2016年06月19日

■エイトとマーク2のシートを交換したエイトマクツーッ!

2016_0619_sheat02.jpg

 前からどうしようか悩んでいたのだが、やっぱりモータースポーツを行うクルマならフルバケだろうってコトで、マーク2の運転席もフルバケにすることにした。

 しかしだ、JZX100マーク2ってやっぱ古いクルマなんだナ。シートベルトのハーネスが、そのままポン付けできなくなっていた。なので、ギボシ加工して車両側の配線と接続し、シートベルト警告灯が点かない様に。

 この辺りの情報も、先人の情報があって助かった、ってトコロか。
 みんカラのru-inさんの記事を参考に。
 ⇒配線は白・白に黒・青緑・黄緑の4本。白は使用せず。
  基本的に車体と同じ色の配線に繋げばOK

 単にシート交換するだけじゃ芸がないので、色々と課題になっていた部分をちょこちょこやっていたら、なんだかすげー時間が掛かってしまった。結局こういう作業って、趣味でやってると必要以上のコトやっちまうよね・・。

2016_0619_sheat03.jpg

 なお、今日みたいなクソ暑い日には、業務用扇風機のコイツが手放せない。
 クルマの中ってすげぇ熱がこもるじゃん。だけどこの扇風機があるだけで全然違ってくる。以前はサーキュレーターとか使ってたんだけど、やっぱり業務用扇風機の比じゃない。コレがあるだけでかなり違う。

2016_0619_sheat01.jpg

 あと、売却するエイトの方も純正シートを装着!
 コイツも一瞬だけアレ?ってなった。というのもこのシート、運転席は電動シートなのだ。
 もともとのクルマには電動シートの配線が来てないので、あれまどうしよう!?って感じ。

 調べたところ、下記の様な感じなので、結構楽勝っぽい。

 パワーシートスイッチ用
 灰 +
 紫 −
 ランバ・サポート・スイッチ用
 黄/赤 +
 白/黄 −

 来週あたりギボシで配線しちまお〜っと。

 ということで、今日もまた作業で体力ヘロヘロりん。
 でもこういうDIYすると、自分のクルマのパーツの外し方とか細かいツメの場所とかわかってきたりして、こういうのが愛着を高めていくって感じがするよナ。

 そんな1日だった。




posted by エイトリアン at 23:01| Comment(2) | JZX100物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、名古屋の雅です。

極めて久しぶりに拝見したら…1Jユーザーになってるじゃないですか!
…まだ1J(2.5L)ですよね?

自分も1Jユーザーの1J好きだったので、とても懐かしいです。

なんだかんだで独立して、仕事車でストリームに乗りつつ、なんとか8も維持してます。
先日やっと6万キロを超えました。

サーキットを走る事は無いと思いますが、機会があれば遊びに行きたいと思ってます。
その時は、よろしくお願いします。。。
Posted by 雅 at 2016年06月25日 02:30
>>雅さん

 ご無沙汰です!
 えっと、まだ1Jですw

 1.5Jとか2Jには当分なりません。

 で、あれ?独立!?
 今はもう例の会社ではなく、独立されてるんですか!?!?!?

 おおおおおおめでとうございます!
Posted by エイトリアン at 2016年06月25日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。