「RX-8でも分切りできちゃうんでは?
と。
いやいやいやいやいや、そんなの無理だって・・って、でも、もしかしたら・・?ってコトもあるので、少し分析してみた。
◆俺カーのSタイヤデータ

各種データを分析するために、エボミ隊 2011年 最高速ランキングを参考にしてみる。
ハッキリ言ってほとんどがターボ車なので何の参考にもならないのだが(笑、えもんさんのAE86が最高速で一番近かった。そのデータは以下。
◆えもんさんのAE86

計測ポイントでの最高速が172km/hで、約1分フラット。恐らくドンガラの86だろうから、800kgとかそのくらいの軽さなのではないかと推測する。しかしそれでも分切りには至っていない。
なお、レボの3ローターペリのRX-8については、計測ポイントでの最高速が200km/hも出ているが1'00.626にとどまっている。車重の違いかタイヤも違うのでコーナリング速度の違いではないかと考える。同じエイトということを考えると、1分フラットを出すには俺カーも200km/hを出さないとならないのだろうか?それはとても現実的ではない。
最高速とラップタイムの相関関係については、栗坊さんのTC2000分析2011年版が参考になる。
この分析によると、計測ポイント最高速が170km/hの場合以下の様になる。
◆最高速170km/hの車両の仮想ベストタイム

1分0秒5をターゲットとしたとしても、俺のタイムとの違いは以下だ。
[Sec1]+0.608 [Sec2]+0.494 [Sec3]+0.309
そして59秒台ギリギリを出すには、最低でも計測ポイントで175km/hを出す必要がある。
◆仮想 分切りセクタータイム

俺のタイムとの差
[Sec1]+0.838 [Sec2]+0.734 [Sec3]+0.399
こ・・こりゃかなり厳しすぎる世界だナ・・・。とてもじゃないが、分切りは無理としか思えない。まずは計測ポイント最高速を175km/hにすることから始めるしか無いワケだが、そもそもあと6km/hをどこで上げるんだと。
ということで、ほぼ現実的でないことだけが良くわかった。無理だこりゃ。
分切りは、カーボンルーフ・カーボンドア・カーボントランク・カーボンフェンダーとかを装備して、体重が40kgくらいのプロドライバーを雇えるショップデモカーにお任せすることにしよう・・・。どこかやってくれないかなぁ・・・。
NOSは搭載済みでしたよね?
「あきらめたらそこで試合終了」w
225じゃぁ・・無理ですねぇ・・やっぱ・・・
NOSは既に2本搭載済ですよ?(笑
>>てきどんさん
まぁ確かにそうなんですけどね〜
う〜ん・・
諦め・・ちゃ・・ダメ・・?:-)
>>ken_rx8さん
来年は0秒9・・
出そうな気がして怖い・・・