2008年09月25日

■レポート:9/20 パーティレース第三戦

080920_partyrace02.jpg 2008年9月20日、MAZDA FESTA2008内で開催されたパーティレース第三戦 RX-8マスターズクラスに参戦して参りました。RX-8マスターズクラスはこのレースで最終戦となります。
以下に結果をご報告致します。

リザルト
参戦台数 7台
予選   4位 ベストラップ 1’09’’372(7周目)
決勝   4位

前回に引き続き、入賞を逃してしまいました。最終戦を勝利で飾れず、悔しさがからまだ復活できておりませんが、以下に詳細をご報告致します。

 このレポートは、スポンサー様に出したレポートを修正したものになりますが、ご容赦願います。

◆参加車両について

080920_partyrace01.jpg 今回、IT系ニュースサイト大手のITmedia様よりスポンサードを受けることができました。同サイトの一コーナーである「ねとらぼ」のマスコットキャラクターである「ITちゃん」を車体に貼り、いわゆる痛車風にしての参戦となります。

レースに痛車で参戦と言えば、GT選手権に参戦中のBMW Z4(初音ミクの痛車)が有名ですが、規模は違えど同じJAF公式レースであるパーティレースに於いても、ぜひ痛車をデビューさせたい!という強い想いを企画・提案し、ご賛同いただいての実現です。

 車体には4面にITちゃんを貼り付けましたが、予想以上に既存のバイナルグラフィックともマッチングして驚きです。なお、レース当日はあまり目立つ場所に駐車していなかったにも関わらず、ギャラリーからかなりの注目のを集めており、恐らくのべ100人以上の方が、この車両の写真を撮影していました。

◆予選

080920_partyrace05.jpg この日は明け方から強い雨が降ってきており、予選も雨になるかと予想されましたが、RX-8マスターズクラスの予選走行時には雨もあがり、路面が乾き始め、コース上の一部は完全ドライ、一部はややウェット、そのようなコンディションでした。すなわち、走れば走るほどタイムが上がる状況で、私自身のベストラップが出せたのは最終周である7周目でした。他の参加者も同様に、ほぼ最後の周でベストラップを刻んでいました。
途中まで自分がトップタイムでしたが、結果としてかねぴー選手が1分8秒971でトップタイム、2位は出来選手 1分9秒088、3位はK林選手 1分9秒366、4位に自分で1分9秒372という結果でした。3位のK林選手とは0.06秒差であり、あとほんの少し、1cmラインが違っていたら・・と悔しく感じました。

 レースの結果に「たられば」はありませんので、後悔しても始まらないのですが。

 なお、上位3名はビルシュタイン製の車高調サスペンション利用者であり、自分はマツダスピード製の非車高調整のサスペンションです。何度も交換を考えましたが、不慣れなサスペンションでのセットを出すことのリスクや、自分が走りに慣れるかどうかについても不安であったため、実施に至ることはありませんでした。

 どちらが正解であったかは判断しようがありませんが、自分の選択に後悔はありません。

◆決勝

080920_partyrace03.jpg 決勝は予選とはうってかわって、完全なドライ、それも若干暑さを感じる程でした。

 グリッド順は予選順通りで(1)RTEかねぴー選手 (2) ディーテクニック出来選手 (3)RTEK林選手 (4)自分と続きます。上位は3戦共にメンバーは替わりません。唯一今回のレースに限り、かねぴー選手がポールポジションを確保したことくらいでしょうか。

 自分にとっては前の3人はいつも同じで、逆に言えば常に4番手にいることに悔しさを覚えます。
 
 グリッドではいつも通り仲間が迎えてくれます。手前味噌ですが、レーシングチームエイトリアンはいつも仲間がたくさん応援してくれる、とても素晴らしいチームです。仲間との強い絆を強く感じます。

 そんな仲間の応援に応えるためにも、スタートでのポジション奪取は必須命題です。フォーメーションラップで念入りにスタートの感覚を掴み、レースグリッドに着き、スタートシグナルを待ちます。

 前回はスタートで必要以上なホイールスピンをさせてしまい、前に出られなかったというミスがありました。今回はそんなミスをしない様に、何度も何度もシミュレーションをしていました。

 そしてシグナルが赤点灯→消灯でスタートとなります。

 スタートは自分のイメージ通りに成功しましたが、3位のK林選手のロケットダッシュが見事に決まり、2位に迫る勢いです。逆にこの隙間を縫い、自分は出来選手のインを刺し、アウト側にK林選手がいることを確認してこのまま加速・・何故か加速しません!!なんと、1コーナーへの進入でなぜか3速に入れてしまっていた様です。スタートばかりに気を取られており、無意識のうちに3速に入れてしまった様です。痛恨のミスです。

 3位を抜くという話以前に、後続のいなとみ選手に1コーナー立ち上がりで抜かれてしまい、そのまま1ヘアに突入しましたが進路をふさがれうまく立ち上がれず、さらに後続のI選手にも抜かれ、なんと1周目で順位が6位に後退してしまいました。

 4位キープどころか2位後退のまま終了では話になりません。まずは前を走るI選手を2ヘアで抜き、その前を走るいなとみ選手を次の周、2ヘアでインを刺し、裏ストレートで横に並んでそのままブレーキング勝負で勝利し、最終コーナーを立ち上がり改めて4位からスタートとなります。

 ですが、既に先頭グループは4秒程度先に行っており、ピットクルーからの連絡では、ほとんど同じタイムでの周回であった様で、先頭集団に余程のミスが無い限りは差を詰めることができません。ただ、レースは最後まで何があるかわかりません。途中、3位を走るK林選手が1位になったと思った瞬間に再び3位に転落しており、まだチャンスがあるか?と思いながら周回を重ねます。

 ですが、どうやっても前との差を詰めることができず、そのままチェッカーフラッグを受け、4位が確定しました。そして、自分のRX-8マスターズクラスのレースも終了しました。

 決勝の結果は、優勝 RTEかねぴー選手 準優勝 出来選手 3位 RTE K林選手 4位 エイトリアン 5位 いなとみ選手 6位 Y選手 7位 I選手 となりました。

◆レースを終えて

080920_partyrace04.jpg 今年から参戦したパーティレース RX-8マスターズクラスですが、3戦全てを終えてきちんと結果を出せなかったことを、ご支援いただいた皆さまに深くお詫び申し上げます。一度も勝利することもできなかっただけではなく、表彰台に上れたのも1度だけという、不甲斐ない結果でした。

 ただ、参戦を決意してからこの半年を振り返りますと、たくさんの財産を得ることができたと感じています。特に「人との絆」は何度も繰り返し申し上げておりますが、何よりの宝物です。ご支援いただいた皆様を始め、チームの仲間、そしてライバル達。自分一人ではレースはできない、そんな基本的なことを改めて学ぶことができたと思います。

 また、モータースポーツへの参加についても、同じ公式戦であっても、タイムアタックとレースではまるで別物でした。ワンメイクレースの奥深さ、レースでの駆け引き、マシンのセットアップ等々、自分自身のスキルも大きく高めることができたと自負しています。

 残念ながら、RX-8マスターズクラスは今後存続しません。後悔はなかったか、と言えば嘘になります。やり残したことが多すぎたと感じています。ですが、最終戦にこの様な形で臨むことができたこと、参戦できたこと、これらは全てご支援いただいたスポンサー様各位、チームの仲間、そして家族の支えがあってこそでした。

 皆様には感謝しつくしても足りない程、感謝しております。

 今後のレース活動の予定については未定ですが、機会がありましたら、ぜひ次回以降もご支援を賜ることができましたら幸いです。

 ちなみにこの写真は、涙が出るくらい気に入っている写真です。仲間っていいよナ、そう感じるとてもいい写真です。撮影してくださったdoroさん、ありがとうございます。

 本当に皆さん、半年間、レースを応援してくださいありがとうございました!


◆ご支援いただいたスポンサー様一覧(順不同)
 ・メタライザーコーポレーション様
 ・RE雨宮様
 ・湘南マツダ様
 ・江川組様
 ・スーパーオートバックス千葉長沼店様
 ・ITmedia様

◆愛するピットクルー
 ・miniさん
 ・風来坊さん
 ・RE雨宮 ナベさん
 ・そしてRTEのみんな

◆おまけ

080920_partyrace06.jpg ピットクルーのみんなが俺カーのサポートをしてくれているの図

 RTE女子部のminiさん、そしてしばたんにはなんとナースのカッコまでさせてサポートしてもらいました。なぜナースですって?愚問です。

 ナースが好きだからです。他に理由はありません:-)

080920_partyrace07.jpg ピットでモニターやホームストレートで状況を確認するRTEの仲間達の図

 みんながこうやって集まってくれているのは、涼しい業務用扇風機とテレビモニターのおかげではなく、私自身の人望だと信じたいところです・・・:-)

 私のレースよりも携帯が気になっているフィリップさんがお気に入りです。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(8) | パーティレース参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
「泣いても笑っても」パーティーレース最終戦でしたが
これからもモータースポーツライフは続きますよね。
ミスはミスとしても、いつか今回のレースを振り返れば
笑い話にできるような今後のご活躍を期待しております。

とりあえず次回エイトリアンカップのコスプレは
バドガールでおながいします。
Posted by かめきち at 2008年09月26日 13:15
半年間お疲れ様でした。
今回は最後のパーティーレースだっただけに、悔しさも余計に、と感じられます・・・・

私の中ではminiさんのナース姿が見れなかった事が悔やんでも悔やみきれませぬ・・・・
Posted by Kaza@EmotinonalRed at 2008年09月26日 15:42
なるほど、こういうことでしたか。

半年間、お疲れ様でした。
RX-8マスターズクラスは終了ですが、まだまだ走りますよね!
Posted by 加藤@FD3S at 2008年09月27日 01:06
お疲れ様でした。
娘の運動会と重なり応援に行けませんでした・・・(T_T)

いろいろと楽しませていただきありがとうございました。



次回エイトリアンカップ参加したいのでよろしくお願いいたします!


Posted by 末広がり八 at 2008年09月27日 03:08
お疲れ様でした!
人がやらないことをどんどんやってのけてしまうパワーにはいつも脱帽です。

微力ではありますが、サポートとして参加できたこと本当に嬉しく思っています。
沢山の素敵な思い出と経験を頂きました
ありがとうございました。

これからもみんなのエイトリアン!で
爆走してくださいね。
Posted by mini at 2008年09月28日 12:27
>>かめきちさん

 ありがとうございます。
 いつか笑って・・できればいいですが、もう二度とパーティレースが
 無いのかと思うと、やっぱり後悔が残りますね。
 二度とこういうミスをしない、そう誓ってはいますが、まさに覆水盆に返らず、ですね・・

 ちなみにバドガールは全然好きじゃないのでやりません:-)

>>Kazaさん

 Kazaさんのコメントが、ナース姿に重きがある様に感じられますが
 それは気のせいでしょうか・・:-)

>>加藤さん

 ありがとうございます。
 まだまだ走ります。

 そろそろFDでタイムアタックでもしてみようかしら(笑

>>末広がり八さん

 今回、いらっしゃらなかったのは運動会だったんですね
 寂しかったです〜

 エイトリアンカップもぜひお待ち致しております。

 10/26の練習会もあります。ぜひお待ちしておりまする〜〜

>>miniさん

 ホントにminiさんにはお世話になりっぱなしでした
 なんか心にぽっかりと、大きな穴が出来てしまったみたいですが
 これからもminiさんのサポート、期待しています。

 パーティレースが無いのにどこでサポートかって?

 それは・・すべて・・です(笑
Posted by エイトリアン at 2008年09月29日 13:17
レースお疲れ様でした! 
最終戦にふさわしいレースでしたね。それから、仲間って最高ですよね〜
Posted by さとし at 2008年09月29日 13:44
最終戦にふさわしいレースでしたが・・
俺はトップグループと絡めませんでしたので・・


あんまり



嬉しくない・・T_T
Posted by エイトリアン at 2008年09月29日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]