2015年02月05日

■筑千2月の勉強会でTC1000 RX-8コースレコード達成だエイト!

2015_0201_record01.jpg

 ずいぶんとレポートを書くまでに時間が掛かってしまったが、まぁ許してケロケロちゃいむ

 ということで、既報通り、先日の2/1のRTE 筑千2月の勉強会&RX-8最速決定戦に於いて、RX-8のコースレコードである39秒507を出すことができた。当日一緒にレコード更新を狙っていたリアルテック+谷川達也さんのタイムが39秒730で、もちろんリアルテックもレコード更新だが、この日は俺の勝利ッ!!


 この日は、とにかくレコードタイムを出すコトだけを考えていた。

 TC1000はコースが短いので、タイヤを温めるのもなかなか難しいので、当然タイヤウォーマーを使っての早期アタックを実施することに。

2015_0201_record02.jpg

 タイヤウォーマーを使う場合、やはりタイヤ交換を行うのにはサポートがほぼ必須。ということで、いつもの様に彗星さんにサポートを・・。い、いつもありがとうございます。
 なお、トランスポンダーやゼッケンなどは、こちらもいつもどおり、miniさんにサポートを・・・。

 ホントにお二方には、俺の走りへのサポート・・ホントに大感謝・・。

 なお、タイヤウォーマーを使うと、明らかに早期からのグリップが違う。コースインは俺が一番先頭だったワケだが、後ろを走るリアルテック号はタイヤウォーマーを使ってないせいもあり、3周程度はリアが何度もブレイクしていた様子だった。俺カーは、1コーナーからブレーキング時にキュキュッと音が出るくらいにもうグリップしていた。

 やはりタイヤウォーマー、すげぇ武器だよ。

 んで、1周目は39秒889、既にレコードはクリア。しかしこんなんで我慢できない、んで1周ほんの少しクーリングを入れ、再度アタック。んで、39秒507を出す!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 電光掲示板を見ると、とりあえず俺がトップとなっているが、リアルテックがまたすぐに上位になるってのが恒例なので、全く油断はできない。リアルテックなら39秒3とか4を出してくるのでは?と思ってビクビクしていたが、そのままタイムを更新されることなく俺のトップ確定!

 よっしゃ!

 この日はこのままタイムを更新されることなく俺のトップ確定。リアルテックとガチでバトルして勝利したことはただの一度もなかったので、すごく嬉しかった。こういう闘いは本当に刺激的で、楽しい。ハマちゃん谷川さん、いつも挑ませてもらってありがとうございます!しばらくもう更新しないでくださいね・・(笑

 それからこの日は、TCR加藤さんによる勉強会がメインなので、俺も改めてTC1000の走り方とかを復習したり。一番タメになったのは、実はビギナークラス向けのバンでの同乗走行だ。

 ここでは助手席に加藤さんが乗り、俺が解説しながらドライブなワケだが、加藤さんが「もう少しここはこんな感じ。そこはもっとラインはこう。」みたいな説明をしながら、遅い速度域で走行することで、よりコース攻略への理解を深めることができた。当然だが、俺の走りはまだまだで、色々とここでまた見つけることができた。マジで開眼!って感じ。

 あと、TCR JapanのNCロードスターのデモカーにも同乗させてもらったのだが、コレまた楽しい。NCがこんな動きするのか!?って感じ。素人くせー感想でさーせんww

 企画した自分が一番楽しんでしまったって感じ(笑

 エイトリアンカップだとタイムアタックだけで終わっちゃうケド、TC1000勉強会だと丸一日サーキットで遊ぶって感じができるので、結構ゆる〜く運営できるってのも良い。でも、走行時間は12分とすごく短いので、誘導の彗星さんはすげぇきつかったみたいだけど・・(お疲れ様です)。

 また5月にやりたいな〜。皆さんもぜひ勉強会を通じて、サーキット走行の fun、楽しさをぜひ改めて見直してもらえると嬉しいでやんす。

 ということで、RTE筑千勉強会 サイコー!!!

posted by エイトリアン at 21:09| Comment(4) | 走行会・サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>企画した自分が一番楽しんでしまったって感じ(笑

いえ、一番楽しんだのは私でございます(笑)

エイトリアンさん、スタッフの皆さま、
楽しい一日をありがとうございました。
筑千勉強会サイコーー


5月も参加しますっ!
Posted by 3亀 at 2015年02月05日 22:20
>>3亀さん

 今回はご参加ありがとうございます。
 一番楽しんだ賞は、3亀さんに奪われてしまったのでしょうか・・(新

 ということで、5月もお待ちしてます!
Posted by エイトリアン at 2015年02月05日 23:02
こんにちは♪
レコード更新&最速おめでとうございます。

筑千…参加された皆さんのブログを読んでて、マジで行きてーーっ!?と心の中で叫びながらOFFICEにいました(爆)

5月は是非とも参加させていただき、クルマの動かし方は勿論の事、TC1000について勉強したいです。
Posted by スレンダー軍曹 at 2015年02月06日 15:26
>>スレンダーさん

 ウフフ
 楽しそうな感じでしょ?

 実際に楽しいんです(笑

 ガチのタイムアタックも楽しいケド、こういうのもタマにはいいかなと。

 TCRの加藤さんは信頼できるドライバーですし、ぜひ5月、SUGOの後に参加してくださいね。

 SUGOのあとに・・・w
Posted by エイトリアン at 2015年02月07日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]