この記事へのコメント
やはり、松田さん解説は理論的ですね。
自分の車にどう応用すれば良いのかわからないです。
最近の流行は、車高を上げて、サスの自由長を延ばして、底付きさせない、そしてキャンバーを起こす。

これって、タイヤがものすごく進化してるかららしいです。

そういや、最近のレーシングカー(F1、F・N、SGT)はキャンバー付いてないですね。
Posted by 風来坊 at 2008年09月05日 21:35
最近、雨宮のナベさんからアライメントについてイロイロと教えていただいているので
なるほどなるほどという感じです。

自分でさくっと調整できる様になれば
幅が広がると思うのですが・・
(とりあえず筑波で走行前に、ある値だけ自分で調整してみますが)
Posted by エイトリアン at 2008年09月06日 00:20
本文の最初にある、

>ダンパーとトー角のレース活動での常識的な数字というのはいくらなのでしょうか?

この質問をした人は、ダンパーではなくってキャンバーが聞きたかったのではないかと思うのは私だけでしょうか。
Posted by ken_rx8 at 2008年09月06日 13:34
あー・・どうですかね・・・

確かに・・そういう風にも見えますよね・・

アライメントのコト聞きたいっていうんだから、キャンバーかもしくはダンパーの設定全般かも知れませんね・・(まぁ減衰も含まれるのか・・だとすると)。あとは車高でしょうかね。

どっちにしても選ばれた質問が悪いですよね(笑
Posted by エイトリアン at 2008年09月08日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]