2015年09月12日

■腕で速いのもチューニングして速いのもどっちもアリだろ?

2015_0912_能力.jpg

●クルマの能力を100ポイントとする。

●チューニング前でクルマの能力を60%出せる素人⇒60ポイントの速さ

(1)腕を10ポイント上げて 70ポイントの速さを得られた
 ⇒サーキットに半年間10回通って走りこんだ。
  走行代、ガソリン代などで1回2万円☓10で20万円掛かった

(2)カネの力でクルマの能力を20ポイントupした
 ⇒腕は変化なしなので、120ポイント☓60%=72ポイントの速さを得られた
 ⇒走り込みはしてないが、平○タイヤに20万円支払った

 どっちを選ぶかは人それぞれの価値観なので、俺はどっちもアリだと思ってる。
 が、(2)派は(1)派を否定してるのを目にすることはほぼないが、(1)派が(2)派を否定するパターンはたまに見かける。

 なお、俺は(1)と(2)の混合で120ポイント☓70%=84ポイントの速さを得る方を選ぶ欲張りタイプ(笑

 アプローチの手法は多様だし、得られる結果に対する欲求も人によって全然違う。

 ただでさえ少ないスポーツカーオーナーのせっまい世界の中で、お互いをdisるのではなく、お互いを尊重しあう様にしたいよね。

 ただし、誰かの主張や立場を否定する姿勢に対してのみ、それは違うだろう、と否定する意思を隠さずオープンにしていきたい。
posted by エイトリアン at 13:13| Comment(7) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は歳でアドレナリンが出ないので速く走れず、老後の楽しみで走っているだけですので(3)でしょうか ^^;。でもエンジンが逝ったらこれ幸いに OH とおっ家内に言って Tune すると思いますが、ミッションが先に逝ったら降りちゃうかも知れません。E 号のミッションケースが新品に見える? ^^;。因みに筑波サーキットに行く時いつも利用するコスモ S&C CS 新井木前の地上タンクがニュースで浮いちゃってたように見えたのですが違うよね?
Posted by さんでい at 2015年09月12日 21:00
>違うよね?
調べてみたら、谷和原IC〜石下大橋までのいつも筑波サーキットへ行く道が被災地でした m__m。
知らぬこととは言え失礼しました m__m。
破堤地点は石下大橋のすぐ下流辺りですね。


Posted by さんでい at 2015年09月13日 18:12
>>さんでぃさん

 勝手にカテゴリ(3)を作らないでください(笑

 でも確かにそうですね。「速くなる」だけが目的じゃない、当然その前提がありますね。

 ちなみにミッションケースですが、全然新品ではございません。ふる〜いヤツですよ。

 あと、今回の台風18号の件はやはりかなり厳しい状況ですね。筑波サーキットの周辺がハンパない状況の様で心が痛いです。

 少しでも地元にお金を落とせる様に活動していければと思っています。
Posted by エイトリアン at 2015年09月13日 18:17
私は速く走るのが目的なら最初からスーパーカーや GT-R、LFA、NSX?、LOTUS エキシージ、WRX・エボもだ! が快適で結果的にお金もかからないと思っています。
(SuperGTもTopGEARも両方見ており)ジェームズ・メイがいい!と思っている、さんでい

PS:余計なことですがロータリーオーナーのオイル交換周期の早さって自分でオカシイって思わないのでしょうね。(自分も大昔そうでしたから・・今は半年おきです)。
Posted by さんでい at 2015年09月13日 19:49
酔ってカキコした私の乱文は遠慮なく消して下さい m__m。自分で消せないのですみません m__m。

オイル交換は交換後、オイルラインに油を回してから点火しないとシールに傷がついて圧縮が落ちるリスクがあるので、タダ頻繁に交換すれば良いってもんではないと言いたかっただけです m__m。でもそんなこと、ここでは釈迦に説法でした m__m。
Posted by さんでい at 2015年09月14日 07:45
>>さんでいさん

 オイル交換ですが、オイルラインに油を回してから点火というのと、交換頻度はあまり関係ない気が・・???

Posted by エイトリアン at 2015年09月15日 00:22
某親方に影響されてのエントリーですよね(笑)

ヘタに弄るのはドラテク向上に悪影響が出るってのは理解頂けると思います。
エイトリアンさんはある程度のドラテクを持っているように見受けられますので、それに応じた車の調律は、タイムアップという面に限り有効であると言えます。
しかし、まさかそれで満足しているわけではありませんよね?自分のスキルがプロ並みだと思ってませんよね?

一方で、サーキットタイムの意義について疑問符を投げ掛けたいと思います。
みんなでサーキットに行ってタイムを計り、あーだこーだ言うのはとても楽しいものです。それは、レギュレーションが極めて緩いからです。

しかしながら、◯◯最速!!といったようなタイム至上主義には閉口します。
何を持って最速と謳うのか、さっぱり分かりません。自惚れてませんか?

サーキットにおけるタイムというのは、仲間内の走行会を除き厳密なレギュレーションのもとでのみ有効です。
さて、あなたが言っている素人最速とは、どんなレギュレーションなのでしょうか?
誰が決めたのですか?
どんな決まりですか?

タイヤを太くするとか、エンジンに手を加えるとか、レギュレーション違反、つまりズルにはなってませんか?
それこそ金かければタイムアップに貢献できちゃいますもんね。

確たるレギュレーションもないまま、軽々しく◯◯最速とか言ってしまうと、あなたを含めてその人のドラテクの価値が著しく下がってしまうのが残念でなりません。

ドラテク最強なのか、タイム最強なのか、一体あなたが何を目指しているのか、それが分かりません。

Posted by ドラテク向上委員会 at 2015年10月01日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]