2016年07月31日

■【慣らし旅】富士川SAでまぐろだエイトっ!

20160731175140611.jpg

本日ここまでで430キロ。後少し。

20160731175237956.jpg

それから彗星さんオススメのマグロ丼屋でどんぶり喰らう。うんめー!

posted by エイトリアン at 17:53| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■【慣らし旅】俺の心の故郷、遠州森町なう!

20160731142249133.jpg

やっぱつい、ここに立ち寄っちゃうよね。

新東名来たら、遠州森町!
はずせない!

posted by エイトリアン at 14:23| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■慣らしの旅in東名

20160731121952398.jpg

さーて、東名高速使って静岡でもいくかー!!

慣らし完了まで、まだまだ先だぜ!

posted by エイトリアン at 12:20| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイト最速カー記念日は今日、2016/07/30

20160731121704572.jpg

やっと来た、俺カー、MSV!
これからまた、エイト最速の記録を塗り替えていくんだぜ。

早速慣らしを開始。首都高ぐるぐるで300キロ達成。

C2〜6号〜9号湾岸コースで約25キロ。
これをひたすら繰り返した。

やっと帰ってきた。

感極まったぜ…!!

お帰り、俺カー!

posted by エイトリアン at 12:19| Comment(2) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

■富士ショートコースでドリフト初体験だマクツーッ!

2016_0723_fisco_sc01.jpg

 富士ショートでは、ライセンス走行枠でドリフト枠っちぅのがある。

 ってのはまぁ知ってたんだけど、あの1コーナーを全開で流しっぱなしで行くってのを良くみていたので、俺はあんなの無理だわ・・と思って、ココを走るのはしばらく先だろうと思っていた。
 が、先日のTC1000で少しケツとか滑らしたりしてみたところ、JZX100、結構ケツ出したりコントロールするの、かなり楽じゃね?ってのが改めて良くわかってきた。

 なので、無理しなきゃ富士ショートでもなんとかできるかも!?と勝手に思い込み、無謀にも、定常円とかマクツーで試す前にいきなりコースでドリフトチャレンジ!となったワケだ。

2016_0723_fisco_sc02.jpg

 ドリフト枠は午後からなので、昼頃行ったら1個ピット空いてたので使わせてもらうことに。ラッキー。富士ショートは不人気だから、結構こういうコト良くあるよね。

2016_0723_fisco_sc03.jpg

 タイヤはアルテッツァ純正ホイールにつけたフェデラルSS595。eタイヤ秦野店で購入した、いわゆるウ○コタイヤに近いモノ。

 で、走行してみたのだが、まぁそりゃへったくそサ(笑
 2コーナーで何回もスピンして回ったな。

 あと、1コーナーを3速で突っ込んでいくのがセオリーらしいのだが、最初の頃はとても無理無理〜って感じで抑え気味で入っていたのだが、良く考えたらエイトで俺たち、ブレーキングドリフト状態で突っ込んでいたよなぁと思って、まぁなんとかなるか?と思って3速でちょいフェイント掛けてサイドとか引いたらとりあえず2コーナーまでは繋がる様にはなった。が、どうもキレイにいかない。結構ケツ流しを抑えないとスピンしちゃうし。むむむ、結構難しいゾ。

 でもまぁ、事故もトラブルもなく走行終了できたのは何より。

 なお、ハワイさんから譲ってもらったスポーツ走行割引券を使ったら、1本600円で走行できた。超安すぎ〜〜♪

2016_0723_fisco_sc04.jpg
2016_0723_fisco_sc05.jpg

 終わった後のタイヤ。
 ボロボロだが、トレッド剥離もなくまぁアリだな。

 なお、エアはフロントピンソ2.9、リアフェデラル3.2スタート。
 走行終了時点でフロント3.2、リア3.6くらい。まぁこんなもんか。

 ん〜〜、でも、ドリフト、楽しいってのはわかるわこりゃ。
 単純にコントロールの楽しさ、みたいのを楽しむって感じ。タイムタイム!ってんじゃなくて、こういうのもいいかもね。アリだわ。

 でもやっぱ、富士スピードウェイはいいね。近いしなんか気分も盛り上がる。

2016_0723_fisco_sc06.jpg

 あ、そーいやJZX100って、リアからローダウンジャッキ突っ込んでシコシコできるのね。便利だわ。エイトだとガレージジャッキとかじゃないとデフんところに入らないし・・。
 あと、実はこのスロープすらいらないことが判明。JZX100ってすげぇな。こーいうところ楽ちんだわ。

 てな感じで、ドリフト初体験を満喫したマクトゥリアンでした。一緒に走ったドリフト枠の皆さん、回ってばっかですみませんでした・・・。

 またドリフト枠はしろ〜っと。

posted by エイトリアン at 01:31| Comment(2) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

■筑波サーキットコース1000で特上寿司食べてきた

2016_0716_tc1000_05.jpg

 うんめがっだぁ

 あ、そういう話じゃなくて、TC1000も走ってきたヨ。

2016_0716_tc1000_01.jpg

 またマーク2で。まだMSV仕上がってないからね・・・。
 今回のチューニングポイントは、オイルクーラーを付けたりメーターをつけたりして、コース走行時の状況を把握するということと、フルバケでのサーキット走行ポジションなどを確認すること、などなど。

 もちろんタイム更新も狙っていたけど、さすがに夏になってきてるし、劇的な更新は無理だべと思ってたし、そもそもサスがヌケヌケなので、それをはよ更新しなきゃ何もできないので、とりあずはサーキット走行を楽しんだ、ってな感じ。

2016_0716_tc1000_03.jpg

 タイムは43秒855と、前回5月が43秒938だったからぷち更新。
 ソコソコいいタイムだわね。ピンソPS-91もまぁまぁイケる。でもすぐケツ出るしクルマ自体がアンダーに仕上がってしまっているので、無理やり曲げるとオーバーステアになったり、脚が最悪だからもうその辺りはむちゃくちゃ。

 あと、プロミューパッドのBSpec、バリバリイケるわ、コレ。
 さすがのTOKICOとかの純正とはワケが違う。フェードなんて最後までもちろん起きないし、パッドブローなんて無縁の世界。素晴らしい。まぁ当たり前か・・。

 RX-8の場合、標準のパッドでもなんとかスポーツ走行に耐えうるけど、JZX100とか古いクルマはほぼ不可能に近い、ていうか危ない。なので、RX-8の場合はスポーツ走行始めるのに、できればパッドも変えた方がいいよねって感じだろうけど、その他車種の場合は、スポーツ走行の前にパッド交換はほぼ必須に近い推奨って感じだなってところかな〜。

2016_0716_tc1000_02.jpg

 今日はエイト祭が近いコトもあり、いっぱいエイトが来てた。

 龍さん、keroちん、NA6発君、大佐、ヨシフミさん(ミッション慣らし)、akira1kwさん、スレンダーさん、shin1さん、fu.ta.さん(漏れてましたサーセン)、それとお初のリスナーさん。リスナーさんは、19インチのホイールにRE-71Rを履かせている漢のタイヤチョイスな方だ。エイト祭はお申し込みなかったみたいなので、ぜひ見学でもいらしてくださいませ〜。

 で、この日は坊主リアンカップを開催した。

 マーク2+ピンソのタイムに負けたら坊主になる、というルールで、しのっちと大佐が参戦。
 しのっちは71Rだったのでらくらくクリア。大佐は最初、ミシュランタイヤで走っていたこともあり、43秒9あたりで危うく坊主になりかけ。しかしその後、禁断の71Rを投入して42秒5を出したとのことで坊主回避。

 つまらんッ!!!
 非常につまらん!!!

 今度、俺も71Rを入れて坊主リアンカップを正式に実施してみたいモノだ!

 終わった後、ランチでも食うべ〜ってことで、前から気になっていた、宗道にある「富寿司」さんへ。
 ここで特上寿司2300円を食らう。特上でもこの価格か。安いナ。

 味はマジびっくり。うますぎ。写真でもわかるけど、ウニもすごい量。
 なにこれ!うまい!

 また来よう。マジうまい。
 でも営業時間がちょっと短い。
 昼は14時まで、夜は17〜20:30くらいまでとのこと。

2016_0716_tc1000_04.jpg

 最後にみんなで記念撮影。

 前にもミセガワさんと少しやってた、積極的に思い出写真を撮影するゾ!施策だ。
 また始めようと思って。

 10年後にこういう写真、見返すのいいからね。

 ということで皆さんお疲れ様でした〜。

posted by エイトリアン at 11:10| Comment(5) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

■エイト祭はFINALですがエイトリアンカップはまだまだ続きます

 皆さん、結構混同されていらっしゃる方も多い様なので、改めて説明をします。

 (1)エイト祭
  サーキットを走る人と、ミーティングイベントをセットにした総合イベントで、毎年エイトの日にちなみ、8月第一週土日で実施してきました(ココ数年は土曜日開催)。

  なお、エイト祭の走行イベントの一つとしてエイトリアンカップも組み込んでいます。

 (2)エイトリアンカップ
  RX-8ワンメイクのタイムアタックイベントです。改造度に応じたクラス分けで、好タイムを出した上位入賞者は表彰する、という競技色の強いイベントです。

 今回ファイナル、最後のイベントは(1)のエイト祭です。
 (2)のエイトリアンカップは今後も継続ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

posted by エイトリアン at 22:48| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ツクバガレージ&マツダチューニングフェスタ2016

2016_0705_mtf01.jpg

 マーク2のオイルクーラーからのオイル漏れが結構あったので、ちょうどミッション慣らし第一弾の終わった彗星さんもガレージに行くということで、見てもらうことに。
 結構な漏れ漏れ具合だったのは、土曜日にも見てもらった部分ではなく、エンジン側のブロックにつながっているホースの締めが足りなかったからでは?という予想に落ち着いた。もともとここ、場所が狭くてたまんないので工具が入らないため、完全な締めができていなかったから。

 狭くてスパナもなんも入らない場所でホントに彗星さんにはご苦労掛けました・・ありがとうございます!
 なお、下回り洗浄してウチに戻った直後と数時間後にもチェックしたけど、とりあえず漏っている様子はなさそうでやんす!

 このせいで、彗星さんのこの日の慣らしスケジュールを大幅に狂わせてしまった・・・すみませぬ・・。

2016_0705_mtf02.jpg

 で、その後サーキット側に行ってマツダチューニングフェスタを見学。
 今回はエイトがまだ仕上がっていないので単なる見学のみ。
 気になっていたのは、元RE雨宮のD1エイトだ。

2016_0705_mtf04.jpg

 K2Racingさんという埼玉のお店が購入されたとのことで、レースにも出ていた。
 エイト祭にも参加ご検討いただいているので、参加いただいた際にはみなさんぜひこのエイトをまじまじと見てください。

2016_0705_mtf03.jpg

 ドアのカーボン処理とか、やっぱ雨宮すげぇ。
 こーいう細かいところも含め、さすがだよな。

2016_0705_mtf05.jpg

 レボのデブ8もディフューザーがアップデートされていたのでまじまじと。

2016_0705_mtf06.jpg

 ふむふむ。この辺、さすがだな・・。

2016_0705_mtf07.jpg

 ほほうほほう。俺のMSVとか、完全にレボのデブ8パク・・いや、インスパイアしている部分がいくつかあって、レボの仕上げ方もまた参考になる。

2016_0705_mtf08.jpg

 レボは、ハンコックラジアルから正式にブリヂストンと契約したということで、RE-71Rで走っていた。265サイズ。

2016_0705_mtf09.jpg

 あとで鍋さんがドヤ顔でシャンテのエンジンをかけているムービーもあげる予定だけど(笑、それはさておき、この日イチバン良かったのは、やっぱり雨宮のシャンテかな〜。

 完成度も高いしなによりカッコイイ。
 こーいうクルマ作りはすごくいいなぁ。

 てな感じで、丸一日筑波で堪能した。
 あいさつ回りも色々できたし、有意義な一日だった。

 LEG倉迫さんから、エイト祭の協賛品までいただいた。ありがとうございます!

 しかしこの日、ホントにたくさんの人と会話したな・・。すごく貴重な話も聞けたりして、大満足。

 皆さんお疲れ様でした。


posted by エイトリアン at 06:19| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

■マーク2のブレーキローターとパッドを交換したマクツーッ!

2016_0703_mark2_01.jpg

 うん。最近はこういう作業、サクサクできる様になってきてしまったゾ。

2016_0703_mark2_06.jpg

 まさにこんな感じ。彗星さんめ・・。

2016_0703_mark2_05.jpg

 にしても、マーク2もエイトもブレーキ交換周りはほぼ一緒ね。14mmのメガネと14-17の片口スパナあたりがあれば概ねOK。マーク2はリアのサイドブレーキはシューなので、エイトみたいに回転させて押しこむ必要もないので(熱でやられたエイトのリアキャリパーは地獄の苦しみ)、そこも超楽ちん。

 あとこの写真にある、なんか変な針金バネみたいの、つい忘れがちで、やり直しってなるのがめんどくせぇ。

2016_0703_mark2_04.jpg

 あと、片側2ポットピストン。結構やるね。車体が重いからなのかな。

2016_0703_mark2_02.jpg

 交換したのはもちろんプロミュー!B spec。
 ローターはヤフオクで買った中古。1000円w
 俺、1,000円落札大好きだナww

 ということで、サクサク進めたが、とあるトラブルを発見。あちゃ〜って彗星さんに連絡したら、飛んで俺んちまでやってきてくれた。マジかよこの神様。

 で、そこの周りを色々ちょこちょこっとやってもらって終了。彗星さん、またもやお疲れ様でした!

posted by エイトリアン at 17:52| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする