2016年12月16日

【決定】エイトリアンカップ2017年 タイヤ制限クラスレギュレーション案

2016_1026_re-05d.jpg

 以前からどうするか悩んでいた、エイトリアンカップの2017年シリーズにタイヤ制限クラスを新設する案ですが、以下の通りに決定しました。

 (1)タイヤ制限クラスは、以下に定めるタイヤ条件に適合するもののみ使用可能である
 (2)タイヤ条件
  ・購入金額 平野タイヤ、または専売サイトでの価格が4本税込み10万円以下とする。
  ・タイヤインチ、幅、ホイールなどは一切制限はない。

 その他も今後の条件で追加するかもしれませんが、あくまでタイヤにお金が掛かりすぎる、というのを避けることができるクラスとしての試行施策です。この1年は特に参加者のスキルなども含め、一切不問としたいと思います。

 今だと恐らく、ゼスティノあたりが速さを競うなら最有力だとは思いますが、タイヤ制限クラスがどういった参加者層になっていくのかも非常に興味深いです。

 みなさんのご参加、お待ちいたしております。

 本クラスの適用は、2017年1月28日のエイトリアンカップ2017Springからとなります。
 本イベントの募集開始は12月20日前後を予定しております。



posted by エイトリアン at 00:03| Comment(6) | 報告・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私コペン乗りのブリキと申します。
RE71Rのタイヤ検証 大変参考になり もう これしかない!と決めるサイトの1つとなりました。
(来年 発売のディレッツァ ズィースリーと悩んでたもので…)
つきましては現在 ヤフーで出品されていますホームページにて記載させていただきましたタイヤRE71Rはレースでもまだ使えると思われますでしょうか?
まだ使用可能なら落札しようと思うのですが、レースでは もうダメそうなら他を考えております。

よければ良きアドバイスご伝授いただけましたら幸いです。
Posted by ブリキ at 2016年12月17日 15:32
ホームページと記載しましたが、私のブリキという名前をクリックするとヤフーの出品しているタイヤへ飛ぶことが可能です。

すみませんが お時間ある時にでもご連絡いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
Posted by ブリキ at 2016年12月17日 15:35
>>ブリキさん

初めまして。
コペンで「レース」をやってらっしゃるのですか??
もしレースを、というのであればヤフオクでの中古で初めて使うのはオススメしません。

まず新品を買って自分自身で1セット使い切るのが次のタイヤを買うときの自分の糧になります。

特に71Rは新品おろしたてのグリップはかなりのものです。それを知らないのはもったいなさすぎです。

また、リンク見ましたが、1本ショルダーに片減りがありましたので、それなりに使ってあるタイヤだと思います。

予備としてならアリですが、本気のレース用というのであればオススメできません。
Posted by エイトリアン at 2016年12月17日 19:19
エイドリアンさん
いろいろな情報ありがとうございます!

本気といえば本気なコペントロフィー(inセントラル)というワンメイクレースに1度5月に参戦し、デフなし・年代ものRE11溝なしで、幻滅したタイムと結果はクラス4位だったため、(サーキット走行も8年ぶりというリスクもありましたが…)

次回はデフを入れ(本日から組付入院)タイヤはせめて使えるものをと考えており 是非ともライバルに勝ちたかったのでRE71Rに変えると どれくらい変わるか気になって検索したところ こちらのエイドリアンさんのブログがヒットし、かなり詳しく検証・解説されていたのでお聞かせいただきたく投稿させていただきました。

新品を買いたいのは山々なのですが 金銭的にレースまでギリギリなため 中古でも昨日お聞きした中古ではなく もっといい程度のものを選ぶことにします。
(良い程度の中古が出て来なければ無理にでも新品を買うかと思います。)

あとRE11Aのそこそこ溝ありとRE71Rを比べてもやはりRE11Aは古いですしコンパウンド・パターン的にもRE71Rとかなり違うのでRE71Rをオススメしますでしょうか?
Posted by ブリキ at 2016年12月18日 20:26
>>ブリキさん

 わたくしめ、エイドリアンではなくエイトリアンです、念のため(笑

 さて、RE-11(11Aでもなく無印11ですよね)とRE-71Rであれば、セントラルなら4秒以上違うと思います。

 で、ご質問の11Aの溝ありと中古の7〜8分山の71Rであっても、余裕で71Rをオススメします。

 ただ、「レース」となった場合、周回数がどの程度あるのか、などもキモです。

 71Rは熱を入れたまま走るとかなり摩耗します。決勝レースがセントラル15周、とかだと結構キツめかと思いますので、タイヤマネジメントが重要になってくるかと思います。
Posted by エイトリアン at 2016年12月18日 21:26
エイトリアンさん
名前 間違い本当にすみませんでした。
(名前・読み方はわかっていたのですが、スマホ予想機能にやられました…)

71Rそれほどまでにすごいんですねー。

前回のRE11からしたらセミスリ入れるぐらいのバージョンアップみたいなものですね。

いろいろとご伝授いただぎありがとうごさいました。
これで心置きなくRE71Rを選ぶことができます。
Posted by ブリキ at 2016年12月21日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。