2017年04月10日

■エイトリアンカップSUGO 3rdで俺カー完全復活だエイトッ!

2017_0408_sugo_rep01.jpg

 今回のエイトリアンカップSUGOは、自分の中でかなり大きなイベントだった。
 それは、クラッシュから修理が上がって初の走行となるからだ。

 まずシェイクダウンの一つは、高速道路での長距離運転だ。
 ホントはシェイクダウン直後の遠征ってのは怖いのでやりたくなかったが、そもそも富里から自宅まで戻るのにもそれなりの距離があったので、ソコで特に何も問題がなかったので、大丈夫だろうということで実施。

2017_0408_sugo_rep04.jpg

 当然ながら、長距離運転では大きな問題は発生せず。無事SUGOまで到着することができた。
 写真は都賀西方PAで休憩した際に撮影した図。

 にしてもやはり俺カー、乗っていて気持ちが良い。音はリジットマウントやアンダーコートがなかったりすることでかなりうるさいクルマにはなっているが(笑

 今回のSUGOでは、前日練習はゼスティノGredge07RSを使用し、本番では古い方のRE-05Dを使用する予定だったので、ゼスティノを移動でも履いてきた。なんかロードノイズうるせーって話だったが、ソレよりも俺カーの方が全体的にうるせーのであんま気にならなかったわ(笑

 練習走行では、久々の走行だったので、自分自身のビビリミッターの方が一番でかかった。

 この日は2本走行。1発目の走行なんてひでーもんで、SUGOの3コーナーなんて全く攻めるコトができない。コレを克服しないと話になんねぇってコトで何周か走行しているウチに、突然エンジンがフケなくなって、振動まで出てくる始末。え?もしかしてドラシャかペラシャあたりの振動!?とビビって、パドックに戻ると、今度はエンジンストール。

 え?え?え???え????

 で、エンジンを掛けると、ブォーンとなった後にすぐプスン、とストール。

 もう一気に世界が真っ暗になった。まさかエンジンブロー!?そんな・・?

 リアルテックハマちゃんが来ていたので、診てもらうと、エンジンじゃないな?って初期診断。それからOBD診断機を使って詳細まで診てもらうと、エアフロの異常とクランクセンサーからの回転信号が得られないってエラーらしい。

 まずはエアフロの洗浄をしてみよう、ということでエアフロを外すと、結構汚れていたとのことでパーツクリーナーで洗浄。クランクセンサーはさておき、洗浄したエアフロを装着してエンジンを掛けると、とりあえず問題なくアイドリングもする。このままもう1本走行してみて、問題なかったら多分大丈夫だろう、とのことでもう1本走行する。

 その結果、全く問題なかった!

 あ〜〜えがったえがった。マジでビビったよ。もしココでエンジンブローだ、とかなったら、正直もう立ち直れなかった・・マジ・・。

 で、この日はゼスティノで37秒5くらいのタイムがベストで、まずまずの仕上がり。走行についても、後半ではある程度理想に近い様な走りができてきた。

2017_0408_sugo_rep05.jpg
(写真:谷田部ちゃんから拝借)

 走行終了後、明日走行するRE-05DをDKCしたり。このタイヤ、岡山の直前に中古で買ってからDKCを3回ほどやってるので、もう今回のDKCで最後のDKCになる感じ。だいぶ溝がなくなってるので、グリップレベルはあまり期待できないが、それでも今俺が持ってるタイヤの中では一番グリップするタイヤと想定されていたモノだったので、コイツを使うぞ!とキメたワケだ(クラッシュ時に使ってた新品RE-05Dはフラットスポットができていたので使えない)。

2017_0408_sugo_rep06.jpg

 それから旅館に行き、みんなで宴会。

 今回はかなりの大所帯で、彗星さんが事前に宿泊する人たちの食事を同じ時間に、と調整してくれていたので、宴会場を貸し切っての食事となり、かなり良い環境に!ありがたいっ!

 なお、この時のビールは俺と彗星さんの差し入れですので、皆さん感謝するように!(笑

2017_0408_sugo_rep07.jpg

 にしてもここの旅館、この食事付きで5,800円って安すぎじゃね?
 ちゃんとした温泉だし。

 翌日は旅館を出る時は曇りで、こりゃ今日一日天候も問題ないナ、と思っていたら、ななななななんと、サーッと雨が降ってきて、1本目走行時の8:00にはウェットに。

 が、とてもこの雨が上がるとは思えなかったので、俺もこの枠を走行することに。ウェットに強いRE-05D!というのを期待して。

 が、全然ダメダメ。やっぱ溝が減ってると熱の入りがダメらしく、最初の数周はフロントが逃げて全然グリップしない。しかも俺、恐ろしいコトにDSC 全オフにしてた(笑

 で、なんとか最後の方ではグリップする様になったが、イマイチなタイムで終了。

 次の走行は9:45。この時間になると、なんとさっきまでの雨が嘘の様に上がっていて、路面は乾いている様に見える。あれれれれれ?マジ?

2017_0408_sugo_rep12.jpg

 ところどころウェットが残ってるのかな?と思ってコースインしてみると、なんと路面は完全に乾いている様に見える。マジかよ?と、一気にアタックモードに切り替えて走行。が、RE-05Dのグリップレベルとゼスティノのグリップレベルの差を吸収できず、縦のグリップを余らせる感じで走行してしまった。で、出したタイムが1分35秒130。う〜ん、2年前の71Rの34秒台すら出せてない・・。この辺、自分のサーキット身体を作れてこなかったのが大きな問題だな。

 ただ、参加者全体としてもタイムは昨年比としてあまりあがってなかったことからも、路面コンディションも最高とは言いがたかったのだろう。まぁ、ホントのベストを狙うには、もっと寒い時期にしなきゃならないし、仕方がないっちゃ仕方がないケド。

2017_0408_sugo_rep03.jpg

 で、もちろんこのタイムだと俺がトップタイム。

 でも、正直32秒台とか31秒台、出したかったな〜。その領域に行くには、もっと練習が必要だけど。
 今回ライセンスも更新したし、また今年の12月とかどこかで寒い時期、SUGO走りたい。

2017_0408_sugo_rep08.jpg

 パドックはこんな感じでRX-8、RX-8、RX-8。
 エイトリアンカップ参加者の後ろは、パレードラン参加者の待機列。

2017_0408_sugo_rep09.jpg

 カッコいい俺カーを上から撮影したらいい感じだったので、すげー気にいった(笑

2017_0408_sugo_rep10.jpg

 最後にロータリー車パレードランに参加してみた。俺、この手のパレードランはまず参加しないんだけど、今回はせっかくの機会なので参加してみた。まぁアリっちゃアリだね。

2017_0408_sugo_rep11.jpg

 帰りは、菅生PAで牛タンをみんなで食らって解散した。

 やはりSUGOはすんげぇ楽しいコースで、今回は28台も集まったのでそれもまた楽しさに繋がった。1年に1度のこのSUGOイベント、また来年もやります。

 また皆さんで集まって楽しみましょう!

posted by エイトリアン at 21:00| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする