2017年03月12日

■エイトがないと100系を愛でる機会が増えるんだマクツーッ!

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 最近は100系でウロウロすることが多いのだが、100系マーク2、というか、サーキットガチガチ仕様にしていない車両ってのはやはりメリットがかなり多いなぁと感じることもしばしば。
 正直、俺のMSVの方のエイトは、サーキットユースをメインで考えている車両なので、もちろんエアコンはあるし車検も通るさわやか仕様ではあるのだけれど、内装はほとんど無いしリジッド系のマウントがほとんどなので音もそれなりにデカいし、車高も低いし出っ歯もあるので駐車場などで結構困るし、フライホイールの軽量化などでのアクセルレスポンスの良さは街乗りでのギクシャク感につながるし、と、結構楽ちんぽんで街乗り〜って感じにはなってない。

 あと何よりも、エンジンを大切にしたいので、暖気を十分にやってからじゃないと走りたくない、とか、ちょい乗りでエンジンon/offを繰り返したくない、とかも大きい。

 こうなると、じゃぁちょっとそこいらに行くか、って用途には使いたくなくなってくる。まだエアコンがあるので、田舎方面へのドライブってんでならアリなんだけど、少なくとも都内での用事を済ますための脚として使うのには抵抗がある。大好きなエイトだけど、やはり正直なトコロ。

 で、100系マーク2の場合、ソレがない。車両の動きも脚を固めたとしてもやはりダルいし、トルクがあるので上のギアで走ればまろやかに加速もできる。ちょっと踏めば下からトルクもりもり。楽ちん。
 あと、内装も全部あるしトヨタのクルマなので遮音性も高い。

 エンジンについてもそんなに神経質にならなくてもOK。

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 そしてなにより、セダンとしての高い完成度、簡単に言えばカッコいい!

 なんか俺、このマーク2、そんなに長く維持しないかも?とは思っていたが、かなり気に入ってかなり好きになってしまったので、間違いなく次の車検、通してこれからも維持したいと思ってる。

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 俺のマーク2、サイコーだ。カッコいい。

 昨日も羽田空港の駐車場に停めているマーク2を見つけた時、「はぁ、カッコいい」って思ったし、帰り道ちょっと路駐して用事を済ませて戻ってきた時、道路に駐車してあるマーク2を見た時、また「はあ・・好き・・」って思ったり。

 ああ、これは恋だな。

 JZX100マーク2は、ホントにサイコーだ。

posted by エイトリアン at 21:02| Comment(0) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■Yahooカーナビ+Bluetoothリモコンの快適性はハンパねぇ破壊力だエイト!

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 今更紹介するまでもねーよナ。
 Yahoo!カーナビ、知ってるべ。無料で使えるナビソフトなんだが、googleMAPのヒドい案内に辟易していたところにこのソフトの存在を知り、カーナビは専用機が最高!と言い切っていた俺ですら乗り換えてしまったのが、このYahoo!カーナビ。

 ただやはりスマホだってコトもあり、操作性がイマイチ。
 あと、keepっていう地点登録はワケ分かんねーので早く改善して欲しい。
 あと、案内開始した後に「あ、あそこ行きたい」となって経由地を設定するってのができず、一旦案内をやめないとダメなのもイヤだ。

 あとなんか最近、メイン道路の案内が中心だったYahoo!カーナビ、変な道案内するコトが増えてきた気がするが、そーいうのはやめて欲しい。

 おっと話がズレた。

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 で、そのYahoo!カーナビを、なんとハードウェアで制御できるのがこの「"なびうま」(ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ)だ。




 Mr.Maxの通販で5980円と、激安!って程の価格じゃない。結構値段張るよナ。

 で、この1ヶ月くらい結構使い込んでみた。

 BluetoothのLow Energyを使用しているので、俺みたいにBluetoothのスピーカーを使っていても併用できるのが素晴らしい!!!コレはマジ素晴らしい。Low Energyを使っているコトで消費電力も少なくなっているらしいのだが、コレは実際にまだ長期間使ってないのでホントのところはしらねえ。一応、ボタン電池で5ヶ月保つらしい。

 あ、電源ON付けっぱにならない様に、自動で電源offになったり、Bluetooth通信始まったら勝手に電源ONになったりする機能も付いていて、なかなかコレ、企画したヤツ、わかってんナって感じがプンプンする。

 そしてステアリングに装着するのに、ベルトを使ってるってのもやるなぁってトコロ。結構このあたり、両面テープで貼り付けて、みたいなのが良くあるんだけど、ソレだとクルマの入れ替えとかでも使えないし、サーキットで邪魔になったりするし、とか、この辺も痒いトコロに手が届く感じは憎い。

 まず当然だけど、ハードウェアのリモコンで制御できるのはすごく良い。画面の拡大縮小、画面のスクロールなども全部制御できる。現在地ボタンもあるので戻るのも全然OK。はっきり言って、Yahoo!カーナビ使ってるなら買わない理由はないくらいの利便性。

 ただ、Yahoo!がやってるサービス、突然辞めたりすることが良くある。または有償になったり、とかも想定される。俺はYahooノートパッドがなくなったことには本当に恨みを持っている(笑

 また、Yahoo!がこのアプリを無償で提供し続けることには当然疑問がある。ビジネスプランを描く際、当然だけど費用回収のポイントを設ける。それが地図のどこかのエリアに表示させる広告収入なのか、位置情報に連動したマップ情報を店舗などからの広告出稿で回収するのか、ビッグデータとしての検索情報、走行情報などの収集・分析したものの販売なのか、それともアプリ課金にするのか、はわからないが。

 周りのユーザ増の感覚から推測するに、恐らく利用ユーザへの課金という、直接回収を目指す方向に進みそうだな、とは予想している。その際の解約リスクをどの程度見込んでいるのか?など、Yahoo側のビジネス企画部門の人のノウハウ、一度聞いてみたい(笑

 あ、話がまたズレた。

 このリモコンのイマイチなトコロ。
 (1)LEDが眩しすぎる
  青色LEDはいいんだけど、ステアリングって結構視界に良く入る位置なので、眩しい。

 (2)2種類のボタン、同じ上下左右の並びは個人的にはイマイチ
  上下左右の移動が上下左右ボタンはOK
  だけど、拡大縮小と戻るや音声ボタンを組み合わせた上下左右ボタン配置によって、上のボタンとインターフェースがカブり、どっちがどっちだっけ?となる。
  拡大縮小は別形状の方がいいな(あくまで個人的好み/拡大縮小は独立し、左右で+-になってるなど)

 (3)電源の状態がわかりづらい
  パターンによって、常時原電onモード、待機モード、OFFとなってるらしいが、直感的にわからない。点滅のパターンとなっているみたいだが、LEDの色を分けるなどがあった方がいいなぁと(コレも個人的好みだし必須機能でもなんでもない)


 まぁごちゃごちゃ書いたが、かなり気に入っている(笑

posted by エイトリアン at 19:57| Comment(2) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする