2016年06月27日

■筑波でLSD交換&D1筑波を満喫だエイト&マクツーッ!

2016_0626_lsd01.jpg

 エイトのLSDのタマ交換ということで、ガレージへ。
 交換をしてくれたのは、もちろんウチのスーパーメカニック、彗星さん。

2016_0626_lsd08.jpg

 にしても、ココまで脚バラさないとダメなのか・・。
 ボールジョイントを外すにはSSTが必要とのことで、ボルト側から外したとのこと。

2016_0626_lsd10.jpg

 で、俺の方は彗星さんの工数支援の意味合いで、keroちんの純正脚⇒OH後のクアンタム交換作業を実施。ところどころ、要所では彗星さんのヘルプを得たが、俺クラスの下層DIY野郎レベルでも、3h程度あれば脚交換はできるということがわかった。

 ※しかし、後でリアの車高調、向きが違っていたのでやり直し作業も発生したのは秘密だ:-)

2016_0626_lsd02.jpg

 それから、筑波ではD1がやっているということで、工藤さんに挨拶もあったのでちょっと顔出しに。残念ながらRE雨宮は予選で敗退してしまったとのことで、この日は走行ナシ。むむぅ。

2016_0626_lsd04.jpg

 にしても、どの車両もそうだけど、D1カーはやっぱリアがえげつないナw


 で、思ったのは、D1って台場以外は会場、そんなに激混みじゃないのね。もっとすげぇ人出なのかと思ってたら、コレだと毎年5月にやってるコカコーラオールドナウとかの方が明らかに動員人数多そうだなって感じた。まぁおかげで見学する側としてはすげぇ楽ちんだったケド。午前中だったからなのかな?

2016_0626_lsd03.jpg

 で、斎藤大吾選手の以前使ってたマーク2が展示してあったので、死ぬほど見まくり。

2016_0626_lsd05.jpg

 オーバーフェンダー意味ないww
 でも、やはりD1カーはシャコタンじゃないんだよね。
 気持ち車高は高めに仕上がっている。

 それから、スタッフの方に無理いって中も撮影させてもらった。

2016_0626_lsd06.jpg

 にしてもこのクルマ、マジすげぇナ。完全にガワはマーク2だけど、ドアもペラッペラだし、別物のイキオイだ。全然参考にならなかったwww
 でもコレはコレでやっぱりアリだナ。グリップ走行でも軽量化はやることおんなじ方向だし、クルマづくりはやはり行き着くトコロはこういう方向性なのか、とも。

2016_0626_lsd07.jpg

 あと、チューニングカー風の100マ参加車両があったので遠くから撮影していたら、「近くで撮影していいですよ〜」と言われたので、お言葉に甘えて撮影しまくってたら、ドライバーの方から「何か気になる点とかあります〜?」と声を掛けてもらったので、色々教えてもらう。

 その時点では名前とかわからなかったのだが(失礼しました)、D1参戦中の高橋和己選手であると判明(綾女式さん、情報提供ありがとうございました)。
 http://www.d1gp.co.jp/03_sche/gp2016/gp1602/gp1602_entr.html

 すごく、コレって教えてもいいの?みたいなセッティングの方向性の話とかも教えてもらった。特にDG-5を使っているとのことで、DG-5についての特徴とか結果的に色々使ってDG-5に落ち着いたこととか教えてもらえて、とても参考になった。

 これから、彼を応援するぞ!と決意。

2016_0626_lsd09.jpg

 最後に出展ブースに行って、プロジェクトμブースで清水さんに挨拶させてもらって、100系用のパッドについてアドバイスを受けて、BSpecの前後を購入。さすがに今のパッドは、TC1000走行レベルでフェードするくらいのダメパッドだからナ・・。

 LSD交換や脚交換だけじゃなく、エイトの方も純正の電動シートをちゃんと動く様に配線したりもした。

 俺のエイトは非電動シートカーなのだが、純正シートとして電動シートを入手したのでソレを付けた。が、当然電動シートの配線は来ていないので、どっかからもってこないとならない。結構コレが大変だった。

2016_0626_lsd11.jpg

 シートベルトのトコロにはシートベルト警告灯用の配線はあるが、ここの空きの部分に本来電源やマイナスが来る。

 配線は以下。

 パワーシートスイッチ用
 灰 +
 紫 −
 ランバ・サポート・スイッチ用
 黄/赤 +
 白/黄 −

 シート側のこれら配線にギボシ加工して、電源を確保して接続!

