2019年06月08日

■現在、エンジンOHのためにRE雨宮に俺カー入庫中です。

2019_0526_amemiyaoh.jpg

 榛名セブンデイに出展したあと、RE雨宮にエンジンOHのために入院です。
 現在 215,200kmくらい

 あれ?こないだOHしてなかった?

 はい、昨年の11月にOHして納車されました。
 ■3回目のエンジンOHを実施だエイト!(2018/11/8)

 それなのにまた?

 ーーーええ、また

 203,893km納車。1万キロちょい・・。痛い・・。

 2016年の2回目のエンジンOHの時、サイドハウジングなどは全然調子良い状態だってことでそのまま使った。ローターハウジングのみ新品だったかな。

 で、エキセンが折れた3回目のエンジンOHは、また非常にエンジンの状態が良い、でももうさすがに限界が近いので、あんまり長くは持たないかも、という様な感じでエキセンを除くすべてのパーツを流用してOHを実施した。短命なのはある程度理解していたが、まさか半年でOHとはちょっと俺的にも予想外だった。

 というのも、2月の岡山レコード更新のあと、マシンの状態にあれ?と思うところがいくつかあったからだ。
 2/24のAttack筑波、3月中旬のTC2000ファミラで最高速があれ?って状態。
 3月末のAttackSUGO、ここが決定的だった。この走りでこのタイム?と。

 そして雨宮に持っていった。
 どうも最高速、トップエンドが遅い様に感じる。パワーチェックなど、全体を見てほしい、と。

2019_0526_amemiyaoh02.jpg

 そしたら、昨年12月にベンチで計測し、278psだった俺のエンジンが、240ps程度まで落ちていた。
 堀さんがもしかしたらECUのプログラミングなどで改善できるかも?とチャレンジして少しはマシになったが、それでも250ps程度。

 これじゃあもう話になんねーなって状態だったが、エイトリアンカップSUGOを走行。でもやっぱり最高速はメタメタ。
 これで決意した。

 すでにオーストラリアに行く方向では考えていたので、こんな状態でオーストラリアWTAC参戦したって全く意味がない。今度は新品をちゃんと使ってOHしよう、ということで入庫となった。

 少しお金はかかってしまうが、ここは踏ん張りどころだろう。

 いつもの通り、雨宮には「300馬力でお願いします」と伝えているが、一度も300馬力を出してくれたことはない(笑

posted by エイトリアン at 22:32| Comment(0) | 〜RX-8エンジンOH そして伝説へ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■2019/5/18に榛名セブンデイで、レーシングチームエイトリアンのブース出展してきました

2019_0518_haruna7day_03.jpg

 先月の5/18に、群馬県渋川市の伊香保グリーン牧場駐車場で開催された、榛名セブンデイに参加して参りました。

 レーシングチームエイトリアンとしてブース展示も実施しました。

2019_0518_haruna7day_01.jpg


 こんなブースで、エイトリアンカップの紹介ムービーや、チューニング相談(という名のショップ紹介w)や、個人に協賛してくださっているTCL ADVANCE様のクーラントとブレーキフルードを展示したりしていました。

2019_0518_haruna7day_04.jpg


 ブースの後ろでは、怪しい人たちが・・w
 雨サンはシャッターのタイミングで横向くんで困りますwww

2019_0518_haruna7day_02.jpg

 あとイチバン大きいのはこれです。
 この日に、公式にオーストラリアWTAC参戦を告知して、皆さんにサポートを!ということを掲示しました。

2019_0518_haruna7day_05.jpg

 特にこのWTAC参戦については、まなぴーがすごく盛り上がってくれて、当日のステージでも「ホントにすげぇよ、すげぇコトだよ。」とか、「エイトって言えばエイトリアン、ホントに変態なんだけどさ、でもやっぱりこのクルマでWTAC行こうってすげぇことなんだよ」とか紹介してくれたり、とても熱く盛り上げてくれました。ありがたいコトです。

 やっぱりこういう先人の人たちにとっても、盛り上がる一つのイベントになるんだなって強く感じています。

 こんな榛名セブンデイですが、車両は600台以上、ロータリーだけで400台位上集まったとのこと。
 すごい・・スゴすぎる・・・。さすがD'zの岡田社長はすごい・・。

 一緒にブース手伝ってくれたR大佐、たきこ姉さんありがと〜〜!

posted by エイトリアン at 22:05| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■WTAC主催者 Ian Bakerさんとのミーティング

2019_0607_ian01.jpg

 WTACの主催者 Ian Bakerさんが来日されていたので、ミーティングを実施しました。
 GCGターボ社長、ダニエルさんに調整していただきました。

 参加にあたっての情熱を伝えたり、1時間ほどのミーティングでしたが、お互いに密な情報交換が行えたと思っています。
 Ianさんは日本からRX-8が参加するというのをとても喜んで貰えました。
 もともとオーストラリアでRX-7の開発に携わってたとのことで、マツダ車、それもロータリーへの愛がかなり強い様です。

 細かい質問なんかにも、その場でスタッフに電話で確認してくれたり、とてもありがたいです。
 GCGのダニエルさんもそうですが、とても良い人たちにサポートされているなという感じです。

2019_0607_ian02.jpg

 今回広島から来られた通訳の方(広島弁 to 標準語/本人希望により目線を入れております)と一緒に、Ianさん、ダニエルさんとみんなで記念撮影。

 だんだんと気持ちが高まっていきます!

posted by エイトリアン at 09:23| Comment(0) | WTACチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■今年もやります!HAKONE8DAY!だけど今年でラストです!

2019_0608_hakone8daythum01.jpg

 エイト祭が終わり、結局翌年からイベント企画をまたやってしまって始めた HAKONE8DAYですが、3回目の今年、HAKONE8DAY 2019 LAST GITという名称で、ラストを迎えます。

 2017、2018ときて2019でラスト。

 最後のHAKONE8DAY、みんなで盛り上げていきましょう。

 ちなみにすでにキャンセル待ちが20人ほどいらっしゃって、やはり会場が少し参加者の規模にあっていなんだなあと痛感してしまいます。

 来年は別のかいじょ・・いや、盛り上げていきましょう!!!

 申込サイトはこちら
 https://connpass.com/event/132871/


posted by エイトリアン at 08:56| Comment(0) | HAKONE8DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■8/12(祝/月) エイトリアンWTACチャレンジ応援走行会(TC1000)を実施します

wtacchallenge_thum02.jpg

 自分自身で、自分を応援する企画、なんてかなりおこがましいですが企画しました。

 イベント詳細ページ:https://rx-8wtac.wixsite.com/main/challengesoukoukai

 サポーターになってください!って言って、じゃあはいどうぞ、ってことじゃなく、どうせなら走行会に参加すると、自然にその利益がサポートになる、ってなったらいいじゃん!って思って企画しました。集まらなかったらむしろ持ち出し(笑 ってリスクも大きくありましたが、きっとなんとかなるだろう!とエイヤ!で見切り発車しました。

 日時:8/12(祝/月)
    AM 09:00〜12:00 サーキット走行
    PM 14:00〜16:30 座学・WTACトークショー
 場所:筑波サーキット コース1000

 本走行会も、どうせ暑い時期にタイムアタックで結果を!というのは望めないと思いましたので、じゃあやっぱりこの時期はスクール形式でドライビングを学びましょう!という形式にしました。

 午後には、座学とトークショーです。ん?トークショー?なにそれ?

 はい、今回講師にお招きしたのはなななんと、あの・・・

2019_0812_taniguchi.jpg

 谷口信輝選手です!

 あの多忙な谷口選手のスケジュールを、奇跡的に抑えることができました。
 ほんっとにラッキーそのものです。

 で、このスクール形式走行会では、オーナーカーを谷口さんがドライブし、助手席で体感できるというハンパない贅沢感。
 そして午後には座学で谷口さんのドライビングについての説明や質疑応答なんかもできたり、そしてオーストラリアWTACに何度も参戦している谷口さんから、このコースでの思い出などを語っていただこう、そんなイベントです。

 定員は44名ですが、実は募集開始半日で同乗枠はうまってしまい、現在37名、残り7名の枠です。

 夏の暑い時期ですが、一日谷口信輝選手を堪能しましょう!

posted by エイトリアン at 08:44| Comment(0) | WTACチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■2019年10月に開催される、オーストラリア WTACへの参戦を決めました

2019_0607_wtac_participate.jpg

 すでにTwitterでは告知済みですが、2019年10月18〜19日にオーストラリア シドニーモータースポーツパークで開催される、World Time Attack Challenge、WTACに参戦することを決意しました。

 blogでの告知がイチバン最後というのは申し訳ありません。

 これまで国内サーキットで各コースを走行してきましたが、今年からSタイヤにチェンジすることもあり、オーストラリアという舞台で走行することにチャレンジします。正直、かなりアタマのおかしいことだとは自覚していますが、やはりワクワクすることをやってみたい、と常々考えている私としては、WTACにナンバー付きのRX-8がチャレンジする、というのは自分自身としても夢のある挑戦だと感じています。

 もちろん費用はかなり掛かります。
 ただ、それでもやってみる価値がある、と確信して動いています。

 皆さんからのサポートをお願いするWebサイトも立ち上げております。
 #エイトリアンWTACチャレンジ Webサイト

 少しでも応援したい、と思われた方はぜひお問い合わせいただければ幸いです。


posted by エイトリアン at 00:31| Comment(0) | WTACチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする