2008年07月29日

■レポート:パーティレース RX-8マスターズクラス 第二戦 4位

080727_partyrace01.jpg 既報通り、パーティレース RX-8マスターズクラス 第二戦に参戦し、残念ながら表彰台に立てずにレースを終えてしまいました。レースの内容については反省点が多く、次回最終戦に向けて結果をきちんと残せる様に、改めて解決していきたいと思います。

<リザルト>
 参戦台数 7台(決勝7台)
 予選 4位 ベストラップ 1'09.377 2周目
  決勝 4位 トップ差4秒755

 以下レポートです。

■予選
 ̄ ̄ ̄ ̄

 本日の予選は8:30から。霧雨がなんとなく降って来ていましたが、路面はほぼドライという環境。コレはイケるか!?と思い、一番最初に並んでベストコンディションでのアタックに努めます。

 が、予選で想定外のトラブルが発生しました。ピットエンドの信号が青に変わり、オフィシャルも出走の誘導をしたのでコースインを実施し、いざアタックを開始しようと思った矢先、携帯電話でピットクルーからアタックを中止せよとの指示がありました。しかしどのコーナーポストでも黄旗も赤旗も振られていない状況です。コース上は完全グリーンという位置づけなハズです。

 意味がわからないのですが、本来でしたらこのまま最終コーナーで速度を乗せてアタックするところ、アクセルを少し緩めて最終コーナーに入ります。

 すると、あり得ないことに最終コーナーのグラベルからフェンスに向けて走っていくオフィシャルがいます。この状況でコースアウトしたら、重大な事故の可能性もゼロではありません。なぜ旗が振られていないのか謎ですが、ホームストレートを見ると、オフィシャルが手で戻ってこいという合図をしています。

 よく分かりませんが、ピットロードを逆走して戻ることにします。この行為自身もルール違反ですが、緊急時なので仕方がありません。その後にオフィシャルに状況を聞いても、誰も状況を把握していません。

 この件に関する、正式な回答は未だに出ていません※7/29 19:32に事務局より状況に関する報告メール(暫定版)が届きました 2回目のブリーフィングの際、この件に一切触れずに決勝の話を進めようとした競技委員長に説明を求めましたが、状況把握を一切しておらず、こちらから状況を伝えて初めて「ああ、あの件ですね」的に話をする程度でした。その場では「不手際があり申し訳有りません」的なコメントはありましたが、問題の認識が非常に薄い点が非常に気になっています。

 個人的にはこのブリーフィングの際、「マスターズクラスは誰も走路外走行をせず、クリーンなレースをされていました」という趣旨の競技超の発言に対し、走路外走行を問題視して厳格に運用するよりも、安全面に注力して欲しい、と強く感じました。ブレインズはこんな低レベルなミス、及び稚拙なフォローをする様なクラブではないという認識でしたが、今回は一体どうしたのでしょうか。

 予選はこのトラブルで一旦ピットに入り、そこからさらに5分以上待たされることになりました。さすがにここまで待たされるとは思っていなかったため、エンジンをonのままにしてしまい、水温を無駄に上げてしまうミスを犯してしまいました。

 それからアタックを開始し、2周目に1分9秒377を出します。今日のコンディションなら悪くはない・・と思ったのですが、Dテク出来選手が8秒6、金子選手が8秒7、小林選手が9秒フラットを出し、自分は4位となってしまいました。このあたり、確実にスキルの問題であると痛感しました。特にホイールを換えてからのアンダー現象、ここにメスを入れなかったことが悔やまれます。

 順位は第一戦と全く同じ状況であり、正直前回と同じ様に再び小林選手のミスがあるとは思えず、かなり厳しい闘いが予想される結果でした。

■決勝
 ̄ ̄ ̄ ̄

080727_partyrace01.jpg 決勝グリッドは、予選の結果通り 1番:Dテク出来選手 2番:金子選手 3番:小林選手 4番:エイトリアン 5番:殿村選手 6番:石川選手 7番:稲富選手 という順番になりました。参加台数が少ないため、3位まで入賞しなければ表彰すらされません。

 目標は優勝ですが、この時点ではかなり絶望的です。とは言え、レースは最後まで何があるかわかりません。ミスをせず最後までチャンスを諦めない精神で決勝に臨みます。

 グリッドではいつもの様に仲間がのぼりを持って迎えてくれます。こうやって応援してくれる仲間、本当にありがたいです。いつまでも大切にしたいと思います。

 そしてフォーメーションラップを終え、スタートとなります。フォーメーションラップから違和感を感じていましたが、スタートではホイールスピンを必要以上にさせてしまい、大失敗です。5番手の殿村選手に抜かれてしまい、自分は5位転落です。

 余りにも情けない凡ミスです。その後第二ヘアピンの立ち上がりで前を走る殿村選手が失敗をした様で、裏ストレートで横に並び掛け、最終コーナーの入りでブレーキング勝負+インに入ったことでサイドバイサイドのバトルの結果、なんとか4位に浮上し直すことができました。

 それから3位を走る小林選手を追いかけますが、周回ラップタイムも僅差であるため、若干詰めることができても抜くまでには至りません。何度も前を走る小林選手のミスを目撃したのですが、そこを突くことができない自分のスキル不足、悔やまれます。

 レース自体はそのまま何もドラマは発生せず、チェッカーを受けることになりました。

 今回のレースは、4位と情けない結果に終わってしまいました。

 自分のミスとスキル不足が招いた結果です。

 猛省は言うまでもありませんが、改めて自己研鑽に努めたいと思います。応援してくださった皆さん、サポートしてくれたminiさん、風来坊さん、フィリップさん、そしてスポンサードしてくださったメタライザー様、湘南マツダ様、江川組様、スーパーオートバックス千葉長沼様、本当にありがとうございます。

 結果が伴わず、大変申し訳有りませんでした。

 公式リザルトは、以下になります。
 パーティレース Rd.2 リザルト
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(11) | パーティレース参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でございました。

結果は残念ではありましたが熱い走りを観させていただきましたよ!!!

次回のレポートに優勝!の文字を期待しております!頑張ってください!!
Posted by 末広がり八 at 2008年07月30日 00:00
残念な結果でした。

やっぱりオレがピットから檄を飛ばさないと、オマエさんはダメってことだな。。。ゴメン、次もたぶんダメだ(笑)

予選の件は、ピットからの指示が聞こえて本当によかったですね。
Posted by さわじぃ at 2008年07月30日 00:54
>>末広がり八さん

 今回は応援ありがとうございます。
 だいぶ勇気付けられました。

 次回は必ずや!!!

>>さわじぃさん

 えー?次回も・・・?
 困るなぁ・・・

 それにしても、予選は本気で危なかったです・・・・
Posted by エイトリアン at 2008年07月30日 07:04
いつも陽気なエイトリアンさんらしくない、大人しいレポートですね。
とても残念な気持ちが伝わってきます。
でも、この結果を糧にして次はガンバッテください!

ところで、この2つの写真は非常にいい出来栄えですねぇ。
特に2つめのはスピード感が出ていながらピントもバッチリ!
いい腕の専属カメラさんがいるのですね。
Posted by Den8 at 2008年07月30日 12:43
Den8さん、今回は良いレースありがとうございました。

写真はそうなんです、サイコーのカメラマンから撮影されています。エイトリアンカップでも毎回来ていただいている、同じエイトオーナーのあんこ腹さんです。

ちなみにレポートが大人しめなのは、テンションが低いからです:-)
くそうくそう・・そんな気持ちです・・・
Posted by エイトリアン at 2008年07月30日 13:16
お疲れ様でした。
今回は本当に疲れました。
気弱な私にはライトONはとても恐怖でした。
危なく大ミスするところでした。

1勝1敗
最終戦は2個先の順位で決着を・・・
Posted by K林 at 2008年07月30日 18:43
気弱な・・という部分は無視しておきますが
小さなミスを何度も目撃して、すごく悔しかったです。

これも一重に真後ろに付けなかった自分のミスです。

最終戦は、優勝争い、しましょう!!
Posted by エイトリアン at 2008年07月30日 20:51
お疲れ様です!

最終で抜きに掛かる所を見てましたが、鳥肌立ちました。
スゲーもの見せてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
Posted by よた at 2008年07月30日 21:51
おお、喜んでもらえて何よりです。
結果はイマイチすぎですが・・・・・。

ビデオとかないすよね・・・
Posted by エイトリアン at 2008年07月30日 22:12
某リーダーが熱唱しているビデオならありますがw
Posted by ウッシー at 2008年07月31日 14:50
いらねーから消せ!!(笑
Posted by エイトリアン at 2008年07月31日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]