 おおおお、動いた〜!!やった〜!結構大変だった〜。
 

 コレも結構苦労した。
 
 そんなかんやで、とにかく丸一日作業して完全に最後は抜け殻となって帰宅。

 ということで、彗星さんマジお疲れ様でした〜!
 keroちんも大佐も乙〜

posted by エイトリアン at 08:57| Comment(4) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■QUANTUMのちょいと悪巧み・・

2016_0625_quantum01.jpg

 ちょっくらエンジンOHの合間に、昨年OHしたQUANTUMを雨宮東砂に引き取りに。
 鍋さんはとあるマシンのメンテナンス中。
 いつも邪魔しちゃってすみません・・。

2016_0625_quantum02.jpg

 やはり俺、この紫+シルバーより、昔の紫+黒がいいなぁ・・

2016_0625_quantum03.jpg

 改めて純正リアアッパーにどういうマウントをくっつけて直巻スプリングを装着しているのか確認するの巻。

 なるほどね〜。

 ちなみにリアのスプリングシートは下限ギリギリがベストなセッティングです。

posted by エイトリアン at 06:31| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

■エイトとマーク2のシートを交換したエイトマクツーッ!

2016_0619_sheat02.jpg

 前からどうしようか悩んでいたのだが、やっぱりモータースポーツを行うクルマならフルバケだろうってコトで、マーク2の運転席もフルバケにすることにした。

 しかしだ、JZX100マーク2ってやっぱ古いクルマなんだナ。シートベルトのハーネスが、そのままポン付けできなくなっていた。なので、ギボシ加工して車両側の配線と接続し、シートベルト警告灯が点かない様に。

 この辺りの情報も、先人の情報があって助かった、ってトコロか。
 みんカラのru-inさんの記事を参考に。
 ⇒配線は白・白に黒・青緑・黄緑の4本。白は使用せず。
  基本的に車体と同じ色の配線に繋げばOK

 単にシート交換するだけじゃ芸がないので、色々と課題になっていた部分をちょこちょこやっていたら、なんだかすげー時間が掛かってしまった。結局こういう作業って、趣味でやってると必要以上のコトやっちまうよね・・。

2016_0619_sheat03.jpg

 なお、今日みたいなクソ暑い日には、業務用扇風機のコイツが手放せない。
 クルマの中ってすげぇ熱がこもるじゃん。だけどこの扇風機があるだけで全然違ってくる。以前はサーキュレーターとか使ってたんだけど、やっぱり業務用扇風機の比じゃない。コレがあるだけでかなり違う。

2016_0619_sheat01.jpg

 あと、売却するエイトの方も純正シートを装着!
 コイツも一瞬だけアレ?ってなった。というのもこのシート、運転席は電動シートなのだ。
 もともとのクルマには電動シートの配線が来てないので、あれまどうしよう!?って感じ。

 調べたところ、下記の様な感じなので、結構楽勝っぽい。

 パワーシートスイッチ用
 灰 +
 紫 −
 ランバ・サポート・スイッチ用
 黄/赤 +
 白/黄 −

 来週あたりギボシで配線しちまお〜っと。

 ということで、今日もまた作業で体力ヘロヘロりん。
 でもこういうDIYすると、自分のクルマのパーツの外し方とか細かいツメの場所とかわかってきたりして、こういうのが愛着を高めていくって感じがするよナ。

 そんな1日だった。


posted by エイトリアン at 23:01| Comment(2) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

■久々のケミテッカーレポートだエイトッ!いやマクツーッ!

2016_0612_kemitec.jpg

 クーラントの話題じゃなく、ケミテックのケミカル製品である内窓クリーナープロの使用レポートだ。

 コレ、今年のオートサロンで購入したモノなのだが、やっと使う機会があったので。

 というのも、内窓専用クリーナーって、別にいらなくない?って思ってた。普通に水拭きでいいし、もしダメならガラスクリーナーみたいの使えばって。ただ、ケミテックが出してんだから効果あんだべってコトで、ちょっと今日使ってみた。

 で、謳い文句通り、拭きムラとかでないで、すんげぇ綺麗になった。良く、ガソリンスタンドとかで室内清掃してもらうと、すげぇ内窓が綺麗になってる時あるじゃん、あんな感じになって気持ちイイ。あ〜、コレ、わかるわ〜って感じ。コレ、アリだな。

 あと、指紋とか手垢みたいのも簡単に落ちる。マイクロファイバーのウェスとセットだとさらにいい感じな気がする。イイねッ!

■マクトゥリアン、スペアタイヤのタイヤを新調したマクツーッ!

2016_0612_spare01.jpg

 以前にタイヤがパンクした時があって、マクツーのスペアタイヤをとっても重宝したので、コレはちゃんとしたタイヤにしておかんとやっべぇぞってコトで、ミセガワさんにテキトーなタイヤを探しておいてもらって新調することに。新調っつっても中古だけど。

2016_0612_spare02.jpg

 ちなみに前のタイヤは、ヨコハマのA460という知らないタイヤ。古いらしい。

2016_0612_spare03.jpg

 90年台は、製造年表記、一桁なんだって・・知らなかった・・。
 つまりコレ、91年製造ってコト!?!?マジやべぇ・・。20世紀のタイヤぢゃ・・。
 コレじゃ怖い。

2016_0612_spare04.jpg
2016_0612_spare05.jpg

 ということで交換したのはなんと、RE-11!!!
 俺のマクツーのタイヤはピンソPS-91だから、ソレよりも良いタイヤ!(笑

 ん〜、いいね。

 あと、ドリケツタイヤも交換してもらって終了。

2016_0612_spare06.jpg

 そーだ。帰りに昨日取り付けた(取り付けてもらった)メーターで、水温油温油圧がどんな感じか色々チェックしてみたのだが、やはり水温は90度MAXくらいかな。油温はクーラーのおかげもあり、概ね80度いかない感じ。さすが。油圧はMAXは6.5くらいいく感じで、普段は2くらい。

 ん〜〜、やっぱこういうのが見えると安心するね!

posted by エイトリアン at 20:32| Comment(2) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

■マクトゥリアン、オイルクーラーが装着されたんだマクツーッ!

20160611165636811.jpg

JZX100系には、油温油圧計のセンサー取り出し口がないのと、そもそも油温も高い傾向にあるってことで、オイルクーラー+オイルフィルター移設とセンサー取り付けってのが定番らしい。

で、ヤフオクで新品汎用品を公認して取り付けた、あ、いや、取り付けてもらった、彗星さんに…。

20160611165852454.jpg

今回もまたお世話に…何から何まであざまっす!
20160611165926282.jpg

フィルター部はこんなカンジでミッションにステーをつけて装着。

このあたりの配管の取り回しはさすがの彗星さん。

ついでに水温のセンサーも取り付けて、メーターに接続!当たり前だけどちゃんと動いたー!にしても、100系、水温油温高くない?90度くらいまで町乗りで上がってるんだけど…(アッパーホースにセンサーアダプタかまして使ってます)。

まぁでもコレでやっと定常円練習会とかに不安無く参加できるってもんだい!

やったるどー!
posted by エイトリアン at 17:04| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

■エイト祭 カラオケGPの練習会に参加してきたエイトッ・・?

2016_0604_karaoke.jpg

 エイト祭のカラオケGPの練習会が開催されているというので、ちょっくら和光まで足を伸ばしってきた。遠いのう(笑

 ホントは参加できない予定だったのだが、なにやら、18時からAM2〜3時くらいまでやる様なイキオイだというので、色々予定を終わらせてから23:00頃家を出発。到着したら、すでにみんなおつかれ状態。そりゃ6時間くらい歌った後だからナ。妙なテンションが場に蔓延していた(笑

 で、ネタなんだか練習なんだわからないカラオケに俺も参加して練習。良く思い出したら、2曲しか歌ってねーぞ!(笑

 ということで、ヒトカラでまた練習しておかないと・・。

 皆さん深夜までお疲れ様でした。

posted by エイトリアン at 20:55| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする