2012年01月10日

■ヤッタ〜!!まさかまさかのファミラで自己ベスト更新&素人初の4秒台達成だエイト!

2012_0109_family01.jpg

 ホントは今日、走るつもりじゃなかった。だけど、今週末のzummyの走行会で、Sタイヤ新品をおろすコトにしたので、タイヤ交換も兼ねて筑波に行き、そしてファミラで軽くこないだ調整した車高の具合をホームコースであるTC2000で試したいと思っていたからだ。

 一昨日の時点でY4の枠が「○」となっていて、こりゃ当日でもイケそうだとわかっていたので一路筑波サーキットまで。青のエイトさんが先に行っているというので、譲渡を前提として当日券を買ってもらおうとしたら、当日券は譲渡不可だったのね。知らなかった。青のエイトさん、色々とご迷惑をお掛けしました。

 道路は結構空いていたな〜。3連休最終日だからかな。んで無事当日券をゲット。走行時間まではだいぶ余裕があるので、みんなが走るのを見学したり。途中、青のエイトさんの車高調整を手伝ったり。

2012_0109_family02.jpg

 あと、この日はナイトスポーツさんが12万円で発売するストリート用のサスペンションのセッティングに来ていた。しかし、こういうセッティングでもちゃんと谷川さんを使っているというところが、中村さんはホントに素晴らしいと思う。前に中村さんの愛車で送ってもらっている時に色々話を聞いたのだが、脚は正直どこのメーカーのどんな製品でも構わない、問題はセッティングを誰がどうやって出してそういうデータを持っているかどうかだ、という様な趣旨の話をしてくれて、俺はソレにすごく感銘を受けた。そして中村さんは、言葉通りをそれをちゃんと実践しているのだ。ホントに素晴らしいよな・・・。

2012_0109_family03.jpg
ナイトのデモカー

 んでとりあえずファミラは相変わらずのカオスっぷりだった様で、まぁ今日は練習だし・・と割りきっていた・・が、どうせならやっぱりクリアに近い状態がいいよねってことで、いつもどおり1番に並んで走行開始。あれ・・?なんか・・空いてない?いつものファミラなら、アウトラップ2周目の途中あたりで他車に引っかかったりするのだが、この日はスイスイいけちゃう。あれ〜?

 ということでアウトラップ2周目はZ1☆がまだ温まってない様でケツがだいぶ出たり。5秒9。ま、そんなもんか。んで3周目、こりゃ良い感じ。確かにケツは出るが、ちゃんと踏んでいける。う〜ん、コレはいいぞ〜〜!と完璧状態で走ってコントロールラインを通過!

 あれ・・?

 出ちゃった。4秒台。

 まさか・・?まさかのまさか?DriftBoxもちゃんと4秒台を示している。やった〜〜!!マジかよ〜!!コレも完璧な走りじゃなかったのに。マジか〜〜!

 ということで、1分4秒910という、正真正銘の4秒台達成だエイト!!やっぱりサーキットはトラクション命だよな!踏んでいければタイムがついてくる。Z1☆はちょっと滑りやすいタイヤだけど、セッティングを合わせればちゃんとタイムが出せるタイヤだ!やった!!

 とりあえずプロのデモカー+プロドライバーと約1秒程度の差にまで踏み込めた。なんとか3秒台にぶち込んでみたい。デモカーがナンボのもんじゃい!・・と言いたいが、やっぱりデモカーはすげぇな・・・。この1秒の差はデカいよ・・・。くう・・・。

 終わった後、ガレージでタイヤ交換のProfitさんに来てもらってZ1☆を履いているCE28にA050を履かせるための交換をしてもらう。青のエイトさんもガレージ前の通路で車高調整したりするのに付き合いながら、俺も片付けとかオイル交換とかしたり。にしても、青のエイトさんが今日シェイクダウンの木下みつひろスペックは、推奨車高が低すぎるんじゃないかと思う。MSエアロだとスロープも入らないとか・・大変そう・・俺には無理だ・・・。

 んで全部が終わったあと、れじさんとkeroさんと青のエイトさんトストイさんとココスで飯&談笑。

 ん〜〜、でもマジ、今日来て良かった〜〜!!新春早々の走行で、大金星!!やた〜!!

posted by エイトリアン at 00:26| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はいろいろとお世話になりました。
ユーザーカー初の4秒台おめでとうございます。
しかもまだ余裕がありそうなので、どこまでのびるのか楽しみですね。
Posted by 青のエイト at 2012年01月10日 08:47
>>青のエイトさん

 こちらこそ朝からドタバタすみませんでした。

 あと、祝福ありがとうございます。4秒台は一つの目標だったので、達成がマジ嬉しいです。

 あとはSタイヤで1秒台ですが、こちらの道は険しそうです…。
Posted by エイトリアン at 2012年01月10日 11:15
おめでとうございます。記録更新を祝して、今度会った時にゆきりんの御守りをプレゼントします。
Posted by ミセガワ at 2012年01月11日 19:53
>>ミセガワさん

 ゆきりん大歓迎!!☆
Posted by エイトリアン at 2012年01月11日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]