2022年01月31日

■【レポートその2】K&P製アルミ製オイルフィルターの洗浄を実施してもらったエイト!

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 昨年の12月に装着した、K&Pの洗浄型オイルフィルター(ナイトスポーツver)を、約2ヶ月、2000km程度走行して、途中1回オイル交換のみを実施した状態で洗浄してもらった。

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 もちろん作業は俺ができるはずもないので、RE雨宮の富里工場にてお願いした。
 俺だとたぶん4時間以上かかっちゃうんじゃないだろうかw
 超めんどくせえ。

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 洗浄後の写真しかなくてすみません。
 とりあえず、フィルターはかなりキレイな状態。で、小さなゴミみたいのが何個か目視でついているのがわかる程度。

 正直、サーキットハイシーズンだとエンジンオイルの交換頻度が高いので、それほど汚れが付きづらいというのはあると思うが、まずは現状だとそもそもフィルター自体も汚れが多くない状況。抜いたオイルもまっくろくろすけって態からは程遠い感じなので、フィルターが機能してないとかそういうのではなく、単に汚れが少ない、って感じなのだと推測。

 なお、洗浄は普通にブレーキクリーナーで内側からプシャーってやって、それからエアで内側からプシャーっとやってって感じみたい。
 あと、ガワのアルミ部分もブレーキクリーナーでキレイキレイに。

 工数としては、取り外し装着、洗浄含めて40分くらい?程度。
 オイルフィルターが1,500〜2,000円くらい。これまでの交換工賃は1,000〜2,000円くらい。今後これらの洗浄型オイルフィルターユーザが増えたとしても、全体として工賃3〜4,000円とできれば、これまでのフィルター交換分のグロスの売上と同じくらい取れるのであれば、整備工場側もデメリットは少ないのかなとは思った。

 で、さて帰ろうかって時、ここでなんと左リアのハブがガタついてるのが発覚。

 工藤さんが車両チェックをしてくれた時に見つかったのだが、やはりショップでオイル交換をするというのは、こういうメリットがものすごく大きいなと痛感。

 4輪のハブ、10月に全部とっかえて交換したのにもうかよ・・・。
 やっぱ筑波ばっか走ってるとそういうのも出てくるのか・・。

 なお、異音などは走行中一切ないのだが、リフトに上げてハブを揺らすとややわかるというそんな状況。
 俺みたいな素人はダメね・・ほんと・・。

 ということで緊急入院。
 工藤さん、吉田さん、トム、ありがとうございます!

posted by エイトリアン at 09:58| Comment(0) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする