2009年10月19日

■1-2 ブレーキパッド 〜RX-8で筑波10秒切りのために 車両の準備編〜

hc+.jpg

 ブレーキパッドは初心者クラスでの変更は不要だが、やはり筑波10秒切りを目指すとなると、1ヘアや2ヘアなどのウリャッ!というフルブレーキのポイントをクリアするためにパッドの交換が必要となる。必要な時にきちんと制動力を発揮できるか?その後にブレーキ抜きができるパッドか?というのが選択のポイントだろう。後者のブレーキ抜きは、10秒切りレベルだとまだできなくても構わないが、いずれその先に行くときには必要になるので、そういうコトができるパッドを見つけておくのがポイントだ。

 個人的には、踏力に応じて制動力がグイ〜ンと上がっていくプロジェクトミューのHC+が大好きだ。当初はマツダスピードのスポーツパッドを使っていたので、それと似たような性質を持つHC+に慣れているからかも知れない。

 ブレーキパッドこそ、本当に好みが現れる。踏んだ瞬間にガツンッと効くパッドが好きな人もいるので、そういうパッドと奥で効くパッド、どっちが良いとか悪いとかは無い。どのパッドがいいの?と聞かれたら迷わずHC+を俺は薦めるが。

 ちなみに、俺の場合、フロントのキャリパーがAP4Potに変更されているのもあるが、SタイヤでのアタックであってもLEVLMAXとかRacingシリーズとかは不要と判断している。

 HC+で十分な制動力を得られているんだよね、実際。HC+はラジアルからSタイヤまでオールマイティにこなせるすばらしいパッドだ!サイコーだぜぜぜ!

 ちなみに、もしどこのパッドを選べばいいかわからない!という人は、周りの仲間に「中古で安く売ってくれ!」と言ってみましょう。例えば俺、まだまだ厚さのあるマツスピとかHC+とかのパッド、死ぬほど持っているぜ!!なんかもったいなくて捨てられなくて・・・(笑

 なんかもったいないな〜って思ってるんだ・・・・誰か・・買って(笑

 そういう人、絶対多いはず。例えばエンドレスとプロミューを比較したいと思ったら、せっかくRX-8は仲間が多いワケだから、積極的に声を掛けて分けてもらおう!みんなお金に困ってるから、喜んで譲ってくれると思います。なお、譲ってもらえなくても俺を恨まないでください:-)

 それで自分に合うパッドを見つけられたら安く済むじゃん。

 最初に書いた「チューニング費用をできるだけ抑える」がココでも生きてくる。

 ちなみに前述の通り、筑波でのフルブレーキポイントは、1コーナーと1ヘアと2ヘア。ほとんど全部のコーナーで降るブレーキだ。この3箇所では、恐らく想像もできないほどありえないくらいのフルブレーキを掛けるのに驚くことだろう。逆に言えば、ここでフルブレーキを掛けていないということは、ブレーキが甘いということで10秒切りに至るのは難しい。

 まずはフルブレーキをする覚悟と技術、それに耐えうるパッドの準備、これは10秒切りに必要不可欠だ。

次:1-3 管理用メーター 〜RX-8で筑波10秒切りのために 車両の準備編〜

RX-8で筑波10秒切りのために 〜はじめに〜 に戻る

posted by エイトリアン at 00:00| Comment(10) | 筑波10秒切りへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もあんまりパッドの山が
なくなる前に変えてますねー

熱が入りすぎてキャリパーのダストブーツがボロボロになるのがイヤなので。。

でもプロミューのパッドって熱が入りすぎると情けないくらいに色落ちしますよね(笑)
Posted by あすろんたん at 2009年10月19日 22:31
ダストブーツは熱でヤられ易いですよね。

エイトでも結構ヤられちゃいます。

あと、プロμのパッドですが
当初のあの青色は一瞬で消えます。

外から見ると、プロμ入れてるカンジしねえええええ(笑
Posted by エイトリアン at 2009年10月20日 12:02
ということは、「2ヘアはフルブレーキングポイントではない」、ということでしょうか?
フルブレーキングだと次のステア操作が遅れ気味になって、早めのブレーキにすると舵角やGが残ったままのブレーキングで不安定になるので、悩み中です。
Posted by Delvecchio at 2009年10月20日 15:48
すみません・・嘘つきました。
2ヘアもです。追加しておきました。

ちなみにフルブレーキだとステアが遅れ気味だというのも、早めのブレーキで不安定というのも、ブレーキのコントロールがうまくいっていない気がします。

まず目的のポイントまでフルブレーキで目的の速度まで落とすということができていないのではないでしょうか。
だから次のステア操作が遅れてしまう、と。

おそらく、フルブレーキ自体もうまくできていない可能性があります。
フルブレーキと思い込んでいるけど、実は踏力が最初はちょいヨワで次にグイッと踏み込んで、最後が一番強い、みたいな状態になっていないかを確認してみてください。って、こんなドラスクみたいなコト語れるだけのモノ持ってないんですが(笑

でも、たとえ話でもなんでもなく、直線だけでブレーキを終わらせて、あとはアクセルに足を踏みかえてハーフアクセルっぽく立ち上がる、というだけで、とりあえず9秒走りは十分だと思います。

ちなみに9秒走りの場合、ヘアピンの走りはある程度捨てても問題ないとすら思っています。しっかり減速してコンパクトに回るだけ。
Posted by エイトリアン at 2009年10月20日 15:59
10秒切るのにフルブレーキいらなかったりしますw

>直線だけでブレーキを終わらせて、あとはアクセルに足を踏みかえてハーフアクセルっぽく立ち上がる、というだけで、とりあえず9秒走りは十分だと思います。

おおっ、俺のことだっww
Posted by てきどん at 2009年10月20日 22:14
ええ、ワタクシ、そっとブレーキしてますので、フルブレーキもコントロールもできてないと思われます。
ヘアピンを捨てるのを頭でわかっていても、どうしても体が反応してツッコミすぎ、アンダーになってしまうのですよね...

そういえば先週のファミラで「MC後エイトの速さはどうなのよ?」の話題になり、「てきどんさんのタイムに注目してればいいんじゃね?」がFAのようでした。ククク...
Posted by Delvecchio at 2009年10月21日 00:16
エイトリアンとDelさんの暴走にフルブレーキが必要かと……
w=)ウフフ
Posted by Akira1kw at 2009年10月21日 09:17
私も5部山中古HC+とか、1万キロ走行中古純正プラグとか捨てられなくて余ってます。
誰か買って(笑)
Posted by ハワイ at 2009年10月21日 10:32
>>てきどんさん

 フルブレーキしない派ですね。
 なるほど。

 速くてもそういう人がいるのかー

 ちなみに、Dテク加藤さんもそういう感じでした。

>>ベラさん

 ベラさんくらい走り込んでいるならば
 まぁもうすぐ9秒台に入って、あれ?って
 思ったらすぐ8秒だと思います。

 そのブレイクスルーのポイントは
 やはりブレーキとアンダーにありそうですね。

 なんとなく、ブレーキを何度も調整しているんじゃないかと思います。踏んで戻したり踏み足したり。

 あとは、脚のセットがうまく出ていないとか根本的な部分にありそうです。

 でもなんか、すぐな気がするなー。ホントにちょっとしたことじゃないですかねー

>>Akira1kwさん

 お、俺はいつも心にサイドブレーキ掛けてますよ!?
Posted by エイトリアン at 2009年10月21日 10:35
>>ハワイさん

 ありますよね〜〜
 「いつか使うかも」
 は
 「いつまでも使わない」
 のルール発生の基本ですものね・・

 そしてゴミがたまっていく・・・
Posted by エイトリアン at 2009年10月21日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]