2019年09月16日

■[レポート] HAKONE8DAY 2019 LAST GIG (2019/7/20 Sat)

インスタ映え.jpg

 2017年、2018年と箱根の地で開催してきたRX-8のオーナーズミーティング(オフ会)ですが、3回目の2019年を以て最後を迎えました。

 RX-8のオーナーの皆さんは良い人たちばかりで、安心してミーティングを開催することができました。

 まず始めに、この点について御礼申し上げます。

 この日は、会場内に85台、会場外の一般駐車場に約30台程度、トータルで約110台OVERのRX-8が箱根に集結しました。 天候はあいにくの霧雨・曇という状況でしたが、皆さんが笑顔でいた、ということが第一印象で語れる良い雰囲気でした。

 また今回もキャンセル待ちが多数発生し、会場内に車両を駐車したくてもできない、という方がいらっしゃったこと、お詫びとそれでもキャンセル待ちにお申込みいただいたことについて改めて御礼申し上げます。

 このイベントは幹事として私エイトリアン、そして谷田部工房さん、今回は残念ながら欠席となってしまったかなたさんの3人で始めたもので、この他にスタッフとして以下のエイトオーナー(元エイトオーナー)の協力により実現しています。改めてスタッフの皆さん、お疲れ様でした

 <スタッフ>(50音順)
 ・姐さん
 ・あやねさん
 ・R大佐さん
 ・イノウエイトさん
 ・キチGuyさん
 ・J2さん
 ・SHOH1さん
 ・たきこさん
 ・fu.ta.さん
 ・みよさん
 ・れじさん

 そして今回も、ショップさんのご出展やご協賛をいただきました。
 デモカーの同乗走行やご協賛など、厚く御礼申し上げます。

 <ご出展企業>(50音順)
 ガレージヤマグチ様
 D'zgarage様
 パンスピード様
 ブラストエンジニアリング様
 リアルテック様

 <ご協賛>
 オートバックス江戸川店様

 来年以降のことは未定、不明ですが、また皆さんとどこかでこのようなイベントでお会いできることを楽しみにしております。

 重ねて申し上げますが、本当に何も決まっておりません。

 当日の様子について、フォトレポート形式でお届けします。 写真:姐さん

朝の入場01.jpg
朝の入場の様子です。まだ霧が晴れていないようです。

朝の入場02.jpg
続々参加者も集まってきます。雨は上がると良いのですが・・。

受付03.jpg
受付02.jpg
皆さんきちんと受付してくださっています。私の段取りが悪く、少し物販で手間取ってしまったこと、深くお詫びいたします。

受付01.jpg
大変な受付をこなしていただいたスタッフの3名。あやねさん、たきこさん、みよさん。もぐもぐタイムをパシャリと撮影。お疲れ様です。

パンスピ朝コメント.jpg
受付のあとは出展ショップの皆さんからのご挨拶とコメント。パンスピードさん。

Dz岡田さん朝コメント.jpg
D'zgarageさん

Dzgals朝コメント.jpg
D'zギャルズのお二方

リアルテック朝コメント.jpg
リアルテックさん

ガレージヤマグチ朝コメント.jpg
ガレージヤマグチさん

ブラストエンジニアリング朝コメント.jpg
ブラストエンジニアリングさん

ラジオ体操.jpg
もちろん、ラジオ体操も欠かせません?
サーキットならまだしも、ミーティングで、しかも箱根でラジオ体操をやる意味は全くありませんが、会場が一つになって体操をする、というのも良いモノです。なので良しとしましょう。

会場全体風景.jpg
会場全体はこのような雰囲気で、RX-8が会場内に85台(MAX)集まりました。
なおこの時点では完全に雨は上がっています。

ドレスアップはるたそ.jpg
ドレスアップ参加者の挨拶と自己PRです。はるたそさん。


ドレスアップちょめ.jpg
ドレスアップ参加者。すみちょめさん。

ドレスアップいーぐる.jpg
ドレスアップ参加者。いーぐるさん。

ドレスアップ葵.jpg
ドレスアップ参加者。葵さん。

ドレスアップおっち.jpg
ドレスアップ参加者。なかおっちさん。

ドレスアップAzu.jpg
ドレスアップ参加者。Azunaさん。

ドレスアップぬんた.jpg
ドレスアップ参加者。ぬんたさん。

ドレスアップしゃんぱ.jpg
ドレスアップ参加者。しゃんぱさん。

ドレスアップ綾女式.jpg
ドレスアップ参加者。綾女式さん。

ドレスアップますます.jpg
ドレスアップ参加者。m@sum@suさん。

ドレスアップえいたす.jpg
ドレスアップ参加者。えいたすさん。

デモカー同乗リアルテック.jpg
各ショップデモカーに同乗し、箱根の峠を走ることができるイベントも実施しました。写真はリアルテックさんです。

デモカー同乗ガレージヤマグチ.jpg
ショップデモカー同乗。ガレージヤマグチさん。

デモカー同乗ブラストエンジニアリング.jpg
ショップデモカー同乗。ブラストエンジニアリングさん。

風景ラムネ.jpg
会場の気温はそれほど暑くもなく、ちょうど良い気温で過ごしやすいコンディションでした。
時折雨がぱらついたりもしましたが、全体としては曇りで過ごすことができています。

ドレスアップ表彰式01.jpg
そしてドレスアップコンテストの表彰式となりました。
皆さんに1人1票を11台の参加車両のうち、気に入った車両に投票するというルールで、見事1位を獲得したのは・・・。

ドレスアップ優勝ぬんた.jpg
ぬんたさんの車両でした!おめでとうございます!!

ドレスアップ表彰式02.jpg
ぬんたさんの車両を囲み、皆さんで記念撮影です。

風景スイカ.jpgそしてお待ちかね、目玉イベントの一つ、スイカ早食いGPです。

スイカ早食い開始前記念撮影.jpg
エントラントの皆さんです。やる気がほとばしっております。

スイカ早食いシーン.jpg
相変わらずですが、絵面的に美しいとは・・あまり言いづらいですね。

スイカ早食いシーン02.jpg
果たして1位は・・?

スイカ早食いゆきさん.jpg
絵面をキレイにするために、D'zギャルズのゆきさんがスイカ早食いを実施しているシーンをインサートしておきましょう。

スイカ早食い子どもインタビュー.jpg
今回スイカ早食いにエントリーしてくれたお子さんのインタビューです。彼は大人サイズを見事に平らげており素晴らしいリザルトを残してくれました。

スイカ早食い子どもの方が速い.jpg
イイ大人がお子様に負けてるのに笑顔だけはいっちょ前なシーンです。

スイカ早食い終了後記念撮影.jpg
優勝はキチGUYさん。おめでとうございます!参加者みんなで記念撮影。ゆきさんのポーズはツッコミ待ちだったようですが、気づかずにスルーしてしまいました。申し訳有りません。

じゃんけん大会ゲット者.jpg
雨も少し強めになってきたため、巻き巻きのスケジュールでじゃんけん大会を実施します。
ご協賛いただいた商品を皆さんでGet。あやねさんからのヘルスケア商品のご提供感謝いたします。

 以上、HAKONE8DAYのレポートとなります。

 この日、トラブルももちろん事故も、また迷惑行為なども一切なくとても良いミーティングでした。
 皆さんが一人ひとり、マナーを意識してくださっていたおかげです。改めて御礼申し上げます。

 HAKONE8DAYは今年で終了ですが、また他イベントでみなさんとお会いできることを楽しみにしております。

 それではまた来年!

 ありがとうございました。



posted by エイトリアン at 15:38| Comment(0) | HAKONE8DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月11日

■WTAC参戦のためのレギュレーション適合化を実施しました。

regulationimage.png

 WTAC参戦にあたり、大きな課題があった。

 それはロールバー装着について、だ。ご存知の通り、RX-8のロールバーはすべて、観音開きのドアを開いたど真ん中に縦の棒が鎮座し、シートをフルバケにしていると、人が入れなくなるのはもちろん、タイヤを入れることもほぼ不可能。

 RX-8でタイヤ4本積めないというのは、RX-8の良さをスポイルしてしまうため絶対にやりたくないこと。

 参考までに、WTACのクラス分けは下記の通り。

 1.Proクラス及びProamクラス→いわゆるなんでもありのキチ○イカー。アンダー鈴木さんとかハンマーヘッドシャークS13とかはここ
 2.OPENクラス→日本のフルチューンなチューニングクラス
 3.ClubmanSprintクラス→日本の走行会参加者みたいなクラス


 ロールバーなしは3のClubmanSprintクラスでのみ認められている。が、WTACはヨコハマタイヤの冠イベントであり、タイヤはヨコハマタイヤ指定となり、このクラスはなんとAD08Rのネオバが指定タイヤとなっている。

 1と2のクラスはSタイヤ、A050が利用可能。
 ただし、レースカー的な以下の装備が必須となる。

 @6点以上のロールバー
 Aキルスイッチ
 B消化器

 この点について、主催者側と交渉したがやはりSタイヤを履いて出るならばOPENクラスである必要があり、その場合何があろうとロールバーは必須でこの点は揺るがないということで、今回はOPENクラスのエントリー、及び車両をレギュレーションに合わせモディファイすることとなった。

◆ロールバー
rollbar01.jpeg
rollbar02.jpeg

 このイベント、一応CAMS(日本で言うJAF)の公式イベントになっているため、FIAのルールに適合したロールバーであった方がいいだろう、ということで、マツダスピード製のロールバーが望ましいと思っていた。

 そこに、ponsukeさんがもともと装着していたMS製のロールバーをブルーサンダーさんに譲っていたということで、まだブルーサンダーさんも使っていないということで譲ってもらうこととなった。

 ponsukeさんは、このロールバーをわざわざ仙台からHAKONE8DAYの時にハンドキャリーしてくれた。ありがたくて涙出ちゃう。

ponsuke.jpg

 そんな感謝の印で、ちゃんとリアガラスにステッカーも貼ってありまする!

 装着作業をやってくれたのは、もちろん我らが彗星さん。一度自分の車でやってるからっていっても、サクサク作業を進めていって、手伝いの予定の俺は何もしないまま気がついたらロールバー装着が完了していた・・。いつもありがとう!お疲れ様!

◆キルスイッチ
killswitch01.jpeg
killswitch02.jpeg

 レースカーよろしく、火災防止のためのキルスイッチ装着が義務付けられている。
 以前にツイッターで入間のユニコーンさんから譲っていただいたカナテクスの2DINオーディオキットだが、純正オーディオをなくすためにと思って装着していたのだが、今回この位置にキルスイッチを設置できて、あたかもそのために2DIN化したかのようになっているが、全て偶然の産物にすぎない(笑

 なお、キルスイッチ装着にあたっては、RE雨宮の小林さんにしこたま色々やってもらった。ありがてぇ。

◆消化器
shokaki.jpeg

 消化器も必要だってことで、コレは彗星さんが筑波T枠を走るために作ったアルミの消化器ステー、及びTCR JAPANさんから消化器は借りた。
 ロールバーも入ってるし、コレで俺もライセンスを切り替えればT枠を走れる様になった。

◆ハンス・シートベルト
hans.jpeg
4ten.jpeg

 今回、WTACとしては義務化ではなく推奨ではあるのだが、最近メディア露出も増えてきたことや、安全面での啓蒙も自身に課せられたミッションであると考えていて、HANSの導入を決意した。そうなるとメットも必要となり、実はメットも新調している(俺の今のメットはGP-5Wで、製造か11年が経過しているので公式戦ではアウトになっていたのもある)。

 そしてそうなるとシートベルトもってことで、シートベルトも新調。
 こちらも2017年に事故った時に使っていたシートベルトだったこともあり、一度事故ったシートベルトは使ってはいけないというルールを見てみぬ振りをしていたので、良い機会ではあった。

 購入はもちろん、俺がレーシングギアを買うのはここしかない。TCR JAPANさん。購入のモノの選定なども含め、加藤さんに全部一任。今まで彼の言うことで間違ったことは一つもなかったので。

 ということで、何から何まで一気に投資をしてしまっており、金銭的にもだいぶ大きなモノとなった。

posted by エイトリアン at 16:00| Comment(0) | WTACチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする