2022年03月21日
■街乗りタイヤをブリヂストンのアレにしてみた(簡単インプレ)
街のリタイヤを昨年11月にブリヂストンのplayzにして感激した。
が、そこそこの溝があるとはいえ中古だったこともあり、5ヶ月、約半年で交換となった。
だってこんな感じな、片減りがハンパなくなっちゃったんだもん…。
キャンバーとトーの問題なのは分かっているが、ちょっと辛い…。
とはいえ、距離的には8,000キロくらい走行してるので、まぁしゃーないっちゃしゃーない。
もちっともって欲しかったけど。
BSのコンフォートタイヤは本当に素晴らしかったので、次もplayzとかREGNOとか、はたまたS001とかにしようかなと思って探してみるが、中古だと全然ロクなのがない。全然見つからないんで、なんかテキトーなタイヤにしちゃおっかな…とか思ってネットを見ていたら、ブリヂストン製なのにイヤに安いタイヤを見つけた。
それがこの、テクノスポーツ、だ。
インドネシアとかあっちのほー向けに作ったモデルで、日本では販売されていない。
つまり、逆輸入モデルだ。
しかも、18インチだと225/45R18しかないとか、サイズにもめちゃ限定されたモデル。
製造もインドネシア。インドネシアのBSタイヤといえば、アドレナリンもそうだし、なんら気にならない。むしろBSタイヤなので安心感の方が上。
そう、ぼくたちの安心の『B』!
そんなこのブリヂストンの新品タイヤ、225/45R18の4本で4万ちょい送料込み。
ちょっとかなりアリエンティ。
でもさ、こんだけ安いんだからなんかあるんでしょう?いくらBSさんといってもさ…
なので買ってみた。
しっかり225幅なのかな。9Jホイールにハメるとけっこーな引っ張り具合。
でもこんくらいもカッコいいね。
斜めから見るとまたさらにイイ感じ。ブリヂストンってロゴがキラリ☆涙がキラリ☆
車体にハメても映える、ブリヂストンロゴ。
とてもよき。
製造は2021年38週。けっこー売れてるタイヤみたいで、ふつーに新しいヤツが来て満足!ガハハ。
で、肝心のインプレをしてみたい。
新品状態の溝は9mm。めっちゃ厚みあるなォィ。
さすが一般タイヤ。
なお、RE-12Dあたりになると、5mmとか当たり前の世界なので、どれだけ違うのか?って話になる。
そして一番驚いたのが、明らかに重いということ。倍と言ったらウソになるけど、けっこーな重量。
軽いホイールに履かないと、純正タイヤとかplays、regnoとかと比較したら明らかに重い感が分かると思う。段差でのドタバタ感とか。
なお、たまたまかもだけど、バランスもすげー良くて、10gとかそんくらいで、1本はバランスゼロ。さすがBS…。
で、走行してみた。
一般道と高速道での100km/h程度の速度域。まだワインディングなどは未走行。サーキットも当然走行してない。
一般道、湘南宅配ピットマンさんのお店を出た瞬間から分かった。明らかにノイズが増えた。片減りしまくりのとはいえ、playzってすげぇんだなって思う。まったく違う。じゃあそれが絶対的に多いのか?っていうとソレはまったくない。
むしろふつーのハイグリタイヤとかそのへんと比較したら、比較するまでもないくらい静粛。ブリヂストンのフラッグシップコンフォートタイヤとは比較したらそらノイズ多いよね、ってそんな感じだと思う。
一番気になってたのがココだったので、値段とワケわかんねーwイナズマパターンとかで覚悟してた、ノイズが全然たいしたこと無いのですげー逆の期待ハズレだった。
高速で走行しても、別になんのノイズもないし、当然違和感もなく走行できる。ちょっと首都高とか箱根とか行ってみるのも手かなー。
せっかくの新品タイヤなので、いろいろ試してみたい。
なお、転がり抵抗なんかも当然playzあたりと比較するとやや劣るかも?って感じはあるが、気にならないレベル。
トータルで見ると、そら1本4万とかのplayzとかと、4本4万のテクノスポーツじゃ比較するのが失礼な感じではあるって前提の上で、このタイヤ、かなり買いでコスパ最強な気がする。
新品でBSの225/45R18のタイヤが4万…エッセのRE-71RSが165/55R14で4本4万ちょい…。お、お、おなじ…!?
中古のplayz/regnoもたまーに2〜3万で出てるけど、水物なのでそれを探したりしてるより、ちょっとだけ出して新品のテクノスポーツ、個人的にはかなりアリだと思った!超オススメ!
あとは、ウェットのグリップと、耐久性をレビューしていきたい。
現在25万165km走行。
2022年03月15日
■Shoraiバッテリーを1年使い続けてみての結論
1年前に、リチウムバッテリーを、aliantバッテリー不調からShoraiバッテリーに換え、1年サーキット走行のみで使い続けてみた。
もう少し小さいサイズにするのも手だったが、重量差もわずかだったこともあり、電力不足の不安もあったので、aliantとほぼ同じくらいの大きさのタイプにした。
LFX24A3-BS12というヤツだ。
サーキット走行のみ、というのは、普段はフツーの鉛バッテリーを使っていて、サーキットでリチウムバッテリーに交換して走行、終わったら元に戻す、という運用をすることだ。
この1年運用してみて、一度もバッテリーを充電したこともないし、バッテリーが膨らんだり、aliantで悩まされた謎の失火現象のようなものも一度も出ていない。
Shoraiバッテリーは本来バイク用らしいが、全然問題なく運用できているし、なんといっても安い。あとは当然軽い。
俺にとっては大満足の結果になったといえる。
2022年03月13日
■富士スピードウェイ ショートコースでのマイポンダー利用について
俺は遥か昔に、のんちゃんから譲ってもらった永久版マイポンダーを使っているんだが、未だにコレ、使えるサーキットでは超現役。サブスクモデルじゃないので、維持費が一切掛からない。すばらしい。中古で確か2万とかで譲ってもらった記憶アリ。
で、そのマイポンダー、富士ショートで使えるか?の検証をしてきた。
富士ショートもAMBのポンダーは使ってるんだけど、mylapsとかspeedhive(ネットでラップタイムが確認できるサイト・アプリ)にデータを投げる設定になってないので、これまでは全く使えなかった。
ところが最近、富士ショートでは計測無料キャンペーンってのをやっていて、その頃からmylapsとかspeedhiveに富士ショートっていう表示が出てくるようになっていて、お?まさかマイポンダーも使える?と思ってた。
ただ、お知らせをみたら無料キャンペーン終了、となっていて、計測サービスの有無もサイトで確認できない。
こーいうところ…富士ショート…やる気を感じられない…
で、電話してみた。
計測サービスは、1日500円でポンダー借りて、紙出力はなし。speedhiveアプリ使って見てください、とのルール。
マイポンダーは使えます?と聞いたが、よくわからない…やってみないと…とのことだった。
なら、俺が試すか、ってことで今日の走行となったというワケだ。
ふむふむ。LIVEの方をみる感じなのね。
この日は富士ショートの癖にwww めっちゃ台数が多くて1本目をスルーした。
で、2枠目を走行し、ピットに戻ってからspeedhiveでリザルトチェック。
確認したところ、レンタルで借りてる人と番号のが表示されているが、俺のは表示されてない。なんだよー、やっぱ未対応なのかよー、とガッカリした。
なお、この日は3台しか借りてないってことになる。みんな計測サービス使わないのね。
で、いつも見てるpracticeのページを見てみると、あった。
ちゃんと全ラップ記録されて、speedhiveでも確認できた。
富士ショートのLIVE画面はあくまで富士ショート側で登録しているレンタルポンダーを借りた人のみ表示され、富士ショートに登録されてないマイポンダーを使ってる人は、普段通りpracticeで見て下さいって運用になるイメージ。
全然問題ない。
これなら500円掛からないし、しかも公式リザルト!
またマイポンダーのメリット享受してしもた。
にしても、32秒9しか出なくてガッカリマン…いくらオンボロSタイヤとはいえ…。まぁアタックもしづらい環境ではあったけど、それは言い訳マン。
もうちっとちゃんとしたタイヤで走ってタイム出しておきたい。
2022年03月02日
■ETCのアンテナ場所を変えたらETCエラーがゼロになったエイト!
昨年10月にクルマが戻ってきたとき、ETCのアンテナがミラーの脇、フロントガラスの真ん中の一番上に設置されていた。
まぁココに付けてるクルマもあるし、別にイイか、と思っていたのだが、俺のクルマの場合、この位置だとETCエラーが頻発してマジ毎回イライラしていた。コレがまためんどくさい状況で、起きない時はまったく起きない。でも、感覚ではゲート通過5回に1回くらいの割合で通信エラーが発生し、ゲートが開かないってことが発生していた。
ひどい時は、ゲート直前のETCカードチェックOKで通過した直後にゲートでエラーが出る、という状況で、もうホントふざけんなよ状態だった。
ネットでぐぐったら、なんかETC機器の接点の汚れでエラーが出ることもあるというので、1,800円も出して接点クリーナーを購入してクリーニングしてみたが、全然変わらず…。
もうムリづら…イヤづら…前はまったくエラーなんておきたことなかったのに…と思ったとき、あれ?もしかして、このアンテナの位置って影響ある??と気づく。
正面からもアンテナ見えるし、ここに付けるのもメーカー推奨だし、まさか…。
でもなんとなく、ここの角度がいまいちシャコタンカーの俺カーだと推奨っぽくないのかも…と思う。
で、ダメ元で配線を外し、以前と同じ位置にアンテナを設置してみた。
そしたらなぁ〜んとなんと、もうエラーとは無縁。エラーゼロになった!!!!!
マジかよー!結局こんなオチかよー!
ということで、もしETCゲートが開かない、というトラブルに悩んでいる方がいたら、ぜひアンテナの位置を見直してほしい。想定よりシビアだ。
ということで、情報共有だエイト!