
マーク2の話題ばかりで、俺の心はもうマーク2のモノだと思っている人が多いと思いますが、いや実際にマーク2サイコーで大好きなんだけどまぁそれはさておきだ(笑
今日は朝からマーク2、夕方にRX-8、夜に軽のパレットに乗って移動したワケだが、どれもやはり色々良い点があり、それぞれ素晴らしい。
ただ、その中でもやはりRX-8は本当に素晴らしくて改めてそのすごさ、マツダの技術に感激した。
もちろんトルクとか輩感とかイケてるちょいワルとかそういう面はマーク2の圧勝だ。
でも違うんだナ、クルマとの一体感、アクセルに高いレスポンスで付いてくるエンジン、サスペンションから伝わる路面のインフォメーションの正確さとステアがダイレクトにつながっているかの様な動き、等々、とにかくクルマとして「動かす」コトについて、RX-8はとにかく素晴らしい出来だと改めて確認できた。
まだマーク2の足回りのセットアップはひとっつもやってないが、仮に突き詰めたとしてもこのRX-8のレベルにまで至ることができるか?というと疑問を抱かずにはいられない。
やはりそこは所詮トヨタの4枚セダンとして作られたマシンであり、かつ古い世代のクルマであるという点での設計面、経年劣化なども加味したとしても、あるだろう。
ただまぁ、もう設計思想の違いだろうナ。
とにかくRX-8、素晴らしい。移動の手段としては、つい楽ちんなマーク2を使ったりしちゃうワケだが、「走り」という面で見たならば、俺の好みは圧倒的なRX-8だナ。10年以上乗ってきたクルマなんだから当然っちゃ〜当然か!?(笑
ん〜〜、でもマジ、イイね!!
1日でエイトとマーク2が乗り比べできる今の環境、とても良い。
マーク2はカッコはサイコーレベル、正直、MSVと双璧に近づいてきているくらいのレベルにまで好みになってる。そのくらい大好き!
でも、やっぱりイチバンのクルマは何か?と聞かれたら・・RX-8なんだよナ・・。
本妻:RX-8 MSV
愛人:JZX100マーク2
そんなカンジでいいんじゃないかな?(笑