ということで、マツダRX-8オンリー走行会 「エイトリアンカップ」2ndStage(第二回 エイトリアンカップ@筑波サーキットが無事終了した。
まずは参加していただいた皆さん、ありがとうございました!おかげさまで大成功となりました。一重に参加していただいた皆さんのおかげです。
以下レポート。
エイトリアンカップ前日は、筑波サーキット正門前にあるホテルモナークに宿泊した。素泊まりとは言え、一泊3,150円という激安な価格にビックリ。スタッフは朝早いコトもあり、全員宿泊。
当日の朝は4時起床。それから準備を開始しサーキットへ向かう。とは言えクルマで10秒も掛からないのだが。到着するとまだ門が閉まっている。エイトリアンカップのスタッフである旨を伝え、ゲートをオープンしてもらい、看板他の準備をしていたところ、続々とエイトがゲートから入ってくるではないか・・。
あの・・集合は6:00〜6:30とお伝えしましたよね皆さん、ていうかテメエら早すぎだ(笑 周りはまだ真っ暗だっちぅのに・・・。
しかし、そうは言ってもどんどんどんどん集まってくるので、キャ〜ッというカンジで準備を始める。ドタバタドタバタ。・・という具合の、かなり忙しいスタートだった。
そこから受付開始、ドラミ、走行となる。そもそも今回、自分で企画した走行会であるにも関わらず、自分が走れないという事態になってしまった。この件については別記事で述べるが、結果的には自分は走らなくて良かったと感じている。正直、忙しすぎてとてもじゃないが走る暇はなかったと思う。筑波サーキットの場合、あくまで時間貸しという限られた環境であるため、運営側は運営に徹する必要があるのかなあと感じた。
で、走行開始。
まずは1ヒート目はBクラス(1分13秒より遅い組)からスタート。2週の慣熟走行を経てからタイムアタック開始となる。サーキット初という方もいたし、路面温度も冷えていたというコトもあり、まずは無難なタイムからスタート。それからA組。なんと、いきなり8秒大バーゲンの開始。CHABOちんもいきなり9秒129を出す・・いきなり負けた・・・・・トホホホホ・・・・・。
それから第二ヒート。Bクラスは今度は半数以上が12秒台に突入。ちょ、ちょっとまってよ・・みんないきなりもうAクラス入り!?!?!?ちょちょちょ・・・。そしてAクラス・・・。7秒台続出・・orz・・・。ライバルre_araiさんがまたもや8秒932という数字・・・。
そして第三ヒート。Bクラスの1/3が11秒台入り・・。どどどどどうなってるんですかマジで!?!?!?!?筑波初のよししゅう君が11秒894というスゴい数字に。スーパーチャージャー付きとはいえ、同じく筑波初のだいさんが1分11秒096。サーキット初めてのよっすぃ〜さんですら1分12秒739・・・。あの〜〜・・え〜と・・・・。
そして・・そしてAクラス・・・。Sタイヤのミセガワさんが6秒309。moreクラスのHANAさんが7秒053。宿命の(笑 ライバルらんまんさんが8秒980ととうとう8秒台を出す始末・・・・・・・。あの〜〜その〜〜あの〜〜〜〜・・・・・・。
もうイヤだorz..orz...orz...
悔しくて眠れません・・あ、イヤその日は速攻寝たケド(笑
ということで、見事に皆さんベストタイムを更新していた・・。
優勝タイムは以下に。
・moreクラス・・1分7秒053→HANA-RX8さん
・lightクラス・・1分7秒653→ドコデモ8さん
・ATクラス・・1分12秒051→たっちんさん
・過給器orSタイヤクラス・・1分6秒309→ミセガワさん
ATでも12秒フラットかよ・・・どうなってるんだエイトリアンカップ(笑
悔しい・・悔しい・・・。
それから閉会式&表彰式&ジャンケン大会。
今回、入賞カップは全部で22個用意した。俺ももらいたかったヨ・・・。まあでも、MAZ/AUX-1をジャンケン大会でゲットさせていただきました・・主催者なのにすみませんm(_ _)m
今回の走行会は、ハッキリ言ってスタッフと参加者に助けてもらった様なモノだった。自分一人の力では絶対にできなかった。もちろん事前準備は全部自分一人だったが、最後に必要なのはやはり人間力だ。ビデオ撮影・クルマ誘導等にサーキットの中を縦横無尽に奔走してくれたまる元さん、トラブル時の対応メカとして控えていてくださったおたZさん(残念ながらやはり事故が出てしまったので、その時の対応はさすがだった)、ピットの中をとにかくイロイロ動き回ってサポートしてくれたトヨさん、そしてわざわざ大阪から状況して手伝ってくれた、気遣いの深海さん。みんなサイコーだったゼ!写真撮影してくれたしるしる・しろタン・しばタン、ありがとう!あんこ腹さんの撮影も超嬉かった!
当初の企画から相談にのってくれたmeiさん、ありがとう!
取材というか参加というか、いつも良く取り扱ってくれて、僕ちん@塩谷さんありがとう!
RE雨宮へのお声掛け、小林さんマジありがとうございますッ!
そして協賛してくださった企業にも大感謝!
そして参加してくれた皆さん、本当にありがとう!RX-8だけの筑波貸し切り走行会なんて、絶対に無理だと思っていた。まさか本当に実現するなんて・・。
また絶対に筑波で開催する。その時はまた、是非とも参加してくださいッ。
そして最後に、自分の家族にありがとうを言いたい。一番の協力者である家族を大事にしたい。
ありがとう、ありがとう。
一番大事なコトはただ一つだろ?
最後までブレーキを踏まない
ただそれだけのコトなんだ────



2004年4月15日に納車されましたエイト。マツダスピードバージョン1のストラトブルーマイカだエイト。走行距離はもう28,105kmだエイト。
仲間っていいもんですねっ。この先も待ち遠しい&楽しミーだぁ〜。(第1回不参加が悔やまれるぅ〜泣)
本当に楽しかったなぁ〜感謝と共に今度とも宜しくー!まずは18日かな?(ra_ibaru?笑)
思い起こせば3月のJRSCCの時に声をかけていただいてから…と思い出にどっぷりハマりつつ…
いやーすごーく楽しかったです!!
やっぱサーキットって楽しいですねー!なによりエイトリアンさんのおかげと思ってます>マジに
なかなか行けるトコじゃありませんが、また誘っていただければと思ってます(^ ^)v
うーん、来年の年末位なら行けるかもです(ホントに年一回ですけど…)
筑波のエイトリアンカップは僕の年一行事にしようかと思ってたりして…汗;
降雪のリスクもなきにしもあらずですが、毎年この時期に開催されると、その年のサーキット走行の集大成として自己ベストを目指すみたいな、RX-8乗りの伝説のイベントになりますよ、きっと。
引退しようかな俺(笑)
少なくともしばらく筑波走りたくない_| ̄|○
次も参加するぜエイト(w
俺の大事な仲間、re_araiさんと勝負ができなかったのがすげえ残念でした。絶対俺だって、あのコンディションなら8秒出たのになあ・・・とかまた言っている俺www
ああ・・マジで悔やまれる・・・。あああ・・・・・・。くそう・・・・・。
>>雅さん
うはwww夢がひろがりんぐww
じゃなくて、すげえうれしいコト言っていただいてますね!年イチ行事として考えてもらえるだなんて!!
う〜ん、こりゃマジでちゃんとやらないとなりませんな・・しかし筑波の空きはもうありません・・
キャンセル待ちを入れないと。
>>さわじぃさん
BBSの方でもコメントありがとうございました!
伝説・・・レジェンド・・ネ申のエイトリアンとはまたすばらしいほめ言葉、ありがとうございます(笑
いやネタはさておき、RX-8乗りの目標みたいなイベントになれば確かに嬉しいですね。
ちとマジでガンバってみようかな。
>>深海さん
へこむよネ、マジで・・・
>>だいさん
エイトっていう語尾を真似するなエイトw
次回はA組ではファイアーロードスター方式のタイムアタックを試してはどうでしょう。
エイトリアンカップは大成功ですね! いろんな人のHP見てそれが伝わってきますよ!
今回は参加できませんでしたが、次回機会があったらぜひ参加させていただきます。
…にしても皆様速すぎ!!(^^;;;
お疲れ様です!
や〜、ブービーメーカー(ラス)です
まぁ、カナリ弱気な走りしてましたorz
後ろに車見えたら譲るのを基本にw
まあ、全然危険を感じずに走れる良いクルマに仕上がってます!
あとは、ドライバーを改善せねばです!!!
先日はお疲れさま&有難うございました。主催者の皆様のおかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
同一車種での走行会は、想像以上に走りやすく、楽しめました。
皆さん同様、次回も楽しみに腕を磨いて待っています…これからも、よろしくお願いします。
>RX-8乗りの伝説のイベントになりますよ、きっと。
…さわじぃさんに一票〜!!…笑
初サーキットでびくびくしながらでしたが、すごく楽しかったです。(^^) また今度も参加させてくださいっ。
ファイアロドスタ形式ってどんなタイプですか?
>>よたさん
ウフフ・・次回は是非参加を!!!
待ってますヨ・・ウフフフ・・。
>>chifさん
ラスト?全然ナニも怖くないですよ。今回8秒台を出したらんまんさんは、初TC2000で1分30秒でしたよ。
それからメキメキと実力を上げて行かれて、とうとうエイトリアンカップで抜かれました・・・。俺の成長が遅いというコトにもなりますが・・
なので、1回目くらいで判断するには早すぎです!
是非コレから速くなってください!
>>yu-paさん
おお、レジェンド発言がココにも。
しょうがないなあ、じゃあ俺もそろそろネ申にならなければならないのですね(笑
>>meiさん
企画当初はホントにお世話になりました。
なんかそろそろR3入らないとヤバいなと感じてます(笑
でも、今更入るのもなんかという気がw
>>Saltさん
サーキット初で13秒ですよね・・。
chifさんもそうですが、今回のタイムで誰も「自分が遅い」と言う人はいません・・。
アタマおかしいくらいみんな速いです。
サーキットの路面がそんなに良くなったのか!と妬みを言いたくなるくらい、初心者でも好タイム。
次回も是非ともよろしくお願いしますです・・。
>か!と妬みを言いたくなるくらい、初心者でも
>好タイム。
たしかに。
昨年のMSカップのリザルトとか見ると、いかにレベルが上がっているかがよく分かりますな。
うはーズミーではどうでしたか?
ラップを晒すしかww