2012年05月02日

■ゴールデンウィークと言えばやっぱり

2012_0501_gw01.jpg

 DIYだよね(違

 いや、違っていないか。時間もあるので、色々と作業実施。

 まず写真の様に、センサーライトの配線を隠すための配管を設置。PF管という、電線を通す管は黒の設定がないみたい?なので、仕方がないので一般的なコルゲートチューブ(30m入り)を購入した。クルマ用とかみたいに切れ目が入っていないタイプなので、必要に応じて自分で切れ目を入れたりできるのがマル。

 んで壁との固定はPF管用の未来工業のヤツを使った。コイツもホームセンターだとベージュ?城?のタイプしかなかったので、自分でアクリル塗装実施済。ウチの外壁は茶色の濃い色なので、白色タイプだと目立っちゃうので、やっぱ黒がいいんだよね。なので色々と部材の手配などが面倒になってしまう・・。

2012_0501_gw02.jpg

 それから裏庭物置の方は、屋根と外壁の微妙なところから雨が室内に入ってくるとか、あと吹き込みとかも結構入ってくるっぽいので、ウェザータイトを使って隙間埋めを実施。コイツは最高!加工性も高いし、耐候性も高いみたい。フクビ化学工業様、ありがとう!

2012_0501_gw03.jpg

 あと、一番端っこの外壁部分の隙間を、算木延長+屋根延長+破風板もどき製作。波板とコーキングとか駆使してこちらも雨が入ってくるのを防ぐ目的。

 GW中、何気に雨が降ったり止んだりしていたおかげで施工具合のテストも実施したが、前述のウェザータイトも破風板系も超バッチリ!

 う〜〜ん、大・大・大・大満足!!

 雨仕舞は永遠の課題だよな・・。

 しかしこの高さに登ったりしていたワケだが、リアルアスレチックっていうか、すんげぇ高度があるので、落ちたら確実に骨折か大怪我まちがいなし。安全帯が要るナとマジで考えた・・。ということで、安全帯をヤフオクチェック中・・。

 ああ・・なんだか踏み入れてはいけない世界にどんどん入っていってしまっている様な気がする・・・・。
posted by エイトリアン at 07:59| Comment(6) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その高所に毎度毎度登らされてるんだよ・・・。

高いとこ苦手なんだから勘弁してくださいよ(笑)
Posted by 緑の彗星(?) at 2012年05月02日 08:09
>>彗星さん

 いやぁ・・・いつもホントに大感謝です・・・。

 でもマジココ、危ないですね。いっつも慎重にゆっくり行動してます。まぁこういう時は実際に事故は起きなくて、慣れてきてテキトーになった頃が一番危ないんですよね、実際。

 ちなみに安全係長の彗星さんは、安全帯をいつも装着してますが、実際にこの現場で使用しているのを見かけたことありません!

 これは「ご安全に!」の精神に反しますがいかがでしょうか(笑
Posted by エイトリアン at 2012年05月02日 08:37
http://www.monotaro.com/g/00024687/

国内メーカー(製造は中国か?)で2550円ですよ。
Posted by のんちゃん at 2012年05月02日 09:11
>>のんちゃん

 まだ俺のビンボー性をわかってませんね?
 俺は1000円くらいで探してるのです(笑
Posted by エイトリアン at 2012年05月02日 19:06
あーた1000円で命預けるのかい…。
そーいうところまでビンボー症ではだめだぞ
…。

おいらの腰道具セット、道具別で三万位だぞ…。
Posted by 緑の彗星(?) at 2012年05月02日 21:46
>>彗星さん

サーセン!心を入れ替えます!!
でも3万は無理っす…
Posted by エイトリアン at 2012年05月04日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]