2014年04月01日

■ガレージ照明計画・実行フェーズ突入

2014_0401_garage01.jpg

 以前から俺カーを置いてある方のガレージ、というかカーポート?の部分に照明が欲しいと思っていた。夜に作業したりする時、投光器とかでも光量が足りないし、そんなに投光器の数があるワケでもないので、手元に持って行くと全体が暗くなっちゃうとか、とにかく不満が多かった。

 しかし、そこまで緊急に夜やる作業があるというワケでもないので、だいぶプライオリティが下がっていって、全然実行フェーズに入ることができなかった。

 そこで増税だ(笑

 別に大した違いじゃぁないんだけど、なんとなく最近やる気になっていたので、だったら早めに買っておこうということで、LEDの投光器を購入することに。このLED投光器、中華産とか韓国産だとすぐにイカれるモノも多いらしいので、以前に裏庭物置で買って今まで全くトラブルが起きていないので、ココだったら安心だろうってコトでその業者から再度購入。裏庭用は10Wだったが、今回はなんと20W!!!すんげぇ眩しくてしにそう。そして本体も10Wと比較すると、すんげぇデカい。ビックリ。

2014_0401_garage03.jpg

 明るさはこんなカンジでもう直視できない。さすが20W!
 コレを4角に4つ付けて、なるべく死角を少なくする計画。最近のLED投光器は拡散性を高めているとは言え、所詮LEDなので、やはり広いエリアをまんべんなく照らすというのは不得意。なので数で勝負。1コ1,800円と格安だし。

2014_0401_garage02.jpg

 とりあえずまだ線をつないだだけの状態だが、2個あれば後ろ部分は十分なくらい照らしてくれそうだ。あとは前に2個さらに追加すれば、エイトの作業に於いてはちょっとした手元光みたいのがあれば夜でも十分作業ができそう。

 さて、あとはいかにキレイに配線するか、だな。ウォルボックスとか電気資材をまた色々物色せねば・・・。

 こういう「計画」フェーズってかんなり楽しいよね・・。ウヒ、ウヒヒヒヒヒ。
posted by エイトリアン at 21:16| Comment(4) | 自作物置&駐車場 工事系DIYレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 明るくしても結局自分の影で全然見えないんだよなあ :-) 屋内ガレージが欲しい。
Posted by J at 2014年04月01日 22:30
カバーかかったシルエットがステーションワゴンにしか見えない・・・
Posted by さわじぃ at 2014年04月01日 23:14
>>Jさん

 確かに、昼間とはやはりちがうので、影ができちゃいますよね。

 屋内で壁の反射とかあればまた違うんでしょうが…

>>さわじぃさん

 これでもウィング本体は外してるから低くなってるんだぜ?(笑
Posted by エイトリアン at 2014年04月02日 06:10
こんにちは。初めてまして!!
カーポートの投光器を設置しようとググりまくってあなた様の素晴らしいページにたどり着き、参考にさせていただいております!
お聞きしたいことがあります!
投光器はどちらで購入されましたか?
この形の物がよく、ネットで安すすぎる物は心配です。。。
いきなりすみませんがよろしくお願いしますm(._.)m
Posted by Puri@ at 2017年10月03日 15:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]