2016年08月31日

■DENSOの期間従業員募集要項を興味深く眺めてしまった

20160831124020736.jpg

ふと、DENSOの期間従業員についての募集要項を見つけたので、じっくり読んでしまった。

 HOME > 採用情報 > 期間従業員募集要項

 まず日給。9,500円/日。
 それ以外の手当がまたスゴい。

    慰労金
    700円 〜 2,000円/日
    ・勤続期間による(6ヶ月1,500円/日、11ヶ月〜2,000円/日)
    満了報奨金
    1,000円 〜 2,500/日
    ・6ヶ月満了時 1,000円/日、 更新後の満了時 2,500円/日
    6ヶ月在籍手当
    50,000円 ・在籍6ヶ月満了毎に支払い
    入社・赴任手当
    20,000円 ・初回給与在籍者に支払い
    再入社手当
    10,000円 ・前回契約期間を満了し、契約期間満了後1年以内に再入社した方に支払い
    赴帰任旅費
    会社規程額を支給
    ・赴帰任時それぞれ寮生である場合に支給、
    ・帰任旅費については、実働40日以上が必要
 慰労金が「/日」となってるのがよくルールわかってないのでちょっと理解しづらいが、在席6ヶ月で50,000円とか、なんかとにかく手当のオンパレード。


公共交通機関で75分以上かかる場合入寮可
・寮居室使用費無料(寝具貸与、冷暖房・テレビ完備)
水道光熱費については7,000円/月徴収
 そしてこの「寮」だが、無料かよ〜〜!光熱費7,000円だけってなにそれ〜〜。

 さすがトヨタグループ。マジ尊敬。

 期間工なので、6ヶ月単位の契約で最長3年なのが痛いが、どうせ有能な人は1ヶ月くらい空けてまた再雇用されるんだろうし、結果的にはちゃんとした人はながく働ける環境なんだろうナ。

 勤務体系も日勤の週休2日系と、3交代での週休3日系が中心なのかな。
278,078〜310,259円

(20日勤務・時間外勤務手当20時間・交替勤務手当2交替勤務・深夜勤務手当後番37.5h)
 コレがモデル月収例。ちゃんとしてるなぁ。

 仮に約30万円とすると、年間360万円。諸手当もかなり充実してそうなので、400万円くらいにはなるのかな。税金引かれると手取りは300万くらいにはなっちゃうと思うケド、それでも寮に住んでるなら全然アリな感じだナ。

 う〜ん、さすが。

 なお、トヨタ本体も似たような感じ

 一番叩かれやすいトヨタグループだからこそ、コンプライアンス重視だろうし、少なくとも募集については詳細がすごく細かく出ていてとてもわかり易いし勉強になる。

 コレって競争倍率とかやっぱすげ〜のかな。

posted by エイトリアン at 12:40| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

■エイト祭 打ち上げを実施してきたエイト!

2016_0827_party01.jpg

 10年目の節目、ということもあり、集まれる人だけ集まってくれ〜って感じで、スタッフを始めRTEメンバー、当日のヘルプメンバーなど、総勢18名での打ち上げを実施した。

 や〜でも、ホントにこの10年、色々あったわい。

 そんな中、最後のエイト祭FINALで、あれだけたくさんの参加者に恵まれたのは本当にありがたい限りだ。

 なお、当日の参加台数、190台と報告していたが、恐らく+20台程度計算をミスっていた模様。当日、約210台のエイトが集結した、ってのが正しい情報の様だ。

2016_0827_party02.jpg

 にしてもこの日、りょうちんコの下品具合がハンパなかった・・。
 ちょっと全員ドン引きだった・・。

 あの胸毛大王の龍さんまでも引いていたからなぁ(笑

 ということで、また来年な!みんなよろしく!(え?

posted by エイトリアン at 22:11| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

■リンクサーキットがオススメなワケ

2016_0829_link.jpg

 リンクサーキットのオススメポイントを紹介しよう。

 (1)空いている
 ※あんまサーキット側には嬉しくないだろうけど、走る側としてはとてもありがたい要素。
 筑波とか関東のサーキットで慣れているとびっくりするぞ。仮にピットに10台くらいいたとしても、走行開始時刻直後にコースインする人が皆無なんだ(笑

 (2)安い
 フリー走行で土日1日7,500円平日1日5,000円とか激安すぎる。
 半日だと土日5,000円平日3,500円となって、体験走行か?と思うくらいの金額。

 (3)パドックが広くてフラット。ピットも多いしすごく雰囲気が良い
 (4)あんま危なくない
  俺はしのいサーキットも好きだけど、しのいはちょっと怖いコース。
  リンクは基本的に危なくないコースなので初心者にもオススメできる。
  ※スポーツ走行なので、何があっても絶対安全って意味じゃないです

 (5)だけど面白いコース!
  危なくないけどつまんないコースじゃぁないんだ。
  攻略する楽しさがたくさんある、とても良いコース。

 (6)東北道福島飯坂ICから近い
  ※8.8km 15分程度

 てな感じで、オススメコースなのだ。ぜひ10/1はみんなでリンクサーキットで楽しみましょう。

posted by エイトリアン at 22:53| Comment(0) | リンクサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

■初心者向け!リンクサーキットの走り方〜RX-8編〜

2016_0828_linkguide.jpg

 初心者だからって、運転が初心者ってワケじゃないので、ある程度のサーキットルールさえわかれば、あとはどっちかっていうと悩みは「どこを何速で走ればいいの?」ってなる。必ずみんな、走ったこと無いコースだとソレを考える。

 ということで、俺の独断でのコース走行ライン(てきとー)とギアを記載してみた。
 ちなみにリンクサーキットでは基本「無理をしない」だ。まぁどのサーキットでもそうだけど、無理してもタイムがあがらないので、気持ち早めのブレーキくらいで良い。

 ただ、例えば1コーナーまでは下りの直線なんだけど、仮に止まれなくても止まれない人用のスペースも用意されているので、ブレーキが遅かった!とかなっても大丈夫なので安心を。

 あと、ヘアピンが結構キツい。なので、ヘタしたら1速かも!?くらいな場所もあるけど、そこはガンバって2速でいこう!あと、ステアリング操作がとっても上手になる。ていうか下手くそだと遅くなる。

 ATや他車種ではちょっと違うかもしれないけど、基本的にこんな2速と3速しか使わないコースだ、とおもってもらってOK(俺は一部4速使う時もあるけど)。

 またblogやツイッター等で情報を掲載していきます。

 ツイッターではハッシュタグ #初心者向けサーキット走行企画で検索してください。

posted by エイトリアン at 16:47| Comment(0) | リンクサーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

■再び全開するのが怖いほどのパワーだエイトッ!

2016_0820_try.jpg

 金曜日に雨宮富里にクルマを預けてベンチ実施したりして、それから土曜日に鍋さんに最後の脚周りなどのセットアップとか細かい電装系の調整してもらって納車引取を実施したエイト。

 ちょっとだけオリナスにオリマス、なんつって:-)

 で、ちと帰りに色々とエンジンテストも兼ねて走ったりしたワケだが、昔感じた「レッドゾーンに突入させるのが怖い」状態再びって感じだった。質感が高い。コレは良いエンジンだ。今回はサイドハウジング・インタメハウジングの摩耗が劇的に少なかったためそのまま流用しているのだが、その辺も関係あるのかな?

 しっかしマジ調子良いエンジン。コレ期待できる!!!

posted by エイトリアン at 13:32| Comment(1) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

■ドリフト練習会でドリドリプシュ〜ンだマクツーッ!

2016_0818_drift01.jpg

 Zummyさんとこで企画した、筑波ジムカーナ場でのドリフト練習会でドリドリしてきた。
 まだまだヘッタクソな俺、ジムカーナ場でのドリフトで色々学んで来よう!ということで参戦。

2016_0818_drift02.jpg

 アルテッツァホイールに履いていたフェデラル595がトレッド剥離してしまったので、急遽ガレージにある彗星さんの10年くらい前のAD07ネオバw を借りてもらって走行。AD07の古いヤツは、相変わらずカチコチでツルッツルだよナ・・。

2016_0818_drift04.jpg

 なんとなくドリフトらしい走りもできたけど、やっぱり横向けるのと縦に滑らすそのメリハリが甘いのと、筑波のNさんからも指摘されたのだが、走りがグリップっぽくなっていて、パイロンまで最短で進もうとしてドリフトっぽい走りになってないところを改善しないとダメダメだな。

2016_0818_drift03.jpg

 ちなみにタイヤは2セット共トレッド剥離してしまった。
 JZX100でドリフトするとこうなっちゃうものなのか?エア圧は3.4冷間でやってるんだけど、む〜〜〜〜。なぜだ!?ピンソもフェデラルもネオバもダメか・・。悩み中・・。

 あと、D1ドライバーの松井選手に乗ってもらったのだが(松井さんドライブ&俺運転で助手席)、すげータメになった。やっぱ同乗はグリップもドリフトもどっちもアリだな!

 や〜、楽しい。

 ドリフト、楽しいよね。タイムアタックとは全く真逆にあるナ。タイムアタックは「競技」。ドリフトは「レジャー」って感じかな。コレはドリフトに人気が集まるのが良くわかるわ・・・。

 なんとなく、夏はドリフト冬はグリップ、みたいな感じで楽しめそうだ・・。

posted by エイトリアン at 11:14| Comment(2) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

■慣らし完了(8/19)&シャシダイで300馬力達成!

2016_0819_amemiya03.jpg

 本日、169,119kmを達成し、やっとこさ慣らし完了!
 今回の慣らし、特にトラブルもなく完了となった。こりゃえがったわい。

2016_0819_amemiya.jpg

 んで雨宮でシャシダイでエンジンコンディションなどをみてもらうことに。
 この辺は堀さんのテクニックが光る!

2016_0819_amemiya02.jpg

 俺が300馬力よろしく!と伝えたら、10,000rpm回せば300ps出るよ、というメモまで付けてくれたぜ(笑

 やった〜!エイトで300馬力だ〜!!(んなわきゃない

 グラフの方は、まぁちょっと係数が掛かってるのはご愛嬌ということで、
 前回のエンジンより全部上がってる。すげぇ。
 トルクが23.5kgmってのがちょっとイイね。
 馬力は前回エンジンより数馬力上がってるナ。これから育つコトを考えると、まだ上がる余地アリか。

 さて、ハマちゃん、見てろよ〜!!!w

 エイトで分切りだ!(え?

posted by エイトリアン at 18:25| Comment(2) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

■慣らしの旅(8/16):なぜか富士スピードウェイなう

20160816174045472.jpg

K4-GPがやってるみたいなので、初めて見学。

RX-8降りかけwのあろーずさん発見!
さわじいさんも大佐も原レーシングで頑張ってた。悪のエイトさんは丁度走ってるときで挨拶できず。浜ちゃんも加藤さんも見あたらず。

なんかみんなが楽しむのもわかるなーって空気だった。

posted by エイトリアン at 17:43| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■慣らしの旅(8/16):また富士川SAへ

20160816155949460.jpg

つい立ち寄ってしまう富士川SA。

今日は桜えびをお土産購入すべく。うんめーから。

さてまた旅に出るか。
posted by エイトリアン at 16:00| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■慣らしの旅(8/16):由比PAなう@150キロ

20160816153850512.jpg

やっぱ東名上りで一番景色サイコーなのはココ、由比PAだよナ。

とりあえずトイレ休憩レーシングしてからまた再出発。

posted by エイトリアン at 15:39| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

■慣らしの旅(8/13):シュットコレーシングで400キロ

20160814125118742.jpg

あと約400キロで慣らし完了。あと一晩ガンバればイケるナ。

コレが終わったら最後の慣らし仕上げをして、んでオイル交換とシャシダイ、ECUセッティングか。

はよ全開にしたい。今のままでもかなりヤバめなパワーだナ。さすが雨宮。

posted by エイトリアン at 12:54| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

■エイト祭 10年目の節目でファイナルイベント、無事終了したエイト!

2016_0813_onrei.jpg

 2016年8月6日(土) エイト祭ファイナルが開催され、無事終了した。

 <参加車両台数>
 ◆RX-8
  走行イベント 70台
  ミーティングイベント 120台
  計 190台
 ◆その他車種
  走行イベント 10台
  ミーティングイベント 20台
  計 30台

 <参加者数>
  297名

 ●これまでの参加台数他の情報

 ◆9回(2015年)
 RX-8 104台
 約200名
 
 ◆8回(2014年)
 RX-8 102台
 約200名
 
 ◆7回(2013年)
 RX-8 110台
 約220名
 
 ◆6回(2012年)
 RX-8 113台
 約212名
 
 ◆5回(2011年)
 RX-8 120台
 約232名
 
 ◆4回(2010年)
 RX-8 129台
 約242名
 
 ◆3回(2009年)
 RX-8 155台
 約241名
 
 ◆2回(2008年)
 RX-8 147台
 約189名(当日入場カウントできず)
 
 ◆1回(2007年)
 RX-8 196台
 約420名


 第一回目を2007年に実施してから10回目、10年目を迎える今回、ラストとしたのは色々な想いがあった。

長いので続きはこちらをクリックしてお読みくださいませ
posted by エイトリアン at 10:24| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

■慣らしの旅(8/12):富士川SAなう@780km

20160812171920673.jpg

やっぱ飯食うならここだべ?ってことで、先々週に来た富士川SAにIN。彗星さんがここのマグロがうまい!とオヌヌメだったので先々週食ったらホントにうまかったからまた今回も。

20160812172039461.jpg

うんめぇなぁ。

コレで1,000円ならよゆーでOK!

ちうことでここまででだいたい780キロくらいかな?

やばい、まだまだ足りない!
posted by エイトリアン at 17:22| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■慣らしの旅(8/12):土山SAでおちっこ休憩@500kmくらい

20160812133051130.jpg

けっこー来たなー。

昼飯食おうとしたら、ここは上下どっちも入れるSAなので激混み。

なので昼食は無しで出発。

20160812133153247.jpg

牛タンコロッケ。

食べでも食べても牛タンらしきものが見あたらないので、どこにあるの?と聞いたら、すみません!ともう一個くれた。そっちには刻んだ牛タンがちゃんと入っていた。

なんだったんだろう…!?

posted by エイトリアン at 13:33| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■慣らしの旅(8/12):養老サービスエリアでトイレ休憩@400km

20160812114430215.jpg

ちょっくらおちっこ。

だいたい400キロくらいかなー。

がんばるぞー!(彗星さんが

posted by エイトリアン at 11:46| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■慣らしの旅(8/12):遠州森町で朝食なう

20160812093243419.jpg

やっぱ新東名来たらココで休まないと、なんかこう、来たって感じしないよナ。

20160812093350121.jpg

抹茶ソバまいうー!!!

posted by エイトリアン at 09:34| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■慣らしの旅(8/12):足柄上通過なう

20160812073934730.jpg

07:30くらいだが、そんなに渋滞してなぁーい。ラッキー。

まだまだ先は長い…。

posted by エイトリアン at 07:41| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■3,000キロに向けて慣らしの旅始まり〜!

20160812063910819.jpg

あれ?スタートしたばかりなのに、もう俺運転してない…!?

果たして盆のちょい前の中日平日、果たして渋滞はどうなのか!?心配…。

posted by エイトリアン at 06:40| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

■1280km走行でエンジンオイル交換だエイト!

2016_0811_oil01.jpg

 慣らし1000kmを大幅に超えたので、エンジンオイルを交換だエイト!
 交換したのはもちろんRE雨宮 RE SUPER-G for NAだ。

 交換したオイルを触ったり見たりしてみたが、全然キレイキレイでびっくり。やっぱサーキット走行とか超熱入れとかしないとこんなにキレイなんだな〜。すげぇ感激。

2016_0811_oil02.jpg

 キレイキレイなエンジン下部。さて、コイツでガンガンやったるか。
 やるぞ〜!

2016_0811_oil03.jpg

 ちょいと不具合のあったワンオフチタンマフラーも強度増しのための加工がなされていた。
 さすが。

 なお、俺のこのマフラーは結構音が静かでサイコー。音がうるせーのも好きだけど、トータルで考えるとやっぱりうるせーマフラーはデメリットの方が多いナ。家の前での暖気できないってのがイチバンのデメリットだナ。

 さて、明日は京都でもイッてくるか!w

posted by エイトリアン at 22:22| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

■エイト祭 シリコンバンドが届いたエイトっ!

2016_0802_siliconband.jpg

 毎年の恒例記念品、エイト祭 シリコンバンドだが、今年はちょっと濃い水色とした。
 この色は、第一回エイト祭で配布した、マツダのシリコンバンドへのオマージュ。
 同一色にはならなかったが、10回目で原点回帰、という意味を込めてこの色にした。

 本当は凹加工をしたかったのだが、細かいロゴなどのデザインが対応できないということで、いつも通りのプリントタイプにはなってしまったが、やはりこのデザインは落ち着くナ。

 10本持ってる人は、真のエイト祭フリーク。

 今回は持ってるバンド全部持ってきて手にジャラジャラ付けてみてはいかがでしょうか。
 (多くて暑くなるのでおススメめしませぬw)

posted by エイトリアン at 22:08| Comment(3) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■エイト祭の天気は…!?

20160801092117059.jpg

先週に長期予報で見てたらちょっと雨!?みたいな予報だったんだが、無事晴れの予報になった。

あとは熱中症との戦いになりそうだ。

皆さんご注意あれー!

posted by エイトリアン at 09:22| Comment(2) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする