2013年07月06日

■[レポート] 7/5 マツダチューニングフェスタに参加してきたエイト!

2013_0705_mtf_001.jpg

 毎年やってる7の日にちなんだイベント「MAZDA TUNING FESTA in TSUKUBA 2013」に参加してきた。

 今回のイベントはだいぶ出来すぎな感じだった。

 (1)真夏のクソ暑い30度で5秒フラット
 (2)ハリケーン号のバッチリ決まってるセッティングを見られた
 (3)参加者向け抽選会でネオバAD08R 4本セットが当たった!

 てな感じ。もうサイコーだな。

 ということで、以下に当日のレポートをしたい。

 このイベント、昨年は休暇取得が微妙だったので一般参加だったが、当初から走行の方で参加していたのだが、いつもショップデモカーとの差に涙を飲んできた。

 過去のデータはこんな感じ

  <2009年 ノーマルEG> R1R 255/35R18
  1'07.734 [sec1]27.933 [sec2]27.864 [sec3]11.937 [TopSP]152.564
  <2010年 ノーマルEG> OH前でひどかった・・
  1'08.124 [Sec1]27.964 [Sec2]28.286 [Sec3]11.874 [TopSP]149.813
  <2011年 サイドポートEG> R1R 265/35R18
  1'07.048 [Sec1]27.330 [Sec2]27.846 [Sec3]11.872 [TopSP]156.908
  <2012年>
  一般参加
  ----------------------------------------
  2011年デモカー RE雨宮魔王号 草の池田さんで6秒6、LEG 6秒3、
  2012年デモカー RE雨宮魔王号 草の池田さんで6秒2、LEG 6秒9

 今年の俺タイム

 1'05''083 [Sec1]26.861 [Sec2]26.817 [Sec3]11.405 [TopSP]160.571

 圧倒的に違いすぎる。
 当日の気温は朝イチとは言え、30度(エイト調べ)。今回は5秒台を狙っていたのだが、5秒フラットとは出来すぎ感が強い。特に真夏のタイムは冬場ベストの2秒程度落ちということなので、3秒台もこの調子で行けばなんとかなりそうだし、ヘタしたらラジアル2秒台も夢ではなさそう。

2013_0705_mtf_002_result.jpg

Aクラスのリザルトはこんなカンジ。全体で8位。う〜ん、さすがにFDとがチンコ勝負では勝てないのう・・・。2本目3本目はベストを更新できる様な状態じゃなかったハズなので、1ヒート目が総合リザルトと多分一緒だろう。

 ちなみにこの日、俺んチを04:20頃に出たのだが、その時は完全にド雨。豪雨。傘なしでは立っていられないくらいの状態で、走りなんてもうあり得ない状態。

 こりゃもうダメだな・・今日はもう、一般参加者の様にブースとか見学しながら過ごすか・・というくらいだった。

 しかし筑波に近づいていくとだんだん雨が弱くなっていく・・あれ?そして筑波サーキットに到着すると、雨が全然降ってない。道路もなんか乾いている・・?なので、1本目は完全ドライで走行することができた。2本目は完全ウェット、3本目はドライだけど一部路面が少し濡れている、そんな感じだったみたい。

 俺は真冬のタイムアタックの様に、1本目に2周だけしてあとは走行せずに終了。アタック2周で18,000円。1周9,000円だ(笑

 ちなみに今回一緒に走ったエイトは青のエイトさん、Periさん、ぴあちぇいれさん。あとお名前を良く知らないのだが、シルバーと黒いエイトの方もいた。ご挨拶しておけばよかった・・残念・・。

 この日は丸一日イベントなので、2本目3本目を走行しないといろいろブースを見て回れて楽しめた(笑

2013_0705_mtf_003_ad08r_taniguchi.jpg
ハリケーンでラジアル59秒台を出したAD08R 265/35R18のタイヤ状態
さすがの谷口選手アタック。タイヤも綺麗に削れてる。

2013_0705_mtf_004_cockpit.jpg
ハリケーン号のコックピット

2013_0705_mtf_005_underpannel.jpg
ハリケーン号のアンダーパネル全体。カーボンで全面フラット。すげぇ〜〜!

2013_0705_mtf_007_panspeed01.jpg
パンスピードRX-8がまた進化していた。細かいトコロに手が入っている。
GTウイングの固定、車体フレームに固定したステーをバンパー上部から出してそこにウィングステーを固定するという技。
しかもピンを外して、トランク上部のネジも外せばトランクもちゃんとパカン、と普通に空く。

2013_0705_mtf_008_panspeed02.jpg
GTウイングの固定位置はこんなカンジ。

2013_0705_mtf_010_panspeed04.jpg
チンスポも進化していた。

2013_0526_maze09_democar02.jpg
1ヶ月チョイ前の間瀬ではこんなカンジだったのが、ちゃんとキレイに仕上がっている!

2013_0705_mtf_009_panspeed03.jpg
ちなみに間瀬からの進化はこんなトコロも。
前はバンパーの斜めになってる部分からタイヤが丸見えだったのが、ちゃんとタイヤに空気があたらない様にバンパーを拡大加工してある。
スゴい!
WTAC対策だとは思うが、さすがだ。

2013_0705_mtf_006_racegrid.jpg
あとはショップ対抗レースを見学したり。

androidapp/941130705191115-660088506.png
んで既報通り、抽選にてネオバAD08Rが当選した!
マジで嬉しくてタマらない。いかんせん、まだ評価として微妙な内容も多いAD08Rだが、自分自身でしっかりと試してみたい。

 にしても俺、とうとう今出ているほとんどのタイヤを試しているコトになるな。

 BS RE-11A
 YH AD08R
 DL Z1☆ (Z2はまだです。ダンロップ様、お声がけお待ちいたしております)
 GY RS-SP(サイコーなタイヤ!)
 HK Z222 R-SR
 TY R1R
 KH V700

 全部自分で所有しているぜ!あ、もうZ1☆とかR1RとかV700はないけど。

 マジでこの走行会、参加して良かった。

 過去の自分やショップデモカーの同時期の記録も抜いたし、タイヤもすげーし。
 来年も絶対参加するぞ〜〜〜!!!!

posted by エイトリアン at 15:05| Comment(2) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの景品のバーゲンセールをみてしまうと次回はいかずにはいられないっす(´Д`)
Posted by R大佐 at 2013年07月06日 23:08
>>R大佐

 脇から見てたらきっと「えええ〜!?う、うらやましい・・」って思われたコトでしょう・・・。

 来年は参加ですね!
Posted by エイトリアン at 2013年07月07日 04:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]