2006年08月11日

■とうとうRE雨宮仕様になってしまったエイト!

060811_雨宮01.jpg 今までず〜っとほぼMSV仕様のまま走り込んで来たが、そろそろ煮詰まり感が出てきており、とうとう俺自身のマシン封印を解く日がやってきたのだ!

 購入してから約2年、手を入れていなかった部分がとうとう・・・。

 すなわち、パワー系に手を入れるコトだ。

 今まで、エキマニは変えたが基本的にはMSVとなっている吸気・排気部分には手を入れてこなかった。それはマツダスピードの技術力は、決してチューナーに劣っていないというコトを証明したかったからだ。

 クルマを買ったらまず変えるマフラー(笑 でさえ、頑なにマツダスピード製のまま過ごしていた。エキマニを変えてもMSマフラーじゃ意味ないヨ、と中村社長に言われていたにも関わらず、だ。

 今回手を入れたのは、スーパードルフィンマフラー、そしてECU(Redom)+現車合わせセッティングだ。NAなのでECUでそれほどパワーup等は見込めないハズだが、それでも詰める余地はかなりあるとのことで、すべておまかせで依頼した。

 マシンを受け取ってまず感じたコトは、爆音すぎというコトだ(笑

 なんだこのマフラー。どこが車検対応だ(笑

 まあ俺カーの仕様として、MSVのオリジナル触媒に加え、ナイトスポーツのエキマニが入っているというコトもあるのだろうが、アイドリング+3000rpmくらいまではMSマフラーと同程度。しかし、3000rpmを超えたあたりから低音が室内に居てもうるせぇくらいの音。そして5500rpmくらいから音は一気に高音に移行し、まあかなりうるせえ(笑

 ちなみに筑波ストレートをフル加速で走っている時は、さわじぃさん奥さん談によれば「うるさくて速い」だそうだ。サイコーなほめ言葉だ:-)

あと、他のクルマとは違う音が出ているとのこと。ロータリーならではの音が出てるのかな?さすがに全開状態を外から聞いたことはないので良くわからない:-)

060811_雨宮02.jpg 見た目的には、やはりバナナテールってどうなのよ?と思っていたが、全然悪くない!!!

 後ろからの見た目も、砲弾タイプが好きな、いわゆる D Q N の俺でも大満足。なによコレ、結構似合ってんじゃん!ってカンジ。なにより、口径がデカいのがいいね。今までのが大人しすぎたというのもあるケド。デザイン面でも大満足、というコトだ。

 ちなみに走行しての感想だが、相変わらず鈍感な俺は良くわからない(笑

 音がうるせーのは良く分かるけど、パワー感その他は普通だなぁ。ややスタートの時に楽になったかな?(トルク)というカンジだけで、上の方は普通だなぁ。

 ファミラのライセンスで筑波を少し流してみたのだが、別に普通だったなあ。ただ、明らかに流し気味で走った状態でも9秒台が普通に出るのは、俺の U D E なのかクルマなのかは良くわからないが、路面温度42度とかいうワケわかんね〜状態で、サクっと無理しない程度に流して9秒出るのは驚いた。さすが俺:-)

 ちなみに後述するが、JRSCCでSタイヤのベストをコンマ5秒も更新できたのは、間違いなくこのチューニングのおかげだと思っている。とにかく素晴らしかった。

 ストレートの伸びは残念ながらそれほど良くはなかったが、回転数警告音(ピー)がなるまでのタイミングは、あの気温の中、良くぞ冬と同じようなタイミングで・・と思える程だった。やぱファミラで流したのと、タイムアタックで刻んでいる時とは評価が異なるよなってカンジ。

 ちぅことで、今回のチューニング、かなりの大満足(コスト的にもRE雨宮さんからの出血大サービスもあって大満足!)。

 ハッキリ言おう。タイムを短縮したかったら・・・・・




 まずはタイヤだ(笑



 それから・・・




 練習に決まってんだろコノヤロー(笑



 そして・・・




 自分に限界を感じたらチューニングだ。その時にはRE雨宮を絶対おススメする。いろんなショップのパーツをてきとーにくっつけたりするな。トータルでお任せするのがイチバン到達点を早くできる。間違いない。

 RE雨宮って高いとかいうイメージない?俺はそう思っていた。でも、実は結構キャンペーンとかオートバックスに来てたりイロイロしていて、そん時には特別価格で出したりするんだよね。RE雨宮もショップでもありメーカーでもあるので、ショップで買うと販売店の都合上定価かそれに準ずる価格にしなきゃならないけど、イベントなら別だ。

 そしてこRE雨宮のポイントはなんつっても、ノウハウとデータだ。レベルの高さが飛び抜けている。ステージによってイロイロ違うとは思うが、少なくとも俺の求める走りにはぴったりなショップだ。

 俺と同じ方向を見ている人ならば、ぜひRE雨宮をお薦めする。

 某タイヤ屋とかで雨宮パーツを買うってんじゃなくて、雨宮で買う。そして取り付けてもらう。コレを繰り返して自分のマシンをトータルで見てもらおう。

 本気組であれば、東砂工場に入庫するコトもあるかも。とにかく、俺はRE雨宮を誤解していた。

 RE雨宮に完敗だ。

 なお、RE雨宮に関わらず、一つのショップに入れるというコトが正解に近いと思っている。RE雨宮とフィーリングが合わなかったら、別のショップでトータルにみてもらおう。浮気はしない方が良い。コレは俺が得た結論だ。

060812_マフラー焼け.jpg おまけ
サーキット全開を1時間程度した後の焼けたマフラー。結構色って変わるネ。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、チューニングって大事です。
いくら素生よくても、そこは市販車。
自分もパーツつけるたび、1秒2秒と…
ってそれじゃUDEあがってねぇじゃん!
Posted by てきどん at 2006年08月13日 11:27
このマフラーって・・・
僕も最初そう感じたんですよね、でも今では「最高にカッコイイ」と思います。

それと、たしかに「雨宮」って「高い」イメージはありました。

でも行って自分の車を作業してもらったら、印象が180度変わりましたね。「最高にお勧め」できるショップです。

Posted by さとし at 2006年08月13日 11:32
>>てきどんさん

 なに・・!?パーツで2秒も?
 どんなインチキしてるんだ・・(笑

>>さとしさん

 そうそう。RE雨宮はちょっとイメージで損してるっぽい気がします。

 誰かの紹介で行くのがイチバン良いかも知れませんね〜〜〜(まあコレはどのショップも共通か)。
Posted by エイトリアン at 2006年08月13日 12:13
>イメージ
マツスピカップで色々能書きたれてくれた人…ああいう所でもイメージ下がると思うんですよ。
最初に付いてたフロントパイプがステアリングシャフトに干渉したって話したら、「あ、変な所のフロントパイプ入れたらよくないよ!」って、雨宮のが付いてたんだっつーのに。
Posted by おたZ at 2006年08月13日 12:49
> まずはタイヤだ(笑

A048と02G。負けた。

> 練習に決まってんだろコノヤロー(笑

累積走行時間では負けてないよな〜。たぶん。

> 自分に限界を感じたらチューニングだ。

そうね。私はご存知の通り、R Magicヒトスジで。単に家に近いから、というのもあるけど、FDで素人No.1のまる号のノウハウ(GT300、デモカーのそれとは違うだろう、という考え)を期待しているところも大きいです。

(関東の)サーキット走行RX-8で、R Magicパーツ装着率が低いのも天邪鬼な私にピッタリ。

ちなみに私がRE雨宮チューンに負けることでR Magicのパーツ開発力プッシュにつながる・・・かどうかは不明です。
Posted by さわじぃ at 2006年08月13日 13:22
>パーツで2秒も?

フルバケ装着で「簡単」に二秒アップでした。
クラッチ&LSD装着で、更に二秒アップ。
実はその後、あまり進歩なし(笑)
Posted by てきどん at 2006年08月13日 14:07
>>さわじぃさん

 そうそう、RE雨宮だけがショップじゃないし、R magicがあるのは意識してblogのエントリーを記述しました。

 まる号は素人(もうその域かどうかは別として)カー最速ですし、筑波で速く走るためのノウハウはもしかしたらRE雨宮よりあるかも!?

 ただやっぱりさわじぃさんもRmagicにトータルで依頼しているんですよね。そういうのが大事だと思います。

>>てきどんさん

 フルバケでそんなに変わったんですか・・
 俺はまったく変わらなかった・・。

 ていうか俺って、パーツ変えても「コレってあんまり効果ないなぁ」ってコトばかり。鈍感なのかなあ・・。
Posted by エイトリアン at 2006年08月13日 15:00
私もトータルで一つのショップに見てもらうことに同意です
やはりクルマってトータルバランスが重要ですし、どこが弱点かちゃんとしたアドバイスを貰いたかったらショップを決めることが一番だと思います
Posted by たっちん at 2006年08月13日 16:02
おお、元祖RE雨宮派のたっちんさんだ(笑

雨宮でイロイロ聞いたんですが、やはいY村さんのマシンが8だというコトが大きいみたいです。
実際に8があって、それをY村さんが自分で試したりしているコトが、雨宮の中でも8パーツを出せたりする理由でもあるということで、そういう意味ではY村さんサイコーってカンジでしょうか。

Posted by エイトリアン at 2006年08月13日 16:39
あ、いや、全然効果ないよ〜
(と言わなければいけなかった… RTEメンバーとしては)
Posted by てきどん at 2006年08月13日 17:35
(笑
Posted by エイトリアン at 2006年08月13日 20:50
ひとつのショップに絞ると言うのは大事なことですよね。
自分もエイトを購入してから、一度他社に浮気しましたが、いまではRE雨宮一本です。
ただし、パーツ購入はイベントのとき以外はほとんどしてませんが(爆)
Posted by しぇ at 2006年08月14日 09:43
東砂って、普通にサービス受けられるのですか?
もしかしたら徒歩圏。
Posted by naomisan at 2006年08月14日 11:48
>>しぇさん

 賢いユーザ発見!(笑
 イベントだと、雨宮パーツは激安になりますよね。こないだの7の日もグラグラ来ちゃいました。

 クワンタムも・・・イベントで・・買ってしまおうかと思った俺がいました・・・。

>>naomisan

 普通かどうかはわかりませんが
 普通は富里になるのかな〜というカンジです。
 なんつっても、お客さんが来易い様にって
 コトで富里をショールーム的に作ったという
 経緯があるっぽいので。

 話によると、サーキットとかレースとか
 そういう人たちの一部作業が東砂という
 位置づけらしいです。
 パーツの取り付けは富里ですね。

 だから俺も今回は、東砂に入庫しましたが
 そこから車載カーで富里に持っていかれて
 そこでマフラー取り付け、ECUセットアップを
 行って、また車載で東砂まで持ってきて
 もらって受け取りという形でした。

 ありがたい・・・・。
Posted by エイトリアン at 2006年08月14日 12:26
クァンタムはY村さんに会う度に、今日こそ?といつも迫られてます(笑)本当に欲しいだけに、変えない自分が悲しいっす。

でも、来週末の長沼のイベントでクァンタムが新製品のスタビとセットで特価で出ますよ〜(笑)

Posted by しぇ at 2006年08月14日 12:42
変な誘惑やめてください(笑
Posted by エイトリアン at 2006年08月14日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック