2007年01月29日

■車高調(RE雨宮 Quantum)を購入したエイト!

070129_quantum.jpg とうとう入れてしまった。悪魔のアイテムを。まぁ皆さん期待通りのアイテムに行ってしまいましたヨ。

 RE雨宮の商品詳細ページはこちら

 「減衰力無断階調整式、ダンパー本体はフロント成立式、リア倒立式
  ※スプリングはスイフト製F16k、リア8kg 」
 定価は46万(工賃別)。

 こんなバカ高いアイテムを買うなんてどうなのよ?という気がメチャメチャしないでもなかったが、交換するタイミングは今だと判断した。そもそも、MS足も結構乗ってヘタり気味ではあったので、どうせ換えるのであれば妥協は辞めよう、と。

 では軽くインプレッション。まだサーキット走行はしていないので、脳内テストコースのみの評価だ。


 現在のセッティング。フロント600 リア590とのこと。フェンダーアーチからの距離らしいが、良くわからない:-)
 フロント 2回転戻し リア 9ノッチ戻し。

 まずは高速道路での街乗り。

 アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。

 と神のコピペはさておき、雨宮南砂工場から出て走り出した瞬間に驚愕した。なんだコレ!?車体が軽い!?今までの俺カーよりも一気に加速するカンジが強い。アライメント数値は基本的に今までのMSと換えていないのだが(ややフロントのみトーアウト)、全てにおいて動作が軽く感じる。コレは驚いた。ホントに何コレ?

 それから高速道。やはり足は堅めだナ。段差を拾ってトントンとハネる率が前より高い。しかしその後のフワンフワンみたいな残りは無く、即収めてくれるという感触だろうか。特に横羽線の路面の継ぎ目や段差がボディに突き刺・・は平本の台詞だが、まぁそんなカンジだ。やはり堅い足だという印象だナ。

 高速道クルージングではやはりその足の堅さが、同乗者には不満を与えるかも知れない。段差はやはり拾うからネ。減衰をいじれば何か違ってくるのかも知れないが、少なくとも街乗りで快適に、という足ではなさそうだ。

 横羽線はコーナーが多いが、もちろん安定してコーナリングできてはいた。しかし、別にコレはMS足でも公道レベルの速度では全コーナーを余裕でクリアできるので改めて評価する様な項目ではないだろう。もちろん安心して曲がれる、というのはあるが、そんなに違いは感じられない。

 一方トラクション、という観点で走ってみた。アクセルにリニアに特に後ろ足が付いてくる様な感触を得られて非常に気持ちよく踏めるのだが、コレは気のせいかも知れない。ややリア下がりのセッティングになっているため、リアにトラクションがそもそも掛かりやすくなってはいる。

 そして一般道。やはりステアリングの軽さが生きてくる。以前から不満に思っていたのは、エイトに乗る時の「さぁてエイトで出かけるか!」という気構えが必要な点だが、コレがかなり軽減される様に感じた。本気でコレは驚く。ドンガラではないが、しのいシルビアに近い様な軽快さを覚える。

 俺んチの近所は、道も狭くてエイトだとなかなか快適に走れないハズなのだが、スルルンスルルンと道を気疲れせずに走れるのはすげぇ良い。燃費のコトはさておき、気軽にエイトでチョイ乗りとかできちゃうカンジだ。

 まだこの程度しか良くわからないが、少なくともクルマの軽快さという点に於いては、確かに明らかな違いがあった。あとはロール等の部分は絶対速度が低いトコロしか走っていないので、まぁ普通という評価か。

 肝心の46万の価値はどうなのか?という点については、街乗りに於いては不要と断言できるだろう。まぁそんなコト言ったらRX-8自体、街乗りしかしない人間が所有する価値があるのか?って議論にもなりかねないが、少なくとも純正やMSから交換する意味は感じられない。純正がヘタってその交換で10万くらいで買えるってんならアリだけど、40万以上も掛けても無駄だと俺は思う。他人の価値観に口出すのは無意味だが、Quantumが与えてくれるメリットと求めるモノが違うだろうから。

 首都高や峠等を攻めている人にとってはどうか?またはタマに峠で遊びたい人には?
 俺に聞かれても・・勝手に選べってカンジ:-)

 サーキットユース。問題はココだ。現時点では非常に期待が持てる。サーキットで一番タイムに影響すると思っている「トラクション」。この足でどこまで80Rや最終コーナーでトラクションが掛けられるのか?そして筑波4秒台を出せるのか?

 チョイ乗り程度ではそこまではわからなかったが、大いに期待できそうな感触は得られた。

 俺のMSVのさらなる進化に乞うご期待!!

 進化するMSV、それはエイトリアン MSV号。

070129_AP.jpg おまけ。何コレ?
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(36) | パーツ購入・投入レポート(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入れましたか、ますます速くなりますね。僕も今年は走り込みます!

おまけの画像ですが、ホイルサイズ替えたのですね?
このホイルならフェードしなそうですね。

Posted by さとし at 2007年01月30日 14:52
え?ホイールは換えてませんよ〜
その変わり、Sタイヤ用ホイールが入らなくなりました:-)

誰かホイール譲ってください。マヂで。
Posted by エイトリアン at 2007年01月30日 15:02
や・・・やはり…か…。
あなたも十分ブルジョワだよ…。

ま、うちも近々ちょこっと足関係の小変更となる予定でございます。

車高高い8代表(勝手に判断…。)
としては…、喰らいついてタイムをこれ以上離されないようにしないと…。
Posted by 緑の彗星(?) at 2007年01月30日 15:05
おめでとうございます。
大方の予想通りですが、僕の目にはおまけの写真のキャリパーに黄色い文字が見えるのですが、気のせいでしょうか。

疲れてるのかな...
Posted by naomisan at 2007年01月30日 15:20
これからは、MSVではなくて「風林火山 元MSV」ですね。
そして、筑波最速王の名をかけた戦いはRE雨宮と
R-magicの代理戦争に。:)

「さいそくおう」の最初の変換候補が「催促王」だった……

Posted by のんちゃん at 2007年01月30日 15:21
>>彗星さん

 タイムですか?
 もちろん一気に突き放しに掛かりますヨ(笑
 R Magicユーザの彼をも!!!

 コレは期待できそうな足です。

>>naomisan

 仕事しすぎですヨ。昼間っから俺のblog見てないで
 ゆっくり休んでください。
 PCばかり見ていると、目の色彩感覚が狂い、
 見えないハズのキャリパーに、字が浮かんで見える様に
 なるという話です。

 参考にしてください。中村社長風。

>>のんちゃん

 オイコラ
 勝手に名前を増やさないでください:-)
 「風林火山」も「元」も付きませんヨ。

 ただのMSVノーマルですから。
Posted by エイトリアン at 2007年01月30日 15:28
すばらしいインプレです。
ホントよくここまでの記事かけるよなぁと感心しております。
文章力もサルものながら、感性というか…
走るためにもそれは大事ですね。
更なる飛躍、期待してます。
できれば、代理戦争に参入できるよう(以下略)
Posted by RTEてきどん201 at 2007年01月30日 15:43
おまけのインパクトでかすぎですよ(笑)
筑波でのタイム楽しみです
Posted by kiku at 2007年01月30日 15:49
ほぼ街乗り仕様ですが、何か?(笑)

クァンタムと黄色文字キャリパーを付けられたので、【MSV 風林火山仕様】ですね(笑)

自分はNOS8を街乗りで一回試乗したことがありますが、エイトリアンさんが書かれた内容とほぼ同じでした。
自分は近々取付予定ですが、最初はフロントをいじらずリアのみ下げる(言い方あってるかな?)つもりです。
はぁ、待ち遠しい・・・
Posted by しぇ@SE改 at 2007年01月30日 16:06
今週のJRSCCはシェイクダウンになりますね。

・・・とすれば、やっぱり最初は慣らし運転が必要ですね。10秒以上で15分2セットの慣らしが必要みたいですよ。。。(嘘)

ま、最初からあんまり無理しないでください。(笑)
Posted by さわじぃ at 2007年01月30日 16:28
おお、アストロプロダクツって、オリジナルでキャリパー出してたのね。
知らんかった。。
Posted by ちゃぼ at 2007年01月30日 16:29
>>てきどんさん

 お褒めの言葉ありがとうございます。
 まだてきとーインプレなので、そんなに参考にならないと
 思いますが・・。

 あ、もしかしてRTEポイント稼ぎ?(笑

>>kikuさん

 え?おまけにそんなインパクトが!?
 気付きませんでした。何が写っていました?霊的現象かなぁ。

>>しぇさん

 お、Quantumナカーマ

 何度も言いますが、「風林火山」も「元」もいりませんので:-)

 しかしフロントをいじらずにリアだけ調整?
 その心は?

>>さわじぃさん

 JRSCCの前にちょっと・・・ウフ(はぁと

 ちなみに慣らしってどんくらいなんですかね〜。
 まったくわからん。

>>ちゃぼちん

 いや、アストロでは出してなかったんですよ。
 俺、アストロ好きなので、どこかにロゴ入れたかったんですね。
 そしたらなんと、キャリパー部分に貼り付けるステッカーみたいな
 塗装みたいなポン付けアイテムを発見したんです!

 いやコレがシブい!

 みんなもアストロプロダクツもどきキャリパーペイント、いかが?
 マジ コレ オススメ!
Posted by エイトリアン at 2007年01月30日 16:44
>何度も言いますが、「風林火山」も「元」もいりませんので:-)

みなさんの要望を飲むのがエイトリアンさんだと思ってたんですが(笑)

>しかしフロントをいじらずにリアだけ調整?
その心は?

某スタッフの方に、
「車高調の扱い方をよく知っている人ならいいけど、まだわからない人はフロントは一番最後にいじるのがいいよ」
と言われました。
つまり、ボクはわからない人なので、まずは有識者の意見を尊重し行動するだけでして(^^;

理由は今度取付の際に聞くことにしてます。
Posted by しぇ@SE改 at 2007年01月30日 17:17
>フロントは一番最後にいじるのがいいよ

フロントを下げるとオーバーステアになって、踏めなくなったり、とっ散らかる可能性があるから。
リアは下げてもアンダーになって踏める方向なので進入で姿勢さえ作れればどうにかなるから。

で、軽いってのは操作に対するレスポンスが良いって事ですよね?
Posted by jaway at 2007年01月30日 18:07
なるほど。フロントは最後にいじるものなんですね。
知らなかった。

俺も素人なので、リアからやることにします。
Posted by エイトリアン at 2007年01月30日 18:11
あ、もしかしてフロントは最後に・・ってのは、車高の話でしたか。減衰だと思ってた・・。
しぇさん、フロントは最後にって、実際どっちでした?車高の話ですか?

ちなみにjawayさんから、軽いってのは必ず操作レスポンスじゃないか?というコメントが入ると思ってましたヨ。

残念ながら違います。
Posted by エイトリアン at 2007年01月30日 18:25
Jawayさんのコメント見て、理由を思い出しました!ありがとうございます!
…俺は人の話を聞いてなかったんだなorz

減衰か車高…車高とは聞いてなかったので、減衰の話ですね。

Jawayさん、頼ってしまい申し訳ありませんが、間違っていたらご指摘下さいm(__)m

Posted by しぇ@SE改 at 2007年01月30日 18:35
>減衰だと思ってた・・。

減衰はフロントから上げると思います。
KONIは実質的に前だけ減衰調整式ですけど、D-TechはKONI推奨ですし。
http://www5.plala.or.jp/dtec/rx-8/product/product02.html

>残念ながら違います。

そうですか。どう言う感覚なんだろう。
Posted by jaway at 2007年01月30日 18:59
私の18:07の書き込みは車高のつもりで書いてます。
16:06のしぇさんの書き込みで「下げる」とあったので車高の話だと判断しました。
Posted by jaway at 2007年01月30日 19:06
タイム楽勝でしょう。慣らしは急なストロークがまずいので、サーキットを走る分には構いませんが、段差舗装や凸凹の縁石踏むのはNGです。JRSCCは縁石使わず静かにはしるか、500キロ位慣らしするかですね。そういえば私もプチR魔ユーザーなので、さわじぃさん、頑張れ!負けないで。
Posted by ミセガワ at 2007年01月30日 19:42
パーツとしての重量が軽くなったという感じでは? うちの場合もほとんど同じインプレッションでした。

クウォンタムもアルミですよね? アルミホイール入れたときと同じような感覚でしたから。

違ってたらごめんなさい。
Posted by naomisan at 2007年01月30日 19:44
これはもう ノ ル マ 3 秒 台 ですね。

まさか車高でリヤ寄りになったからフロント軽くハンドル軽い、なんてオチじゃないでしょうね。
Posted by おたZ at 2007年01月30日 20:15
>おま毛の写真

ホイールにガリ傷付けちゃった写真かと思った。
Posted by まる元 at 2007年01月30日 21:54
>>ミセガワさん

 500キロ!!ソレはキツいな
 今日雨宮のYさんに聞いたトコロ、とりあえず300キロはあんまり
 段差とかナシで走ってくださいとのことでした。

 JRSCCで縁石を使わない?ないない。使いまくります:-)

>>naomisan

 ソレも一応気になっているので
 今、重量を調べてもらっているトコロです。

 でも、いわゆるバネした重量ってコトになるとは思うんですが
 そんなに違うモノなんですかね、実際・・。

>>おたZさん

 おたZカーはFDでフルチューンカーなんですから
 では1分1秒くらいでお願いしますね(はぁと

 あと、車高がリア寄りとは言っても10mm程度ですので
 そんなに影響があるとは思えません・・。

>>まる元さん

 相も変わらずお下品な書き込みありがとうございます。

 エイトリアンblogはさわやかなエイトリアンがオーナーのエイトを紹介する場ですので、お下品ネタは困りますね。

 せめてアイマスの話題程度にとどめて置いていただかないと・・。
Posted by エイトリアン at 2007年01月30日 23:38
ミセガワさん>

昨年はシーズン中盤でシリーズチャンピオンがかかっていたので、ポリシー捻じ曲げてSタイヤ(と言ってもR1Rよりグリップしたかどうかは微妙)を使ったりしましたが、今年は普段の私に戻ってSタイヤは封印、ラジアル(R1R)で参戦ですので、まあ勝ちはないでしょうね。

まずはR1Rで6秒切り、そこからどうするかは考えます。

またいろんなツッコミが入りそうなので一応私の定義を明確にしておくと・・・

Sタイヤ:街乗りでは履かない(緊急時・イベントへの往復を除く)
ラジアル:街乗りでも当然に使う

という区別です。ストリートユースからサーキットに持ち込んでそのまま速い=カッコイイ、というのが私の考えですので、タイム出すようにタイヤを履きかえる、というのが自分的に納得できないのです。。。
Posted by さわじぃ at 2007年01月31日 06:51
じゃ、じゃあ俺もSタイヤを街乗りで使う様になっちゃうから、ストリートユースカーをそのまんまサーキットに持ち込んで速い、というコトでいいのかな?かな?
Posted by エイトリアン at 2007年01月31日 07:12
車高と減衰、はっきりわからなくなったので雨宮に聞いてみます(^^;

>とりあえず300キロはあんまり段差とかナシで走ってください

我が家と雨宮(富里)の間ですでに踏み切りと段差が多数存在するから、無理かOTL
Posted by しぇ@SE改 at 2007年01月31日 09:14
しぇさん、ちゃんと聞いてくださいね
困りますヨ(笑

あと、普通の段差なら問題ないと思います。
段差に思いっきり乗ったりしなければOKかと。

初奥の中のオイル慣らしが目的らしいですよ〜。
Posted by エイトリアン at 2007年01月31日 09:41
えぇ?!オ・・・・オレ?!(笑)

回答来ました。
結論から言いますと、≪車高≫でのお話でした。
他にも色々と書かれてましたが、仕事が終わってからじっくり読んでみます。

>普通の段差
舗装がまともにされていないチバラギ在住には難しいところで・・・(笑)
Posted by しぇ@SE改 at 2007年01月31日 11:11
>オイル慣らし

シールの初期フリクション取りでは・・・
Posted by j at 2007年01月31日 11:40
> じゃ、じゃあ俺もSタイヤを街乗りで使う様になっちゃうから、

金輪際、公道でもサーキットでもSタイヤ以外を履かない(スタッドレスは特別に許可w)生活に移行するのであれば、エイトリアンさん限定で、Sタイヤもストリートタイヤ(オレ的ラジアル)と認めよう。

・・・これでMSCTのライバルが一人減ったぞ。
Posted by さわじぃ at 2007年01月31日 12:12
う・・う〜ん・・・

全生活をSタイヤに移行はでき・・ない・・。
雨の日恐い。
寒い日恐い。
許して・・・・・・。
Posted by エイトリアン at 2007年01月31日 12:24
飛ばさなければ大丈夫ですよ雨でも寒くても。

で、ハンドルの軽さネタ(?)に粘着。
キャスターおこしたとか?
Posted by おたZ at 2007年01月31日 12:34
でもまぁ、いざという時に止まらないのも恐いし
高速道でどうなるか?とかですね。
あったまってないSタイヤの恐怖は富士でコリゴリですので・・。

あと足が違うのでなんとも言えませんが
キャスターは20分くらい起こしてるみたいですね。
Posted by エイトリアン at 2007年01月31日 13:01
G2Sとか履けば、寒くても雨でもグリップするんじゃない?

この前の7ミでFCがウェットで41秒台、タイヤはちゃんと溶けてたらしいよ。

でも、どれだけ持つのかな。(爆)
Posted by さわじぃ at 2007年02月01日 21:27
選択肢として”QUANTUM RS RE雨宮SPL RX-8 SWIFT F14K R10K”もあったと思いますが、”RX-8/QUANTUM spec F16K R8K”を選択した理由を教えていただければありがたいです。次回お会いしたときに聞こうと思っていたのですが、なかなか筑波に行く機会がないもので。
Posted by PD at 2007年02月11日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]