2015年11月30日

2015-年11月29日のつぶやきまとめ






















posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

■Quantum OH後のダンパーを装着だエイト!

2015_1128_quantum001.jpg

 OHから仕上がってきたQuntumを俺カーに装着した。

 え?

 お、俺も作業したヨ・・・?
 ちょっとは・・。

 でも、ほとんどは彗星さんだった・・。
 いつもありがとうありがとう!

 でも最近、keroちんの復活劇の例から、エンジンブローへの障壁はかなり低くなっている気がしていて、そしてさらにその場合、彗星さんへの依頼も増えそうな予感もしないでもないナ(笑

 商売できんじゃね?(笑

2015_1128_quantum002.jpg

 交換が完了した俺のQuantum!
 シリンダーがシルバーじゃなければサイコーだったのだが・・(まだ言うか)

2015_1128_quantum003.jpg

 なお、装着時にはフロアジャッキを使って1G状態を作って行った。
 パンタジャッキじゃなくて、フロアジャッキでもできるのか!なるほど!って感じ。

 (自分メモ) ジャッキアップの程度は、少しウマから浮くか浮かないかくらいにする

2015_1128_quantum004.jpg


 ちなみに装着後の車高だが、小関さんがテキトーに合わせといたよ〜って状態だったので、実はハンパねぇシャコタンになっていた。

 タバコの箱が縦だと完全にアウトで、横にしたらギリギリ入るくらい。

 まさにシャコタン・ブギの世界・・やりすぎコージー・・。

 彗星さんに脚を装着してもらったあと、そのまま雨宮に行ってアライメントを依頼してきたというワケだ。雨宮の鍋さんがオートサロンの車両準備などで超忙しいってコトで、脱着は彗星さんにお願い、という変則パターンだったが、そんな合間に時間を作って下さった鍋さんに超感謝!

 小関さん+鍋さんという、業界の一流の人に手をコレは結果を出さないとならない。ちょっとプレッシャー・・。

posted by エイトリアン at 21:58| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-年11月28日のつぶやきまとめ




posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

2015-年11月27日のつぶやきまとめ






posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

2015-年11月26日のつぶやきまとめ








posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

2015-年11月25日のつぶやきまとめ








posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

■QUANTUMのOHが完了したとのこと

2015_1125_quantum_001.jpg

 ボクは黒くて太いアレが好きなのに、シルバーになってしまった。

 というのも、今はQUANTUMでは黒アルマイトじゃなくシルバーアルマイトに変更しているとのことで、今回の俺の様にシリンダー交換となると、納品されるシリンダーは当然現在のモデルであるシルバータイプになるので、こうなっちゃうというワケ。

 う〜〜〜ん・・・。

 黒+紫=クアンタム、と感じる俺にとって、この色の組み合わせはかなぁりイマイチ感バリバリ(笑

 なお、バラして持参したからってのもあるけど、実質作業は2営業日で完了。はええええ。こりゃありがたや。

 なお、今回の俺のOHへのオーダーは、特にナシ!だ。
 今までバッチリのセッティングが出ているので、単純なOHであり、特に仕様変更は依頼していない。が、きっと小関さんなら魔法を掛けてくれているだろう。間違いない。

 そう期待している。

 ていうかそうですよね。

 そう思っていいですよね?
 ですよね?

 ここまで言っておけば、きっと大丈夫だろう(笑

 さぁて、一発目Quantum下ろしはどこにしよっかな。
 鈴鹿・・か?
 筑波・・か?

 とにかく楽しみだ。

posted by エイトリアン at 23:01| Comment(3) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-年11月24日のつぶやきまとめ














posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

2015-年11月23日のつぶやきまとめ
















posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

■RX-8に295/30R18タイヤのパフォーマンスについて考察

2015_1123_295.jpg

 考察とは言っても、俺はタイヤについて何か特殊な知識があるわけではないので、完全なる経験則からお話しかできないので、技術論を期待している方は申し訳ありません。

 過去に使用したタイヤについて
 2014年〜2015年1月まで 295/30R18 Z2☆
 2015年11月 1回だけ 295/30R18 RE-71R
 どちらも295/35の設定はなく、295/30R18のみ

 まずタイヤの太さについて。
 コレは太ければ太い程速いタイムが出せる、という風に思っている。はるか昔、俺が255とか履き始めた頃、よく「そんな太いタイヤだとスピードが食われて遅くなる」と、結構な勢いで批判されたコトを思い出す。

 が、結果を全部出してそれら批判への回答としてきた。
 いわゆる、持論の正当性を主張するには、結果を出して示せってコトだ。

 265を履き始めた頃も同じように言われたが、それらも今となっては懐かしい思い出、みたいな感じになっているくらい、265はRX-8ではサーキット標準サイズみたいになっちゃってる。

 さぁて次は295だぜ〜!と思って昨年、295のZ2☆を入れたワケだが、結果的に265のRE-71Rの大幅なタイムアップによって、「もういらね」って感じになってしまった。とは言え、ソコソコタイムは出ていたので、まぁソコソコ良かったと言える。が、あまりにもイマイチ過ぎたので公開していないが、実は富士のレーシングコースでは実は良い結果は出ていなかった。

 それが必ずしも295の影響かどうかはわからないが、ダメだったという結果から、なんとな〜く、「やっぱり295くらいになると、長い直線の多いコースだとちょっと厳しいかも・・」という感想を抱いていた。

 なので実は今回も、295サイズは筑波2000くらいが限界で、鈴鹿や富士では265サイズにして、2種類のタイヤを持って走ろうと思っていたワケだ。

 がしかし、先日の筑波では295サイズが思っていたよりも大幅に下回る結果となってしまった。もちろんサスペンションが死にかけていたというコトもあるのかもしれないが、それでももう少し欲しかった。

 そこで考えた。

 やはり、295サイズクラスの、それも30扁平のタイヤとなると、タイヤを潰して荷重を掛ける、というのはRX-8では厳しいのではないか?という仮説だ。

 30扁平クラスになると(35でも相当だけどさらに)、サイドウォールの剛性はものすごく高いモノになっているはず。接地面積云々よりも、そこの方が大きそう。そして、扁平率が高いということはリング剛性も高いことになり、さらに縦方向への潰すチカラはさらに必要となる。タイヤは潰して荷重を掛けてグリップを得るものなのに、RX-8というクルマの車重やパワー面からそれらが厳しくなってくるのが30タイヤではないだろうか?

 まぁそんなコトはハナからわかっていて、だからこそ、俺は10Jに295というチョイスをし、かつエア圧もかなり低めで走っていたワケだが、それでも残念ながら思った効果は得られなかった。10Jならタイヤ自体をヨレさせてグリップできないか?と・・しかし甘かった様だ。やってみたけどダメだったってコトね。

 そもそもZ2☆でもそうだった様に、30扁平だとエア圧の影響もものすごく大きい様だ。ちょっとの違いで潰せたりそうでなかったり、ということが頻繁に起きやすく、すなわち、乗りこなすのが難しい、と言える。簡単に言うと、タイムがバラつくってコト。事実、Z2☆の時も71Rの時も295/30ではセクタータイムのベストがかなり分散しており、ド素人っぽいタイムで結構鬱。

 まだサスペンションが万全の状態で走行していないので結論を出すべき時期かどうかわからないが、少なくとも295/30R18タイヤは、RX-8で履きこなすにはかなりなセッティングと腕が必要だ、と想定される。

 幅が広けりゃタイムなんていくらでも出るさ、と思ってる方、気をつけてください。俺の様にハマる可能性あります。

posted by エイトリアン at 23:30| Comment(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-年11月22日のつぶやきまとめ










posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

2015-年11月21日のつぶやきまとめ








posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

■サスペンションQUANTUMのOHのための準備〜そして致命的な・・

2015_1121_quantum_001.jpg

 俺カーのサスペンションは、QUANTUM RE雨宮スペックだ。

 2007年1月に購入 その時点の走行距離は47,265km
 2011年12月に初めてのOH。走行距離は6万キロ程度走行
 そして今回、2015年11月。そこから5万キロ程度走行

2015_1121_quantum_002.jpg

 俺でもできる、と言われていたが、勘所がさっぱりわからんので、彗星さんに手伝ってもらってほとんどやってもらって取り外し。

 しかし、1時間も掛からないでサクサク終了。さすが過ぎて言葉もでねぇ。
 マジかよ・・。俺なら丸一日かかるトコロだったナ・・。
 すげぇナ。ありがとうございます!超助かりました!
 あ、まだ装着という作業もあったりますが・・・:-)

2015_1121_quantum_003.jpg

 それからスクートスポーツに行き、OHの段取りなどを含めて小関さんから話を聞いたり、実際にダンパーを開けてもらって状態を見てもらったりした。

 ちなみにダンパーテスターと言うものでもチェックをしてもらったり。
 スゴい世界だのう・・すごく

 そしてその結論として・・・

 前側のサスペンションはガスが抜けてショックとして機能していない

 ということ。

 そして、シリンダーにもアルマイトが削られている跡があり、シリンダー交換した方が良いとのこと。

 ここでケチる意味はないので、その方向で進めてもらうコトに。

 あ〜そうそう、つまり、サスペンションがサスペンションとして機能してなかったから、俺のタイムが悪かったってだけであって、実際はまぁそのアレだ、サスペンションがちゃんとしてたらちゃんとすげータイムが出せていたってコトであって、まぁ道具をちゃんと準備できてなかった俺が悪かったってだけであって、まぁなんつ〜の?ホラ、こう、タイム・・ね?そうそう、ちゃんと出してみせますヨ。うんうん。

 たぶん・・

 今度こそ・・・

 でもね

 たぶん

 きっと・・

 んで、S30のZに4ローター13Bが積んでいたヤツがあったので感激して撮影。
 すげぇカッコイイ。




posted by エイトリアン at 18:53| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-年11月20日のつぶやきまとめ










posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

2015-年11月19日のつぶやきまとめ














posted by エイトリアン at 00:01| Comment(2) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

■湾岸ミッドナイトで今の気持ちを語ろう

2015_wangan01.jpg

 あと0.1秒

 もうあと0.1秒

 いつもそれだけを考えていた

2015_wangan02.jpg

 知りたいことはただひとつ

 誰がいちばん速いんだッ

posted by エイトリアン at 23:55| Comment(0) | ネタ・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■プレミアムジャパンのDELTAオイル漢買い

2015_1119_delta.jpg

 ミッションオイルx6
 デフオイルx6
 合わせて12本の購入だ。

 1回の交換で2リッター使っちゃうから、3回分にしかならないんだけどね・・・。

posted by エイトリアン at 22:43| Comment(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■RE-71R 295/30R18で惨敗だエイト

2015_1117_mtf01.jpg

 こんなぶっといの履いたのに。

 3秒6がベスト。

 ダメだこりゃ。

2015_1117_mtf02.jpg

 俺カーよ、俺のUDEが悪くて悪いナ
 俺は265に戻ります。

 なお、同じ日、リアルテックは2秒8を出していたので、0.8秒も遅い。
 もちろんプロと素人の違いがあるので十分といえばそうかも知れないが、やはりそれで満足していたらダメだろ?

2015_1117_mtf03.jpg

 完全な敗北。

 出なおしてくるぜ。

 そしてロガーが記録されていないという謎現象で涙がさらに加わる(T_T)

 くそー。

posted by エイトリアン at 22:21| Comment(0) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-年11月18日のつぶやきまとめ










posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

2015-年11月17日のつぶやきまとめ






posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

2015-年11月16日のつぶやきまとめ






posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

2015-年11月15日のつぶやきまとめ




posted by エイトリアン at 00:01| Comment(1) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

2015-年11月14日のつぶやきまとめ












posted by エイトリアン at 00:01| Comment(2) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

2015-年11月13日のつぶやきまとめ








posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

2015-年11月12日のつぶやきまとめ




posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

■エイトリアンカップ2015Winterのプロモムービーを作った



 単に写真を組み合わせただけの突貫ムービーだけど、なんかこういうのがあったら少し違うかな?と思ってちとやってみた。

 VideoStudioを使うと簡単にできるので、写真さえあればすぐなので、かなり楽ちん・・。

posted by エイトリアン at 20:27| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-年11月11日のつぶやきまとめ






















posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

2015-年11月10日のつぶやきまとめ


























posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

■スタッドレスレンタルいいね。

 ミセガワさんのeタイヤ秦野店にて、スタッドレスタイヤのレンタルなんてのが始まっていた

 おお?

 でも17〜18インチが無いナ。あ、でもリアだけ履くってコトにすれば16インチでもなんとかなるか?

 今年は無いケド、岡山国際サーキットに2月に行く、なんて時は結構雪の心配をしていた。なので、俺はオートソックを買っておいたワケだし。

 でも高速道路を走るなんてコトを考えると、やっぱスタッドレスがあったら・・って思ったコトも何度もある。たまたま今までは雪に遭遇してないからイイけど・・。

 あと、ふぐすまに帰る時とかなんかに、軽に装着ってのもアリかも。
 買うより全然アリだわ。

posted by エイトリアン at 23:16| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■筑千職人ランキングでRTE123独占

2015_1109_tsukusen.jpg

TC1000 『筑千職人GP』秋ノ陣〜結果途中経過を見て。

 途中経過なのですぐひっくり返るコトは前提なんだけど、なんか妙に嬉しくなっちゃったので(笑

 なんだよこのバカたち・・って思われてるんだろうなって思う・・。
 確かにそうだけどさ・・。


posted by エイトリアン at 00:14| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-年11月09日のつぶやきまとめ
































posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

■12/23エイトリアンカップ告知開始だエイト!

2014_1223_8cup_orecar.jpg

 今年もやって参りましたこの季節。

yajirusi.gifエイトリアンカップ2015Winter(第39回エイトリアンカップ) イベント詳細ページ

 にしても、今回、第39回だって・・。
 あと1回で40回・・。う、う〜ん・・なんかスゴいコトだよナ。仲間内で今はなき、福島県SSパークサーキットを貸しきってやろうぜ!みたいにして始めたエイトリアンカップが筑波をメインに移し、とうとう40回を迎える。

 これも参加者の皆さんがいてくださるおかげ。お世辞でもなんでもない。だって参加者いなきゃ貸し切り台で赤字ぶっこきで、そしたら俺だっていつまでもやんないし。

 最近、エイトリアンカップが参加しづらい雰囲気、みたいなコト言われちゃうのがヤなので、色々と参加しやすい施策なんかを考えてますんで、みなさん、ぜひ周りのビギナーな方にご紹介ください。

 俺はこの12月でまた、一つ記録を更新したい。

 リアルテックにもなんとか勝利したい。日本一の称号を維持したい。

 がんばんべ〜!

posted by エイトリアン at 23:48| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-年11月08日のつぶやきまとめ






















posted by エイトリアン at 00:01| Comment(2) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

2015-年11月07日のつぶやきまとめ




posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

2015-年11月06日のつぶやきまとめ






posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

2015-年11月05日のつぶやきまとめ












posted by エイトリアン at 00:01| Comment(2) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

2015-年11月04日のつぶやきまとめ


















posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

2015-年11月03日のつぶやきまとめ


















posted by エイトリアン at 00:01| Comment(0) | ツイッターのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

■LEG の新しいGTウイング(スワンネック)

2015_1103_legwing.jpg

 LEGの新しいGTウィングの記事を見たら、なな〜〜んと、価格が・・23まんえん・・・。

 す、すげぇ・・。

 受注生産で月2本ということで、blogにも記載通り、完全にLEGフェチ・LEG派の人向け限定なのだろうけど、にしてもすげぇ・・。

 しかし何気に随分とハイトも高いね。

 すげー
 すげー

posted by エイトリアン at 21:21| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ちょっと悪巧み中・・。

2015_1102_garage.jpg

 ちょっと今季のタイムアップに向けて、悪巧み中。
 写真は施工中の車両の一部をアップに。

 なるほどぉ。

 ふむふむ。

 さて、とりあえずやってみるか。

 いろいろ今季も準備にカネ掛かるな〜〜。
posted by エイトリアン at 06:56| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする