2019年03月17日

■[レポート] TC1000 RX-8でラジアルレコード更新38秒181だエイトッ!

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 TC1000ってあんまり人気ないよね。
 パワー勝負なコースじゃないからかもだけど、タイムアタッカーのほとんどはTC2000がメインで、TC1000はほとんど興味ないって感じ。

 そんなTC1000で、エイトリアンカップを初めて開催した。
 正確には、エイト祭ではないエイトリアンカップを、だ。

 そして俺自身としては、昨年AttackTC1000で出した38秒286というタイムを更新し、37秒台に入れることが目標だった。

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 この日のコンディションは最高で、気温も低く路面もドライ。あとは自分自身のドライブだけ、という条件であった(ホントはもっと寒ければもっと最高だったが、それは贅沢ってもの)。

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 アタックするタイヤはRE-05D 265/35R18。中古だが削ったタイヤ。すでに数回使用しているので、完璧な状態ではない。タイヤウォーマーで温めて、スーパーラップに賭ける。

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 前日のAttack筑波同様に、彗星さんにすべてのサポートを依頼。
 ジャッキアップ+低床ウマでエイトは空中固定、時間が来たらウォーマーからタイヤを外し、車両に装着するというもの。その時間も彗星さんのスキルにより、タイヤ装着自体は2分、トルクレンチ・エア確認などでトータル4分あれば良い、というスケジュール管理により、ギリギリ、56分に交換を開始することに。

 スーパーラップの最初の出走は俺のため、ギリギリで問題ないという判断だ。

 そしてコースインし、走行する。昨年はLAP1でミスをしLAP2がベストだった。今年はLAP1にすべてをまとめ、37秒台に入れるために走行する。

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 コントロールラインを超え、アタック開始。
 グリップ感は非常に良い。しかし少し2コーナー手前でアクセル入れ直しのミス。

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 そして最終コーナーをまとめ、コントロールラインを通過、タイム表示は38秒1という数字が見えた。37秒入らず。2周目も37秒9と更新できず。RE-05Dなら1周で終わり、か。

 ということで、2019年のTC1000アタックの結果は、37秒台に入れられなかった。しかし、コンマ1秒でも更新できたことは非常に大きい。
 もちろんRX-8のレコードタイムは保持したまま、だ。

 この走行を以てラジアルタイヤの走行の一区切りとなり、来シーズンからSタイヤ走行へチェンジしていく。

 2018年度冬季の走行結果は以下となる。

 (更新)筑波2000:1分1秒111⇒1分0秒964(R)
 (更新)筑波1000:38秒286⇒38秒181(R)
 (更新)富士SW:1分56秒682⇒1分56秒479(R)
 (更新)岡山国際:1分43秒845⇒1分42秒363(R)
 (更新)鈴鹿:2分23秒123⇒2分22秒540
 (R)はレコード。すべてRX-8 NA+ラジアルタイヤ。

 あと1件、SUGOのラジアルレコード奪還を目指す。

 応援していただいた皆さん、本当にありがとうございます。
 引き続き、さらなるRX-8の高みを目指して邁進いたします。

写真協力:m@sum@suさん

 当日の車載映像はこちらです。



posted by エイトリアン at 22:59| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする