2016年03月30日

■結構なシャコタリアンになっちゃったマクツーッ!

2016_0329_syakou01.jpg

 俺のマーク2には、一応車高調が入っている。メーカーはクスコ、型番は不明だが、恐らくCOMP-2というモデルだと想定される(誰か詳しい方いたら教えて下さい)。

 で、ちょいと車高が高い状態がイマイチだったので、一気に車高を落とすコトに。
 あ、もちろん9cmはキープだぜ!

2016_0329_syakou02.jpg

 そしてシコシコと作業を済ませ、シャコタリアン誕生!

 ちょっと気分が良くなったので、大黒PAに行ったり、そのまま辰巳PAに行ったりまでしちゃったマクツー!

 それにしてもだ、ちょっと150kmくらいぐるぐると走ったワケだが、この1Jってエンジンはスゴすぎるナ・・。

 パワーバンド、というかレンジが広すぎる。レスポンスの違いもあるのかも知れないが、エイトだったらパワーバンドをキープしたまま走っていると、アクセル全開を行ったら結構すぐにシフトアップとか、逆にシフトダウンなんかが必要になる様なシチュエーションでも、ギアキープのままで走れるというのはすごい。ターボパワーもあるんだろうナ。

 とにかく楽チン。こりゃサーキットの様に、パワーバンドを常に維持し、決まったギアを効率的に正しく使う、ってコトができないストリートというステージでは、とてもじゃないがエイトは厳しいナ。

 ただ、正直足回りという面ではこのJZX100という車種はいかんね。まだアライメントもキメてないし、そもそもサスペンションも違うので単純評価はできないが、圧倒的にRX-8よりもコーナーをクリアする時の速度は遅い。なので、コーナーはある程度妥協して捨て、早めに向きを変えてトラクションを掛ける方向にすれば問題ないんだけど、エイトの様なコーナークリアの気持ちよさ、みたいのは少なくなっちゃう。

 あと、ターボ車難しい。ブーストを抜かない様にハーフスロットみたいな状態をキープしても、ブーストを維持させるのはテクニックが必要。

 あと、ターボ車怖い。加速マジ怖い。280馬力マジ怖い。

 あと、JZX100重い。でも、ホントに運転席助手席フルバケ、ボンネットFRP、リアシート全撤去、アンダーコート剥がし、ダッシュボードカーボン化、内装撤去とかしたらすげーブリブリマシンになりそう。

 しないけど。

2016_0329_syakou03.jpg

 あと、俺カーカッコいい。

 あと、柿本マフラー+1Jエンジンって高回転だとすげぇイイ音。トヨタの6発ってこういう音になるのね。良い良い。13B-MSPのNA高回転がサイコー!唯一!くらいに思ってた俺だけど、こういうのもアリだよねって素直に思える。ただ、最後の突き抜け感はエイトの方が上だナ。セッティングとかまったくしてないノーマルのマーク2だからってのもあるんだろうが、エイトなら8500rpm〜9700rpmあたりの、クンッてクるあの感覚、1Jにはまだない。

 どっちかっつーと1Jは、ごお、ぐおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉって感じ。ちょっと山の盛り上がりが最初にやってきて、最後までそれが維持できない感じかな。タービンとか変えたらまた変わるんだろうけど。

 まーでもとにかく、毎日楽しいわ。好き。

 ちなみにタイヤは現在電車なワケだが、ミセガワさんチのホイールを購入し、ピンソPS-91ももう手配済み。コレでシャコタンツライチ大正義!になる予定だ。引っ張りタイヤでツラッツラに攻めちゃうぞぉ〜。

posted by エイトリアン at 10:29| Comment(3) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホイールのオフセットは遠慮気味の仕様なので、20mmとかのオバカなワイトレ入て調整ヨロ。
Posted by ミセガワ at 2016年03月30日 20:02
ここはいっちょ2J改3、4Lで800馬力オーバーなD1車両バリな車に仕上げちゃいましょう(⌒‐⌒)♪
Posted by 4どああ〜る。 at 2016年04月01日 20:08
>>ミセガワさん

 昨日はお疲れ様でした!
 15mmのワイトレ購入完了です!
 いい感じな予感です!

>>4どああ〜るさん

 ま・・まだ1Jのままいさせてください・・とりあえずは580馬力くらいで抑えておきたいと・・・



 嘘です。エンジンタービンしばらくノーマルですw
Posted by エイトリアン at 2016年04月03日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]