2008年07月21日

■灼熱の中TC1000で練習です

080721_TC1000_01.JPG いつもの筑波サーキットコース2000ではなく、コース1000の方で練習&タイヤ削りを実施して参りました。TC1000を走るのは、YRSの耐久レースでリタイヤした時以来、タイムアタックとしては2年前の岡山国際遠征の前に、R1Rのタイヤ削りに来た時以来となります。

 本日はタイムを出すのが目的ではありませんが、それでも自分のタイムがどの程度か知りたいため、LAP-SHOT(タイム計測器)を付けて気合いを入れて走行です。

 ちなみに天気はやや曇りであり、灼熱地獄というタイトルは若干偽りがあります。しかし、走行すればすぐ暑くなりますし、水温も110度を超えます。

 そんな状況ではとてもタイムは期待できず、ガッカリな数字だけが計測器に刻まれます。

 もうアタックは諦め、タイヤ削りに専念します。これだけの気温+路面温度であれば、タイヤへの熱の入りはハンパではないため、削りという面からいうと最適な状況です。ただ、あまり熱を入れても良くはないのですが。

 それにしてもTC1000、難しいです。自分の腕はまだまだだなぁと痛感する瞬間です。気合いを入れ直したいと思います。

080721_TC1000_02.JPG そういえばTC1000と言えば、朝早くに行っても午後の枠しかチケットを買えない、といった高い人気が評判だったはずですが、最近はちょっと違う様です。5月のガソリン高騰からバッタリ客足?が止まってしまい、土日祝日でもガラガラなのは普通だそうです。

 この日もこの写真の通りガラガラで、走行自体もクリアラップ取り放題、そんな状況でした。TC1000・・ちょっと心配です。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(11) | パーティレース参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平日はもっとスゴイ状況ですよ・・・
Posted by さとし at 2008年07月22日 15:06
そ・・そうなんですか・・・・・

TC1000が混雑しているというのは、もう過去の話なんですね・・・・・・。
Posted by エイトリアン at 2008年07月22日 15:12
TC1000不人気ですね。
あの山野先生も練習には最適とおっしゃっていたコースなのに・・・
私も練習にいつも使っていて、とても大事にしています。
でもタイヤに厳しいコースですよね特に左フロント・・・。
エイトリアンさんかなり気合はいってますね。
Posted by FC at 2008年07月22日 20:52
先日(平日)は、枠によっては10台以上いましたよ。でも少ない枠は4〜5台。RX-8がいたので話しかけようと思っていたら、それどころじゃなくなって(車両トラブル)撤収しました。。。

Posted by さわじぃ at 2008年07月22日 23:13
お疲れ様&ありがとうございました。
去年の後半からTC1000に行き始めたのですが、冬場の週末でも午後は枠が埋まらない日が多かったです。
ブレーキの不安な車に乗っているので、ストレートエンドに壁の無いここが大好きなのですが、この状態ではフリー走行の枠が減ってしまいそうですよね…
Posted by さちほ at 2008年07月23日 00:00
>>FCさん

 タイヤに厳しいコースだからこそ
 削りに最適なワケです。

 と思ったんですが、RE-11優秀すぎる。
 全然減らない:-)

 なお、気合いは当然入っています。
 あと2回しかないレースですから・・

>>さわじぃさん

 平日でも10台あるんですか
 ちなみに昨日は、昼前の1本はなんと1台だけで走行している車両がいました。すげー。貸し切り状態。
Posted by エイトリアン at 2008年07月23日 00:10
ヘタクソな俺を後ろから煽り倒してくるさちほさん、こんにちは。

冬場の週末でもそうでしたか・・

なんかもう、TC1000は人気無いんですかね・・。

まぁ私もあんまり得意なコースじゃないんですけど・・・・。
Posted by エイトリアン at 2008年07月23日 00:13
おつかれさまでした。赤い爆音SW20の者ですw
TC1000がらがらでしたね。
正直これくらいすいている方がうれしいんですけど、でも、ただでさえ少ないフリー走行枠がこれ以上減っちゃったりしたらさすがに…

整備に手間取って、エイトリアンさんの走りを見ていなかったのが残念。
Posted by とみ at 2008年07月23日 00:34
おおおお・・あの「シュゴーッ」のSWの方ですか。あの音はスンゴいっすよね(笑

あと、俺の走りはダメダメだったので
見なくて良いです・・:-)

くう・・・
Posted by エイトリアン at 2008年07月23日 07:13
こんな状況だったとは…
トラブルで行けなかったのが悔やまれるぜ。。。

ぶっつけ本番 不安だ(汗
Posted by take0426 at 2008年07月23日 07:45
この日は走り放題券取り放題ってカンジでした。

午後はもっとスゴかったハズです。

この日は午前中で退散しましたが
午後までいたらどうなっていたか見たかった・・・(笑

たけさん、ぶっつけ本番得意ですね・・エビスといいエイト祭といい・・
Posted by エイトリアン at 2008年07月23日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]