※2010年2月号「タイヤ銘柄別 使いこなし術」より
コメントは谷口選手のものを超要約。間違っていても保証できません。
Q.Sタイヤのドライビングは難しい?
A.Sタイヤ
限界まで攻めていけば結局は同じ挙動が出るが、
限界超えた時に飛んでいくという点ではコーナリングスピードが高いSタイヤの方が危ないかもしれないが、どっちが楽か?と聞かれたらやはりグリップ力の高いSタイヤ
Q.Sタイヤとラジアルでドライビングスタイルは変える?
A.変えない。ドライビングとは路面とタイヤのグリップで決めるもの。
Q.空気圧はどう決める?
常識範囲の数値より低めにする。タイヤを動かして走る方が好き。割と低めが好み。
Q.Sタイヤとラジアルでセッティングを変えるべき?
A.クルマによる。
Q.Sタイヤとラジアルでタイムアタックの方法を変えるべき?
A.基本的には変えないつもりだったが、今日は違っていた。
筑波ではAD08でもアウトラップ2周目でアタックするのが普通だが、日光では3周目からアタックした。A050は2周目からアタックできた。
はい、ハッキリ言って何の参考にもならない(笑
ただ、逆に言えば基本は変わらないってコト。あと、谷口選手が言っていた印象的な言葉としては、「どんなパワーのある車を持ってきても、結局はタイヤがすべて」という趣旨の内容。まぁそうだよなあ・・・。
俺のクルマが帰ってきたならば、冬のアタックでは3秒台を出しておきたいモノだ。現在、レボのデモカーがハンコックラジアルで4秒4。俺のベストがSタイヤで4秒3。ハッキリ言ってラジアルですら一瞬で抜かされる様な状況になっている。コレじゃつまんねーよね。
やっぱデモカー+プロドライバーを脅かす様な存在でいたい。まあ・・デブ8-2号みたいな別モノとはハナから勝負にもならねーんだけどね・・・。
ま、少しだけ夢見させてヨ・・



エイトリアンへのご連絡は
いや〜、すげー期待してもう一度見返してみて、んでなんかいいこと言ってそう!と思ってメモ取ってみたんですが、見返してみると「あれ?結局何も答え出てない!(笑」という状況でした:-)
まぁイロイロしがらみもあるし、なかなかいえない部分もあったりするんでしょうがね・・
でも日光で2秒以上の差はさすがでした・・