
SHOH1っつぁんから、11.6vじゃもうヤバいと言われてしまった俺のカオスバッテリー、いつ交換したんだっけ?と自分のblogを見返してみた。
(1)初めてカオスバッテリーに変更⇒2009年11月
■バッテリーを55B19Rに変更だエイトッ!!
(2)そのバッテリーが死んじゃったので買い替え⇒2013年5月
■死んだバッテリーとローター交換だエイト!
(1)と(2)は3年半。使い方はほぼ変わらず、通勤には使わず、サーキット往復と時々お出かけ、みたいな感じ。
となると、2013年5月+3年半=2016年11月・・・
あれ・・?も、もーすぐじゃん!!!
やっべぇえ〜〜〜!!
ホントにマジ買わないとだめ・・?
ちなみに、カオスバッテリー、55B19Rはもう存在しないのね。
60B19Rになってる。
55と60ってなによ、と今更調べてみた。

>自動車用バッテリの知識:バッテリ形式の読み方|一般社団法人 電池工業会
「バッテリの総合性能(始動性能・容量)を表します。数値が大きいほど性能がよくなります。(50未満=2刻み、50以上=5刻みの表示になっています。)」
なんか計算方法も掲載されているけど、良くわかんねーけどまぁ、スカウターで53万と出る方がいいってのと似たようなモンだろ:-)
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で、楽天だと4,709円。安すぎじゃねーか。すげぇ。
まだ終わってないケド、買っておこうかなぁ・・・。う〜ん・・・・。
なぜ日産リスペクトコメントw
え〜!?1年半で終わったんですか?
俺、セキュリティ付いてますが結構持ちますヨ。
なんでなんすかね。すげー電装系付けてる・・とかなさそうですしねえ・・。
変だよね・・。バッテリ上がりの救援に来た JAF の人も?な感じでした。キー切ってもファンが回っているのは危ない気がする・・。
IC 降りたら D レンジでクールダウンを心掛ければファンが回り出さないので、関係あるのでしょうね。
それは正常な水温高温時の動作ですから、気にしなくてOKですよー。