2012年04月22日

■監視カメラでみんなのあんなコトやこんなコト、盗撮しちゃうぜ!?

2012_0422_camera01.jpg

 雨戸とか閉めちゃうと、一切外の状況がわからなくなっちゃうので、前もカメラをつけていたのだが、今回はせっかくの新築ってコトで、配管を各所に事前に設置しておき、その配管の中を配線を通すというワケだ。

 結構定番なネタだけど、知らない人向けに写真で公開。

2012_0422_camera03.jpg

 こんなカンジで事前に配管とかワイヤーが入っているので、ココに配線を括りつけて外側から引っ張る。図の左上と左下が外に出ているワイヤーと配管出口。右下が家の中に通ってる配管とワイヤーの図。

 買ったのは↓のHDDレコーダー+画面分割機+屋外用赤外線カメラ×4セットで18,888円というすんげぇ安すぎるセットモノ。なんだこれ、安すぎ。SECUONってトコロなんだけど、まぁやりとりした輸入代行の窓口会社としては、まぁ普通にアリな対応。納期が全然ダメダメなのに楽天で注文受け付けてるとか、ちっとどうなのよ?ってのはあったけど、まぁ最終的にはギリギリセーフなレベル。

 あとは商品が悪かろう・・じゃないことを期待するが、まぁこのへんの中華モノは当たり外れが大きいだろうから、まぁなんとか祈るしかないかな

 

2012_0422_camera02.jpg

 んでリビングに設置した18インチの液晶テレビに接続した画像。なかなか良い感じじゃないの〜ん?

 なんか大満足!!!
posted by エイトリアン at 19:45| Comment(14) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になりま・・・

1年前に知りたかったかも。
Posted by ken_rx8 at 2012年04月22日 23:12
>>ken_rx8さん

 あ〜・・そうですよね・・ken_rx8さんにとってはちと遅いですね・・。

 でも大丈夫です。
 エアコンの室外機への口から出すというのも実は一般的です。
 そこからPF管みたいのでうまいこと配線すれば綺麗に外に持っていけると思いまする!

 設計の段階から、監視カメラは施主手配、しかもヤフオクとか楽天!とか計画していたので、このへんはかなりスムーズにできました。
Posted by エイトリアン at 2012年04月22日 23:33
おぉ!
これは安いですね!

うちにも防犯目的でカメラ仕込みたかったんで、今後の参考になりました。
Posted by ウッシー at 2012年04月26日 15:46
>>ウッシーさん

 監視カメラは、配線が余ったり足りなかったりってのが一つのキモです(大体余るくらいじゃないと困るので余る)。

 カーナビと同じですね。

 余った配線を隠す場所みたいのも考えておくとバッチリで〜す。
Posted by エイトリアン at 2012年04月27日 05:50
防犯カメラいいですね。
こちらはRCAかVGAどちらで接続された画像でしょうか?画質が良かったので気になりました。
こちらの商品を購入予定ですので教えていただけると嬉しいです。
Posted by RX_9 at 2012年06月01日 07:57
>>RXー9さん

 コメントありがとうございます。
 接続はRCAてす。
 このテレビにはVGAもあるのてすが、ケーブルの取り回しを考え、RCAにしましたが、十分な画質です。

 この商品、サポートもきちんとしてますし、商品も今の所故障もなし。オススメです!
Posted by エイトリアン at 2012年06月01日 08:33
すばやい返信ありがとうございます。
画質も綺麗そうですね。

パソコンで見る設定は難しかったでしょうか?
パソコンで録画できたりしますか?
なんか質問攻めになってしまい申し訳ございません。
もしよろしければ詳しく教えていただけると、とても参考になります。
Posted by RX_9 at 2012年06月01日 12:51
パソコンでの表示は余裕です。
ネットワークの知識があれば一瞬です。
ブラウザーで閲覧可能ですね。

スマホとか外出先から見るのは、自宅サーバ公開の知識があれば余裕ですが、なければ苦労すると思います。

なお、録画は本体で行いますのでパソコンでの録画は不要です&たぶんできません(画面をムービーキャプチャするツールを使えば別。

録画データはパソコンからLAN経で閲覧可能です。
Posted by エイトリアン at 2012年06月01日 13:09
素敵☆

これで変な人が夜な夜な来ても
カメラ越しに確認できますね♪

なんできたかわかってるよね?!(ドヤッ
Posted by あすろんたん at 2012年06月06日 19:51
>>あすろんたん

 早朝に、歓迎していない誰かが来てもわかる様にしておかないとなりませぬからね・・・。
Posted by エイトリアン at 2012年06月06日 20:24
初めまして。

この度私も、新築をたてる事になり防犯カメラを計画しているのですが、この事前に配管してもらうのは、どのような
やり取りをして実施したのでしょうか?
知識がなく全然分かっていないのですが、監視カメラを設置したい箇所から、室内のモニターしたい所まで配管をして下さいっと言えばしてくれる物でしょうか?

無知ですいません。

教えて頂けると助かります。
Posted by ゆう at 2012年11月13日 08:26
ゆうさん、新築おめでとうございます。

ご質問の依頼方法ですが、ご期待に添えるような大層なモノはありません。
監視カメラをあとで自分で配線するから、配管とワイヤーを通しておいて下さい、と伝えて、設計段階で場所と高さを指定するくらいです。

配管通しはそこそこスキルを要しますので、もしやったことがなければオススメはしません。
専門業者に監視カメラセットを依頼するとべらぼうな金額になってしまいますが、宅内電気工事をやるさいに、施主手配のカメラ配線を配管通しだけ依頼、という風にすればコストは抑えられると思います。

ただ施主手配はすべてそうですが、基本自己責任です。
何かあっても自分で解決する覚悟は忘れないでください。
Posted by エイトリアン at 2012年11月13日 10:27
エイトリアンさん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
エイトリアンさんの監視カメラ非常に綺麗でうらやましいです。

設計の段階では、場所を指定するだけで大丈夫そうとのことで
ありがとうございます。
配管通しは、難しいんですね。
出来なければ、知り合いがITの工事を担当してるのでやってくれるみたいなので、たぶん大丈夫だと思います。
ご配慮頂きありがとうございます。

一度、そのように設計担当に伝えてみようと思います。
※家が建って、時間が経ってからやることになりそうなので
 穴があればとりあえず、なんとかなりそうですね。

わざわざ、ご回答頂きありがとうございます。

Posted by ゆう at 2012年11月13日 11:41
ゆうさん。
お知り合いにIT工事関係の方がいらっしゃるのであれば、LANケーブルの敷設とレベルは変わりませんので問題なしです。
穴は私が建てたハウスメーカーだと写真の通り、外壁コンセントを付けるパーツをせっとしてくれましたが、場合によっては廃刊がむき出しになる可能性もあります。配線前に雨とか入っちゃうとコトですんで、引き渡しから配線完了まで時間がかかるという点をきちんと設計士の方に伝えておく必要があると思います。

また、建物のC値を下げる要因でもありますので、そのあたりも確認しておくと良いんじゃないかと。

まぁあんま深く考えずに、普通の壁付け街灯の工事とおんなじよなもんですんで、設計士の方も普通に理解してもらえると思います、

あと配管のレイアウト次第では、監視カメラのケーブル長が足りなくなる可能性もありますので、カメラなどを買うときはその辺も注意しておいてください。
一般的には余るはずですが、この余ったケーブルが邪魔になりますので、そのケーブルを隠すスペースも確保しておくと、せっかくの新築の美観を損ねないのではと考えます。
私は当初からカメラモニターとレコーダーの位置を決めていましたので、だいぶスムーズにできました、
Posted by エイトリアン at 2012年11月13日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]