2015年09月12日

■腕で速いのもチューニングして速いのもどっちもアリだろ?

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●クルマの能力を100ポイントとする。

●チューニング前でクルマの能力を60%出せる素人⇒60ポイントの速さ

(1)腕を10ポイント上げて 70ポイントの速さを得られた
 ⇒サーキットに半年間10回通って走りこんだ。
  走行代、ガソリン代などで1回2万円☓10で20万円掛かった

(2)カネの力でクルマの能力を20ポイントupした
 ⇒腕は変化なしなので、120ポイント☓60%=72ポイントの速さを得られた
 ⇒走り込みはしてないが、平○タイヤに20万円支払った

 どっちを選ぶかは人それぞれの価値観なので、俺はどっちもアリだと思ってる。
 が、(2)派は(1)派を否定してるのを目にすることはほぼないが、(1)派が(2)派を否定するパターンはたまに見かける。

 なお、俺は(1)と(2)の混合で120ポイント☓70%=84ポイントの速さを得る方を選ぶ欲張りタイプ(笑

 アプローチの手法は多様だし、得られる結果に対する欲求も人によって全然違う。

 ただでさえ少ないスポーツカーオーナーのせっまい世界の中で、お互いをdisるのではなく、お互いを尊重しあう様にしたいよね。

 ただし、誰かの主張や立場を否定する姿勢に対してのみ、それは違うだろう、と否定する意思を隠さずオープンにしていきたい。
posted by エイトリアン at 13:13| Comment(7) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ディーラーでミッション・デフオイルの交換&エアバッグリコール対応だエイト!

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 俺カーの走行距離も16万3千キロ。走ってるのう。

 で、デフオイルは3月に交換してから約半年、走行距離は約6千キロ。
 オイルはもちろんプレミアムジャパン!80W-140。

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 粘度もこんな感じでぜ〜んぜん余裕でネチョネチョ。ほ〜ら、もうこんなに・・。

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 ミッションオイルも交換。こちらは5月から4000キロ位走行かな?真夏のサーキット走行の回数を6回くらいしていたが、粘度バッチリ。

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 リコール対応も無事完了。
 まぁ、何もしてないんだけどね・・(笑
 やっぱショップだけじゃなく、ディーラーも行けるのっていいよね!

posted by エイトリアン at 12:51| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする