2012年03月25日

■ガレージライティング計画実施だエイト!

■ガレージライティング計画実施だエイト!

2012_0325_orecar06.jpg

 中途半端に変な時間が空いたりしたので、前から懸案になっていたライティング計画を実施することに。

 既にやふおくでLED投光機は買ってあったので、そいつをプチ庭(笑 に埋め込み配管にすることに。なお、ここには既に配管と配線のみは済ませてあったので、そいつをちょいちょいっと加工するのと、防雨ボックスをフェンスに取り付けとかしたりする。

2012_0325_orecar05.jpg

 コレが防雨ボックスと配管の図
 真ん中の白い四角い箱がソレ。雨が箱の中に入ってこないスグレモノ。

2012_0325_orecar04.jpg

 コイツが投光機を置いた状態。

2012_0325_orecar02.jpg

 コレが裏庭側の電源取り出し口の状態。下に2つ白い箱があると思うケド、コレが最初っから設置されている防雨ボックス。左側がインターホンの配線、右側が電源。その上に新規で防雨ボックスを設置して、となりにある黒いヤツが、明るさセンサー付きの屋外用コンセントだ。コイツがあると、暗くなるとスイッチが入るという便利アイテム!

 コイツを防雨ボックスに貼りつけて固定。んで、前に施工したLEDのACアダプタや今回のLED投光機の配線を接続すると、これらが暗くなると勝手に光る様になるのだ。うむうむ。

 一応玄関にスイッチがあるんだけど、やっぱ点け/消し忘れがあるので、明るさセンサーが必須なんだよな〜。裏庭側の配線はもちっと綺麗にやり直さねば。一旦別ルートで配線をして、ソレがイマイチだったのでやり直したためにちょっと汚くなっちゃってる。

2012_0325_orecar03.jpg

 あと、裏庭に至る通路のトコロに伸縮ラティスで簡易門を作成。たまに野良猫が通るコトが判明したので、ホントはいらねーかなと思ったけど、ネコ好きの俺でも、さすがにションベンとかされても困るので(タイヤとかの匂いが好きなのか、前は時々されていた・・)、ちょっとゲート的なカンジで簡易的に作成。結構ソレっぽくできた:-)

 ちなみに裏庭もさらに整理をし始めていて、引っ越し荷物から洗車グッズを発掘できたので、久々に愛するエイトちゃんにポリラック施工!!

2012_0325_orecar01.jpg

 や・・やべぇ・・ヌルテカで超イケてる・・ッ!!!

 The!元祖!カッコいい俺カー!

 今日はホントはあすろんたんと遊びたかったのだが、とある俺の都合でダメになっちゃったので、家での作業がすんげぇはかどってしまった・・。

 さて来週は、裏の物置だ!彗星さん、よろしくお願い致します!

posted by エイトリアン at 21:11| Comment(0) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]