2012年08月13日

■物置ドア作成の巻

2012_0813_物置01.jpg

 現在の物置はドアがないため、防犯上も防雨上もあんまり良い状態じゃない。

 早くドアを付けたいと思っていたのだが、どういうドアにするのがBestなのかイマイチアイディアもまとまっていなかったので、着手できないでいた。

 んでやっとこさある程度こうしよう!という方向に決め、お盆休み1日目の宿題として、本日はその第一弾を実施した。

 まず開口部をできるだけ大きくしたいという要件がある、しかしドア自体を大きくすると、今度はそのドアを開ける分のスペースが外側に必要となるため無駄が多い。ということで、折戸にすることにしたのだ。

2012_0813_物置02.jpg

 が、折戸だと完全に木にすると蝶番だけでその重量を支えるのは厳しい。上部レールも検討しなければならない・・とか色々考えるとかなりめんどくせーので、枠組みだけ算木で作り、あとはポリカ波板で平面を作るコトにした。こうすることで、軽さだけじゃなく、防犯上の透明度も得られる。こりゃアリだべ。

 ということで、折戸のモジュールはほぼ完成。あとは波板を貼れば完成。あと、ドアの上に少し屋根も付けたいトコロだ。

2012_0813_物置03.jpg

 こっちはまた別の入り口側。

 少し単管の柱を追加したりもした。

2012_0813_物置04.jpg

 ちなみに今日は作業中、マジで暑くて死にそうだった。なので作業して汗だくになったら車庫に置いたプールにドボーンというコトを繰り返したのだが、コレマジ快適。なんかセレブになったみたい(笑

 セレブはDIYなんてしねーよというツッコミはさておき、プールがある環境ってなんか素敵ね・・うん・・俺、やっぱプール欲しいんだよ・・うん・・・。

 さーて、あと少しだじょ〜〜。

 頑張るじょ〜!
posted by エイトリアン at 17:48| Comment(2) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
センスいいですなぁ。
モノづくりの探究心がないとなかなかここまで思いつかない。

裏側の新設縦地が垂直が出てないのが残念ですが(笑)
Posted by 緑の彗星(?) at 2012年08月14日 08:42
>>彗星さん

 お褒めいただきありがとうございます。

 新設縦地の柱、垂直出てるハズなんだけど、ジョイントでつないだ部分がダメなのかもね〜。
Posted by エイトリアン at 2012年08月14日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]