2015年11月21日

■サスペンションQUANTUMのOHのための準備〜そして致命的な・・

2015_1121_quantum_001.jpg

 俺カーのサスペンションは、QUANTUM RE雨宮スペックだ。

 2007年1月に購入 その時点の走行距離は47,265km
 2011年12月に初めてのOH。走行距離は6万キロ程度走行
 そして今回、2015年11月。そこから5万キロ程度走行

2015_1121_quantum_002.jpg

 俺でもできる、と言われていたが、勘所がさっぱりわからんので、彗星さんに手伝ってもらってほとんどやってもらって取り外し。

 しかし、1時間も掛からないでサクサク終了。さすが過ぎて言葉もでねぇ。
 マジかよ・・。俺なら丸一日かかるトコロだったナ・・。
 すげぇナ。ありがとうございます!超助かりました!
 あ、まだ装着という作業もあったりますが・・・:-)

2015_1121_quantum_003.jpg

 それからスクートスポーツに行き、OHの段取りなどを含めて小関さんから話を聞いたり、実際にダンパーを開けてもらって状態を見てもらったりした。

 ちなみにダンパーテスターと言うものでもチェックをしてもらったり。
 スゴい世界だのう・・すごく

 そしてその結論として・・・

 前側のサスペンションはガスが抜けてショックとして機能していない

 ということ。

 そして、シリンダーにもアルマイトが削られている跡があり、シリンダー交換した方が良いとのこと。

 ここでケチる意味はないので、その方向で進めてもらうコトに。

 あ〜そうそう、つまり、サスペンションがサスペンションとして機能してなかったから、俺のタイムが悪かったってだけであって、実際はまぁそのアレだ、サスペンションがちゃんとしてたらちゃんとすげータイムが出せていたってコトであって、まぁ道具をちゃんと準備できてなかった俺が悪かったってだけであって、まぁなんつ〜の?ホラ、こう、タイム・・ね?そうそう、ちゃんと出してみせますヨ。うんうん。

 たぶん・・

 今度こそ・・・

 でもね

 たぶん

 きっと・・

 んで、S30のZに4ローター13Bが積んでいたヤツがあったので感激して撮影。
 すげぇカッコイイ。




posted by エイトリアン at 18:53| Comment(2) | メンテの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クゥワンタムはスクートでOHするんですか。。

近くて良いなぁ。
Posted by ミセガワ at 2015年11月21日 20:36
>>ミセガワさん

 近さというよりも、小関さんのノウハウや知識などが半端ないので、やはりその辺がすごくありがたいです。

 速くなりたいならクアンタム!そう言い切っても良い脚の一つかと。
Posted by エイトリアン at 2015年11月21日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]