーキットを走ったつもり募金」をすることにした。サーキットに行って走った分の走行費を振り込むだけ。どうせ走りに行ったら支払うお金なので、それをうまく活用してもらえたら、という感じ。

 被害に遭われた方は本当に大変だと思う。ぜひ早期復旧を願う。

posted by エイトリアン at 00:05| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

■腕で速いのもチューニングして速いのもどっちもアリだろ?

2015_0912_能力.jpg

●クルマの能力を100ポイントとする。

●チューニング前でクルマの能力を60%出せる素人⇒60ポイントの速さ

(1)腕を10ポイント上げて 70ポイントの速さを得られた
 ⇒サーキットに半年間10回通って走りこんだ。
  走行代、ガソリン代などで1回2万円☓10で20万円掛かった

(2)カネの力でクルマの能力を20ポイントupした
 ⇒腕は変化なしなので、120ポイント☓60%=72ポイントの速さを得られた
 ⇒走り込みはしてないが、平○タイヤに20万円支払った

 どっちを選ぶかは人それぞれの価値観なので、俺はどっちもアリだと思ってる。
 が、(2)派は(1)派を否定してるのを目にすることはほぼないが、(1)派が(2)派を否定するパターンはたまに見かける。

 なお、俺は(1)と(2)の混合で120ポイント☓70%=84ポイントの速さを得る方を選ぶ欲張りタイプ(笑

 アプローチの手法は多様だし、得られる結果に対する欲求も人によって全然違う。

 ただでさえ少ないスポーツカーオーナーのせっまい世界の中で、お互いをdisるのではなく、お互いを尊重しあう様にしたいよね。

 ただし、誰かの主張や立場を否定する姿勢に対してのみ、それは違うだろう、と否定する意思を隠さずオープンにしていきたい。
posted by エイトリアン at 13:13| Comment(7) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ディーラーでミッション・デフオイルの交換&エアバッグリコール対応だエイト!

2015_0912_オイル交換01.jpg

 俺カーの走行距離も16万3千キロ。走ってるのう。

 で、デフオイルは3月に交換してから約半年、走行距離は約6千キロ。
 オイルはもちろんプレミアムジャパン!80W-140。

2015_0912_オイル交換03.jpg

 粘度もこんな感じでぜ〜んぜん余裕でネチョネチョ。ほ〜ら、もうこんなに・・。

2015_0912_オイル交換02.jpg

 ミッションオイルも交換。こちらは5月から4000キロ位走行かな?真夏のサーキット走行の回数を6回くらいしていたが、粘度バッチリ。

2015_0912_オイル交換04.jpg

 リコール対応も無事完了。
 まぁ、何もしてないんだけどね・・(笑
 やっぱショップだけじゃなく、ディーラーも行けるのっていいよね!

posted by エイトリアン at 12:51| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

■NGKからRX-8用補修用イグニッションコイル発売

2015_0908_igncl.jpg

 なんか社外のイグニッションコイルってあんま知らないから、こういうのは嬉しいね。実は純正もNGKが作っていて、全く同じもの、みたいなオチもありそうだけど。

 んで、RX-8用は10月発売予定とのことだが、純正とどういう風に違うのか?金額はいくらなのか?純正より安いのか高いのか?

 あと、コレって1個の値段なの?4つセットじゃなくて?
 だとすると、まだ価格は載っていないが仮に7000円くらいとしたところ、4つで28000円と、純正よりかなり高くなっちゃう系じゃね?

 ※純正だと n3H11800C ×4で17,640円。

 このあたり、超気になるね・・。

 なお、NKGでの型番はU5093とのこと。

 エラーコードなんかも掲載されていて親切。

 少し情報を待ちたい。
posted by エイトリアン at 13:22| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

■筑千職人 職人クラス優勝決定!

20150905214536023.jpg

先日の走行で39秒222を出して暫定トップだったのが、ちゃんとトップ確定していたのが確認できた。撮影してくれたSHOH1さん、ありがとうございます!


20150905214718590.jpg

なお、夕方に郵便で筑波から職人クラスでの優勝副賞が届いていた。また無料走行券3枚ゲットー!やたー!

ん〜、Sタイヤやハンデといったタイム加算さらてる人がいるとは言え、レギュレーション範囲内ではハイパワーターボ4駆なども含めて抑えての総合トップというのはちと、マジ嬉しいゼ…グフフフフフフ。

次のシーズンは38秒7くらい狙いたい。

posted by エイトリアン at 21:50| Comment(8) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

■2月の本気走の外撮り映像がyoutubeに掲載された



 2015年2月14日の本気走での、俺のベストラップの1周まるまる外撮り動画。
 こりゃマジでカッコイイ!サイコー!

 RX-8で筑波サーキット ラジアル1分1秒台というのは、かなり劇的な記録だとは思うワケだが、外撮り映像でわかるのはやはり、ダンロップでのオーバーステアがかなりヤバい感じだってコト。マジよくこれ、持ち直したナ・・と・・。このアタックは、台数限定ではあるが「2周のみ」というスーパーラップであったため、メンタル面でもプレッシャーがだいぶあった。なので1周目は2秒6とだいぶ遅かったし、2周目のコレも、結構走りとしても操作が荒い、と走りながらも感じていた。が、なんとか要所要所でごまかしたって感じなんだと思う。

 いや〜、でもマジ俺カーサイコー!カッコイ〜!!



 こちらがインカー車載映像。

 1秒台を出した興奮度合いがよくわかる(笑

posted by エイトリアン at 06:24| Comment(0) | 走行シーン紹介(ムービー等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする