2010年02月23日

■ハンコックSタイヤZ221のジャッジメントですのッ!

judgement.gif 今シーズン、敢えてハンコックの新型SタイヤであるVentus Z221 265/35R18 を使用してタイムアタックに臨んだ。

 このタイヤはレボリューションさんから購入したのだが、イキナリ違うタイヤを履くのは不安だということで、中古のタイヤをお借りしてまずセッティングの調整をした。コレは大正解だった。

 なぜなら、このタイヤは明らかにヨコハマのA048やA050とは性格が異なり、俺の当時のセッティングでは全く曲がらないし熱も入らない、とにかくヒドい状況に悩まされた。これに対し、RE雨宮ナベさんやレボ青木さんに相談し、セットを変えたコトによりだいぶこの辺の悩みは改善され、本気アタックができる状況となった。

 そしてまずはエイトリアンカップ。ココで新品タイヤをおろし、一気にベスト更新!3秒もなんとか!と狙っていたがあいにくのウェット。3本目だけ走行するも、ベスト更新ならず。

 その次の湘南absでも同様に雨で、3本目はほぼドライというエイトリアンカップと同じようなコンディションでの走行。この時は5秒を切るコトすらできなかった。

 そして2/20、きんぴか走行会で完全ドライの環境でホントの俺の全開アタックを敢行する。

 今までの傾向からすると、タイヤの暖まりがかなり遅いのは認識している。しかし、エイトでは朝イチの走行1本目、アウトラップ2周目3周目以降はパフォーマンスが目に見えて落ちるため、ここで俺は大きな賭けに出るコトに。それは、タイヤをなんとかアウトラップで暖め切り、2周目3周目でアタックするというものだ。

 なので1本目は先頭に並び、タイヤを十分に暖めた(つもり)後に最終コーナーを立ち上がりアタックを実施。1コーナーを抜け1ヘアにアプローチしたところ、ターンインでオーバーステア、そしてそのままスピン。終わった・・。

 ダメだこりゃ・・。そのままコースに復帰し、アタックをするが5秒6、そして次のラップで5秒050を出す、がもうコレ以上出せそうにない。その後も5秒台が2周連続したので、6周走行しこのヒートを終える。

 次のヒートは、20分の休憩を挟んでの走行となるおである程度タイヤも暖まっているだろうと予想し、アウトラップ2周目からアタックをする、が、最終コーナーで痛恨のシフトミス。大失敗。その後もクーリングを入れながらアタックをし、6周目でなんとか1分4秒797を出して終了。

 3本目もなんとかイケるか?と思うが、だいぶ暖かくなってきており、非常に厳しいカンジ。アウトラップ2周目も5秒3、クーリング入れた次の3周目も5秒1というタイムだったのでもう諦めて終了させた。

 1'04''797 [Sec1]26.585 [Sec2]26.822 [Sec3]11.390 [TopSP]159.716

 この日で他に良かったラップは、2ヒート目のアウトラップ2周目のSec2のみ、26.746というタイムだけだった。

 このタイヤ、確かに暖まった後のグリップ力はA048のGSとほぼ同じくらいだと感じる(A050は借りて1度だけ富士を走っただけなので評価できない)。たくさん周回数を重ねたワケではないので、タレについてはよくわからない。しかし、確実なのは暖まりが極端に遅いということ、これは確実な事実。暖まらないということは、グリップ力も得られないということであり、つまり止まらない・曲がらないということとなる。

 十分に暖めればグリップする。これも確実な事実。その性能もある程度の高さがあるのもわかった。しかし宣伝文句の「1秒速い」というのは、あくまで宣伝文句に過ぎない、と考える。

 現状の仕様で3秒台を出すのであれば、ベストコンディションのピンポイントで狙ったタイミングでしか出せない。

 つまり最終結論として、そのタイミングをきちんと得られないZ221は、俺のスキルや環境では使いこなせないタイヤだと判断した。

 決して悪いタイヤではない。ただし最高のタイヤでもない。

 自分の懐を痛めて得た教訓は、何よりも大きい。

 この俺の判断が全てではない。Sタイヤでのアタックを行う人のために、一つの情報として捉えてもらえればと考えている。

 以上。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(2) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか興味深いレポートですね。
実は私も色々試した結果、結論めいた事を思いました。

まず、真冬で気温が5〜6℃くらいまでで筑波ならばA050のGSがタイムを出しやすいと思います。ただ、新品の溝深さではダメで、軽量化していないエイトでは5部山程度まで減っているほうが良さそうで、やはり削りか・・・死にますね。

富士ではよほどの事が無い限り、A050でもMコンで良い気がしています。あの長い1周、GSは変化が大きいと思いました。100R、ヘアピン辺りで頑張ってしまうと、最終区間がイマイチになったり、凄くピンポイントになると感じました。しかも気温は6℃くらいまでですね。10℃超えたらヨタヨタです。但しこれも摩耗度合いに左右されます。

Z221ですが、富士では丁度よいかもしれませんね。

来年もSタイヤアタックは富士に主眼を置くので、多分Mコンを買うと思います。

筑波はラジアルで頑張ります。Z1☆旋風が吹き荒れていますね。
Posted by ミセガワ at 2010年02月24日 21:03
>>ミセガワさん

 とりあえず、非常に良さげなタイヤなのは間違いないんですが、ここぞの時にグリップしないってのが一番ネックです・・・。

 とりあえずやはりセオリーどおり、A050にするしかない様です・・。

 ちなみに俺はGSで行きますw
Posted by エイトリアン at 2010年02月24日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。