2014年12月17日

■エイトリアンカップ ビギナークラス創出について

 エイトリアンカップは敷居が高い!と言われるのはもうイヤだ!(笑

 とかそういうんじゃないんだけど、やはり、裾野を広げていく必要があるとここ数年考えていた。が、やはりタイムアタックイベントとしてのエイトリアンカップの要素をスポイルしてはいかん・・という想いもあり、かなり悩んでいた。

 最近、エイトを降りる人も増えてきた、というのも少しあり、1月のエイトリアンカップでは、少し従来とは異なる走行パターンを検討している。

 (1)ビギナークラスを創出する

  初心者クラスではなく、あくまで「ビギナー(自称含む)」向けのクラスだ。
  目安としては、1分10秒を切っていない人を対象としていて、走行に不安がまだある人や、タイム計測で表彰とかじゃなく、サーキット走行を嗜む、程度のクラスを想定。

  で、インストラクターからのアドバイスなども実施する、みたいな感じを想定。

  15分×2回で15,000円くらいにしてみたら、少し参加しやすくなるかな?と思って、そんな価格設定にしてみようかと。

  こういうクラスについて、ぜひみなさんのご意見、たくさん下さいませ。
  「こういう風にしたらどう?」とか「もっと安くしろ」とかなんでも。

  あ、このクラスはエイト祭の初心者クラス同様、エイト以外も参加OKってコトで考えています。OBの方で、まったり走りたいって人なんかもターゲットかなーと。

 (2)同時コースイン台数を減らす

  23台同時コースインでも本来はクリアラップが取れるはずだったのだが、ここ最近のタイム差などを考えると、コレでも少し多くなってきたのかな?と思うコトも多い。また、俺は事業者じゃないので、消費税は本来収める必要がないので無関係なワケだが、コースを借りる以上、消費税増加分はその分コストとして負担している。この部分についても参加者の方に転嫁しないと厳しくなってきた。

  単に値上げするってのもイヤなので、1月は試行的にAクラス15台、Bクラス20台上限という風にしてみる予定。

  ただし走行時間は減る。15分×3回と。
  2時間枠の中に、ビギナークラスを設定したことから、多少そこに影響が出てくる。

  が、結局はクリアラップを取れる時間が増えるワケで、満足度はUPするんじゃないか、と仮説を立てての運用設計だ。

 このあたりもまだ模索中なので、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

 ただ、ビギナークラスの創出は、ほぼ確実です。こういう活動しないとダメだな、と最近特に痛感しているので。

 周りの方で、「エイトリアンカップは敷居が高い」と思われる方がいらっしゃったら、ぜひそんなんじゃないよ、とお伝え・お誘いいただければ幸いです。

posted by エイトリアン at 00:43| Comment(17) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ビギナークラス
エイトリアンカップに参加するにあたってのビギナー最大の心配は「他のアタッカーの方の迷惑にならないか」だと思いますので、凄く良いと思います。

少々走行時間が減ったとしても、勝手が分からないビギナーと一緒にコースインするよりも経験者の方にとっても良いんじゃないでしょうか?
Posted by h at 2014年12月17日 11:17
先日のベストカーイベントでRX-8の人がいたのでエイトリアンカップカップに誘っておいたヨ!
サーキット走行初めてで、楽しいって言ってた。
エイトリアンカップのことは知ってたみたいだけどやはりちょっと遠くから眺める感じになっていた模様。
というわけで初心者枠は歓迎だと思う。
車はノーマルなのでパッドとタイム表示機能はほしいところ、とか話していて思ったのは、やはり事前になにするべきか、当日どうすればいいかなどわからないことがおおすぎて不安になるし、そもそも心細いよねということ。
提案としては、初心者1人に対してボランティアで2、3人がついて準備の相談から当日のケアまで行うようにすればある程度不安も解消されるし、当日話の中にも入りやすくなるので、リピート率も上がるのでは?と思う。会社のあれみたいだなw
Posted by ぱらら at 2014年12月17日 12:03
初心者の参加者は希望があればチューターとかつけてあげると良いかもしれませんね(^^)
当日の準備とか一緒にやってあげれば段取りもテンポ良く覚えるでしょうしパドック内での事故とかも防げるのではと思います。
Posted by Akira1kw at 2014年12月17日 13:42
>>はちこん(誰かと思った)

なるほど、「邪魔したくない」という心理ね、わかるわー。

ということで、待ってるからねっ!(笑

>>ぱららさん

タイヤ当たっていいなぁ。俺は外れた(涙
しかしそんなラッキーな人10人の中にエイト乗りが2人も!

んで、最近走り始めた人ってのは、ホントに敷居が高いって感じてるんだなぁと言うのがわかるエピソードですね。

やはり、こーいうのは無くしていきたい。単にビギナークラスを作ったからって話じゃないと思います。

ぱららさん、アキラさんも書いてる、参加者同士のフォローってすごく大切ですよね。でもどーやれば、そーいうことをやってもらえるんだろう…

>>アキラさん

なかなか参加者の方は他の参加者のフォローしてる暇なかったりしますしね…課題です…。
Posted by エイトリアン at 2014年12月17日 15:35
TC2000で最後に設定された初心者クラスでエイトリアンカップデビューしたオイラとしては、ビギナークラスの設定には運営とか大変だと思いますが大賛成です。

参加された事のないエイトユーザーさんに前はよく誘ったりしてましたが、ココ最近はデビューの場としてはちょっと誘える雰囲気じゃないよなぁ〜って正直思っていたので…

実際自分自身も当時の初心者クラスがなかったら、今こうやってどっぷり楽しんでいたかどうかわかりません。
今のどっぷりが、良い悪いは別として(^^;

ビギナークラス参加者へのフォロー等、なにかお役に立てる事があれば遠慮せず言って下さいね。
Posted by 龍 at 2014年12月17日 20:12
先月筑波ファミリー走行いきましたが、
丁度、エイトリアンさん含め沢山のエイト乗りの
方がいましたが、
皆さん盛り上がったいらして、
こちらからは
天の方々にお声は掛けられませんでした。

皆様の目の前を2度往復しましたが
何事もなく通過しました。

こちらから声を掛けて
またウザイ初心者が来た
となるのも嫌で静かに
していたのも事実ですが。

昔、峠を走ってた頃のように
見知らぬ初心者が来ると
上の人がアドバイスして、
下がそれに従う
(従わなくてもなんとなく聞いている)
みたいな上の人が輪広げる感じの
そういう時代は終わってしまい

輪に初心者自ら
入り込んでこれない人は疎外
という今の時代
の対人関係の
そのままなのだなー
と思ったのも事実です。

「ビギナーは引っ込んでろ、エイトに乗るな!」とも
感じた日でした。

初心者は我慢ですかねー。笑い

Posted by ヘタレンジャー at 2014年12月18日 21:37
>>龍さん

 そういえば龍さんは初心者クラスでエイトリアンカップに参加していただいたってコトでしたよね〜
 その節はありがとうございます!

 来年からは、少し初心者の方にも参加しやすい施策を色々考えていければと思っています。

 ぜひご協力、よろしくお願いします。

>>ヘタレンジャーさん

 初めまして?(じゃないかも知れませんね)

 先日集まっていた時というと、11/22の谷川レッスンの時かも知れません。
この時は、ライセン走行を使ったイベントの最中だったので、結構なんだかんだ言ってパタパタしていたので、ヘタレンジャーさんが通過した、ということは視界に入っていたかも知れませんが、意識には全く入っていなかったのかなぁというトコロです。

 疎外感を感じられたとのことですが、この辺のコミュニケーションのタイミングってのはたしかに難しいですよね。

 結構私も初めて見かけたエイト乗りの方には声を掛ける様にしているんですが、声を掛けたのが迷惑だったかな・・と感じることも時々あって、ホントに難しいところです。

 「ビギナーは引っ込んでろ、エイトに乗るな」なんて積極的ネガティブ思想を持っている人なんているんですか?(笑

 一緒に楽しんでいきましょう。

 ヘタレンジャーさんは、今回は捨てハンなのでどなたかわかりませんが、筑波等で私を見かけたら、ぜひお気軽にお声がけください。
Posted by エイトリアン at 2014年12月18日 22:29
お疲れさまです。
初心者クラスなるものがあった事すら知らない新参者ですが確かにそういうクラス分けがあったら参加者の幅も広がるかもしれませんね。
私も初めて参加する際は猛獣(悪意はありませんよ((笑))の檻に身を投げ出すくらいの覚悟で行ったものです。
理想ですが参加者全てが楽しんで切磋琢磨する者、サーキット走行独特の雰囲気を楽しむ者が満足感を得られれば最高だと思います。
それには運営の方々の多大な負担をしいる事になるかと思います。
まだまだ私自身も初心者の域を出ておりませんがお手伝い出来ることがあればお申し付け下さい(^^)

Posted by alive1967 at 2014年12月19日 12:55
私は初心者でいつもビリにも係らず続いている理由は TC2000 は 1'12 でビリでも REV SPEED '05 3月号の大井先生ロードスターの 1'14.767 よりは速いし私が遅い訳ではなく、みんなが速いだけだよな〜・・というしょうもない理由 m__m。
自分が MT 車乗っていれば AT 車にだけは負けたくないと思うので、私はいつも通り D レンジで DSC ON で走っているので皆さん頑張ってね ^^;。
Posted by さんでい at 2014年12月19日 21:12
自分もエイト祭にも初心者クラスから、初めて正式(?)にエイトリアンカップへ参加した時は下位クラスでもビギナーお断り感が今思えばあったので、ビギナークラス創出は今後の事を考えると大賛成ですし、今後も継続していくべきだと思います。
エイトリアンカップをきっかけに、ビギナーの方が他の走行会やライセンス走行などにも積極的に参加出来る様にたり、(主に)同じRX-8に乗る者同士サーキットを走る上での情報を分かち合ったり交流(コレ特に大事です)出来たりする機会が増えればと、主催者でも無いのにイメージが膨らんでますw
Posted by SHOH1 at 2014年12月19日 21:56
>>alive1967さん

 コメントありがとうございます。
 猛獣の檻・・・
 なんかもう、皆さんやっぱりエイトリアンカップへの敷居を感じていらっしゃるんですね・・。

 そんな風にしたつもりはないんですが、なんかやだなぁ(笑

 皆さんで少しずつ、ビギナーの方への門戸を開くお手伝いいただければ幸いです!

>>さんでいさん

 1分12秒って、全然遅くないんですが、昨今のタイムアップ状況からすると、たしかにいつも最後の方になっちゃいますよね・・

 そういうのが敷居の高さにもつながってるんでしょうね・・。

 なので、さんでいさんみたいにいつも参加してくださる方がいると、とっても嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

>>SHOH1さん

 あ、初心者クラスからの方がここにも!ありがとうございます。

 ビギナークラスの方の不安とかそういう気持ちとか、色々細かく教えてくださいね!
Posted by エイトリアン at 2014年12月19日 23:35
初心者と思われるのり君が筑千春に来た時、テープを忘れていたので、(ポンダー固定用)ガムテープと(ゼッケン固定用)ビニールテープと(その他用)養生テープをトランク上に並べておいて貸してあげるよと言って、自車の準備をしていたら確かポンダーを養生テープ、ゼッケンをガムテープで張っていて誰か(エイトリアンさん?)に指摘されて剥がそうとしていたので、ガムテープはそっと剥がさないと塗装も剥がれてきちゃうよと教えたのですが、最初に各テープの用途を教えておけば良かったと面倒見の悪い自分を反省する懺悔録でした。あの時はのり君すみませんでした m__m。
でも自分のことが忙しくて初心者に誰も教えてくれないという雰囲気はあるかも。
ブレーキエア抜き、車高調調整、減衰力調整、空気圧調整などのコツなど覚えておいた方が良いことは色々あるのですがね。
Posted by 懺悔録 at 2014年12月21日 06:40
>>懺悔録wさん

 そこまでしてあげられれば十分だと思います。

 ビギナー、初心者といっても子どもではないので、ある程度のアドバイスからスタート、というかできることからやるってだけで、まずは十分かと思います。

 あまりにもやりすぎても、ウザがられてしまっては意味がありませんので・。
Posted by エイトリアン at 2014年12月21日 21:24
 どこまでやるか?という課題は簡単ではなさそうですよね・・
 私は全くサーキット走行素人ですし、工具の名前さえイマイチ分かってませんでした(みなさんに聞きまくって少々は判別つくようになりましたが)

 はじめの一歩として必要な物をそろえる準備から・・

・絶対に必要なもの一覧(写真・使用用途説明付き)
・当日までに車両整備について行っておくこと一覧(必須・やったほうがいい 等のレベル値付き)
調べることも必要ですが、主催者がどこまでのモノが何で必要かを伝えることで 納得して揃えて貰えるのかな・・とw

 当日の車両準備についてはまずは1台の準備を初心者全員に説明しながら行う(デモンストレーションのような感じ)
 チューターさんが走行される方であれば自身の車両整備でこれを行う。
 チューターさんは都度説明補足などを担当の初心者さんに行う。
 で、実際に初心者さんが自分の車で実践。
 聞いて納得・理解したつもりでも実践すると分からないことも出て来るしそういうことでしっかり覚えられるかな と。


 実際の走行については私は言及出来ないですが、
 初心者さんが参加してみようかなと思える雰囲気やきっかけを作ること(常にウェルカム体制であることを伝えること)、クラス・タイム関係なく互いにフォローし合う文化の浸透、が軸になるのかな?と思いました^^  

長文失礼しましたm(__)m
Posted by mini at 2014年12月24日 19:18
>>miniさん

 新しい視点でのコメントありがとうございます。

 準備物についてのコンテンツなども用意したいなと思っていますが、実はこの辺は各種ネタはネットなどにも転がっているので、それらの紹介でもアリかなとは思っています。

 あと、デモの様に見せるというのはすごくアリですね。

 参考になります!
Posted by エイトリアン at 2014年12月26日 00:29
お疲れさまです。
ビギナークラスの募集者が余りに少ない事から色々な方々もみんカラ等で募集を紹介していますが厳しい状況のようですね
私も知り合いのエイト乗りの若者に声はかけているのですがなかなか積極的な参加表明は出てこない現状です。
参加してしまえばその楽しさは理解できると思うのですがそれを上手く伝えるのがとても難しいですね。
何か楽しさを伝える良い手段があれば良いのですが
Posted by alive1967 at 2015年01月09日 02:25
>>alive1967さん

周りの方へのお誘いありがとうございます。、
澤圭太さんが、気軽に参加と気楽に参加、は違うとおっしゃってましたが、普通の人たちにとってはその「気楽に」というのですら、ハードル高いですよね。

モータースポーツは何かあったら危険なスポーツであることには違いがありませんが、微力ながらも、安全で楽しめるための支援ができたらなぁ…と夢想しています…
Posted by エイトリアン at 2015年01月09日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。